Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


2008年ライブ総括

2008.12.20

category : LIVE!

Orange、CLUB SNOOZER、シガベッツのライブを共にキャンセル。
多分、今年はもうライブありません。
日曜日にイベントにお誘いいただきましたが、
ワケあって行かれなくなりました。
というわけで、一足早く、2008年に行ったライブを
ランキング形式で振り返る、年末恒例企画です。


1、Brett Anderson@SOMA心斎橋(2008/12/11)
2、Janet Klein@Gate's7(2008/7/29)
3、Matias Tellez@KIETH FLACK(2008/3/13)
4、カクバリズム夜の部屋@ROOMS(2008/10/4)
5、Ally Kerr@JUKE JOINT(2008/4/3)


正直、11月のbruit blanc以前と以降で、
ものすごく昔と最近に分かれる印象があるのですが、
マティアスのライブは夜遅かったけどすごくよかったです。
地べたに座らされての、「I LOVE,I LOVE,I LOVE」は忘れん(笑)
ポップ路線全開かと思ったら意外と骨太な音だったのも
そのルックスとのギャップに萌えました。
アリーが福岡に来てくれて、あのしっとりしたアコースティックライブは
正に至福の時間でした。
あとカクバリズムは単純に楽しかったです。
アナも想像以上に楽しかったし、ALOHA最後の福岡ライブで
イルリメさんにはまってしまったよ、彼こそエンターテイナー。
で、ジャネット嬢に関しては、サポートのALOHAとの運命の出会いもあり、
あのジャネット嬢のテンションの高さと、歌ってる時の本気モードに、
歌い手としての存在感を見ました。
ブレットのライブがなかったら、2008年ダントツ、ぶっちぎりです。
しかもサポートのALOHAがよかったです。
そして本当に今年はALOHA絡み多かったです。
ランキングにもALOHAが出たライブ2つ入ってますが、
ALOHAのVo.ニシオさんのソロプロジェクト、
トロピカルダンディー西尾のライブも結構行きましたし。


そんなジャネット嬢&ALOHAの最強ライブをあっさり超えたのが、
言うまでも書くまでもないブレット アンダーソン。
2008年最高っていうか、人生最高の夜でした。
まだ鮮明にあの夜の記憶が蘇ります。
2008年の「この1曲」選ぶなら「Europe Is Our Playground」で決定。
いや、この曲は2008年に限らずとも
僕の人生に関わる重要な1曲です。



ちょっとー、あのライブがないんじゃないのー?!ってライブが
幾つかあると思うんですが、
そういうわけで番外編、裏ベストライブ。
ライブその物もよかったけど、
それに関わる諸々のエピソードがよかったライブ3つ。


1、The Cigavettes(CLUB SNOOZER)@KIETH FLACK(2008/6/20)
2、髭@Summer Sonic 2008 大阪(2008/8/10)
3、新井ハル@○○○○○(2008/○/○)


ベッツのライブは、このライブのために
わざわざ大阪から福岡まで下ってきた「あの人」に敬意を表して(笑)
ライブだけ観て、クラスヌのイベントその物はそっちのけで
ひたすら喋ってたのはいい思い出です(笑)
これを何とか1位に書きたかったがゆえに、
番外ランキングにしたKAORIEの努力(笑)
で、2位もいつか一緒に観たいねーと言っていたのが
早々に叶ったということで、ランクイン。


で、3位なんです。
新井ハルさんって誰?!と思われる方も多いと思いますが、
実はこのブログでライブのことをちらっと書いてます。
勘のいい方はどのライブか分かるかもですし、
一緒に観た方もいらっしゃいます。
確かに書いてます、ただ名前が違います。
いつどこで観たってのは、シークレットにしときます。


1位同様、書きたかったライブです、裏ベストにいれることで際立たせる!
こんなアーティストさんです。


選曲の渋さがKAORIEの心を激しく揺さぶります(笑)
この声は誰かに似てるんだよなーと考えていたら、
Tahiti80の「Heartbeat」がUPされて分かりました。
Tahiti80のVo.グザヴィエです。
↑の音源と、Tahiti80のつべ動画を同時に再生してハモらせるという、
実にしょーもないことを真剣にやっているアホがここに約1名。
基本、頭が弱いんで、
真剣になんかやってても、大抵しょーもないことです。
こういう柔らかーい声はいいですね。
「Golden Slumbers」のボサアレンジがまたすばらしいです。
ネット配信でもCDでもいいけど、フルで聴きたいです。
がっつり応援さしていただきます。
誰か福岡に呼んでください。
あ、何か今、どこからか「いっそこの際自分が呼んだらいいんじゃない?」
って声が聞こえたような・・・(笑)


そんな感じの2008年のライブ総括でした。
来年はどんなライブに行けるんでしょうか。
ALOHAの凱旋ライブとか、Kaizers OrchestraとかKent初来日とか、
ブレットのサマソニ決定とか、
そんなのを期待しております。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

