Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読顔力

2010.03.31

category : PSYCOLOGICAL

comment(0)

最近流行の「○○力」みたいなの、反吐が出るほど嫌いなんです。
そういう力自体が悪いと言っているのではなく、
それについてメディアが名前付けて煽って、
本出してテレビ作ってみたいなのが嫌いなだけなんです。
大したこと書いたり言ったりしてないじゃないですか。
普段から心がけるべきことを書いたり言ったりしてるだけで。
でも中々できないから本やテレビで言われると
自分を見つめなおすチャンス!みたいな展開にしたいんでしょうが、
言われても書かれても、ダメなものはダメなんですよ。
心がけてる人は言われなくても心がけてる。


この読顔力ってのも字面見て「うえーっ」と思ったんですが、
人の表情から読み取れる情報に興味があるので読んでみました。
あの何でもかんでも「ビジネスチャンス」に繋げようとする品性も
全く持って如何なものかと思うんですけどね。
本当の仕事人間って、逆にこういう「ビジネスチャンス」って触れ込みの
教材に頼らずに我武者羅にやってると思うんです。
こういうのを電車とかで読んでる人観ると、
「仕事できる人を装ってるんだろうな」とか、
「こういうの読んだら、手軽に仕事で成功できそう」とか
そんなこと思ってる人なんだろうなって、
とんでもない偏見で見てしまいます。
もちろんそうだとは限りませんよ、ワタシが人間歪んでるんで、
勝手にそう思ってるだけですからね。
人間との付き合い方なんて、生きてきた年数で培われたものなのだから、
本1冊読んだくらいで変わろうなんて、
ヌルいこと考えてんじゃねーよと、思うのはワタシだけでしょう。
スミマセンね。


まぁそれは言いとして、読顔力の記事なんですが、
この記事の中に能面で読顔力と心理状態をチェックってテストがあります。
昔東京のばあちゃんの家に能面と般若・・・いや、
おかめとひょっとこだったかが壁に飾ってあって、
小さい頃だったし東京の家に行った最初の日は必ず泣いてましたw
般若(ひょっとこ)はそうでもないけど、
能面(おかめ)って怖いんだよ~~~。
未だに能面って怖くて嫌いですが、このテストは頑張ってやりました。
因みにワタシは気配り上手タイプと出ました。
気配り上手タイプがビジネスの心構え読んでる人間に
↑みたいなこと考えるのか、おいと言ってしまえばそれまでw


あと「嘘つきの表情」って記事も興味深いです。
この記事には表情を読み取る研究を悪用される恐れにも触れられています。
これに書かれているのは、読み取りたい側が悪用する可能性ですが、
逆にワタシは読み取られたくない人間として悪用させていただきますw
スポンサーサイト

夏フェス不参加決定

2010.03.30

category : SUEDE

comment(2)

ブレット、サマソニの予定なし凹(フォーラムより)


今年も静かな夏になりそうであります。
8月にスペインでフェスに出るようです。
あーあ。

Suedeオフィシャル

2010.03.28

category : SUEDE

comment(2)

昨日というか、今朝は女子フィギュアをネットの
ストリーミングでライブで観ていました。
真央ちゃん金メダルおめでとう!
後味最悪だけど、真央ちゃんは素晴らしかった!


ブレットのオフィシャルショップである、タウンゼントレコードさんに
なぜかSuedeのオンラインショップがオープン、しかもTシャツ売ってる。
これ、本格復活フラグ?!(笑)
これ買って、着て、Suedeのライブ来てねみたいな!w
たぶんTCTのライブ(ウォームアップギグ含め)で販売してたんでしょうね。


注文して、これ着ながらライブの妄想でもしようかしら。

@ろいやるあるばあとほおる

2010.03.26

category : SUEDE

comment(0)

もう感想述べる気も起きません。
イギリスのライブ行ったファンの皆さん、ありがとうすぎる。




















Tearsの時とも違う、ソロの時とも違う、
「Suedeのブレット アンダーソン」が帰って来たー!!って感じですね。
クネクネダンスも健在!
やっぱり観たいわー、観たい、観たい、超観たい。
日本にも来い、乞い、恋。
と、本気でお願いしたら来てくれそうな気がするので、
毎晩お祈りしながら寝ることにします。


これでまた7年後(ブレ曰く)なんてもったいない!!

引き続きSuede

2010.03.25

category : SUEDE

comment(0)




左でお人形の如く動かない人と、
右で飛び跳ねまくってる人と、対照的で笑えます。
ニールがギターってちょっと意外でした。
でもあの場違いすぎて逆に様になってる
ニールの動かなさが相変わらずで安心していますw


マットが髭になってたり、リチャードが太ったりしてるけど、
サイモンの変わらなさっぷりは最強だと思います。
サイモンってSuedeデビューの頃から殆どビジュアルが変わってないw
一体どうやって若さ保ってるのか知りたいです。
そういえばビートルズのリンゴも変わらないですね。
・・・ドラマーになったら老けないんですか???


解散直前の頃より、ブレットの声がずっと出るようになってると思う。
「New Morning」のときのブレットの声聴いて、
もうこの人、ボーカリストとしてダメになったんじゃないかって思ったけど、
ホントに良かった、まだまだブレットの声聴きたいです。
2分32秒のブレの笑顔が力いっぱい可愛いです。
ブレ、楽しそうで良かった。





この「Asphalt World」と「So Young」のつなぎがかっこよすぎ。
「So Young」盛り上がってるなー、楽しそう。
みんなSuedeの再結成待ってたというか、すごく嬉しいんだろうな。
あー、この場に居たかった(凹)


昨日のRAHのセットリスト。


@Royal Albert Hall 24.3.2010

She
Trash
Filmstar
Amimal Nitrate
Herione
Pantomime Horse
Drowners
Killing Of A Flashboy
Can't Get Enough
Everything Will Flow
He's Gone
Next Life
Asphalt World
So Young
Metal Micky
Wild Ones
New Generation
Beautiful Ones
Living Dead(encore)
2 Of Us(encore)
Saturday Night(encore)


