Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年ワールドカップ決勝トーナメント1回戦 日本VSパラグアイ

2010.06.30

category : FOOTBALL

comment(0)

フランスが消え、イタリアが消え、
開催大陸の国々が殆ど消え、そんな中で勝ち残った日本代表。
正直なところ、今でもワタシにはアッズーリ>日本代表で、
日本代表が残っていても、アッズーリが残っていないと思うと、
何だか素直に喜べずにいた。


それでも祖国の代表と言うのは、他の「好きな国」とはちょっと違う。
「応援してるチームは?」と訊かれると最初にアッズーリと答えるけど、
だからと言って「KAORIEは日本代表に興味ないんだよね」と他人に言われると、
ムカッとするのも紛れもない事実。


そんな日本代表がベスト8をかけてパラグアイと対戦。
他の試合を色々観ていて、カメルーンよりもデンマークよりも
難しそうな相手だった。
しかも今大会は南米勢が大健闘。
でもデンマーク戦が終わった時点での日本代表と
パラグアイ代表の戦力にそれほど大差があったとも思えなかった。
だからこその、互いに初のベスト8をかけた死闘。
パラグアイは過去3度のベスト16、日本は今大会が2度目。
駒野のPKを弾いたクロスバーの幅が、パラグアイと日本の経験値の差で、
順番で言えば、この結果は正しいのだと思う。
それでも、ベスト8に輝いた日本代表を観たかった。
正直日本代表がベスト8をかけて外国と戦うことがこれほど楽しくて、、
PK戦で敗退することをこれほど悲しく感じるとは、
我ながら信じられない。


20100630-00000033-jij_vanp-socc-view-000.jpg


PK戦はいつでも残酷だ。
120分の戦いが、たった1本のPKで水の泡となる。
1994年W杯決勝、最後のキッカーでPKを失敗したロベルト バッジョの言葉を
今日1日ネット徘徊していてあちこちで見た。


「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」


これから先も、日本代表は何度もW杯に出場するだろう。
そのたびに過去の映像やエピソードを振り返る時に、
この日本VSパラグアイの死闘が語られるに違いないし、
絶対に忘れない。


いいサッカーを見せてくれて本当にありがとう。




そして、これからは、W杯ベスト4なぜかコパ アメリカ状態wを覚悟の上で、
パラグアイを応援しようと思います。
アルヘン優勝、パラグアイ3位がベスト!!
とりあえず、準々決勝の日までは、これまでの睡眠時間を取り戻すことに専念します!
スポンサーサイト

2010年ワールドカップ決勝トーナメント1回戦その1

2010.06.29

category : FOOTBALL

comment(0)

ウルグアイVSK国


ウルグアイよくやってくれた。
スアレス神。
これで職場でK国サッカーの話をしなくてよくなった。


アメリカVSガーナ


あんまりアメリカの試合観る機会なかったけど、
ドノヴァンがカッコいいことはよく分かった。
アメリカは次の大会も頑張って欲しい。
ドノヴァンって額が・・・いや結構経歴長いので年行ってるみたいだけど、
次回W杯時でも32だからね。
余裕で出場できるでしょ、応援してます!!


ドイツVSイングランド


一般人が普通にテレビ観てても、ライン超えたと分かるゴールが取り消され、
もしかしたら違う結果になったかもしれなかった試合。
いや、でもどうかな。
普通に4-2で負けてたかもしれないし、もうホントに凹みました。
ただドイツは強かった、ああいう可愛げのなさが嫌いなんだぜ。
でかいせいからなのかなんなのか、
鬼のようなカウンターも楽々テキトーにやってるように見えて腹立つ!!


イングランド残念だった。
ルーニーの得点王信じてたんだけどなぁ凹
もっと強くなって次回帰ってきてください。


アルヘンVSメヒコ


↑のイングランドよりもメヒコの方が勝てる可能性がある戦い方をしていただけに、
今大会中一番残念な試合。
いや、マラドーナ劇場が楽しいので最後まで観たいけど、
それでもアルヘンとメヒコがギリギリの戦いしてるの観たかったのに、
テベスのオフサイドゴールで台無し、あ、テベスが悪いとは言ってないですよ。
あんなに白ける試合もあんまりないですね。
2点目のDFのミスからイグアインが得点したシーンも、
メヒコが平常心であんなミスするとは到底思えなかったです。
メヒコの最大の敵は線審でした。
本当に可哀想、あんなのないよ。


しかしテベスはあのオフサイドゴールだけだと後味悪かったけど、
その後の強烈ミドルは最高でした、目が覚めました。
メヒコ大会で「神の手ゴール」の後に5人抜きやったマラドーナと被ります。



ブラジルVSチリ



超攻撃的サッカーをしているのに、決定力の低さがハンパないチリw
ブラジルが得点するまでは自分たちのサッカーをできているように見えたんです。
あれ、ブラジル押されてね?なんて思ったのもつかの間。
ブラジルが1点取った後は、何もできませんでした。
チリの戦い方に迷いはなかっただろうし、間違ってもなかったと思うけど、
ブラジルが異次元でした、強すぎです。
守備のできるブラジルとか強すぎてつまんない、観たくない!!
グループリーグで北朝鮮と2-1とか、ポルトガルとドローとか、
もしかして調子悪いんじゃないの? チリいけるかも!
なんて一瞬でも思ったときがありました凹


でもチリよく頑張ったよ!
点は入らなくても面白いサッカー見せてくれてありがとうと言いたいです!
もうこれは相手が悪かったとしか言いようがありません。
あんなん人間レベルじゃないもんな。


オランダVSスロバキアはどっちでもよかったので観てません。
余りにも疲れたので寝ていました。


そして今日は日本がパラグアイと、ベスト8をかけて戦います!
まだどうにも信じられません。
アッズーリがトーナメント表に載ってなくて、日本がいるなんて。。。
アッズーリが消え、イングランドが敗退し、
チリも巨大な壁に跳ね除けられた今、
望みは日本代表とアルヘンだけです、頑張れ!!

2010年ワールドカップ 1次リーグ最終日

2010.06.27

category : FOOTBALL

comment(0)

グループH
スペインVSチリ



壮絶なノーガード打ち合いを期待してたんですが、
Gリーグ最終日ともなると、どこのチームも大人の事情があるようで、
この試合も面白かったのは後半の頭まで。
残りはスペインのパス練習を延々見せられて退屈していました。
もういいからはよ終われと思う間もなくウトウトzzz・・・
裏のスイスVSホンジュラスが分けるか1点差でスイスが勝ちとかなら
スペインとチリで仲良く決勝Tに進めるということだったので、
もしこれでスイスが後半終わりに2点取ったりしたら、
チリが点取りに動き出すのだろうかなんて思いましたが、
そういう面白い展開もなく。
まぁスペインとチリが突破できたのは嬉しいですけどね。


