Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

ARDBECK " BLUE " RELEASE LIVE FUKUOKA@ROOMS

2015.04.17

category : LIVE!

去年の11月にスウェーデンの民族楽器、ニッケルハルパの演奏をする
Väsenというバンドのライブに行きました。
そのライブに関してはブログで感想を書けてませんすみません。

で、その時のライブの召喚元、JABUPさんから届いたメルマガで紹介されていた
ARDBECKなるユニット。
シューゲイズだのチルアウトだの書いてあったので興味が湧いて試聴してみたら
これが結構よかった。
ミニアルバム「BLUE」が3月にリリース予定で

BLUEBLUE
(2015/03/18)
ARDBECK

商品詳細を見る


(曲のタイトルの感じがマイブラっぽいのです)

そのリリースパーティーが
福岡のオサレライブハウス(注:イメージです)ROOMSで開催されるというので行ってまいりました。
ARDBECKの他に福岡の地元エレクトロニックバンドANALOGIXと
音響系のバンドmacro room groupが共演。
ANALOGIXとmacro room groupもネットで音源や動画をチェックしたら
何となくよさそうで楽しみでした。

当日、何とその数日前に近頃余りひかない風邪をひき
決して万全とは言えない体調で臨んだライブ。
しかもちょっと今色々ありましてメンタルも絶不調。
楽しみだけどライブ行くのやめて寝ていたいとすら思ったのですが
えいやっと気合を入れて行ってみたら!
良さそうだとは思ったけど、そこまですごく期待はしていなかった地元バンドの
ANALOGIXとmacro room groupが思いのほかよかった!
トップバッターのANALOGIXが80年代のテクノっぽいビジュアルで
寸劇も交えながら、動きもややキモ目wで面白く、
でもその見た目の面白さに負けないリズムのしっかりした音。
あれはフジロックの深夜にレッドマーキーとかで聴いたらヤバい音です。

ANALOGIXから一転、macro room groupはダークでミニマルな音。
このライブで観なかったら恐らく出会わなかっただろうなと思いますが、
ストイックにライブやってるバンドって後々まで印象に残ることが多いのです。
非現実的な音から、最後のラップで驚いた感じでした。
職人っぽい音作りで、ドラムは特にそんな感じだった。

そして真打登場。
ARDBECKはヴォーカルとベースの須藤優さん、ドラムの堀正輝さんに加え
サポートでギターの楢原英介さん。
CDを聴いている限り、それなりにリズムはしっかりしているけど、
マイブラやThe Radio Dept.的な儚さやドリーミーな感じもあり、
オシャレな印象で、そういう心構えでのライブ参戦だったわけです。
が、ちょっと違った!
須藤さんの声は遠くから儚げな感じで聴こえて来るのだけど
もっとこう、がっつり踊れる骨太な音で、いい形で大いに裏切られました。
特に「BLUE」の中でも私の一番好きな曲「CRISIS」
この曲の破壊力はライブでもハンパなかった!
よかったなー、楽しかったなー。
「BLUE」がミニアルバムということで収録曲全部演奏しても6曲。
未収録のを2曲(うち1曲はアンコール)であっという間だったのが本当に残念。
3時間くらい踊り狂ってたいような音だった。
ぜひまたチャンスがあればライブ観たいです。
フェスの雰囲気にも合いそうだし、今後の活動に大いに期待です。



コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。