うーん、Ritzの方がワタシの好みだな、ヨーロッパあるからw
でも「Living Dead」は100CLUBとRAHだけか。。。
あー、ホントにこのまま流れで日本来ないかなー。
東京くらいならホイホイ行くんだけどなぁ。
サマソニでもいいんだけど、正直言うと、
夏フェスで中途半端なのよりもガッツリアンコールまでってのが理想です。
サポートとかもなーんもいらんし。

お待ちかね

2010.03.24

category : SUEDE

comment(0)

興味ねーよな方もいらっしゃれば、
行けなかったんだから知りたくねーよな方もいらっしゃるかと。
3月20日と21日にもライブをやったSuedeさん。
一夜限りじゃなかったのかよ、コノヤロウ(怒)
ブレットが「7年後にもまたやろう」と言ったとか。
そんな先のことはどーでもいーんだ。

サマソニに来ないか。

ブレットオフィシャルのフォーラムよりセットリスト。


@100CLUB 20.3.2010


(Suport Act:Hoodlums)

She
Trash
Filmstar
Animal Nitrate
Heroine
Pantomime Horse
Killing Of A Flash Boy
Obsessions
Can't Get Enough
Everything Will Flow
She's In Fashion
Living Dead
Asphalt World
So Young
Metal Mickey
Wild Ones
New Generation
Beautiful Ones
Saturday Night (encore)



@RITZ 21.3.2010


(Support Act:Hoodlums)

Europe Is Our Playground
She
Trash
Filmstar
Animal Nitrate
Herione
Pantomime Horse
Killing Of A Flashboy
Can't Get Enough
Everything Will Flow
He's Gone
Next Life
Asphalt World
So Young
Metal Micky
Wild Ones
Drowners
Beautiful Ones
Obsessions(encore)
Two Of Us (encore)


RITZのセットリスト、何だこれorz
こんなライブ観たら、その場で死んでまうわ、
てか現実戻りたくないからその場で死にたいわ。
極東の不幸なファンは、
現地の親切な方のご好意にすがらせていただくことにします。
ありがとう、ありがとう(感涙)





ブレットフォーラムには写真もUPされてました。
リチャード、おっさんになったけどギター弾いてるよ(泣)
ニールもいる(泣)


Teenage Cancer Trustロイヤルアルバートホール公演は今日ですね。
サポートはThese New Puritansだそうです。
どんな神セットリストなんでしょうか凹

Summer Sonic 2010出演アーティスト第2弾発表!

2010.03.23

category : MUSIC

comment(0)

Biffy Clyro
Bigelf
Calvin Harris [DJ set]
Darwin Deez
Everything Everything
Hurts
Jason Derulo
Michael Monroe


むむむ、これは何とも。
このペースだと、今年も夏フェス不参加の可能性濃厚。
勿体ぶって1週間かけて有料会員のみにヒントとか出しながらやってたけど、
パッとしないなー。
何かオススメあったらどなたか教えて。


年々夏フェスの顔ぶれがショボくなってる気がするのは
ワタシの聴く音楽の幅が狭くなってるからなんでしょうか。


ところで、Mikaが来日するそうですね。
「初めての地方を含めたJAPAN TOUR」って書いてありますが、
東名阪だけじゃん、地方ってどこよ。

連休

2010.03.22

category : EATING DRINKING

comment(0)

連休だけ天気良かった福岡で、
目標達成できずしっかり凹んでいるワタシです、こんばんは。


昨日は朝からお墓参りに行って一仕事。
昔は面倒で嫌いで何かしらこじつけて行かない子だったんですが、
最近は面倒くせとは思いつつ、率先して行くようになりました。
先祖は大事にしないけません。


その後噂のキャナルシティのH&Mへ。
以前WENDY'Sがあった場所に期間限定の店舗がOPEN。
オープン初日、700人くらい並んだって言ってたけど、
さすがに今日はそこまでなかろうと思って到着したのが14:00くらい。
入口に行くと店内ガラガラなんですよ。
うわー、客入ってねーなー、常設店舗に好感触ってニュースを新聞で読んだけど、
2日目でこれじゃ無理だろ・・・と思って入ろうとしたら、
立ってた警備員のおにーさんに睨まれました。
良く見ると、入口の反対側に人が並んでるんですね。
あれ?と思って列を辿ってみると結構短かったのです。
あ、このくらいなら余裕で並ぶわ・・・と思ったら、テープがしてあって、
列の最後に入れない、なぜ?でも続いてないじゃん。
と思ったら、キャナルシティの外に大行列。
波形の建物の壁に沿って、ずらあああああっと。
立て札見たら「待ち時間、約2時間
いやいやいやいや、さすがに2時間は無理。
しかも外、建物の陰で日が当らないし、風強いし2時間とか無理!
みんな良く頑張って並んでるな!
きっと遠方から来て、昨日じゃないと行けない皆さんなんだろうな。。。


明日朝から来てみようと潔く諦めて天神へ。
19日にOPENした福岡PARCO、H&MもIKEAも入ってない施設に用はないので、
どのくらいの混雑具合なのか冷やかし・・・見物に。
行列がビル1周する勢いでずっらーと並んでました。
普通なら地下からも入れるんですが、警備員が立ってて侵入不可。
代官山のレコ屋、「bonjour records」が入っているので、
この騒ぎが落ち着いたら行ってみようと思います。