前半は面白かったです。
チリはどこが相手でも関係なく、あのアグレッシブさでぶつかっていくところが好きです。
でも点入らないなぁ、それが可愛かったりもするんですが、
可愛いだけじゃ先に進めないのが問題です。
前半にチリのエストラーダが何となくから回ってて、
どうもいやな感じがすると思ったら黄紙2枚で退場。
いつ2枚目貰ってもおかしくないと思ってたけど、
あの2枚目のはおかしかったですよ、あれトーレスのダイブでしょ。
一番怪しいところで2枚目が出たのは残念。
それでも後半2人一緒に交代してすぐ、1点入れちゃいましたからね、チリ。


10人になってもチリの戦い方に変わりなしw
エストラーダ退場後に観はじめても、まさか1人足りないとか思えないw
実況解説氏たちが「この勢いで90分行けたらすごいですよね」なんて言ってましたが、
チリはやるんですよ、後半ロスタイムの時点で勝ってても、
ガツガツ点取りにゴールを目指す。
まぁ点は入らないんですけどねw
しかしあのひた向きさは本当にイイ!!
10人だったことと、他会場の経過との関係で、
ずっとスペインにボール廻されてましたが、
チリが11人でスイスVSホンジュラスがもうちょっと面白いことになってたらなー。


ようやく16チーム出そろい、
まさかその中に日本代表がいて、アッズーリがいない(凹)なんて、
開幕前には予想だにしなかったんですけどね。。。
本当に今回は南米が強いですね。
決勝トーナメント1回戦が2試合終了しましたが、やっぱりウルグアイ残った。
ウルグアイ超おめ!! スアレス最高!!
1点目のフォルランのアシストえぐかったですねーーー。
2点目のスアレスのシュートはそれを上回ってましたが、何、あの軌道?!
そしてまさかのグループ首位で勝ちぬけたアメリカが、
延長戦の末ガーナに敗退。
アフリカ勢の最後の星が頑張ってますね。
ドノヴァン最後までカッコよかったよ!!


今日はうっかりグループ2位で突破したイングランドと、
1位通過した意味があまりなかったドイツの対決。
イングランドも上げてきてるとはいえ調子悪そうで心配です。
その後はアルヘンVSメキシコ。
メキシコ好きだから頑張ってほしいんですが、
この大会は最後までマラドーナを観ていたいという気持ちもありまして、
非常に難しいところです。
メッシにもそろそろ点取ってほしいなー。
楽しみです、昨日は今日の為にライブで観ずにしっかり寝たので、
今日はほぼ徹夜です。

2010年ワールドカップ 1次リーグ14日目

2010.06.25

category : FOOTBALL

comment(0)

グループF
スロバキアVSイタリア



なんていうか、W杯をちゃんと観るようになってから
グループリーグでイタリアが敗退するなんて悪夢みたいなことなかったので
(注:2002年は除く)
なんていうか、自分のサッカー好きとしての核になるものが崩壊したと言うか、
どうしたらいいのか、途方にくれてしまいました。
グループリーグで調子よくないのはいつものことなので、
最終戦から本気出すんだろうなと、ずっと信じて観ていたんですけどね。
今までのアッズーリの面影なんてどこにも見当たらない、
守備は穴だらけだし、効率よく攻撃にも転じられないし、
先制されても追いつける気配もなし。
勝たなきゃいけないって自覚があるとは思えない集中力を欠いたプレーばっか。
後半、怪我で現地入りして3日ほどしかボールに触れていないピルロ投入。
何とかピルロのボール捌きで攻撃が機能し始めて、
別のチームみたいになったけど時既に遅し。
終盤怒涛の攻撃に出てましたが、それできるなら最初から、
いや、初戦からやっとけ(怒)


他の試合ではオンサイド扱いされたような場面でオフサイド取られたり、
ゴール割ってるのかどうか怪しいクリアとか、
色々レフェリーの判定に納得いかないこともありますけど、
今回のグループリーグ敗退はそういうこと以前の問題です。
ミランが高齢化と若手人材不足で困ったことになってますが、
アッズーリもそれがそのまま反映されています。
インテルみたいな自国の代表になんのいい影響も齎さないチームが
国内リーグ5連覇とか言ってる場合じゃないです。
ホントにちゃんとイタリア人の若手を育成してください。
ミランは今シーズン補強費が足らないのか何なのか、
下部組織から引き抜いてくるような話も聞きました。
今シーズン絶対にスクデット獲れとか言わないので、
長い目で見て、クラブチームや代表のためになる若手を育ててください。


無気力状態でイタリア終了。
もうそのまま朝までと言わず、永遠に眠ってやろうかと思ったけど、
とりあえず日本代表の試合だけは観とくべきだろうと仮眠。


グループE
デンマークVS日本



傷心のまま、グダグダ起き上がって、
日本が決勝Tでもデンマークが決勝Tでもいいや~なんて、
早朝3時からテンション下がり気味で観始めたんです。
昨日のエントリに「日本が勝ちそうな気がするんだけどなぁ、1-2くらいで」なんて、
何気なしに書いたんですが、1-3で日本勝利ってどういうこと?!w
快勝と呼んでもいいレベルの得点差ではありませんか!


しかも試合内容もカメルーン戦のどたばた守備は落ち着き、
オランダ戦ではスナイデルにやられましたが、要注意選手に仕事らしい仕事は殆どさせず
セットプレーで2点取ったかと思えば、流れの中からも点取れた!
本田のと遠藤のFKもよかったけど、3点目が秀逸!
スタメンの前線の選手と交代で入った前線の選手の完璧な連携プレーからの得点。
やっぱり点取るべき人が取るとテンション上がりますってば!!
いつもサイドでやりたい放題のロンちゃんもほぼ空気だったし、
ベントナーも仕事できなくてイライラしてたし、
デンマーク前線で一番怖かったのはトマソンかな!
デンマークの1点が、PKでもトマソンだったのは嬉しかったです。
デンマークも大好きなチームなので、もちろん日本代表が決勝T行けるのは嬉しいけど、
ただで引き下がって欲しくなかったし。
トマソンのPKを川島が弾いた後にトマソンが押し込んだときは感動した。
あの後脚傷めたみたいだったけど、続けてプレーしてたのが心配だし、
トマソンがこれでお別れなのはとても淋しいです。


初めて海外でのW杯で日本代表が勝って決勝トーナメント進出って、
一番好きなチームがアッズーリだったとしても最高に嬉しいです!!
心底残念なのは、どうせアッズーリが早々に敗退するんだったら、
とりあえずGL1位通過して、決勝Tで日本と戦って敗退して欲しかったです。
こんなチャンス滅多にないのに、全くあのダメアッズーリは本当に・・・。
どう観ても、昨日の日本代表とアッズーリなら日本代表勝てましたね。
開幕前に「3連敗確定」とか「ベスト4ってGLの4位だろw」とか、
「史上最弱の代表」とか「暗黒時代」とか散々な言われようでしたが、
あれやっぱり夢だったのかな!!
何かホントにベスト4でも狙えそうになってるじゃないですか!
強化試合で交代でも出なかった松井のキレ具合もすばらしいし、
大久保は点こそ取れないけどディフェンシブなFWとして仕事してるし、
本田も「こいつ口だけじゃねーか!」なんて思ってたけど、
なんだろう、本田はもう何言っても許される!
てか、言えば言うほどやるみたいだから、むしろもっと言え!!w
こんな強い日本代表を生きてるうちに観られて幸せです!
アッズーリ敗退してまだ凹んでますけど、
この動画観てたら元気になります、何回も観てしまいます。





日本の次の対戦相手はパラグアイ。
強いですよー、間違いなく今朝のデンマークよりは強いです。
パラグアイはアッズーリの裏で観られなかったけどNZ戦観たかった。
楽しみです、面白い試合を期待しています!!


