Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


ちょっといい話

2009.05.06

category : MUSIC

GW最終日、いかがお過ごしでしょうか。
今日の福岡は大変天気がよく、特に用もないのに
あちこちフラフラ歩き回っておりました、いつものことですが。
天気がいい日に散歩する時、一番よく合うBGMはロマン アンドレンと
ジョージ ハリスンです。
お天気の良い午後にはジョージの音楽はぴったりなんですよ。
何しろ「Here Comes The Sun」なんて曲を書いた人ですから。


昨日買ってiPodと同期したカルロス ガルデルを聴きながら散歩していたら
さすがに何とも言えず鬱な雰囲気になったのですぐやめました。


ビートルズ関係のこんなニュースを発見。


ビートルズのワケありサイン落札される


ザ・ビートルズのサイン入り写真(2枚セット)が1,300ポンド(約19万5,000円)で落札された。
同サインは“偽物”とも呼ばれる代物。
というのも、ジョージ・ハリソンがほかのメンバーのサインを代筆したとみられているからだ。


この写真は、もともと1960年代、白血病に侵された16歳の少女に贈られたもの。
専門家は、ハリソンが少女を喜ばせようと、自分のものだけでなく
ほかのバンド・メイト、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、
リンゴ・スターのサインを加えたとみている。


写真は2枚あり、1枚はジョージ・ハリソンの1人のもの。
こちらにはジョージ・ハリソンのサインのほか、少女に宛てたメッセージが記されている。
もう1枚はグループ写真で、4人のそれぞれのサインが記載されている。


病気と闘う少女は、ザ・ビートルズの歯科医であったジョン・ライリーの隣人で、
ライリーを通しザ・ビートルズに似顔絵を手渡してもらったところ、
お返しにサイン付きの写真が送られてきたという。


亡き少女の父親により出品されたこの写真の売り上げは、
白血病の研究団体へ寄付されたという。


専門家によると、ジョージ・ハリソンはほかのメンバーのサインをまねるのが得意で、
彼によりなされたと思われる4人のサインというものがかなりの数存在するという。
専門家は、少女の余命が短いことを知るジョージ・ハリソンが、
ほかの3人のサインをすぐには入手できないと考え、
彼女を喜ばせるために偽造したのだろうと推測している。



O ヘンリーの小説のようなお話ですねー。
ジョージの人柄の良さがうかがえます。
「ワケあり」とか人聞きの悪い書き方するな(笑)
言ってしまえば偽造サインなのでしょうけど、
メンバーの1人による偽造なのだから、ただの偽造とは価値が違います。
ジョージファンとしては、むしろこのサイン欲しいです(笑)
かなりの数残ってるらしい内の1つ位手に入らないもんなんでしょうかねぇ。


サインをもらった女の子は真相を知らないまま亡くなったのでしょうけど、
嬉しかったんでしょうね。



日本でのジョージの扱いはジョンやポールに比べると相当地味ですが、
オモシロ発言やほのぼのエピソード多いんですよね。
リンゴとタメをはる天然なのかと思えるほどの人好きのする人です。
だから分野を問わず友達も多かったんだろうなー。
親友にカワイイ嫁とられたにもかかわらず、2人の結婚式に出席って感覚が
もうどうなってるのかよく分かりません(笑)


GWも最後、憂鬱になりがちな1日を、
ジョージのいい話とオーガニックな歌で乗り切りました。
今年のGW(というか、1日が)とても楽しかったので、
全部ほったらかしにしてた仕事、明日から頑張って片付けようと思います、はぁ。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

