Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


MUSIC CITY TENJIN 2nd DAYレポ

2007.10.14

category : MUSIC

はいはい、行ってきましたよ、MCT!
昼間のフリーライブだけですけどね。

まずはメインステージの時間割を確認して、
観たいバンドどころか、開場まで時間があったので、
MCTのフリーペーパーだけGETして早めのお昼ご飯。
出演アーティストをチェックしていたら、
全然知らなかったんですけど、
中山うりさんというアーティストさんが良さそうな雰囲気。
メインステージの順番は、

SKUNK SHOT BOOSTER
      ↓
    中山うり
      ↓
    スムルース
      ↓
  FUZZY CONTROL
      ↓
   GO!GO!7188

となっているので、中山うりさんまで別のステージへ。
移動の途中ソラリアプラザで
いつも髭ちゃんのライブで一緒になるがんちゃんに遭遇。
12月の髭ちゃん行きますかとかしばし雑談。

小さいステージが2つある警固公園で、
ケイスとNATIONAL RADIO STATIONをチラ観。
ケイスは2人のアコースティックデュオ。
NATIONAL RADIO STATION(略してNRS)はレゲエ集団。
NRSは2曲くらいしか観なかったけど面白かったです。
福岡の方言とか地名連呼して、ローカルで笑えた。

そして福岡市庁舎前広場のメインステージへ移動。
そのときにSKUNK SHOT BOOSTERが
最後の曲を演奏していたのですが、

何、このバンド、かっこよくね?!

あー、最初から観とけば良かったぜ、ちくしょう。
Voさんはきっと、踊りに行くの好きな人です。
佐賀のバンドなんですってよ。
佐賀って意外と良いバンドが潜んでますか、もしかして。
他に何もないけ(以下略)

○中山うり

直前予習で名前を憶えた、中山うりさん。
ショートヘアで右側に真っ赤な大きなお花をつけて登場。
手にはアコーディオン。
ジャジーな雰囲気で好きです。
EGO-WRAPPIN'とかUAの声を思い出します。

フジロックの奥地のステージとか、
サマソニ東京のビーチステージだったら気持ち良さそう。
ビルの谷間でも十分気持ちよくて、半分寝そうでした(笑)

○スムルース

バンド名くらいは知っていたバンド。
関西なんですねー。
Vo.の人がストライプのシャツに黒地に黄色の水玉模様のネクタイ、
ピンクのジーンズで登場。
ギターは山吹色です、ビジュアルからしてポップです。
MCも面白いし、演奏もなかなか。
しっかりオーディエンスの心掴んでましたね。

えらくMCTとか福岡への感謝とか愛を語ってくれて(笑)
この気持ちをボードに書く!とか言い出したVo.
カタカナで「オンガク」と書いたのですが、

       オ
       ン
     ガ
      ク

こんな感じだったかな。
これにごちゃごちゃ線を書き足してるから、
この人何やっとんのだと思って観てたらビックリ。
ボードをくるっと上下逆さまにしたと思ったら、
漢字で「愛」って字になってるの。
オーディエンスから歓声沸き起こる。

バンドの印象、とにかく濃いバンドだった、面白かった。


○FUZZY CONTROL

男性2人、女性1人(ドラム)のバンドなのですが、
なぜか男性陣が上半身裸(笑)
骨太なロック、つーかパンク、縦ノリで結構はまる。
途中ドラマーの彼女が
「ファジコンで一番売れた曲を演る。これ聴いたらきっと
ファジコンってこのバンドかーと思うはず」
そのファジコン最大のヒット曲がなぜか


BODY & SOUL


もちろんSPEED。
説明するまでもなく、あの解散した女の子4人組の。
ドラムの女の子がVo取ってたけど、やけに上手い。
笑えたのはサビのところの

♪ぼーでぃあんそーる♪

のところを、
ベース担当で坊主頭かと思ったら、
ちっちゃいポニーテールの人が歌うんですが。

なぜかデスボイス

オーディエンス、うける。

体育会系で楽しかったです。
あんまりこういうバンドのライブ観ないけど、
時には良いし、このバンド良かった。
MCも面白かったです。


○GO!GO!7188

「浮舟」が好きで、それだけで観たかったバンドです。
なんですけど、大和撫子ロック。
林檎ちゃん(東京事変)辺りに近い、好きなタイプのバンド。
Vo.の中島さんの声が地声裏声が変幻自在。

ノリノリで観てると、背後から誰かに声をかけられました。
ハッと観ると、もう何ヶ月もお会いしてなかった、
hooplaのマダムです。
うわー、ひっさしぶりですねーと曲の合間にお話しながら、並んで鑑賞。
そして斜め前にこのブログでもお友達している、
Hot Hot Eatさん(名前変わってる/笑)を発見。
ライブ終わったら捕まえに行こうと思っていたら、
途中で見失ってしまいました、あう。

「浮舟」なかなか演奏しないなー、ないのかなと思ったら、
アンコールでやってくれました。
カッコいいーーー!
本当にこの歌大好き!
日本の民謡をロックにアレンジしたような音。
日本って良い!と思わせてくれる曲です。

そうなんですよ。
この頃日本のバンドがとってもよく聴こえてきたんですよ。
まだ洋楽聴き始めた頃は全然そんなこと思わなかったけど、
この頃です、本当に。
日本語の歌詞で気が散るという難点もあるけども、

海外アーティストに見離されてる
福岡のロックファンの傾向?(違)

しかし前のママラグを観る為に参戦したときと同じ場所でしたが、
寒さもあの時ほどではなく、
もちろん防寒もしっかりして行きましたが、
今年は最後まで観られて良かったです。
もうちょっと暗くなるまでやってたら、多分凍えてた。
無料であれだけのライブが観られるって
滅多にありませんよ。

来年が楽しみです、また絶対行きます。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