そして今夜はスペインVSチリ!!
これがグループリーグ最後の好カードだと思います、絶対観る!!
スペインもスイスもいいけど、チリがいいんだよなー。
チリにはぜひグループリーグ突破して欲しいです。
あの愚直なまでのアグレッシブさに惚れました。
てか、サンチェスそろそろ点取ってくださいよ。
超攻撃的で、散々ドリブル突破してシュート打ってるのに、
まだ全然点取ってないじゃないですかw

2010年ワールドカップ 1次リーグ12、13日目

2010.06.24

category : FOOTBALL

comment(0)

とうとうグループリーグ3節目に入り、
同じグループの試合が同じ時間に行われるようになりました。
応援しているチームの試合を観ていたけど、
もう1試合の方が劇的で面白かったなんてことも多いようです(例:USA)


12日目
グループA
メキシコVSウルグアイ



引き分け狙いで来るのかと思ったら、結構なガチ勝負。
やっぱりアルヘンと決勝T第1戦とかで当たりたくないんだろうなー。
メヒコはブランコ御大が今大会初スタメンでテンション上がったんですが、
ちょっとスピードについていけてないような気がしました。
スーパーサブがいいのかもしれませんね。
ウルグアイは現在無失点だけあって、攻守の切り替えも早くて、
安定感のあるサッカーをしています。
ウルグアイって「強豪」っていうより「古豪」って感じですよね。
ウルグアイに限らず、南米のチームって「古豪」が似合います。
そしてワタシも「強豪」よりも「古豪」の方が好きですw
決勝T第1戦でK国と対戦するウルグアイ、心底応援しますので、
超頑張ってください、たぶん観ないけど、念を送ります。
フォルラン頼むぞ!!


メヒコはいきなりアルヘンと当たるんですが、
きっと好カードになると思います、楽しみにしています。


グループB
アルヘンVSギリシャ



マラドーナ監督以外あんまり面白くなかった。
ギリシャつまんね。
てか、マラドーナの交代の人選が完璧でびっくりします。
交代で入った選手が必ず活躍。
どっかの国は交代選手が後半に入っても、スタメンの方がよく走ってたりするのに。
ベンチの選手ってモチベーション維持するのが大変だと思うけど、
マラドーナ監督はそこを上手くやってるのかなー。
パレルモのゴールは感動、ちょっと涙出た。
そしてメッシはまだ自らの得点は1点もないけど、
殆どの得点に絡んでるところがすごいですね。
でもこのまま終わるのかな、メッシが点取るとこみたいですね。
1998年の決勝のジダンのヘッド2発みたいな神懸りな展開が待ってるといいです。
そんなことになったらマラドーナが喜びすぎて死んじゃいそうですけどw
いずれにしても決勝まで残って欲しいです。


13日目
グループC
スロベニアVSイングランド



やっぱり強豪チームってのは、Gリーグ戦いながら
コンディションを上げていくもんなんですね、少しずつよくなってるなと思いました。
試合直前にテリーとカペッロがごたごたしてたようで心配でしたが、
とりあえずホッとしました、ホントによかった。
メッシと同じく、ルーニーも点取れませんが、
ポスト叩いた惜しいシュートありましたねー。
今回ポストとかクロスバーがいつもにまして多い気がします。



そしてこちらの試合終了後、アメリカどうなったかなーとチャンネルを変えたら、
突然重なり合った人の山が映り、どうしたのかと思ったら、
ずっと0-0のままだったのが、アメリカのドノヴァンがロスタイムで1点取ったとのこと。
劇的勝利ですね!!
ドノヴァン、すごいよ!!
特別に応援してるわけでもないけど、こういうのは嬉しくなります。
あー、もうちょっと早くチャンネル変えてればゴールシーン観られたのに凹


ふたを開けてみれば、グループCは首位がアメリカ、
2位イングランド、こ、これはっっっ!!
イングランドは決勝T初戦からドイツと戦わなくちゃいけないなんて、
何と言うか・・・凹
ガーナが簡単な相手だとは言いませんが、実際強かったし、
でも今年のアメリカ、いいとこまで行くかもですね!
アメリカあんまり好きじゃないし、サッカーまでアメリカが強くなったら
面白くねーよ!と思わないでもないんだけど、
それでもやっぱり、頑張ってる姿観ると応援したくなりました。


グループD
オーストラリアVSセルビア



最後のあれ、故意じゃなくてもハンドだろ。
てか、あれむしろ故意っぽくねーか。
と、言いたくて仕方ないわけです、セルビア無念。
ドイツに勝ってグループ最下位とか悲しいです。
実際ガーナは強かった、今のところ唯一のアフリカ大陸の代表。
頑張ってください。



さぁ、今夜です、イタリア代表と、日本代表。
イタリアの裏のパラグアイVSニュージーランドも観たいけど、
たぶんそんな余裕はないでしょう、面白そうですけど凹
そしてデンマークVS日本。
日本代表にもデンマーク代表にもGリーグ突破して欲しかったけど、
オランダが決まっちゃったからしょーがねー。
どっちが突破しても複雑ですが、
その後もしっかり応援しようと思います。


日本が勝ちそうな気がするんだけどなぁ、1-2くらいで。
デンマーク、調子よくなさそう。

2010年ワールドカップ 1次リーグ11日目

2010.06.22

category : FOOTBALL

comment(0)

グループH
チリVSスイス



色んな意味で面白い試合でした。
審判がカード出しすぎ、幾らなんでもあんまりな赤紙。
それで10人になったスイスが守りに守って失点1に抑えました。
さすが堅守速攻の国、スペインも適わないわけだ。
チリはチリで情け容赦ない攻撃でスイスゴール脅かすけど、
ものすごく決定力が低いw
あれもう3~4点入ってもいいくらいの勢いだったんですけどね。
スイスのベナーリオのファインセーブもすごかったです。
長谷部の同僚さんなんですね、名前からしてイタリア系かと。
サンチェスのオフサイドだったゴール、
あれ自分で気付かなかったのか、大げさに喜んだら流してもらえるかもwとか
そんな考えがあったのかも知れませんねー。
てか、周り気付いてんのか全然喜んでないし、
教えてやれw
あと試合終盤のスイスの攻撃も見物でした。
左サイドからゴール前にクロス→ヒールでドフリーの中央の選手へ→シュート→枠の外→
ベンチのリアクションが笑えました。
ヒッツフェルトが倒れるんじゃないかと思って心配になったw