この福岡PARCOの場所というのが、6年前まで福岡の老舗百貨店、
岩田屋が入っていた福岡の一等地で、
福岡市の繁華街を東西南北に横切る大通りの交差点なので、
夜になると6年の間この角が暗かったのです。
岩田屋が移転したことで
天神の真ん中から人が減ってしまったと言われていました。
それがPARCOのお陰ですごく明るくなり、それだけでも天神が活気づいてるようで、
天神が庭同然の福岡市民としては嬉しいことです。
近所の百貨店や商業施設もそれぞれがPARCO歓迎の垂れ幕下げて、
PARCOも「よろしくお願いします」的な垂れ幕下げて、
おかしな光景だなとは思いましたが(笑)


そんな賑わう天神の人込みを避けて、大名とか警固、今泉のカフェ探し。
天神空いてるカフェないw
天気も良かったのと、
普段は人が多いのですが、みんな天神に行ってるので人少ないし、非常に快適。
しばらく雨ばっかりでしたからね~~~。
警固のアカチチの近くに「MOTOY珈琲」という喫茶店へ入ってみました。
「え、ここお店なん?」ってな分かりにくい可愛い入口から、
狭いらせん階段を3階まで上りました。
サイフォン式のコーヒー美味しかったです、写真なしです。


夜は実は今年初めて行くそいさぼへ。
歩きすぎて疲れてしまったのでOPENとほぼ同時に行ったら、
憧れのロフト席へ行けました!!


201003212142000.jpg


座布団が分厚くて座りやすかった~。
久々だったのであれやらこれやらつい食べ過ぎてしまいました。
マヨが結構辛かったエビマヨ美味しかったです、超オススメ。
ゴーヤーや海ぶどう、ミミガー(豚のミミ)も一緒に味わえる沖縄サラダもオススメ。
最後に飲んだトムヤムクンも辛くてさっぱりで、
食後にさっぱりできました。
もっと辛くても良かったですw(←超激辛党)


H&Mに行けなかったショックをそいさぼのご飯で何とか解消し、
翌日の朝、再びキャナルシティへ。
到着したのが朝10時です。
しかし既に昨日の午後以上に長い列凹凹凹
プラカードのおにーさんに「どのくらい待ちなんですか?」と訊いたら
「1時間以上ですねー」だって。
もういや、平日の仕事帰りに寄る、天気悪い日選んで。
ついでに中洲で「NINE」観られるように調整して、水曜日に行く(泣)


てか、4月に大阪行くんだから、
別に福岡で無理していかなくても、戎橋で行けば良いんですけどね。
何かもう意地?w
早々に諦めてキャナルシティのHMVへ。
連休中ポイント10倍とかやってるから、何かあるかなと思って。
しかし前から分かってますが、ここのHMVの品ぞろえの悪さ加減には辟易します。
何つーか、やる気ないんじゃね?と思います。
そりゃあビートルズのモノボックスも余るわ(ヲタは行かないだろうから)
鬱屈としながら青空の下を天神へ移動。
中洲大洋という映画館の前を通った時に、
水曜日の「NINE」の時間をチェックしたんですが、
何と、今そこの映画館でビートルズの「ハード ディズ ナイト」を上映中。
しかもちょうど仕事終わって、H&M行って、軽くご飯食べて
その後観にいけるくらいの時間です。
「NINE」はしばらくやってるだろうし、「HDN」を観ることにします。


再びPARCOへ冷やかしに行きまして、やっぱり昨日と同様の行列。
みんな頑張るねー。
オレ、ホントに並ぶのとか待つのとか嫌い。
2時間待ってる間にいくつ別のことできるのよと思ったら、
瞬時に待てなくなるタイプです、いくらH&Mでもそう。


色々癪なので、西新の「珈琲伊藤」という福岡の老舗の喫茶店でワッフル食べました。
ここのコーヒーとワッフルは最高です。
↑のリンクの写真はトッピングがありますが、
ワタシはもっぱらバターだけが乗ったプレーンワッフルです。
サクサクで最高に美味しいです。
いつもコーヒーだけ飲むつもりで行くんですが、
店内で焼いているワッフルの香ばしい香りのせいでつい注文してしまいます(笑)


何か、有意義だったのかそうでもなかったのか良く分かんない連休でした。
ぐるぐる街を歩き回るだけの、
いつもと変わらない休日だったような気がします(笑)

Summer Sonic 2010出演アーティスト第1弾発表!

2010.03.15

category : MUSIC

comment(0)

Jay-Z
The Smashing Pumpkins
The Offspring
Pixies
Dream Theater
Nickelback
a-ha
SUM 41
Orbital
Jonsi
Deadmau5
Slash
Pendulum
Orianthi
3OH!3
30 Seconds To Mars
All Time Low
Black Rebel Motorcycle Club
Coheed and Cambria
Everlast
Fanfarlo
Girls
Hudson Mohawke
The Maccabees
My Passion
Passion Pit
Surfer Blood
Surkin
Two Door Cinema Club
Uffie
Yes Giantess


Two Door Cinema Clubは観たい!
他は気になってるけど、特別に今の段階では・・・ってくらいかなー。


密かにSuedeを期待はしてるんだがな。
3月の1ナイトオンリーの再結成はチャリティーだからともかく、
そういうバンドの再結成みたいな懐古主義的なの嫌ってるみたいだし。
ただそろそろブレのことだから、
バンドもやりたいと思い始めてるかも知れんしな。
バンドでやるならやっぱり気心知れたSuedeじゃね?!思ってたりして。
ホントに心底、懐古主義的(あるいは金欠により)再結成を嫌ってるなら、
チャリティーでも再結成なんてしないんじゃないだろうかと。
(以上妄想でした)


ブレットって言えばですよ。
去年注文して1月末に届いたブレットの過去の歌詞を網羅した本
↑のオフィシャルショップで購入したらブレットの直筆サイン付きってことでした。
この表紙みると、タイトルが直筆っぽいので、
それを直筆って言ってるんだろうなくらいに思ってたんです。
しかし自分のと見比べると、違う、写真と違う。
色んな角度から見ると、確かにちょっと筆圧で凹んでる。


