FC2ブログ

Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

MAGICAL MYSTERY TOUR

2009.09.20

category : THE BEATLES

Magical Mystery TourMagical Mystery Tour
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



「SGT~」からのサイケな流れですが、
このアルバムは結構好きです、曲単体でいいのが多いから。



Magical Mystery Tour

mono盤のVo.がちょっと引っ込んじゃってます。
これは派手にやってるステ盤がいいような気がします。


The Fool On The Hill
「MMT」もmono盤は外れです。
これも極端にVo.が弱いです。
ステ盤は聴きどころのリコーダーも非常に綺麗に聴こえて◎


Flying
ビートルズには珍しいインスト曲。
ちょっとビートルズ聴きます、好きな曲Yesterdayですみたいな人は知らないでしょうが、
この曲が味があっていいんですよねー。
飛行機嫌いなので今は飛行機で旅行とかしませんが、
飛行機に乗ってラジオをつけたらこの曲が流れて来たりしたらいいなーと思います。
この曲はmono盤が楽器のバランスいいと思います。



Blue Jay Way

ステ盤、片側からしかジョージの声聞こえませんが、
この曲に限ってはアリ!!
右にジョージのVo.、左に林檎の気持ち悪ーーーいドラム、センターにコーラス。
でもしかし、mono盤のVo.がど真ん中なのもまたアリです!!
いずれにしろ、ジョージの不思議ワールド全開です。
これ聴くと、ジョージって正真正銘のヘンタイだと思います。
でもヘンタイな人好きです。


ジョン=新しいもの好きの天才
ポール=エンターテイナー
ジョージ=職人肌のヘンタイ
林檎=林檎
てな感じでしょうか。



音圧低くて、音質悪い87盤でもそりゃあ聴きまくりました。
この曲、何回聴いてもホントに飽きないんですよねぇ。
無限リピートなんて買ったばかりの頃はよくやってました。
頭おかしくなりそうでしたw



Your Mother Should Know

不思議ワールド全開の曲から、哀愁のあるオールドスタイルなこの曲、
展開として、これはいいのか?(笑)
mono盤はもこもこして変な音です、ステ盤がいいです。


I Am The Walrus
どの盤で聴いても変な曲ですね、大好きですけど。
いろんな音が聴こえるステ盤もいいんですが、
mono盤が一番変な音が聴こえる気がします、変な曲度↑。
♪I'm Crying♪で一瞬ドラムが消えるので、ステ、87盤とは別トラックなんですかね。
しかしこのアルバムは全体的にステ盤>mono盤ですが、
この曲がmono盤>ステ盤ってことは、
アルバムごとmono盤>ステ盤でもいいってことか?(笑)


Hello Goodbye
セイウチ聴いた後、この曲聴くと、
ポールって良くも悪くも普通だなと思います。
奇を衒ったことしないですよね。



Strawberry Fields Forever

ステ盤の音の迫力が半端じゃないです。
この曲のドラムも何か変ですよねぇ。
作曲の面では突出した能力なかった林檎ですが、
この辺のドラミングって、何かに憑かれたみたいです(笑)
この曲の最後に、ジョンが「I Buried Paul」と言っているように聞こえると言って、
ポール死亡説の証拠にされましたが、実際は「クランベリーソース」と言っていたそうです。
それがステ盤でははっきり分かります。
まぁ、似てるっちゃあ似てるが・・・w



Penny Lane

mono盤の間奏の時の♪ア~♪ってのが大きすぎる(笑)
でもギスギスしてないmono盤の音、合ってます、いいですよ。
この曲聴くと、リヴァプールに行ってみたくなります。



Baby You're A Rich Man

コーラスでミック ジャガーが参加しているらしいこの曲。
ジョンが作っていた曲とポールが作っていた曲を合わせて作ったそうです。
クラヴィオラインという不思議な鍵盤楽器の音がはっきり聴こえるステ盤が◎


All You Need Is Love
この曲もmono盤がすごくいいんですよね。
サビの♪All you need is love♪のとこが緩くて、ピースフル。
ホーンセクションの音がmono盤の方が力強いです。
ホーンセクション好きなワタシには堪らんです。


次は白盤か。
また憂鬱なw
スポンサーサイト



SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND

2009.09.20

category : THE BEATLES

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club BandSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
(2009/09/09)
The Beatles

商品詳細を見る



実は、もうこのくらいで勘弁してくれませんかと思う程度に、
このアルバムの良さが理解できません。
もちろん「Within You, Without You」除きますが。
音楽史に残るすごいアルバムってのは分かるんですが、
ビートルズ国民投票で3位とかに輝くほど、
みんなどうしてこのアルバム好きなんですか?
1回聴いたら十分って感じがするんですけど、ワタシだけですね。
それは分かります。


このレビュー書くために、mono盤、ステ盤と2回通して聴きましたが、
退屈でつい途中で「WTB」とか「HDN」とか聴いちゃうんですよ。
たぶん、ビートルズファンになって以来、
全部通して聴いたの5回目位だと思いますので、
以前も書きましたが、聴いてどうこう言えないです。
ステレオになって「Within You, Without You」が良くなったと言われますが、
この曲は87盤も音質はともかく、名曲でした、一般的には迷曲かも知れませんが。
別にステ盤になったからって、ちょっと音が良くなった程度かなーと。


このアルバムは全部通して聴くからいいのであって、
1曲1曲に目を向けてしまったらダメなんでしょうね。
「Getting Better」とか「Lovely Rita」とかって、凡作じゃねーの?とか、
「Within You, Without You」だけはいいとか言ってたら、
アルバム自体の良さ分かんないんでしょうね。
コンセプトありきのアルバムですからね。


今まで全然聴いてないのに、知ったような口聞くのも何なんで、
詳しいレビューはよしときます。
正直「Within You, Without You」もアンソロジーのインストVer.が最高と思います。
ジョージのVo.がダメと言ってるわけではありませんので、
そこは誤解しないでくださいね。


ただ、ルーシーのジョンのVo.がmono盤ではダブルトラックで
ほんの少しずれたようになってるんですが、
これだけは面白かったです。
可愛いだけの「ルーシー」ではなくなったのはよかったです。
ジョージ マーティンが「SGT~はmono盤を聴かないと始まらない」と言ったそうですが、
確かにmono盤の方がおかしな雰囲気垂れ流してる感じはします。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.