荒削りではあったけど、お互いの個性の出た試合で非常に面白かったです。
点はあんまり入らなくてもああいう試合大好きです。


スペインはホンジュラスに何とか勝ってくれたので、
Gリーグ最終戦でチリ、スペ、スイスが勝ち点6で並ぶ可能性が出てきましたね。
スイスがホンジュラスに負けるなんてことはまずないとして、
そうすると、スペインはチリに絶対勝たないとGリーグ敗退。
チリはドローでもOK。
スイスもいいサッカーしてるし、チリの超アグレッシブサッカー大好きだし、
スペインは勝ちあがって欲しいし、非常に複雑です。


今日からGリーグ最終戦に突入。
自分の予想、すでに結構外してる感もありますが、
まぁ面白い試合が観られればいいので!
メヒコとウルグアイは仲良く引き分けるのか、
アルヘンは3連勝で決勝Tに行くのか、
大番狂わせがあるのか、楽しみですね~。
まだしばらく眠れません。

2010年ワールドカップ 1次リーグ10日目

2010.06.21

category : FOOTBALL

comment(0)

グループF
スロバキアVSパラグアイ



パラグアイもしっかりまとまって、攻撃よし守備よし、
これと言って穴が見つからない。
スロバキアには申し訳ないけど、相手にならなかったという感じ。
スロバキアが弱いだけじゃないの?と思われるかもですが、
イタリア相手でも引けを取らなかった。
パラの1点目、相手のタックル受けながらのアウトでのシュートにはしびれましたよ!
グループ首位は妥当、組み合わせの運もいいとは思うけど。
日本が決勝Tに進んだら戦う可能性がありますね。
難しそうな相手だな、カメよりは確実に組織もしっかりしてて強固。
南米のチームだけあってガツガツ点取りに来るし。


パラグアイってユニフォームが好きです。
何か古さを感じるんですが、そこがいい!


イタリアVSニュージーランド


・・・
まぁ、よくあることですよ_| ̄|○
しかし問題は、Gリーグ最終戦でスッキリ勝てるほど、
今のイタリアに底力があるとは到底思えない点。
パラグアイはNZに勝つと思います。
てか、勝ってくれないと、イタリアが危ないです。
パラグアイが勝てばイタリアはドローでもOKですが、
NZ勝ったらイタリア勝利しか許されません。


フランスやスペインのこと笑えません。
悉くヨーロッパの強豪がダメで、中南米が強いですね。
ジャブラニより、高地の影響の方が強そうな気がします。
南米なんかは予選で高地でも戦ってるだろうし、
慣れてるんじゃないのかなぁ。


ブラジルVSコートジボワールはイタリアドローのショックで起きられませんでした。
さすがにブラジルは勝ちますね。
カカちゃんが赤紙退場だったようですが、
負けてもいいんだし、問題なさそうですね。
ドゥンガの雷が一番怖いかもですね。


今日はチリVSスイスの好カードがあります、楽しみです。
・・・スペイン凹

2010年ワールドカップ 1次リーグ9日目

2010.06.21

category : FOOTBALL

comment(0)

グループE
オランダVS日本



非常に残念。
内容が決して防戦一方とか、グダグダじゃなかっただけに残念。
最後のいくつか惜しいシュートの1本でも入ってればなぁ。。。
でも1点差だから、次のデンマーク戦でドローに持ち込めれば
決勝T進出なんて、本戦前の親善試合のダメなチームからは
想像もつかないですね~。


後半途中でオランダがエリアを投入。
するとずっと日本の左サイドにいた長友が右サイドへ移動。
これはテンション上がりました!
駒野でエリア止められないだろーと思ってたら、
長友はエリアが入ったらそっちに移動しろと言われていたようで、
当然のようにエリア徹底マーク。
デンマークのときは好き勝手やってて、こいつ何なんだ凹と思いましたが、
殆ど決定的な仕事できてなかったですね。
長友の方が「こいつ何なんだ」ですねw
エリア気の毒でした、長友に付きまとわれてw
ディフェンダーフェチのワタシとしては、
小柄だけど読みがよくて、スタミナあって、ラフプレーが少なく、
右も左もOKなサイドバックとかツボ過ぎです。
もうちょっと攻撃面で絡めるとさらにいいけど、
カメ戦よりもオランダ戦の方が攻撃的にサイド走ってました、いい!!


カメルーンVSデンマーク


オランダ戦で気合入れすぎて疲れたのか寝過ごしました。
何かボーっと観てたのであんまり色々憶えてないんですが、
結果、Gリーグ最終戦のデンマークVS日本で、
日本がドロー以上で決勝T進出が決定。
日本かデンマーク、どっちかしか決勝T行けないのか凹
日本代表が16強なんてとんでもなく嬉しい話ですが、
トマソンをもうちょっと観たいし、北欧のチームが今回デンマークだけだし、
デンマークと日本で決勝T行って欲しかった、悲しいです。
最終戦はどっちを応援すると言うより、
決勝Tに行ける方を「おめでとう」って感じで観ておこうと思います。
裏のゲームはどっちも消化試合ですね、オランダVSカメ。


グループD
ガーナVSオーストラリア



怪我を押して出場したハリー キューエルがハンドでまさかの一発退場。
ハリー、オーストラリア、運がなさ過ぎる。。。
そしてD、ドイツを押さえてガーナがトップ。
手堅いですねぇ、いいチームだ。
コートジボワールはちょっと厳しいグループですが、
ガーナがアフリカ勢最強だと思います。
あとはセルビアが決勝T行ければなー。




そして、10日目へ続きます。

2010年ワールドカップ 1次リーグ8日目

2010.06.19

category : FOOTBALL

comment(0)

グループD
ドイツVSセルビア



いやっほーーーぅ!!
セルビアがドイツに勝ったYO!
警告乱れ飛ぶ荒れた展開だったのはレフェリーに問題があったと思うけど、
バックチャージに厳しいのは何となく分かったので、
黄紙2枚のクローゼ、もちょっと注意すべきだったかなとも。
ワタシのお気に入りのセルビア長身FWのジギッチも
得点こそなかったものの、ヨバノビッチの得点をアシスト。
見事なポストプレーでした。
ラームか誰かがジギッチ見てたけど、身長があまりにも違いすぎて、
「ジギッチ、それジャンプする必要なくね?w」ってほどでした
でもなぜか、1人少ないドイツの方が超攻撃的で、
セルビアは守りに入っちゃって、思ってたほどスカッとはしませんでした。
いや、とりあえず勝って嬉しいですけどね。
あそこで点取りに行っとかないと、得失点差で決勝T進出決定になったときに
ちょっと不利じゃないかなと心配だったんですよね。
あと、DFにハンド癖があるのがものすごく心配。
ガーナ戦でも、ドイツ戦でも、違うDFがそれぞれハンドしてPK献上。
ドイツ戦ではGKのストイコビッチが神セーブしましたが、
あんなの毎回やられたら困ります、サッカーだよ、
ハンドボールじゃないんだよ!!(怒)


今日のガーナVSオージーの結果如何で、勝ち点3で4チーム並ぶ可能性があります。
4点取ってオージーに勝ったドイツは有利。
セルビア何とか頑張って決勝Tに進出してください!!!