201003132257000.jpg


これ、ホントに直筆じゃね?と思って、
ブレフォーラムで確認したら、直筆サインが「入ってなかった!」って切れてる人多数(笑)
そういう人にはショップ担当の人か誰かが
「送り返してくれたら、サインして送るから~」だって。


誰か手伝ったりしてるかも知れないけど、
これはブレット本人が書いてくれたと信じようと思います。
てことは、あの本、ブレットが触ったのか、家宝だな。
まぁ、ブレットの腕に触った思い出に比べれば劣るけど。


て、サマソニの話がいつの間にか、
今のところ全然関係ないブレットの話に(笑)

W杯絶望・・・

2010.03.15

category : FOOTBALL

comment(0)

ま、またか、またなのかベッカム


今回は本当に絶望なのか、ベッカム(号泣)
きっと年齢的にも最後のW杯だったろうに。
なんであんたはいつもこんなW杯ギリギリの肝心なときに。。。
しかもタックル受けたわけでも何でもなく、
単独プレー中って一体どういうことなのさ・・・(凹)


そしてイングランド代表はマイケル オーウェンも微妙じゃないか。


お前らホントになんて言うか、間の悪い・・・。


さらにミランはネスタも怪我でボロボロです。
CL敗退だし、泣き面に蜂ってのはこのことか。
ミランが国内リーグで2位、憎きインテルと勝ち点差1の今、
ここからが正念場じゃないかああ。
サンドロもW杯に向けて代表復帰かとかウワサあったのに。
てか、この人もW杯に縁がないな、W杯真っ只中の怪我で(凹)


W杯、どうなることでしょうか。

All About Our Love

2010.03.14

category : MUSIC

comment(0)

クリンギング・トゥ・ア・スキームクリンギング・トゥ・ア・スキーム
(2010/03/31)
ザ・レディオ・デプト.

商品詳細を見る



4月3日に来日決定した、スウェーデンのシューゲイザーバンドの雄、The Radio Dept.の新譜、
「Clinging To A Scheme」が3月31日にリリースです、こちらは日本国内盤。
本国盤は4月リリースですが、ライブ前に欲しいので国内盤買います。
ネットだと発送とか到着で間に合わない可能性があるので、
福岡のタワレコで予約してきました。
国内盤にはボーナストラックが入っているのですが、
1曲目が「Freddie and the Trojan Horse」という、以前シングルでリリースされた曲。
この曲ライブ前に欲しくてさー、今スウェーデンから送ってもらってるんだよ。
もうちょっと待ってたら良かった。
でもカップリングの「Closing Scene」も欲しかったしな。
もう1曲が「All About Our Love」
これがなんとなんと、Sadeのカバーなんです。
ここで聴けました。
メロディラインは確かにSadeだなと思いますが、雰囲気違うねーーー(笑)


元曲。





聴き比べても同じ曲かどうかよく分かんね(笑)


因みにこのトラックはもうすぐリリースされるシングル、
「Heaven's On Fire」のカップリングだそうです。
そしてSadeの元曲は「Lovers Rock」に収録されています。
そういえば、Sadeのカバーと言えば、ベルセバがライブで、
「Smooth Operator」のカバーをやったことがありましたね。
インディーバンドに結構人気あるんでしょうか。
いやいや、Sadeは偉大ですから。


で、流れ良く来ましたねーってことで、Sadeですよ。
完璧です、この展開(笑)


Soldier of LoveSoldier of Love
(2010/02/09)
Sade

商品詳細を見る



9年ぶり、いやもうほぼ10年ぶりのSadeの新譜。
皆さん、もう聴きましたか?
まだだったらぜひ聴いて、もう2010年リリースCDのTOP10入り間違いなし!
タイトルトラックの「Soldier Of Love」





デヴィッド レターマンの番組で歌った模様。
歌ってる超えも綺麗だし、話す声も歌ってる声と同じで、
低くてとってもカッコイイです。


埋め込み無効なオフィシャルPV
後ろで手組んで立ってる姿、軍曹って感じですよね。
色気と強さのバランスが完璧です。


去年は自分のメンタル面での問題もありますが、
何聴いてもよく感じなかったのに、
今年はあれこれいいのが多くて手がいっぱいです。
Two Door Cinema Clubも良かったし。

IKEA福岡!

2010.03.13

category : DIARY

comment(0)

IKEA福岡出店へ!


できれば西の方に!とお祈りしていましたが、
福岡市横断しなきゃいけない場所になるようです。
てか、新宮町って、もはや市内じゃないし。。。


「新幹線1本だし、新横浜の方が行くの楽じゃね?」


なんてことになりそうな予感(笑)


福岡PARCOがOPENっていえば「IKEA入らんかな?」と言い、
家の近くの地下鉄車両基地のそばにアウトレットモールみたいなのができると言えば、
「IKEAのアウトレットとかないかいな?」と言い、
博多駅ビルが完成間近と言えば「IKE(ry)」
大概うるさいとウザがられていたところでした。
まぁ、2012年とか、ずいぶん先ですけど。
そんな先まで生きてられるのか、オレ(笑)


IKEAもだけど、H&Mはまだか、と言ってると、
H&Mが期間限定でキャナルシティにOPEN!!


3月20日~28日の1週間だそうです。
この金がない時に、何だってんだチクショウ。
人多いんだろうなー。
キャナルなら会社から近いから会社帰りに行ってもいいか。。。
休日とか怖くて行かれません。

GJ!!!

