Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


Kent限定盤到着!!

2009.03.12

category : KENT

来たよ、来たよ、来ましたよー、Kentの限定盤2枚!
まずは「Tillbaka Till Samtiden」
写真がまずいのはゴメン。
感激しすぎて開封するのに時間かかっちゃったぜ。

200903122006000.jpg

開封した瞬間、保存用にもう1枚買おうかと本気で思ったバカ(笑)
もういいっつーの。


で、「Du & Jag Döden」の限定盤。

200903122008000.jpg

どーでもいいような薄ぼけた黒い袋が・・・。
でもこれ角をよく見ると、


200903122013000.jpg

タイトルと、Kentってバンド名がちゃんと字が書いてある、びっくりした!
お店の人が適当な袋に入れたんだろうと思って、
罰当たりにも捨てるところだった(笑)
まことに申し訳ない!


で、この黒い袋の中にはこんなカードが入っていました。

200903122011000.jpg

右上は通常盤のジャケットで使われています、ほかにも2枚入っていました。
通常盤もこの「Du & Jag Döden」は黒というか群青色つきの不思議なケースで、
あれでも十分限定盤っぽかったんですけどね。
ケース壊したら取替えききません。
このカード、間近で見ると、中々えぐい感じもします(笑)
アルバムの音の雰囲気も全体的に暗くて寒くて神秘的ですしね、
よくイメージ合っているといえば合っています。
「isola」とか「トラ」に比べると地味ですが、名盤です。
最後の曲「Mannen I Den Vita Hatten (16 år senare)」は「747」に続くライブのトリの定番!
いやいや、KentのCDに今のところしょーもない駄作なんてありません。
1stもつい最近までは「駄作」と思っていたんですが、
何となく歩きながらiPodで早送りするのも面倒で聴いていたら、
雷が落ちたように好きになった。
まーったり、ぐだーっとした感じですが、そこがいい。
Kentはアルバムの最後に強力な名曲を持ってくることが多いのですが、
この1stの最後を飾る「Frank」もいいんだなー。


そうそう、Kentって2曲目と、最後の曲がいいアルバムが多いんです。
真ん中はだれるけど、最後でまとめるから
真ん中でだれてもアルバム最後まで通して聴ける。
聴いているうちに、だれてた真ん中の曲も好きになる。
そして名盤確定。
Kentのそんな法則が染み付いている所為かも知れませんが、
アルバムの1曲目より2曲目に名曲を持ってくるバンド、アルバムは間違いなくいい。
それが実はフランツだったりするんですが。


ものすごく脱線したみたいですが、
「TTS」の限定盤のブックレットは、写真集のようになっていて、
シングルのジャケットも数枚載っています。
最後の方のページには歌詞もちゃんと載っていました。
ボックスについていたような、Kentのバイオグラフィー的な物とか、
インタビューが載っているわけではなく、
1ページに1枚、淡々と写真が載っているだけです、これぞアートワーク。


そういうのって、ファンでも何でもない人が見たら、
通常盤だけあればよくね?と思うのかもしれません。
別にメンバーの写真が載ってるわけでも、
個人情報的なこととかプライベートなことが書いてあるわけでもなく、
ただ写真だけ?って。


が、それは違います。
まったく同じ音源が3枚あろうと4枚あろうと、
欲しい物は欲しい!!
「限定盤」に弱いとかではなく、ファンの性ってやつです。
頭は弱いかも知れないです、いや、ほっとけつーの。


あー、幸せ、眺めてるだけで至福の時だわー。
今年に入って、去年ほどKent聴いてなかったんですが、
やっぱりKentだよなー、Kentですよ、ほんとにKent大好き。
しばらく聴いてなくても1回聴き出すとしばらくKentしか聴けないんですよねー。
何と言ってもヨアキムの声が身体に合ってるというか、
ヨッケの声聴くと安心します。


本当に今回限定盤2枚仕入れてくれたVinyl Junkieさんには感謝!!
また売り上げに貢献しに東京行きたいなー。
こことHMVオンラインがあれば、
ほかの日本国内のCDショップ全部なくなっても音楽には事欠かんわ。


あと、UPされてるの教えてくれた、某飛氏にも感謝!!
今後オレ、関西方面に足向けて寝られません(笑)
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