グループC
イングランドVSアルジェリア



イングランドが点取りにガツガツ来るかと思えば、
全く点取れず、期待はずれもいいとこでした。
「こんなときにベッカムがいれば・・・」と思われても仕方ないです。
試合が余りにも退屈で、今までの疲れがどどーーーっと出てきました。
ウィリアム、ヘンリー両王子も観に来てたのに、
あんなサムい試合で良いのかよ!!
次のスロベニア戦でドローならアメリカVSアルジェリアがドローで
得失点差によっては決勝T進出、
負けてしまったら、イングランドのW杯終了です。
とにかく次は勝て、絶対勝ってくれ!!


あと、観てませんが、
スロベニアVSアメリカは面白いゲームだったみたいですね。
スロベニアが2点取って、アメリカが2点取って追い付くとは、
アメリカって本気でやったらサッカーも強いですね!
こういう頑張ってる姿観ると応援したくなります。
アメリカはどういう試合運びをしたいのか分かりやすいですしね。


そして今日はオランダVS日本!!
もうホントに、贅沢は言わないので、決勝Tに進める可能性を
1%でも2%でも残す試合にしてください!!
てか、ここまでシード国(笑)がボロボロ勝ち点取りこぼしているので、
オランダも意外とその負の連鎖に巻き込まれてしまうかもですね。
チャンスはある!!
その後のガーナVSオージーはセルビアの行方を左右しそうなので気になるし、
その後のカメルーンVSデンマークも、デンマークが日本と共に
決勝Tに進めることを祈って起きて応援します!


死にそうに眠いけど、頑張ろう!!

2010年ワールドカップ 1次リーグ第2ラウンド2日目

2010.06.18

category : FOOTBALL

comment(0)

まず初めに。


アルヘン、ありがとう!!!


あぁすっきり。
アレルギーによるアナフィラキシーショックの恐れがあるため、
ずっと某掲示板の実況で試合経過チェックしてたんですけどね。
テレビで観るより、実況でチェックする方が時間が過ぎるの早いです。
あっという間の45分×2。
アルヘンの圧勝、メッシの得点こそないものの大活躍!
まさかのイグアインのハットトリック!
得点王に1歩近づきましたか?!
ニュースでダイジェストだけ観たら、マラドーナ監督のスーパープレイがw
今大会のアイドルですねw


グループA
メキシコVSフランス



やっぱりフランスは死相が出てます。
3戦目でウルグアイとメヒコが分けちゃったらそれで終了。
メヒコかウルグアイが勝って、
フランスも勝てば、得失点差によっては決勝T進出。
そんな運は欧州予選のプレーオフで使い切っちゃったんじゃないですか。
ウルグアイとメヒコは場合によっては決勝T1回戦で
あのアルヘンと当たるから勝ちに来る可能性もあるけど、
でも決勝Tに確実に行くためって考えれば、
適当にドローに持ち込むが得策ですよね。
談合とか言われてもあれですが、でもそこは、
結局勝ち点取りこぼし続けてるフランスの戦い方に問題があるんだし、
駆け引きではあっても卑怯とは言えないと思います。


メヒコは安定した戦いぶりで、
多少はフランスが支配する時間もあったものの、
試合観てれば大番狂わせでも、波乱でも何でもない結果です。
1点目、オフサイドかと思ったけど、レフェリーによっては取るし、
取らない人もいるだろうしくらいの、ものすごく微妙なところ。
その後は途中出場のハビエル エルナンデスがペナルティエリア内で倒され、
(訂正:エルナンデスではなくバレラでした)
同じく途中出場の超ベテラン、ブランコ御大が冷静に決め追加点。
その後もフランスが攻め切れずにメヒコ勝利!!
ブランコ御大は、実況の八塚さんも言ってましたが、
スピードはないんですよね、でもそのスピードのなさが、
試合の流れに緩急をつけて、メヒコがますます生き生きするんです。
あれはすごいです。
我らが日本代表の本田の言葉を借りれば「持ってる」
マラドーナ監督とブランコ御大は何か「持ってる」
ああいう、いるだけでチームがいい雰囲気になる人が1人いるといいですね。


フランス視点で見れば・・・緑のチームの呪いとでも言いますか(苦笑)
監督も確かにあれかもですが、お祓いしてもらうことをオススメします。


2巡目に入ってから、急に点が入り始めました。
イングランドやアッズーリ、スペインもこの辺でちょっと大量得点を。。。
今夜はドイツVSセルビア、イングランドVSアルジェリアを観戦予定。
ドイツはもう大量得点しなくていいです、セルビア頑張れ。

2010年ワールドカップ 1次リーグ第1ラウンド5~6日目

2010.06.17

category : FOOTBALL

comment(0)

いやー、何ていうか、真打登場な2日間だったはずなんですが、
期待はずれというか、予想通りというかw


5日目


前日の3連戦の後遺症で、ポルトガルVSコートジボワールを観始めるも、
国歌斉唱終了と同時に強制終了w
前半はTVの前に座っていたけど、
Cロナと象牙の誰かが黄紙貰ったとこしか憶えておりません。
Cロナが自分が黄紙貰ったことに文句言ってるみたいですが、
あれダイブ取られたっていうより、相手に何か言ったんじゃないの?
口の形が「Fワード」に見えたんだけど。
祝ドログバ戦列復帰ってことで最後まで観るつもりでしたが、
起きてられないのでさっさと寝ました。
結果スコアレスドロー。
まぁ、予想通りってところかと。
ニュージーランドVSスロヴァキアはチラッと観ただけでしたが、
最後劇的だったんですねー。
そしてブラジルVS北朝鮮。
ブラジル点取れねーなー、Gリーグはこんなもんか。


6日目
グループH
ホンジュラスVSチリ



チリの最後まで姑息な手段を使わない攻撃が痛快、好印象。
残り時間少ないんだから、時間稼いどけばいいのに、
最後の最後まで点取る気満々。
FWのサンチェス、ドリブルがキレキレでしたね!!
小柄で、ドリブルの切れ込み方もメッシに近くて、
後半終盤でも殆ど運動量が落ちないことにビックリ。
あれで点が入ってればもっと良かったなー。
1-0というスコアよりもチリの攻撃的な姿勢を観てるのが楽しかったです。
中盤なんかスカスカで、この後に観るスペインVSスイスとは
同じサッカーとは思えないノビノビっぷりでしたが、
時々はこういうサッカーも観たいです、面白かった。
大地震で被害受けた国の人たちが、チリ代表のポジティブな姿勢に
元気付けられてたらいいなと思いました。


グループH
スペインVSスイス



あちこちで「まさかのスペイン黒星」とか、
「波乱」とか「番狂わせ」とか言われてますが、
むしろスペイン通常運転だったなという試合。
ホンジュラスVSチリがザクザク前にボールが入っていくのを観た後、
スペインの「華麗なw」パス回しに退屈してうとうとしていました。
パス回すだけじゃ点取れないって、どっかの代表観てれば分かるだろ。
あんな余裕のパス回しは、点取った後に残り時間少なくなってからやれっつーの。
結局スイスにがちがちに固められて1チャンスでカウンター決められて
そのまま終了ってアホかと。
スペインの「華r(ry」パス回しより、
スイスのドン引きDFから一瞬のチャンスでスペインゴール前まで運ぶ
カウンター攻撃の方が観ててよっぽど面白かったわ。
ロスタイム5分ってどんだけ長いんだよと思いましたが、
あの感じでは10分貰ってもスペインには点入らなかったでしょう。


グループH、まさかのチリとスイスが勝ち点3で1位。
まだ2試合残ってるので何とも言えませんが、KAORIEの予想。
スペインVSホンジュラスはスペイン大量得点で勝利。
スペインVSチリは総得点数7点とか8点とか、4-4とかでドローか
4-3とかで・・・チリの勝利?w
Gリーグの場合、勝ちかドローか負けかってことで、3分の1の確率で勝てますが、
「勝てない確率」は3分の2あると考えると・・・。
スペイン残り2勝できるのか・・・?