2010.03.12

category : MUSIC

comment(0)




ちょーっと見づらいけど、他にもUPされてるのよりはかなりいいです。
こうやって観ても、やっぱりイミーでかいです。
普通で6フィート(183cmくらい)あるらしく、
髪型、髪飾り、靴のヒールなんかも合わせると


7フィート(2m強)はあるんじゃないのー?」


ということらしいです(本人談)
そりゃあでかいわけだ・・・。


このイミー、ストレートヘアで、服もゴスロリっぽくて可愛いです。
PVの男装イミーは超素敵過ぎて、ワタシの好きなタイプ過ぎて鼻血モノでしたが、
ゴスロリのイミーもとっても素敵です。

NINE

2010.03.11

category : FILMS

comment(0)

NINE


特別ミュージカルが好きなわけでもなく、嫌いでもなく、
特別な理由がないと「観たい!」って思わないんだけど、
これは観たいねえええええ。
何、この豪華なキャスト!
ニコール キッドマンとペネロペ クルスのトム クルーズの元嫁VS元カノ共演も見物(笑)
ソフィア ローレン大好きだし、ダンさんが歌って踊る姿も面白そう!(笑)
みんなホントに歌うのかな、吹き替えなのかな。
ニコール キッドマンとファーギーは自分で歌えそうだけど、他の人どうだろう。
マリオン コティヤールはエディット役のときは吹き替えだったしなー。
すごく楽しみです、絶対観に行く!


そんなゴージャスな映画の話もありますが、訃報も。


コリー ハイム、薬物過剰摂取で死去。


ジョナサン ブランディスとかエディ ファーロングとかが好きだった頃
よく映画雑誌を読んでいたのですが、この人もよく出てました。
当時「スタンド バイ ミー」に出てたコリー フェルドマンと区別つかなかった(笑)
あの辺の俳優さんたちが次々に亡くなっていくような気がしてます。
最初はリバー フェニックスだったわけですが。
自分がちょうど映画を好きになった頃によく顔を見ていた俳優さんたちで、
自分ともそれほど年も違わない人たちが亡くなるのは悲しいです。
日本でも芸能界の薬物汚染が酷く、いつも何かとニュースを目にしますが、
アメリカでも同じなんですね、むしろこれだけ俳優が亡くなってるんだから、
日本はまだまだマシなのかな。


「NINE」に出ているソフィア ローレンとジュディ デンチはもう75歳だそうですよ。
いつまでも現役で頑張ってる姿見ると素敵だなーと思います。
長生きして、いつまでもスクリーンで姿見せてください。

CD購入履歴

2010.03.08

category : MUSIC

comment(2)

A Brief History of LoveA Brief History of Love
(2009/09/15)
The Big Pink

商品詳細を見る



去年発売されたアルバムです。
以前、BRUIT BLANCブログでも紹介されていたのですが、
正直イマイチ、ピンと来なかったんですよね。
だから割と、The Big Pinkに関しての話題にはのりが悪かったと思うんです。
去年サマソニにも来ていましたが、そもそもサマソニにも行ってないし、
特別深い興味も抱かぬまま、2010年を迎えたわけです、が、
割と最近、BRUIT BLANCのプチ版、petit blancのセレクトCDを聴いていたら、
この曲が耳に入ってきた。




あれ、これ誰、とリストを確認したらThe Big Pink。
もしかしてワタシ、えらいバンドをスルーしてたんじゃないだろうかと、
つべを駆け回って色んな曲をチェックしなおしました。
こりゃいかんってことですよ。
この音がワタシの音楽のツボど真ん中じゃなくて、一体どの音がツボなのかと。
2009年、ワタシは一体何をしていたんでしょうか。
これほど迂闊なマネして、音楽ヲタを名乗るとは恥ずかしい。
50年代のポップスから出直してきやがれってな勢いです。
2009年、ワタシの耳はどんだけ腐ってたんでしょうか、一瞬凹んだ。
そりゃあKentの新譜聴いても心動かないわけだぜ。


てなわけで、遅ればせながら↑のアルバムを購入。
余りに遅れて癪だったので、何か1つくらい「ピンと来なかった」理由探して、
難癖つけてやろうと思ったんですが、
残念ながら、アルバム通して聴いても何も見つかりませんでした。


すごく安易な例え方すると、
「Dog Man Star」時代のSuedeをマイブラで味付けした感じ。


くっそーーーー。





涙出るほど好きだ、この曲。

Imogen Heap

2010.03.07

category : MUSIC

comment(9)

ワタシがイミーことImogen Heapに出会ったのが
某TSUTAYAの試聴機でこのアルバムを見つけたときでした。

I MegaphoneI Megaphone
(1998/06/16)
Imogen Heap

商品詳細を見る



ただ、ジャケットはこれではなく、こっち。
691.jpg


AOZORA RECORDという、
矢井田瞳のレコード会社で、イミーが来日した際には、ヤイコ本人も同行していました。
このAOZORA RECORDのジャケットがやけに印象に残って買ってしまって、
イベントでかけたり、ミックスCDに入れてもらったり、
気づけば8年の付き合いという典型的なジャケ買い成功例です。
このUKで話題になったイミーの1st「i Megaphone」はエモーショナルなロックで、
まだデビューしたばかりのアラニス モリセットのようでした。
ワタシは1st、2ndの頃のアラニスが好きでたまらなかったので、
当然イミーにも惚れこんで、運よく1度だけ来日公演にも参戦。
最前列に張り付いて観ていたのですが、
会場のDRUM LOGOSのステージが高い上、イミーがすごくでっかいので、
終わった後、首とか肩が死んでた記憶があります。


そのライブの時にこの曲を歌っていたのですが、




1st未収録だったので聴いたことのない曲だけど、すごくいい曲でした。
その後、Frou Frouというイミーとガイ シグワースのユニットの
「Details」というアルバムがリリースされていることを知り、
この曲と再会したわけです。
イミーの1stも良かったのですが、何しろこのFrou Frouのアルバムが神懸かり的に良くて、
1stであれほどエモーショナルに叫ぶように歌っていたイミーが、
こんなに優しく歌えるんだなと感動したものです。
今でも超愛聴盤。


