Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


Googleストリートビュー

2008.08.16

category : WWW

話題のGoogleストリートビューで
盆休みで半ドンだったため、ゆっくり遊ばせて頂きました。
福岡はまだ未対応ですが、
東京や大阪でよく遊びに行く場所を普通に歩くようにネットで観られる。
画期的ですねー。
どっちに行ったらどこなのか、くるっと振り返るのも妙にリアルです。
きっとリアルで方向音痴な人は、
これでも本格的に迷うんだろうな(笑)
アメリカ村のアナゲイ会場、Twice Cafeも看板が見えた!
何か自販機の商品補充の車で遮られてたけど(笑)


特に観ていて感慨深かったのは、
亡くなった祖母が東京にいた頃に住んでいた家周辺を散策していた時です。
その周辺の地域は日本文学に深く関わる人物の所縁の地が多く、
かの有名なトキワ荘もそれほど遠くありませんでした。
トキワ荘の名は祖母に教えてもらいました。
「あんたの好きなBLACK JACKを描いた手塚治虫が住んでたアパートがあるのよ」って。


祖母の家はもうとっくになくなっているのを、
自分でフラッと遊びに行って確かめていましたが、
その時よりさらに風景は変わっています。
ただ、昔の面影そのままの向かいの家とか、
家の前の通りの坂を下っていくと突き当りにある自性院(通称・猫地蔵)というお寺とか
変わらない風景も確かにありました。
小学生の頃、毎年今の時期は東京の祖母の家に2週間くらい泊って、
毎日猫地蔵に遊びに行きました。
天気が良くて、気持ちのいい夕方はちょっと足を延ばして
哲学堂公園という公園に祖母と一緒に散歩に行ったり。


懐かしいなー。
東京の思い出って言うと、修学旅行とかじゃなくて、
子供の頃に祖母にあちこち連れて行ったもらった思い出が多いです。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