いや、スペイン好きですよ。
ホントに決勝Tに進んでくれたらいいなと思うし、
優勝(イタリアの次かその次くらい)してくれたらいいなとは思いますけど、
スペインサポってドMじゃないとやってられないですね。
ワタシ、ちょっとそうではないんでwついつい。


あと観てはいませんが、南アフリカVSウルグアイ、
ウルグアイの快勝でしたか、フォルランやったね。


今日はアルヘンの試合は観ないので、
アルヘンが圧勝するように、念だけ送らせていただきます。
マラドーナの神通力に期待。
メッシは・・・出さないで勝ってほしいのが本音。


あと、メヒコVSフランスは観る予定です。
メヒコ勝利の予想です。

2010年ワールドカップ 1次リーグ第1ラウンド4日目

2010.06.15

category : FOOTBALL

comment(0)

Gリーグで最も過酷と思われる夜が終わりました。
日本代表よくやってくれた!!
得点後は藁にも縋る思いでどーかどーか守りきってくれと、
夜中だと言うのに大騒ぎしてしまいました。
その前のオランダVSデンマーク戦で酷使していた喉がさらに枯れました。
カメルーンのポルトガルとの親善試合を観た限り、
カメのチームコンディションがいいようにはどーーー観ても見えなかったので、
江藤さんも退場したし、DFも穴多いし、
「本戦から本気出す」じゃなければ勝てないこともないかもしれないけど、
どうだろう分かんないけど、3連敗確実って言われてるけど、
最悪ドローくらいは持ち込めるんじゃないだろうかなーーー???てな予想でした。
でもまさか勝ってくれるとは!!
日本代表の強化試合中のダメッぷりは一体なんだったんだアレ!
日本代表こそ「本戦から本気出す」だったのか!!
スタメンひとりひとりが、この試合ですべき仕事をきちんとこなしていたと思います。
派手さはなくとも、感動しました。


残り2試合がどういうことになるか分かりませんが、
多くは望まないのでいい試合観たいです、頑張って応援するし!


で、それ以外。


グループE
オランダVSデンマーク



ロッベン出てないにしても、あのエリアってのなんだ。
途中交代で出て来て、デンマークがずたずたにされました。
点こそ2点で抑えましたが、エリア出て来ていっぱいいっぱいな感じでしたね。
デンマークももしかしてオランダ戦は捨ててたのかな。
日本とカメルーンに勝てばいいかみたいな。
ロッベンは日本戦怪我から復帰するみたいですが、
怪我上がりのロッベンも然ることながら、エリアには要注意。


しかしオウンゴールは本当に士気が下がるわー。
ホント頼みます。
デンマークと日本で決勝T行って欲しいんだよー。


グループF
イタリアVSパラグアイ



結論、追いつけてよかった。
ホントにアッズーリがボール支配しながらも先制されて、
その後中々点が入らない時間帯ははらはらでした。
試合前はヒョウが降って、試合中も大雨、何か不吉。
スコアよりもおっかないのが、後半からGKが変わった点。
どうした、どうしたんだ、ジジ!!!
持病の腰痛とかで交代したみたいなんですが、
既に失点しているとはいえ、ジジとそれ以外のGKとでは
アッズーリのゴールマウスの安心感が段違いです。
どーかお願いですから、これ以上怪我人増やさないで!!


そしてジラはやっぱり点取れん。
大久保も同じ臭いがしてたけど、大久保はディフェンス担当と思えば結構いいし、
ポストプレーは上手い。
カメ戦で本田がフリーでシュート打てたのも、
大久保が1人で相手DFひきつけてたからだし。
ジラはそこまで割り切れん感じが中途半端です。
1TOPとかやめて。


あとペペ(ひらがなとカタカナがw)はドリブル突破もできてて、
積極的に攻撃しててよかったです。
今後の活躍に期待。
モントリーボも終盤いいシュート放ってました、決まらなかったけど、
大爆発しないかなー。



まぁイタリアは始めっから調子がいいなんてことないので、
徐々に調子上げていくんでしょう。


それと、フランク デブールがオランダのアシスタントコーチでベンチにいますが、
イタリアには元GKのペルッツィがいるようですよ。

Kentニューアルバム!!

2010.06.14

category : KENT

comment(2)

Kentのニューアルバムが6月30日にリリースになるらしいです。
それに伴い両A面シングルもリリースされるみたいです。
オフィシャルサイト


久々にサッカーネタ抜きでいけるかな?と思いましたが、
実はそうでもないようなんです。
というのも、シングル曲でアルバムにも収録されている、
「Gamla Ullevi」という曲。
どういう意味なんだろうと思ったら、固有名詞でした。
しかもサッカースタジアムです。
スウェーデン1部リーグのIFKヨーテボリのホームスタジアムなんですって。
古いスタジアムみたいですが、最近改築が終わったようです。
ワールドカップイヤーらしくサッカーネタなんて嬉しい限りです。
やっぱりあれか、メンバーもサッカー好きなんでしょうかね。
歌詞がどんなのなのかも楽しみです。


まぁ、スウェーデン代表はW杯出場してませんけどね凹凹凹

2010年ワールドカップ 1次リーグ第1ラウンド2~3日目

2010.06.14

category : FOOTBALL

comment(0)

日曜日は睡魔に負けて、昼間にひたすら寝ていたKAORIEです。
土日に観た試合のメモを。

ネタばれありますよ。


続きはこちら >>

2010年ワールドカップ 1次リーグ第1ラウンド1日目

2010.06.12

category : FOOTBALL

comment(0)

開幕戦の南アVSメヒコと、フランスVSウルグアイ、両方観ようと思ったんですが、
試合の合間に1時間くらい仮眠しようと思ったら、
そのまま試合終了まで寝てしまいました凹
先が思いやられます、KAORIEです。


で、観たのはオープニングゲームの南アVSメヒコ。
いいゲームでしたね!
前半の巧みなメヒコのパス回しと、右サイドの攻撃。
アギラル、良かったですねー。
南アは完全に左サイド使われてましたが、後半に選手入れ替えてきて、
ウソみたいに今度はメヒコが右サイド使えなくなってしまってましたね。
さすがパレイラ、戦い方や押さえどころを分かってるなと思います。
そして前半の余裕のパス回しとはガラッと変わって、
パスの出し所を探すだけのパス回しからボールを南アに奪われ
強力なカウンター、右サイドからスルーパス出したの誰だったんだろう。
チュバララ、チャバララ?のシュートも豪快で気持ちよかったなー。
メヒコ寄りで応援してたけど、
ああいう早くて正確な攻撃の流れを観るのはホントに楽しいです。


そしてメヒコの選手交代で入って来たのが
98年大会にも出場している超ベテランのブランコですよ!!
なんか体格が無駄によくて、よたよたした感じだし、
いくら何でも大丈夫か?と思ったら、さすがに上手かった!
感動しました!!