その後、イミー名義の2ndとして

Speak for YourselfSpeak for Yourself
(2007/02/13)
Imogen Heap

商品詳細を見る


このアルバムがリリース。
もう既に1stの頃のイミーの音楽の面影はなくなっています。
でも穏やかながらも強い感情が隠されたイミーの声と、
ピコピコした音がよく合ってる、これも名盤。
イミーの声って圧倒的な個性があるのですが、
幅広い音楽のジャンルに合う声なんですよね、不思議。


そして待望の3rd。

EllipseEllipse
(2009/08/25)
Imogen Heap

商品詳細を見る



今日やっと買いました。
ますます不思議ちゃん度がUPしていると思います。





ジャケットだけ見ると、聖女っぽい、神々しさを感じますが、
中ジャケ観たら、ゴシックホラーで驚きました(笑)
やっぱりイミーはこうじゃなくちゃ。


そんなイミーですが、自分のアルバムだけではなく、
色んなアーティストのアルバムでゲスト参加したりしています。
有名どころでは、これ。





Mikaとイミーのコーラスの区別がつかねーーー(笑)
Mikaの1stは余りにもポップ過ぎて、聴き続けてたら飽きましたが、
2ndは幅が広がってていいなーと思います。
この曲、大好きです。


そしてもう1曲。
このイミーには本気で惚れます、やばいです、襲われたいですw





バスタブに体半分浸かったあたりのシーン必見。
「モーリス」の頃のおヒューさまを思い出します。
いや、むしろおヒューさまより男前な(ry


そしてイミー、今年はCoachellaに出演。
流れで日本にも来ないでしょうか。

2000年代KAORIE的ベスト映画10本

2010.03.05

category : FILMS

comment(4)

順位はつけずに挙げてみる。
年は日本公開。


オール アバウト マイ マザー(スペイン/2000)
うちへ帰ろう(アメリカ/2000)
フリークスも人間も(ロシア/2001)
非・バランス(日本/2001)
同級生(イギリス/2001)
めぐりあう時間たち(アメリカ/2003)
グッバイ、レーニン!(ドイツ/2004)
4分間のピアニスト(ドイツ/2007)
善き人のためのソナタ(ドイツ/2007)
This Is It(アメリカ/2009)


ワタシ、こういうのハードル高く設定しすぎなのかなぁ。
色々観てるつもりなのに、全然出てこないんですけど。
CDだって5本で十分とか、有り得ない!と思うけど、正直映画も5本でいいです。
20本とか前のエントリで言ったけど、10本でも多かった(笑)
てか、映画も日本公開年は2000年代だけど、
本国公開は1990年代ってのも何本かあります。
でもそれ入れないと10本にもならないんですよねー。


スチュアートも言ってたけど'00年代は映画が不作な10年だったのかも。
いいと思った映画挙げていくと軒並み90年代以前(笑)
90年代って文化的にいい時代だったんだなーとしみじみ思いました。
大体ワタシの好きな英国俳優の皆さんが大活躍してたのが、80年代~90年代ですからね~。
ロバート カーライルの「フェイス」とか、
ジュード ロウの「オスカー ワイルド」とか、「ガタカ」とか、
ユアン マグレガーの「シャロウ グレイヴ」とか、
スティーブン レイさまの「クライング ゲーム」とか、
おヒュー様の「フォー ウェディング」とか、ぜーんぶ90年代(凹)
90年代の10本だったら全然足りないと思います。


ツイッター

2010.03.05

category : MUSIC

comment(4)

巷で大流行のTwitter、以前やってみたのですが、
文章ってのは理屈こねてなんぼだと思っているワタシには当然合わず、
3日でやめてしまいました。
因みにmixiも登録制になって入りなおしたんですが、
諸々の事情により1時間かそこらで退会してしまいました(笑)


一応友人のTwitterは殆どチェックしてるんですよ。
フォロー中になってる人で知り合いっぽい人見つけたら、
それも密かにチェックしたり。
でもそれ読んでて、客観的に面白いかって言うと、
申し訳ないけど、それはない。
ブログも書いてる人だったらそっちの方が面白いし。


Twitterの一言呟き読んでると、
「それは心の中だけで呟いとけよ」と感じるものが多いのが1つ。
余りにも一言過ぎて、絡みようがないものに
それでも拾って絡んで行くほどの協調性がワタシにないってのが問題かもしれません。
そこで「何があったの?」とか訊ける人が
友達が多い人なんでしょうねぇ。


あと公開されてても誰かとのやり取りだと
何の話をしているのか一見分からない、相手を辿るのも面倒。
でも友達が何言ってるのか分かんないのも気になるし・・・で、
どうもモヤモヤ感が拭えない。
ちょっと興味深そうな単語が出てきたので辿ってみても、
全然関係ないとげっそり。


あとフォロー中の人を全部見ようとすると、
登録画面に飛ばされるでしょ。
あれも鬱陶しい、誰がいるかみたいだけで、
Twitterに登録したいわけじゃねーよ。


もうそこまで言うなら見るんじゃねーよって話なんですが(笑)
それでもやっぱり気になる。


まぁそれはいいとして。
今日ベルセバのMLが届いて、オフィシャルのTwitterがあることを知りました。
これスチュがやってんのかなー、だったら面白いかもと覗いてみました。
しかしスチュアートが三人称単数になってたので、たぶんマネさんでしょう。
そしたら一番上に「仕事しろ」(英語で)のツイートが。
誰に宛ててなんだろ、ファンがおかしなこと言ってるんだろうかと辿ってみたら、
その人の呟きは非公開になってました。
しかしなんと、その人はサラちゃん。
非公開ってことはなーんかしょーもないこと呟いて、
マネさんか誰かに怒られてんだろうな(笑)
初めてTwitterで笑わせていただきました。


