Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


REVOLVER

2009.09.19

category : THE BEATLES

RevolverRevolver
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



これも「RUBBER SOUL」と同じく、mono盤が良すぎて、
ステ盤を真面目に聴く気にならないんです、困ったことに。
それでも87盤よりは聴きやすくなったかな。。。


Taxman
mono盤はやっぱりギターの音がかっこいい!!
間奏のギターもステ盤は片側に寄り過ぎて弱くなってる分、
mono盤はがっつりギターの音が鳴ってます。



Eleanor Rigby

絶対mono盤がいいです。
前、ざっと感想を書いたときにも書きましたが、
♪Eleanor Rigby♪って歌いだすときに、Vo.が片側に寄るときに引っ掛かり、
両方になるときにも引っかかるという、
大変不快な音が87盤にはあったわけですが、mono盤にはない。
もうこれだけで「Eleanor Rigby」の好感度↑↑↑です。
ステ盤は87盤と一緒です、聴かね。
この曲、バンドらしい音がなく、ストリングスとポールのVo.だけです。
モノラル特有のちょっとこもった感じの音が不穏さを増幅させてます。
mono盤聴いて印象が変わったというか、
この曲、こうだったらもっと好きなのになぁという願望が満たされました。


I'm Only Sleeping
87盤のちゃちな音といった日にゃあ・・・。
それがちょっと音が良くなったステ盤。
何だかなぁ。
でもmono盤はいいですよ、ジョンのVo.がやや引っ込んでますが、
このくらいがちょうどバランス取れてると思います。


Love You To
友人に「Love Me Do」と思って聴いたらこの曲で驚いたという方がいますが、
いや、それはタイトル見ればなぜか納得しますよね。
自分だって、最初は区別つかなかったし、最初だけですよ。
音聴いたら明らかに異次元w
不思議ですよねー、シタールの音。
「Norwegian Wood」では飾り程度だけど、
本格的に使われてるこの曲を各盤で聴き比べると、
mono盤の音が一番生々しいんですよねぇ。
ステ盤よりも、mono盤の方が、タブラー(インドの太鼓)の音もよく聴こえます。
またあのタブラーの音がはまっちゃうんですよねぇ。
シタール使ってるジョージの曲が今回のステレオリマスターでよくなったと聴きますが、
それはきっと、リマスターをきっかけに、初めてインドの曲も含めて、
聴き比べながらきちんと聴いてたら、結構いいって気付いただけで、
実は今までちゃんと聴いてなかっただけじゃないんですかーーー?w


Here, There And Everywhere
これもステ盤に期待してたけど、87盤よりちょっと音がいい程度で、
mono盤の方が音が柔らかくていいです。


Yellow Submarine
ネタみたいな曲ですが、この曲が「REVOLVER」というアルバムを
さらにシュールにしているという点で貢献度は高いです。
ステ盤林檎のVo.寄り過ぎ。
音楽聴いてんのか、ヒーリングの自然の音聴いてんのか分かりません。
片側、効果音しか聴こえないってどうかと思うんですよね。
そりゃあ音はいいですけど。


She Said She Said
黒い音楽のジョンがいなくなってしまった凹
音質関係なく、聴いててちょっと悲しくなります。
あんま好きじゃないです。
ワタシの好きなジョンはいずこへえええ凹


あ、そうか。
「RUBBER SOUL」の「I'm Looking Through You(邦題:君はいずこへ)」って、
ポールの、ジョンへのメッセージソングだったのかもしれない。
僕の好きだった君はどこへ行ってしまったんだーって。
初めてポールに共感したw


Good Day Sunshine
87盤聴いても今時の音っぽい雰囲気だけど、
やっぱりVo.がねー、ということで、mono盤聴いて「これがいいわー」だったんです。


And Your Bird Can Sing
ジョンが歌詞が嫌いだと言っていたそうですが、
自分はこの曲大好きです。
mono盤は特に、ギターがロックです、かっこいいです。
一番好きなVer.はアンソロジーでジョンとポールが笑い出して歌にならないやつ。
あれは衝撃的なNGテイクでした。
あれこそ、よくぞリリースしてくれました(笑)
しかしあのVer.はちゃんとレコーディングすればコーラスのアレンジもいいし、
最後の口笛も可愛かったし、いい曲で来たと思うんだけどなぁ。


Doctor Robert
mono盤のポールのコーラスが鬼気迫るものがあります。


I Want To Tell You
mono盤のジョージの声がすごく弱い気がするんですが、
この曲はそれでもいいと思います。
ジョージ、あんまり声量ないよねw
コーラス入るポールが張り切ってるけど、高い音が出ないところは
87盤でも聴こえますがステ盤クリアすぎです。


Got To Get You Into My Life
この曲聴くと、家の死んだ祖母が「ビートルズばっかり聴いてると片寄る」と言って
買ってくれたEW&Fの廉価ベストCDを思い出します。
特記事項ないです(笑)


Tomorrow Never Knows
この曲はさすがにステ盤迫力あります。
ステレオの音がばらばらのままとっ散らかった感じはなかなかです。
てか、林檎のドラムが神。
この辺の時期から、林檎のドラムがおかしなことになってくるんですよね(笑)
ただリズムを刻むというか、メロディがちゃんとあるように聞こえます。
林檎、ああ見えて、かっこいい。


ここから先、アルバム単位で好きなのなくなるんで、
レビューがだるくなりそうです。
かなり手抜くと思いますが、気が向いたら読みに来てください。

PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