前から言われている、今回のW杯のオフィシャルボールの構造上の問題と、
高地の気圧の影響で普段観ている試合とは明らかに違う飛び方をして、
観ててもすごく気持ち悪かったんです。
でもブランコは途中交代ながら、すぐにこのボールに馴染んでいたようで、
決定的なパスも出してたし、体は動いてないし、
スピードもないけど、ホントにいい選手なんだなと思いました。
いい選手って、スピードも体格も大事だけど、
センスとか勘みたいなのが一番なんだろうな。


そして観られなかったフランスVSウルグアイ。
あとで録画したのを観るつもりですが、なんかウルグアイ退場者も出たんでしょ。
フランスそれでも勝てなかったんですか・・・。
フランスは欧州予選のプレーオフでアイルランドに「仏の手」によって勝利して、
なんか色々背負っちゃった感満載です。
1次リーグ敗退濃厚、せめてドローなら1点でも欲しかったよね。。。


今日はアルヘンVSナイジェリア、イングランドVSアメリカを徹夜で観戦!!
メッシはスタメンなんでしょうか?!

AMBITIOUS/Dragon Ash

2010.06.11

category : FOOTBALL

comment(2)

景気づけに1曲。



2010年ワールドカップのスカパーのテーマソングです。
2002年の「Fantasista」もかっこよかったですね、大好きなんです。
てかワタシ、実はDragon Ash好き。
KJはサッカー大好きだそうです、分かってるなーって音です。
「オレオレ」言ってりゃサッカーっぽいと思ったら大間違い!
しかし問題はKJがインテリスタってとこでしょうか(ソース:Wiki)


「AMBITIOUS」のPVに10番をつけたサッカー少女が出てきますが、
なでしこジャパンの岩渕真奈選手だそうです、可愛いですよね~。
その岩渕選手が、ドイツで行われたU-20のアメリかとの親善マッチで2得点で
日本代表が勝利したそうですよ。
別の動画では日本の宝とかメッシみたいとか言われています。
なでしこ、安泰ですね。
男子代表もなでしこに肖って点取ってください。


さて、今日からワールドカップ開幕です!!
主力選手の怪我や、治安の問題、日本代表のコンディションの悪さ、
あんまりいい話聞きませんが、
4年に1度の超特大イベント!!
存分に楽しんでいこうと思いますよ!!

さあいよいよ

2010.06.10

category : FOOTBALL

comment(0)

明日開幕ですよ!
2010年FIFAワールドカップ南アフリカ大会!!
楽しみで楽しみで放送予定表に、どの試合をライブで観るかチェックしていたら、
14日(月)オランダVSデンマーク、日本VSカメルーン、イタリアVSパラグアイ、
完全に徹夜しなくちゃいけないという、
開幕早々高い壁にぶち当たっているKAORIEです。
どーしたらいいでしょうか。
とりあえずGリーグの全試合をチェックしてみたんですが、
14日で途方に暮れて、その後どれをライブで観るかまだ決まりませんw
日本、デンマーク、イタリア、セルビア、イングランドは
できれば全試合ライブで観たいですねー。
アルヘンはK国以外のは観たいし、スペインもできれば・・・。
欲を言ったらキリがありません。


さて、先日Gリーグから優勝までの予想をしましたが、
なんかアルヘンが決勝まで残りそうな気がして来ました。
マラドーナの神通力が発揮されるような気がしてw
決勝がイングランドVSアルヘンってのも因縁の対決で面白そう。
あ、いやいや、アッズーリの2連覇がもちろん理想なんですがね。
あとやっぱりダークホースはセルビアです。
1998年のクロアチアもそうですが、意外に元ユーゴの国が好きなんです。
長身のFW、ジギッチに期待、男前やしなーw


というわけで、サッカーファンの皆様、
1か月間楽しみましょう!!!

8月にします

2010.06.09

category : EVENT PARTY

comment(0)

えっとー、サッカーと関係ないこと書くの1か月ぶりくらいじゃないですかw
8月に大阪でビートルズイベントでDJさせていただきますよー。





THE BEATLES DJ's Night
    ビートルズをかけまくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!

「堂山の地でビートルズナイトを開催するってことに大きな意味があると思うんだ。」

ザ・ビートルズを中心に各メンバーのソロ楽曲、別ユニット楽曲、
他アーティストによるビートルズあるいはメンバーの楽曲のカバーなどでお送りする
カフェスタイルDJイベントです。
ゲイ、ビアン、バイの人はもちろん、

○長年ビートルズが好き
○ビートルズはあまり知らないけどこれから聴いてみたい
○ビートルズしか知らない(メンバーのソロ・他ユニット楽曲を知らない)
○レトロな雰囲気の音楽が好き
○どんなアーティストがビートルズのどんな曲をカバーしているのか知りたい
○まったりお酒でも飲みながら大音量の音楽に浸りたい

という方大歓迎です!

なお、CDかデジタルオーディオプレイヤーをお持ちいただければ
お手持ちのリクエスト音源も流せます。
また、こちらで用意できる作品には限り・偏りがある場合がございます。

2010.08.14 (Sat.)
OPEN 22:00 / CLOSE 5:00

■dista
大阪市北区堂山町17-5 巽ビル4F
06-6361-9300
PC
Mobile

入場無料(入退場フリー / ドリンク有料/フードはございません)

■DJ
わかめ/KAORIE/けるる軍曹...and you!

■HOST
コンビ/アカリル/ヒガ/根岸絶叫





W杯終了後、夏フェスも不参加で生きる糧をなくしてしまうKAORIEの
希望の光のイベントです。
どうぞよろしくお願いしまーす。

なでしこジャパン!

2010.06.08

category : FOOTBALL

comment(2)

日曜日に、博多アカチチ三丁目にて、あつしにーさんとワールドカップ開幕直前討論会。

201006062200000.jpg


紅イモチーズコロッケは絶品だし、定番のゴーヤーチャンプルーも最高、
海ぶどうもウマウマなんですが、
サッカーの話をし出すと、食事が進まないこと進まないこと。
テレビでは本田と中田の対談の番組流れてて、
音声何も聞こえないのに映像だけ観ながら大盛り上がり。
警固のアカチチのお店の皆さんもサッカーがお好きな方ばかりで、
行くとサッカーの話ばっかりしてるんですが、博多のお店もそうだったようです。
お会計の時に「W杯楽しみですね!」の店長さんの一言で
「打ち上げもここや!」と決定。
どこを応援しているのかという店長さんの問いに、
あつしにーさん→イングランド、ワタシ→イタリア、そして店長さん→スペイン。
オレ、会話の中で、「スペインは肝心なところで勝負弱さが出て優勝はない」なんて
失礼極まりないこと言ってしまいました、悪気はないんです!
スペイン大好きよ!!