そしてついでに、久々にスチュの日記を読みに
ベルセバのオフィシャルサイトへ。
更新頻度は高くないですが、この人の文章も結構長い。
最新の日記は去年の12月でしたが、内容が、「この10年で好きな映画TO50」
この人こういうの好きだよなー(笑)
スチュアート マードックが選んだ50本ぜひチェックしてみてください。


しかしこの人の「アメリ」好きは異常だがw、
まさかそれを上回る映画があったとは。
それにしてもずいぶん幅広く色々観てるなぁ、すごいわ。
自分もいつか'00~'09のベスト映画20本(50本とか無理w)やってみようかな。


ベストアルバム10枚は選んでるんですよ。
でも改めてピックアップしてみると、驚くほど少なくて驚きました。
5枚でも十分なレベルです。
結構色々聴いたと思うんですが、アルバム単位で「いい!」ってのは少ないんだなー。
いや、色々いいの挙げてみたら'90年代だったってのが実はすごく多いんです。
そういうわけで、Suedeは1枚も入ってなかったりして。
まぁ、ベストアルバム10枚の話はまたいつか。

Kent本

2010.03.05

category : KENT

comment(2)

今月、Kentのこんな本が発売される模様です。
このサイトが国際郵送可なようです。
金額は本体が191クローナということなので、
日本円にして2500円弱くらいかなといったところでしょうか。
写真観る限りでは結構立派なハードカバーですよねー。


9789100121020.jpg



しかし発売日がちょっと良く分からなくて、
Kentのマイスペには今月と出ているのですが、
本屋の発売日を見ると8月、5か月の差はでかいだろ(笑)
え、releaseって発売日だと思ってたけど、間違ってたとか・・・?
どっちにしても買うことには変わりありませんが。


あ、でももしかしてこの本、全部スウェーデン語なんじゃ・・・(汗

音源入手履歴

2010.03.04

category : MUSIC

comment(0)

電波でVampire Weekendのアルバム2枚。


ヴァンパイア・ウィークエンドヴァンパイア・ウィークエンド
(2010/01/13)
ヴァンパイア・ウィークエンド

商品詳細を見る



コントラコントラ
(2010/01/13)
ヴァンパイア・ウィークエンド

商品詳細を見る



これまでちゃんと聴いてなかった、Vampire Weekend。
いいわー、もっと早く聴いとくべきだったと思う。
チャカポコした音も可愛いんだけど、
このバンド、Vo.の声がすごくいい、かなりツボ。


同じく電波で。


VS. The SnowVS. The Snow
(2008/11/19)
ザ・LK

商品詳細を見る



やっぱりスウェーデンって国は人肌程度の温度のポップを作らせたら世界最強。
気付くと↓の曲口ずさんでます。
口ずさみながら、この曲なんだっけ?とか思いつつ(笑)





そして勇気出して買った。


Pet GriefPet Grief
(2006/05/30)
The Radio Dept.

商品詳細を見る



ネットで1曲だけ聴いたりして、1stに比べてポップすぎて微妙。。。
なんて思って、中々手を出せずに居たのですが、
1か月後に来日も決定してるし、これを機に聴いてみようと、えいやっと購入。
このバンドの音楽ってのは、曲を単体で聴くと分からない、
音楽の裏に独特な流れみたいなものがあって、それにそってアルバム単位で聴くと、
曲単体では全く感じられなかった良さが浮かび上がってくるんですね。
不思議って言うか、感動って言うか、ビックリしたというか、間違ってたな、ワタシ。
もしかすると1stも最初に曲単体で聴いてたら何とも思わなかったかも。
ライブはいろんなアルバムから演るんだろうけど、
それはそれでまた違う流れが作られるのかなー、楽しみです。


こういうアルバム全体がいいバンドってのは信用できます。
このまま自分たちのペースでいい音楽作り続けて欲しいなー。
別にクラブイベントとかで掛かるような音楽作らなくてもいいから、
良質なじっくり聴けて、長く付き合える音楽創り続けて欲しいです。

2010.03.03

category : FOOTBALL

comment(2)

ブラッター会長、オフサイド撤廃を検討?


寝言は寝て言え。


時にはマスコミもいいこと言うじゃないか。


ゼップ ブラッター(wiki)


まぁ、オフサイドでどれだけの選手が頭抱えたか分かりませんが、
これなくなったらサッカー特有のスリルが半減すると思います。
ワタシが観に行ったTOYOTA CUPでもピッポのゴールはオフサイドで取り消されたし。。。
でもオフサイドってルールがあるからピッポみたいな、
「オフサイドラインぎりぎりで仕事する選手」が生きるのであって。


それになくなったらGKと1対1で真正面で向かい合ってても、
足元(あるいは頭)にクロス飛んできたらシュートしていいってのはどうかと思う。
高校時代の英語の先生が、オフサイドについてうまく説明してくれました。


「サッカーってのは紳士の国のスポーツだから、
敵の裏をかいて待ち伏せなんて卑怯な真似はよしとしない」


そうそう、まさにそれ。
まぁ、「紳士的なスポーツ」って言うなら、
オフサイドよりももっとどうかと思うようなこともありますけどね。

アッズーリ新ユニ

2010.03.03

category : FOOTBALL

comment(2)

冬季オリンピック終わって、最近アホみたいにプルシェンコの動画ばっか観て
日々の諸々のストレスを解消していますが、
夏にはW杯です、それっぽいニュースもチラホラ。


イタリア代表の新ユニフォーム発表
(ニュース記事)


azzurri.jpg


相変わらずピタピタか(笑)
でもPUMAのデザインは結構好きです。
襟に特徴あって面白いですね。
襟に特徴があるといえば、ワタシが持ってる2003年モデルは、
チャイナカラーでお気に入りなのです。


1740010000202.jpg


生地も手触りよくて大好きです。
夏フェス参戦時には欠かせないアイテムw
ただアッズーリの選手が着るとピタピタだけど、
ワタシが着ると極々普通になってしまいます、当然か。
やっぱりみんな体格いいんだなー。


