Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


映画館の話

2008.11.11

category : FILMS

明日は仕事終わった後東南角部屋二階の女を観てきます。


TOPページの加瀬くんの笑顔がとてもすてきで、
これだけでも観に行こうという気になります。
どうも時間が合いそうもなくて、先週の日曜日に行こうかと思ったんですが、
結局行けず、縁がなかったかと思いきや、
1,000円で観られる水曜日で、時間も仕事終わった後で間に合うタイムテーブル。
ラッキー、直感には黙って頼るもんだなと思いました。


ところでこの映画を上映している福岡のKBCシネマ
親富考通りのシネテリエ天神と並んで、福岡を代表するミニシアター。
僕はどうもシネテリエ天神と相性が悪く、ここで上映する映画は
すごく観たい映画がトラブルで観られないことが多々。


KBCシネマはポイントカードも充実してて、
持ってるだけでいつでも1,500円で映画が観られます。
僕の人生を左右する映画の多くはここで観ました。
「4分間のピアニスト」はここに4回通ったし、
中学時代にヒュー グラントが大好きだった頃がありまして、
いや、今でも好きなことは好きなんですが、もっと純粋に好きだった頃ってことで。
最近のおヒューさま、アレですよね・・・はぁ。
で、そのおヒューさまの代表作、「モーリス」のリバイバル上映があったんです。
中学生の分際で1人で観に行ったのを思い出します。
ビデオでは何十回も観てたんですけどねー。
あの頃の文芸映画時代のおヒューさま、本当に美しかったねー。
バイロン演じた「幻の城」で民族衣装着てた姿とか、
涙出るほど好きだったんだけども・・・。


何だか妙な方向に話がそれましたが、このKBCシネマには2つ映画館があって、
以前は1日に4本~5本の映画で回っていたのです。
モーニングショーで1本ずつ、その後メインの2本をそれぞれずーっとやって、
レイトショーで1本ずつくらいのペース。
それが最近、多い時は8本とかやってるんですよ。
多過ぎると思うんだよなぁ。
だから以前だったら仕事終わってから行ける時間でもやってることが多かったけど、
1日1回とかだと休みの日でも行けなかったりするんですよね、
すごく困ります。
それで結局「ぼくの大切なともだち」も行けなかったし(凹)
落ち着いて映画観られなくなりました、何かすごく残念。
1本の映画を1日に1、2回しか上映しないって、ちょっと違うと思うんだけどなぁ。
特にミニシアターに恵まれない福岡です。
以前東京の岩波ホールみたいな文芸、アート系映画を重点的に上映してくれた
シネサロン パヴェリアもなくなっちゃったしねぇ。


シネコンはもう良いから、
興行収入TOPランキングに入らないような、でもいい映画を
のんびりやってくれるミニシアターがもう1つくらい福岡に欲しいです。
本当に福岡ってシネコン多過ぎです。
それで映画人口だか、映画館数だか日本一とか言われても嬉しくないなぁ。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

