Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


HELP!

2009.09.18

category : THE BEATLES

Help!Help!
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



ビートルズとの出会いは「Rock And Roll Music」でした。
初めて聴いたビートルズのアルバムはこの「HELP!」でした。
映画も死ぬほど観ました。
林檎がさらわれて、車のトランクに詰め込まれ、
それを見たジョージが車に飛び乗ってしがみついて林檎を助け出すシーンは、
まだビデオだったので、映像がおかしくなるくらい観ましたw
アルバムとしてのクオリティは、何か微妙なんですが、全体的にスカスカだし、
色々思い入れのある作品であることは間違いないです。
ここから87盤もステレオに変わりました。
mono盤には65年のステレオミックスも収録されています。


Help!
monoののへなちょこぶりがウケました。
♪When I was Younger so much♪のコーラスでこけたよ。
87盤は音圧の低さに唖然としました。
65年のステレオミックスの音はどこがどうとも分からないけどイマイチ。
今回のステ盤は一番いいです、文句ないです。
聴きなれた87盤のスカスカした感じがなくなって、
しっかり中身が詰まってます。



The Night Before

87盤、ほんっとにどこまで音圧低いんだろう、ウケるw
mono盤はこれまでのアルバムと違って、全く力ないし、音に幅がないし。
これも今回のステレオ盤が圧勝です。


You've Got To Hide Your Love Away
ボブ ディランっぽい曲。
mono盤はVo.がすごく弱弱しいです。
mono盤の中で一番、「HELP!」がよくないと思うんですが、
ジョージ マーティンがこのアルバムのマスターかなんかが
状態が悪かったとか言ってたらしいので、それを聞いて納得しました。
65年ステレオミックスは音偏り過ぎ、ステレオの「PPM」レベルだー。
♪hey, you've got to hide your love away♪のところ、
ジョンのVo.をなぞるようにポールがベース弾いてるんですねー。
ステ盤聴いてそれがはっきり聴こえて、地味に感動しました。


I Need You
この曲はmono盤もコンパクトにまとまった音で好きです。
65ステミックスは伸ばしたいのか、スパッと終わりたいのか分からない、
中途半端な音です。
今回のステ盤はいいなー。
初めて「ジョージ ハリスンの曲」と意識しながら聴いたジョージの曲ですから、
好きとか嫌いで片づけられない曲なんです。
もちろん可愛い曲で、好きですが(笑)


Another Girl
87盤で初めて聴いたとき、何だこのスカスカのかっるーい曲は、
つまんね曲だなーなんて思ってたんです。
軽薄ってのはこーゆーののことを言うんだよななんて
小学生のお子様がずいぶん好き勝手言ってた曲です。
ホントに生意気でごめんなさいでした。
でも実際、軽くてどーでもいい曲なのでw年取ってもやっぱり変わらなかったんですが、
mono盤聴くと、結構重い音もしてるんですよね、意外でした。
ステ盤はmono盤の「結構ちゃんと重い音もある」音が、
クリアになって音圧も上がってます、いいじゃないですか。
でもそれほど好きな曲でもないやw



You're Going To Lose That Girl

林檎のボンゴと、3人のコーラスが洒落てる曲です。
映画でこの曲を収録してるシーン好きだったなぁ。
林檎が煙草加えながらドラム叩いて、
曲が終わると同時に足元の床が、林檎とドラムセットごと丸く切り落とされるとこ。
mono盤はコーラスが貧相に聴こえるのでいまいち。
ステ盤だと面白いくらいボンゴの音がはっきりポコポコ聴こえます。


Ticket To Ride
林檎のドラムが不思議な曲です。
87盤よりもmono盤の方が、低音がしっかりしてて迫力あります。
他の曲よりはマシだとは言え、87は軽いです。
ステ盤はイントロのドラムの音がイキイキしてるし、
今回のリマスターで蘇った感じがします。
この曲の最後の「my baby don't care」って文法おかしいよね(笑)


Act Naturally
林檎の大好きなカントリーです。
87のチープな音が意外に合ってるのは面白いです。
林檎のキャラクターと関係あるのかどうかは知りません(笑)
monoの方が87よりもVo.と楽器の音のバランスがよいです。
でもやっぱりチープな雰囲気ぬぐえません。
ステ盤でも同じです。
カントリーって音楽のなせる技でしょうか。
ポールがコーラスをするのですが、
この人のコーラスってどうしてこうやってリードヴォーカルを食っちゃうのかな。
いや、嫌いとまでは言わないですよ。
ただ時々、鼻につくってだけでw


It's Only Love
「Another Girl」に続くけーはくな曲で、
昔のKAORIEが散々悪く言ってた曲です、ごめんなさい。
「Act Naturally」のチープさとは違う軽さがどうも苦手なんですよねぇ。
どの盤でも一緒だー、やっぱりいやだ、この曲~~~。



You Like Me Too Much

この曲も軽いんですけどねー。
ジョンとポールの軽い曲って生理的にいやなんですが、
ジョージと林檎の軽い曲って逆にいいんですよね、力抜けてて。
てか、この2人がそんなに気合入れて歌っても、
そんな風に聴こえないというw
87盤も悪くないんですが、mono盤の閉塞感のある音がよし。
ステ盤はヴォーカルはセンターでいいんですが、楽器のバランスが
左右であんまり良くない気がします。



Tell Me What You See
ポールとジョージとかポールと林檎のコーラスだと
どうもポールが相方を食っちゃって鼻につくwと書きましたが、
ジョンとのコーラスだけはそうでもないってところが、
さすがジョンなのか、ポールがジョンを立ててるのか。
mono盤、ちょっとピッチ早い気がするんだけど、気のせいかもしれません。
ステ盤が一番コーラスが綺麗に聴こえます。


I've Just Seen A Face
たぶん、ビートルズの曲で、1番最初にものすごくはまって、
あほみたいにリピートで聴いた曲です。
ビートルズ時代のポールの曲でこれほど好きな曲、他にないと思います。
ポールのソロは何曲かあるんですよ、「London Town」とか「Wanderlust」とか。
他の音源を知らなかった当時絡み合うようなイントロのギターが
87盤でも十分綺麗だと思ってました、が、
mono盤よりはるかに音のバランスが良くないし、
ステ盤よりも音質がよろしくない。
87盤、やっぱり駄目。
この曲のポール、
♪I've just seen a face I can't forget
The time or place where we just met
She's just the girl for me
And I want all the world to see we've met♪のとこ一息で歌って
最後の方息切れしてると思う(笑)


Yesterday
この曲について語るのって、何かこっぱずかしいですね。
ビートルズの曲、たいてい聴きつくすと、
この曲を「ビートルズの曲」とするのがどうかなって気がしてきます。
もうポールのソロ曲ってことにしてもいいような。
ステ盤、やっぱりきれいですな。
mono盤のはすごい狭い部屋で、今にも自殺しそうな雰囲気、ちょっと怖い(笑)
ポールのバラードはステレオ向きですね。


Dizzy Miss Lizzy
KAORIEの好きなデンマークのバンド、Dizzy Mizz Lizzyのバンド名はこの曲から。
そういえばDML、再結成ツアーやるらしいじゃないですか。
日本に来たら行きたいけど、来るかなぁ、どうせ東名阪かそのくらいだろ。
それはともかく、ジョンが歌うロックナンバーです。
ジョンはこういう曲が一番似合うし、
こういう曲はmono盤が一番ですね、迫力が違います。
アルバムの最後は、こういうジョンのロックチューンで締め括るのがいいなー。



今日は連続で2枚分でした。
お疲れ様でした。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

