Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


ビートルズ、ステレオ盤の巻

2009.09.13

category : THE BEATLES

HMVオンラインに輸入盤のステレオボックスを注文していたんですが、
無性に早く聴きたいというか、今すぐ聴きたい!という衝動に駆られ、
天神に買い物があったのでついでにタワレコへ行きました。
輸入盤のボックスが入荷していないかと思いましたが、やはりない。
ちなみに国内盤のThe Beatles in monoはあったようです。


しばらく試聴したり、ジャケット眺めたりしていたら、
輸入盤をバラでコンプリートという手が思い浮かびまして、
計算したら、HMVオンラインで輸入ボックス買うのと数百円しか違わないし、
特典DVDはエンハンストCDで各CDに入ってるし、
某巨大掲示板ではボックスの評判良くないし(収納とか)、
これはもう、バラで揃えようという決心をしました。
そしてタワレコで「Please Please Me」を購入。
そりゃあ悩みましたよ、何から買うか。
「Within You, Without You」目当てに「S.G.T~」から買うか、
モノボックスにはない「Abbey Road」と「Let It Be」から買うか、
Sリマスターされて評価が急上昇中の「Beatles For Sale」か、
一番好きな「With The Beatles」か。
小一時間、特設コーナーと常設棚を行ったり来たり、不審なことこの上なし。
また変にこんなのも目に入ってさらに迷いが増える。

ファースト!<デラックス・エディション>(紙ジャケット仕様)

すごく欲しいんですが、当然ドラムは林檎じゃないんですよね。

話をステレオ盤へ戻しますが、
特典映像はおそらく「PPM」から順に入っているんだろうし、
試聴した「PPM」の音質のクリアさに感動したし、
素直に時代を追って買うことにしました。
一応1か月に1枚ってことで、ゆっくり揃えようかと。


その後、ジュンク堂の地下のギガ天神へ行くと、輸入盤がタワレコより安かった!!
しまった、1枚100円違うじゃないか!
ということで、「With The Beatles」はこちらで購入。
・・・って、もうすでに2枚目だし。
今後はこちらで揃えさせていただくようにします、よろしくお願いします。
ちょうどレジに、昨日夜中に食事をしたA氏がいらっしゃいまして、ちょっと雑談。


で、帰宅して、本日購入の2枚を聴いているところです。


Please Please MePlease Please Me
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



With the BeatlesWith the Beatles
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



音は良い、確かにすごくクリアで、今までしょぼしょぼの87年盤と、
モノの柔らかな音に慣れてしまっているので、慣れるまで時間かかりそうです。
右からVo.が聴こえるんですが、左でエコーが聴こえるんです。
それがちょっと気になります、まだ慣れない。
あれこれいろんな音がし過ぎて気が散るってのもあるかも。
でもホントにレコーディングスタジオにいて聴いてるみたいにクリアな音です。
ジョンのちょっとした息継ぎとかね、そんな細かい音も聴こえます。


それで、これ、ステレオ盤とモノラル盤の楽しみ方を見つけました。
モノラルは1960年代、レコードがリリースされた時にリスナーが
レコードやTVやラジオで聴いていた風景を想像しながら、
ステレオ盤はレコーディングしているのを、レコーディングスタジオで
間近で観ているという妄想しながら聴くと楽しいです。
まぁ、実際曲になった状態で演奏しながら録音していたわけではないでしょうが、
そういう妄想は楽しいです、しょーもないとか言うなw


これから87年盤、モノラル盤、ステレオ盤比較して
エントリUPしてみようかと思っております。
小難しいことは分からないので、自分が感じたことのみ。
興味ある人だけどうぞ~。


しかしビートルズのCD聴くのが楽しすぎて、
1週間くらいご飯なくても生きて行けそうです。
ビートルズで何杯ご飯いけるかっていうか、
むしろビートルズがご飯w
ビートルズのCD買うために東京行くのやめたのも後悔なし!
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