一番好きというか、ワタシがサッカー好きになったきっかけはこれ。


it39r_1.jpg



ロビー今何してるんだろうね。
ロビーとマルディーニ、デミが居た頃のアッズーリが一番楽しかったなー。
前回のW杯、アッズーリ優勝したけど、
なーんかあんまり印象に残ってないんです。
2002年はKAORIE的になかったことになってますが、
94年とか98年とかの方が覚えてるもんなーーー。


最近サッカーファンとしてちょっと現役退いていたので、
W杯に向けて復活しようと思います。
でもさー、朝3時とかに起きてサッカー観るとか、
徹夜で2試合とか、そんな体力もうないと思うんだよ。
イベントとかライブ絡みで徹夜するのの軽く3倍体力気力共に消耗するから。

F-X 2010

2010.03.02

category : MUSIC

comment(0)

もう2年前ですか。
福岡の海の中道海浜公園で行われる初夏フェス、
F-Xに髭ちゃんを観に行ったのは。
どうやら今年、また髭ちゃんがこの初夏フェスに来るみたいなんですよ。
5月だったら特にこれと言って予定もないはず、今のところ。
行こうかなー、髭ちゃんのライブ、久方行ってないからな。


ただやっぱりこの海の中道海浜公園ってところまで行くのが難儀。
船で行くか、バスで2時間近くか、どっちか選べって言われても、
ちょーーーっと悩んじゃうんですよねぇ。
去年は行きは船で行けたけど、海が荒れて帰りはバス。
しかも田舎だからバス少ないんですよ。
船着き場から会場までずいぶん歩いたしなぁ、天気良ければいいんだけども。
正直、大阪行くより数倍しんどいです。


まだもうちょっとアーティスト発表の様子見てからでも考えよう。。。

エキシビション

2010.03.01

category : DIARY

comment(2)

昨日はエキシビションでした。
自分のEXの基準って長野五輪のキャンデロロの「三銃士」だったりするので、
どうも消化不良で期待はずれだったなぁ。
ただ、ペアの川口スミルノフとか、あとアイスダンスの人たちで
「MATRIX」やった人たちとか、アイスダンスの金メダルの2人とかは
観ててとても面白かったです。
あの「MATRIX」はかなりカッコよかった。
安藤美姫の「レクイエム」は開催前に亡くなったリュージュの選手への追悼だったとか。
ロシェットのお母さんのこともあるし、
こういうのはありだなーと思いながら観ていました、ジンと来た。
今回アンコールないなと思ったけど、これもロシェットへの配慮だったのかな。
プルシェンコのウワサの「あれ」を観たかったけど銀メダルじゃダメでしたかね(笑)
ライサは優等生だけど、やっぱりタキシードいいね、手足長くて、
ショーって点では見栄えします。


以下、見苦しいので、読みたかったら反転してね。
携帯の方は見えちゃうと思うけどスルーお願いします。

ここまでずっとガン無視できたんだけども、どうもあの女子の金メダルの人、
EX観ててさすがに切れたというか、
こいつマジで何なのって思ったんですよね。
メダルと関係なかったら手抜きってのが見え見え。
今まで応援してくれた観客への感謝とかサービスとかってもんはないの。
せめて衣装くらいちょっと珍しいの着てこいよ。
EXが消化不良って、消化不良なのお前だよ。
表現力が何とかとか言われてるけど、アイスダンス>>>>>女子金メダルの人で、
EXで順番に滑らせたら激しく見劣りするじゃないか。
イナバウアーも完全に未来ちゃんに負けてるし。
プルシェンコが「4回転しないならアイスダンスでもやっとけ」なんて発言したけど、
アイスダンスをバカにすんな、プルシェンコw
でもプルシェンコは言ってもいいくらいのことはできる人。
女子金メダルの人はこいつらの爪の垢でも煎じて飲んどけ。
でも、ホントの金メダリストは真央ちゃんだ
そしてKAORIE的金メダリストはアッコちゃんだ。



フィギュアのEXって言ったらこれですよ。







この人たち、本物のアホだwやり過ぎw
ロロのはライブで観てたなー、懐かしい。
表現力ってこういうのを言うんだと思いますよ。
ステップのとこ、サーベル持ってないのに見えるし。
転んだとこなんか、「ダルタニャン、危ない!!!」って言っちゃう(笑)
しかもFSと同じプログラムで、EXのときは観客のために
正反対にして滑ったってんだから感動。



そういえば、フジロックの第1弾発表ですね。


22-20s
AIR
BELLE AND SEBASTIAN
BOOM BOOM SATELLITES
BOYS NOIZE
BROKEN SOCIAL SCENE
CRIBS
FLOGGING MOLLY
HOT CHIP
IAN BROWN
JOHN BATLER TRIO
KEN YOKOYAMA
LCD SOUNDSYSTEM
MAGNETIC MAN
MASSIVE ATTACK
MUSE
OCEAN COLOUR SCENE
PARACHUTE
IDDIM SAUNTER
THEM CROOKED VULTURES
toe
VAMPIRE WEEKEND
YEASAYER
Z-TRIP


うわー、ベルセバか、ベルセバ来るのかーーー。
しかもMUSEまで。
MUSEはともかくベルセバ新譜出てないのに来るの、意外。
GOD HELP THE GIRL絡みか、いやー、それはないか。
しかし、今のワタシにMUSEと(今の)ベルセバを追って新潟に行くほどの気力は
もはやどこにも残ってないような。。。
2004年はよくやったよ、6年前か、若かったなー、オレ。
でもこれで、Suedeが3月の流れで来たりしたら、
「え、行く行く」とか言って、当たり前みたいに行くんだよ、きっと(笑)
いや、でもSuede、ブレットはサマソニだろ。
あんまり大自然とか似合わない気がするし。


PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。