Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


音楽的妄想(追記あり)

2008.08.28

category : MUSIC

妄想をわざわざ日記にしてしまう辺り、
病的に暇っぽいですが。


もしも自分が歌手、あるいはバンドのVo.だったら、
どんな音楽がいいか。


そりゃあ好きな音楽はロックですけど、
割とロックのVo.って高い音が多いじゃないですか。
多分声出ないです、高音は本当に自信ないです。
で、ジャズなんかどうだろう、ノラ ジョーンズみたいなと、
常日ごろ思っているわけですが。


この頃のオレ的1920年代~30年代ぽい音楽ブームの流れで、
ジャネット嬢っぽい音楽もいいなーと。
しかしもっと歌ってみたい音楽がありました。


こんな感じの音楽。





はい、そうです、Beirut。
ジプシー音楽って憧れ。
この映像、かの超面白パフォーマンスで有名な
Arcade Fireと一緒じゃないですか、すごい映像だね、楽しそう!
こういうステージの上で歌いたいなー。


てか、金管楽器多すぎじゃないですか、これ(笑)



このBeirutのザック コンドンの声って本当に大好きです。
低くてベルベットみたいです。
この手の声でもう1人好きなのは、
スウェーデンのイェンス レックマン。





来た、ウクレレ!!(笑)
イェンスくん可愛すぎる!!
この人の声も実に手触りの柔らかい素敵な声です。
Beirutのザックとイェンスくんの声は、
僕の好きな音楽の中でもTOP10に入りそうな好きな声。
こんな声でこんな古そうな音楽歌えたらいいなー。


ついでに、何月何日の何時からどこそこでライブっていうより、
神出鬼没で路上ライブがいいなー。
ストリートミュージシャンでもある程度場所が決まってるじゃないですか。
しかもmixiとかブログでいついつの何時からどこそこってのを
お知らせもできる、便利な世の中だからこそ、
偶々通りがかった人しか観られないってな感じが良いです。
もしかしたら前世は旅芸人の一座の団員とかだったんでしょうかねー。
ギターと、パーカッションと、タンバリンと、アコーディオンと、
トランペットとウッドベースか、チューバ?
バンジョーとかもよさそうですね。
あるいはもう、ウクレレ行っちゃいますか?!(笑)



幼い頃から、古い物が好きなんですね。
「昔はよかった」なんて懐古主義ではなく、
「なんでこんなちゃちな作りなのに、こんな面白い動きするんだろう」
ってな好奇心をくすぐられます。
オルゴールとか操り人形とか。



このエントリの目的は、
Beirutとイェンスくんの動画を貼ることでしたとさ(笑)


この頃会社のPCが瀕死の状態で、
書いてる途中で2度の強制終了に見舞われました。
FC2ブログの自動保存機能がなかったらと思うと、
ちょっとしたホラー並の恐怖体験です。
そんな感じの日記なので、帰宅して若干編集しました。


<追記>

忘れてた、この動画、最高に好き。
こんなのがいいんだなー。
曲も好き、この曲聴いて恋に落ちた。


Beirut「Nantes」





ウクレレ頑張るから、
仲間に入れてもらえないだろうか。
何なら踊り要員とか、The Legendsみたいな拍手要員とかでも良いんだけど(笑)
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

