Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド(中洲大洋)

2011.11.23

category : THE BEATLES

comment(12)

大変お久しぶりでございます。
本日この映画を観てきたので、レポート。
いや、色々他にもあるんです。
ギエム嬢の「ボレロ」を観た話とか、ブレットの新作とか、
今TVドラマの「妖怪人間ベム」にはまって大変なことになっているとかw
しかしとりあえず、今日はジョージの映画を。

マーティン・スコセッシが監督を務めた、ジョージ・ハリスンのドキュメンタリー映画です。
3時間半の長い映画で、途中10分の休憩を挟みましたが、
正直そういうのもいらないくらい集中していて観てしまうような映画。
もちろん知ってるエピソード盛りだくさんなのですが、
改めてそれを集約して、映画館で観られるというのは嬉しいことです。
3時間半、ひたすらジョージの顔を眺めていられるだけ眼福でしたし、
流れる音楽もやっぱりいい。
何時間でも座って観ていたい映画です。

インタビューは家族や友人、ビートルズの残った2人、映画音楽F1関係と、
ジョージの生前の交友関係の幅広さが覗える顔ぶれ。
元嫁のパティも出て来たし、エリックとの恋愛沙汰は本人から聞くと
やっぱり生々しいなーなんて苦笑いでした。
パティ老けたけど、意外と変わらないんだなぁ。

中でも印象的だったのは自宅に暴漢が侵入して大怪我を負った時のことを、
オリヴィアが事細かに話してくれていたこと。
あんまり思い出したくないことなんでしょうけど、気丈な人だ。
あとリンゴのインタビュー。
リンゴの話はとても微笑ましかったり、ユーモラスだったり、
でも泣かされたのもリンゴにでした。

ジョージがヒンズー教に傾倒していたことがあり、
映画に漂う宗教的な雰囲気は
ロックミュージシャンのドキュメンタリーと言うには
ちょっと違うんじゃないのと言いたくなるほどでした。
ワタシは無神論どころか宗教嫌悪に近いですが、
ジョージが昔のインタビューで「神秘なんてない、無知なだけ」と話していたシーンは
何だか妙に納得してしまったのです。
宗教にしろ、音楽にしろ、人間関係にしろ、ナチュラルな人だなと改めて感じました。
自分が霊的な存在でいることについても少し語っていましたが、
あれも変な宗教の教祖が言うようなことではなく、
俗世と離れ、煩悩を切り離す時間も必要だということなんだろうな。
瞑想したりマントラを唱えることで、無心になり、そういう存在に近づくと。
だから宗教的な雰囲気とはいっても、胡散臭げな物ではなく、
観ているだけでこちらも浄化されるような清々しい物です。
あーでもマハリシ、お前はダメだ。

ダメつながりで、インタビュー受けてたフィル スペクターも何かおかしなことになってました。
てか、今檻の中ですよね、確か。

ただこの映画、内容に関しては言うことないのですが、
¥2,500均一という値段と、12月にリリースになるDVDの特典付き限定品。

【5,000セット限定生産】 ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド コレクターズ・エディション 未発表音源10曲SHM-CD付き [DVD]【5,000セット限定生産】 ジョージ・ハリスン/リヴィング・イン・ザ・マテリアル・ワールド コレクターズ・エディション 未発表音源10曲SHM-CD付き [DVD]
(2011/12/23)
ジョージ・ハリスン、エリック・クラプトン 他

商品詳細を見る


何つーか、もう金儲けしたいのがあからさま過ぎです。
ジョージのファンならいくらでも出すだろうと足元見てるとしか思えない。
なんでDVDとBDをセットにしなくちゃいけないのかと。
特典CD付けてそれぞれDVD版とBD版と出せばいいこと。
高いって文句言ったって、結局ファンは買うんですよ。
だったらもうちょっと誠意のある売り方をしてほしいもんです。
映画だって、ファンとしては「内容は」大変満足行くものですが、
¥1,800以上の値段をつける意味が分からない、特別興行だ?(゚⊿゚)シラネ
あの映画を見て、なぜそんな金儲け主義に走れるのかが疑問です。
ジョージが知ったら喜ぶのか?!
普通の金額なら日曜日にも行きたいところですが、
釈然としないのでもう行きません・・・いや、本当は何回でも観たいんですが。
金額が高いとか安いとか言う問題ではなく、姿勢の問題です。

でも本当に内容はよかったです。
DVDは買います、当然です。

最後にトレイラー。



それにしても今年の11月30日で、ジョージが亡くなってから10年になるんですね。
あっという間だったなぁ・・・。
スポンサーサイト
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。