Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


THE BEATLES Disc 1

2009.09.21

category : THE BEATLES

The BeatlesThe Beatles
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



このアルバムがすごく売れてるってのを聞くたびに、
多くの人がベスト盤と勘違いして買って、
ナンバーナインで激しく引くんだろうなと予想しております。
このアルバムもmono盤が87盤に比べて圧倒的によかった曲があります。



Back In The U.S.S.R.

mono盤のU.S.S.R.のかっこよさにビックリ、超衝撃です。
ポールはバラードしかよくないと思ってたけど、やるじゃないか、ポール!!!
ステ盤悪くないけど、87盤とあんまり変わらないので詰まんないです。


Dear Prudence
ステ盤、音がバラバラすぎる、mono盤がいいです。


Glass Onion
こういうロックナンバーはmono盤でと。


Ob-La-Di, Ob-La-Da
小さいときにTVかなんかで聴いたイメージは、mono盤なんですよね。
87盤とステ盤はVo.が前に出過ぎなんです。
mono盤はイントロの手拍子ないですね。

Wild Honey Pie
ノーコメント


The Continuing Story Of Bungalow Bill
ノーコメント


While My Guitar Gently Weeps
mono盤のVo.がちょっと引っ込んでるけど、
それはともかくやっぱり名曲ですね。
でも一番好きなのは、以前も書きましたが、アンソロジーVer.です。
派手に涙を流すわけではなく、忍び泣く感じ。
エリック某のギターは泣き叫んでるみたいですね。
エリック某のVer.聴いてると寒々しい広大な自然のイメージが浮かびます。


Happiness Is A Warm Gun
ビートルズが後々のロックに影響を与えたとはいえ、
何となく聴いていても、どこがどう繋がるのか分からないときがあります。
ビートルズはビートルズで完結してるんじゃないかって。
ただこのアルバムのジョンの曲は、確かに後の英国ロックに影響与えてると思います。


Martha My Dear
いろんな楽器の音がするので、ステ盤の方がちょっといいかもしれない。


I'm So Tired
このアルバムのジョンの曲を聴いていてもう1つ感じるのは、
ここから直接、ジョンのソロにつながってるなぁと云う点。
これなんか「ジョンの魂」に入っててもよさそうな雰囲気です。
ステ盤のVo.センターから聴こえるし、これはステ盤がいいです。


Blackbird
ステ盤のアコースティックギターの音がとてもきれいです。
mono盤のギターの音はちょっと丸い音です、優しい音がします。
どっちがいいかって言ったら、好みの問題ですよねー。
ステ盤かなー。


Piggies
この曲聴くと、ジョージ オーウェルの「動物農場」思い出します。
ステ盤、ベースの音がでかすぎます。


Rocky Racoon
ポールって器用だよなと思う曲。
結構好きな曲です、ステ盤で聴くと楽器の音がクリアでいいです。


Don't Pass Me By
貴重な林檎のオリジナル曲、mono盤はちょっとピッチが速くなってます。
他のメンバーの曲がレベルが高すぎて地味な印象ですが、
林檎の好きなカントリー調の曲で大好きな1曲。
このアルバム、殺気立ってて聴いてて疲れるので、
いいところで林檎の緩さが和らげてくれます。
ちょっと疲れたでしょ、お茶飲まない~?って感じの曲。
ワタシはジョージが一番好きで、ジョンとポールがそれを超えることはないですが、
時々、林檎だけは瞬間的にジョージ超えすることがあります。
友達に必ず1人いてほしいタイプです、ホントに得な人です、大好きです。


Why Don't We Do It In The Road?
道路でやっちゃったら捕まるだろで終了ww


I Will
ポールのバラードで一番好きな曲です。
「Yesterday」とか「Let It Be」よりこの曲が好きです。
この曲、ベースはポールが口で「どぅんどぅん」って言ってるんですねー。
ステ盤だとそれが分かるんですが、それでも本物の楽器みたいです。
ただ一番好きなのはアンソロジーVer.です。
♪Who knows how long I've loved you, yes♪ってのが可愛いのです。


Julia
ジョンが某女史について書いた曲だと言われていますが、
名前のまま、ジョンのお母さんの歌だということに、ワタシの中ではなってます。
この曲のステ盤の美しさは相当なものです、泣きそう。
ジョンってこういう一撃必殺のバラードが書けるところが天才だと思うんです。
黙って聴きなさい。


とりあえず、Disc1と2に分けることにしました。
改めて聴くと名曲も迷曲も多いアルバムです。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