サッカーとか音楽ってこうやって知らない人とも一緒に盛り上がれていいですね。
ホントに幸せ。
1か月間頑張るぜ。


で、その前に。
先日女子の日本代表、なでしこジャパンがアジアカップ2010で3位の成績をおさめ、
来年ドイツで開催される女子W杯出場を決めました!!
この試合、キャプテンの澤選手が素晴らしいヘディングで試合を決めたと聞いて、
試合を観たいなと思っていたら、
あつしにーさんとの飲み会後にNHK BSで放送していました。
さすがに眠かったので録画して観たのですが、
ホントに強い、なでしこジャパン。
ヨーロッパサッカーばーっかり観てた頃は、女子のサッカーって
さすがに男子ほど迫力ないよなーと思ってそれほど試合も観てなかったんですが、
日本男子A代表があんな具合なので、
日本代表がすっきり勝つ試合が観たい!!と思った所へあのなでしこのW杯出場決定。
試合観てみれば、攻めてよし、守ってよし。
中国にチャンスらしいチャンスも殆ど与えないまま、
最後の最後まで完璧な攻守の切り替えと、攻めの姿勢で勝利。
2002年W杯のトルシエジャパンを観ているような強さでした。
最終ラインを高く保って、前線からプレスをかけて、
味方がボールを持ったらすぐにフォローに走り、孤立させない。
相手にボールが渡ったらすぐにチェック、あるいはコースを塞いで
前にボールを出させない。
シュートコースが見つかればすかさず打つ。
非常に分かりやすくて、強い精神力を持って、チーム一丸となって勝ちとったW杯。
久々にあんなに気持ちのいい試合を観ました。
後半のロスタイム4分って出た時に、日本ベンチから、
「なんでそんなに長いんだよ(激怒)!!!」という叫び声が
はっきり聞こえたのには笑わせていただきました。
いや、それだけみんな力入ってたってことですよね!


2点目は澤選手のバックヘッド気味のヘディング。
あれもかなりの物でしたが、1点目、安藤選手が気合で押し込んだゴール。
最初は澤選手のヘディング→クロスバー→跳ね返って澤選手シュート→
味方に流れて→ゴールてな流れでした。
あ、ちょっと正確には憶えてません、興奮しててw
何としても点に結びつけてやるという気持ちが前面に出たプレーは
本当に観ていて気持ちが良いです。
そして前線からのプレスも、どこかの男子代表みたいに、
いいDFではあるけど結局点に結びつく気配なしなのとは違って、
前線でボールを取って、なるべく手数掛けず、ちょっとでもゴールへ近づけようとする、
得点の匂いがぷんぷんする前線からのプレス。
実に効果的です、素晴らしいです。
澤さんカッコいいです。
FWの永里選手も常にDFラインの裏を狙って、後半はオフサイドも多かったけど、
諦めずに裏を狙い続けるのは、別にカード出されるわけでもないし、
相手にしてみれば、5回裏狙われて、1回でも飛びだされたら怖いわけですから。
最近の男子代表、オフサイドもあんまり観ないよね。。。


男子代表にも本当に本当に頑張って、1勝でもしてほしいですね。
そしてなでしこジャパンも来年のW杯でいい成績おさめてほしいです。
あんないいサッカーするチーム、超応援するよ!!

青く染まっていくよ

2010.06.05

category : FOOTBALL

comment(0)

W杯のときにはいいCMが増えるような気がします。
今朝ちらっと草野マサムネ氏の声がTVから聞こえてきて、
何だろう知らん曲だなと思ったら、ゆうちょのCMでした。
新曲で「ビギナー」というそうです。



CMはいい、曲もいい、中澤頑張れ。


でも今一番聴きたいスピッツの曲はやっぱりこれ。




日本代表と、イタリア代表と、ちょっと違う青ですが。
ピルロがW杯初戦に間に合いそうもなかったり
日本代表もあんなことになってますが、
やっぱりどっちも応援しているのだ!!

ベテラノス VS グローリー

2010.06.03

category : FOOTBALL

comment(0)

先日サンチャゴ ベルナベウで行われたマドリーOB対ミランOBのチャリティーマッチ、
心優しい方がハイライトをUPしてくださっていました。



試合を全部観たわけではありませんが、この動画を観る限り、
思っていたよりユルユルでもなく、
結構ちゃんと試合やってる感じがします。
皆さん結構なお年ですが、このメンツ、
まだそれほど「懐かしい」という感じがしません。
ボバンとかルイなんか、今の方がコンディションよさそうだし。
あ、でもルイがちょっと太ったね。そしてジダンの髪は・・・。
バレージ先生もさすがに現役の頃のような鉄壁DFとはいかないようで。
まぁチャリティーマッチだから、
ザルDFで点取りまくる方が面白いといえば面白いかも知れませんが。
いずれにしても、ぜひ試合全部観たいです。
どこか放送してくれませんかねー。

鉄壁のCB

2010.06.03

category : FOOTBALL

comment(0)

本当に今更ながら、フランコ バレージの偉大さが分かりました。
ミラニスタ失格です、バレージの過去動画でも観て0からやり直そうと思います。


94年W杯のとき、バレージは負傷離脱で決勝で戦線復帰。
どうしてあの試合観てて当時は印象に残らなかったんだろうなー。
中3程度の若造にバレージの偉大さは分からなかったか。
いや、ビジュアルがやっぱりアレだったのかな(笑)
今となってはいい選手=ビジュアルもよしということで、
ルーニーすら超男前に見えるくらいですから、
バレージなんてワタシにとってはパーフェクトな男前なわけですよ。
ちょっとおでこが広くて老けてるくらいなんですかって話です。






どなたが作ったか分かりませんが、
94年W杯決勝のバレージメインのハイライトです。
0-0で延長、PK戦まで行ったにもかかわらず、この試合が退屈じゃなかったのは、
実は80%くらいはバレージのお陰です。
手術して戦列復帰したとは到底思えないほどの完璧なプレーです。
相手からボールを取ってクリアする1つのプレーをとっても、
ただ蹴り出すだけではなくて、次の味方の攻撃に繋がってるし、
チャンスと見れば自分も攻撃し掛けていってゴールも狙う。
味方の選手もバレージのプレーを見てたらヌルいことしてられませんよねぇ。
しかもバレージって176cmと上背もあんまりなくて、DFにしては小柄ですよね。
とてもそうは見えません。
これを観て、生まれ変わったらバレージみたいなCBになりたいと思いました。
しかも生涯ミランで。


そういえば現アッズーリキャプテンでCBのカンナヴァーロが、
UAEのアルアハリに移籍決定したようです。
TVでカンちゃんを普通に観られるのはW杯が最後になるのかも知れません。
淋しいです。
ぜひ今回もカンちゃんが表彰式でトロフィーを掲げる姿を観たいです。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。