Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

RINGO!!

2010.05.09

category : THE BEATLES

リンゴリンゴ
(1995/11/08)
リンゴ・スター

商品詳細を見る



タワレコで買ったんですけどね、帯に「1,750円」って書いてあったんですよ。
なのにレジでピッとやってもらったら1,784円。
あれ? 外税表示なの?
と思ったら、レジのおねーさんが申し訳なさそうに言いました。


「すみません、この表示、消費税が3%の時のなので、
ちょっと値段が違うんですよ、よろしいですか?


え、消費税が3%の時って、いつの話でしたっけ・・・?
いや30円や40円高くなってもいいですよ、いいんですけど、
それよりそんなに長いこと売れ残ってたんですか(悲


そんな悲しいエピソードは置いといて、
1973年のまだビートルズが解散してそれほど時間も経たない時期に、
他の3人が参加した豪華なアルバム、その名も「RINGO」
ジョン、ポール、ジョージが楽曲を提供したり、共作したり、
プロデュースしたり、共演したり、
T-Rexのマーク ボランが参加したり、ビリー プレストンや
ジム ケルトナーが参加したり豪華豪華。
ビートルズでは裏方だったリンゴがスポットライト浴びて、
正しく「スター」になってるアルバムです。
以前も書いたとおり、ビートルズファン歴20年になろうかというワタシですが、
ずっとリンゴのソロはノーマークでした。
だって何となく、リンゴのソロって物足りなそうな感じがしてたんですよ。


いや、これは大いに間違っていたと認めざるを得ない!
先日リリースになった「Y NOT」も大したもんでしたが、
このアルバムは非常にいいです。
リンゴにジョンやポールが提供した曲、
ジョージとの共作、色々ありますが、
何かみんな、「リンゴにはこういう曲が合うんじゃない?」ってのが
すごくよおく分かってるんだなーと、感心どころか感動しました。
1曲目からジョンが提供した曲で、ジョンとジョージがレコーディングに参加。
生前、ジョンはポールやジョージのことは色々言ったけど、
リンゴのことは絶対に悪く言わなかったという話ですが、
「リンゴのためなら一肌脱ぐか」ってところでしょうか。


ジョージとの共作の「Photograph」
ジョージの余り前に出て来ないけど「あー、ジョージが歌ってる」くらいの
いつものさり気ないバックVo.が、リンゴのVo.を消すことなく、
うまく引き立ててるんですよねー。
この曲、ジョージの追悼ライブの時にリンゴが歌ってたけど、
2人の絆の深さを感じる曲です、超名曲再確認、涙出る。
まさかリリースの約30年後に年下のジョージが先に死んで、
その追悼ライブでこの曲を歌うなんて考えてもみなかっただろうな、リンゴ。。。
切なすぎるぜ(涙)





これ2009年のライブ動画なんですが、若いねー、リンゴ。
もうすぐ70歳のおじーちゃんとは思えない!
↑はちょっとロックなアレンジです。




こっちがCD Ver。
この曲を聴くとビートルズの「ビートルズっぽい音」を構成しているのは
ジョージのギター、バックVo.
リンゴのドラムなんだなと再確認。


あともう1曲、リンゴが書いて、ジョージがプロデュースした「It Don't Come Easy」
これもリンゴ&ジョージならでは。
てか、この曲のタイトルも、「A Hard Day's Night」とかと同じく
文法的に間違ってるんじゃ(笑)




バングラデシュコンサートの映像です。
このときのリンゴ、どう見てもカンペ見てるよね(笑)
そしてこの曲、つべにジョージのでもVer.もあるんです。




何、この説得力(笑)
誰の曲なのよ。


他にもリンゴの書いた、リンゴの好きなカントリーっぽい曲や、
カバー曲も収録されてて、
やっぱり片意地張らないリンゴのマイペースなロックの音が満載です。



この曲いいよねー、大好き。


あとボーナストラックの「Early 1970」が泣けます。
音はのほほんとしたコミックソングっぽい音なんです。
あ、ジョージがスライドギター弾いてます。
歌詞に3人の「彼」が登場するんです。


「羊をいっぱい飼ってる彼」→ポール
「ベッドに横たわり、日本人の彼女とTVを観てる彼」→ジョン
「ロン毛で内股のギターを弾き」→ジョージ


リンゴの盟友に対する深い深い愛情を感じる歌詞です。
ますますリンゴ好きになりました。





コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。