Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

イフ アイ ステイ 愛が還る場所/聖者たちの食卓

2014.10.29

category : FILMS

10月末の時点で既に劇場鑑賞本数が24。
年内にあと何本劇場で観るのか分かりませんが、とりあえずメモ。
こちらにも簡易メモがあります。
映画の記録にはこのFilmarksが一番いいっぽいです。

イフ アイ ステイ 愛が還る場所
トレイラーか何かを観て、音楽がよさそうだったので観に行った映画です。
ミアはチェリストを目指してジュリアード音楽院を受験。
音楽の趣味は全く合わないけれど優しい両親と、可愛い弟、
友達や素敵な彼氏に囲まれて、悩みも多いけど幸せに暮らしていた。
しかし家族で車に乗っている際に事故に遭い、両親と弟を失い、
自分はこん睡状態に陥り、魂だけが抜けて自分に起きていることを観ているけれど
どうすることもできずにいた。
意識の戻らないミアを訪ねて来ては色々話しかけてくれる祖父母や仲間や彼氏。
皆ミアが意識を取り戻すのを待っているけれど、
家族を失ってしまった自分は意識が戻ってもどうしていいのか分からない。
自分の意志で生と死を選べると分かったミアが下す決断はどちらなのか。

というような映画。
オシャレな若い女の子が好きそうな映画で、
こういう映画ガラでもないよなーwとは思いましたが
人の泣きのツボをしっかり押さえた映画というのが時々あって、
これが正にそんな映画でした。
悪い人、嫌な人が一人も出て来ないし、
モテモテのロックミュージシャンの彼氏、アダムも顔も良い上に性格も良い。
ちょっと出来過ぎてる感が否めませんでした。
うん、でも悪くはなかった、かなり泣いた。

多分サントラはすごくいいと思います。
アダムが劇中で参加していたバンドの曲もありますし、
BeckやSonic Youthも参加していて豪華。

If I StayIf I Stay
(2014/08/19)
Various Artists

商品詳細を見る


知らなかったけど原作もあるのですね。

ミアの選択 (SUPER!YA)ミアの選択 (SUPER!YA)
(2009/11/18)
ゲイル・フォアマン

商品詳細を見る



聖者たちの食卓
インドのシク教の総本山ハリマンディル・サーヒブで500年以上受け継がれる、
無料で振る舞われる10万食分の食事。
作るのは全員ボランティアで、そこでは老若男女問わず野菜を取り、材料を刻み、
水を運び、床を清め、配膳し、食器を片づける。
それを、こちらも老若男女問わず、とにかく大勢で一つの部屋に集まり同じものを食べる。
作る場所にしろ、食べる場所にしろ、
衛生面でどうなんだろう・・・なんて日本人は考えてしまいますが、何だか皆大丈夫っぽい。
たーーーーーくさんの人で、料理をたーーーーーくさん作って、
たーーーーーくさんの人と食べる、それだけをこれといった台詞もなく、
ただ淡々と映した不思議なドキュメンタリーでした。
1時間くらいでしたがじわじわ効いてくる感じです。
filmarksの感想にも書きましたが、これにお金をかけて劇場やDVDを借りて観る人ももちろんいますが、
TVをつけてはみたけど、何も面白そうな番組をやっておらず
あちこちチャンネルを変えているときに偶然この番組をやっていたら
何となく最後まで観てしまうような映画でした。

インドの映画って食べ物が美味しそうに映っているかどうかはともかく
何か観た後にカレーを食べたくなるんですよね。
日本に山ほどあるインドカレー屋の陰謀だと思いますw
今日はタイミングが合わず行けなかったけど、
また近々カレー食べに行かなくちゃ。
まぁしょっちゅう行ってるから、改めて行くってことでもありませんがw

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。