Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


Coccoが

2009.08.30

category : MUSIC

今、Coccoの変貌ぶりが話題になっています。
※写真、ちょっと注意(人によってはグロいと感じるかも)


音楽活動休止以前は好きだったのです。
当時ちょうどレンタルビデオ屋で働いていて、
有線でしょっちゅうかかってました。
正直仕事中に聴く音楽ではないんだけども、Cocco(笑)





明確には分からないけど、絶対的な狂気を孕んだ
危うい人だという印象がありました。





声、歌詞の世界、俳優顔負けの表現力をもってしても、
あの大きな口と見開かれた目が、
まだこれじゃ足りないんだと叫んでるような。
壮絶だよなぁ。
その狂気が音楽ではなく、自分の体に向いてしまったんだろうかと思った。


一番上の写真、気持ち悪いとか、グロイとか言う人いるけど、
自分はそうは思わなかったなぁ。
むしろ綺麗だと思う。



グロいのは、こんな風になっているCoccoの写真を
話題作り見え見えに雑誌の表紙に使ったりするメディア。
とかいって、自分もブログで話題にしてるんだけど。
でも自分はホントにきれいだと思う。
「でも友達とか恋人だったらやだろー?」て思われるかもしれないけど
そうでもない、たぶん、ものすごく大切にすると思う。
大切にし過ぎて、一緒にぶっ壊れるかもしれない。
って、共依存全開だな、危ないヤツ(苦笑)



ソラトビ

2009.08.23

category : MUSIC

いやさすがにこれを買ったら終わりだろうと、
ずっと意識的に避け続けてきたものを買ってしまった。


ソラトビデオ4 [DVD]ソラトビデオ4 [DVD]
(2005/08/03)
スピッツ

商品詳細を見る



なぜ終わりなのかは、別ブログをご覧の皆さまは
お分かりになるかもしれません。





今日は叔母のPCのメンテナンスをやりました。
ここ数か月たびたび来る片頭痛が、
いつもの2割増しくらいで来ています。


免疫機能とかさ、自己治癒力とかさ、
そういうの、もう体のどこ探してもない気がする。。。

The Beatles国民投票

2009.08.19

category : THE BEATLES

ビートルズのリマスター盤が近々リリースなので、
Yahoo!JAPANで特集をやっています。


ビートルズのリマスター盤売らなきゃまずいんです。
EMIの命運掛かってます
ってか(笑)


ベストアルバム投票とか、ベストソング投票とかあって、
どうせ自分が好きなのがTOP10に入るわけないと思いつつ、
一応投票はしておきました。
それにしたって「国民投票」ってなんだよ(笑)
ビートルズ日本国民じゃねーだろ(笑)


ベストアルバム「With The Beatles」


ウィズ・ザ・ビートルズウィズ・ザ・ビートルズ
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る



ベストソング

「You've Really Got a Hold on Me」 (With The Beatles)
「I'll Be Back」 (A Hard Day's Night)
「Within You, Without You」 (S.G.T Pepper's Lonely Hearts Club Band)
「Yes It Is」 (Past Masters Vol.1)
「Old Brown Shoe」 (Past Masters Vol.2)


好きな曲5曲って言われても選ぶの大変なんです。
ジョージの曲には全部投票したいところですが、
「Here Comes The Sun」とか「Something」とか、
ギターが泣いてる歌は自分が投票しなくてもかなりの数があるので、
あえて地味なのに行きました。
「Abbey Road」のベストソング、ジョージの2曲が他の曲抑えて1、2フィニッシュです。
すげー、うれしーーーー。


にも拘らず、
自分はベストアルバムとして「Abbey Road」は選びません。
なぜならジョージの曲以外好きな曲大してないし、
最後のメドレーも皆が言うほどいいとも思わないし。
何か全体通して勢いないんですよね。
ロックの原点に返って作ったとは言え、
たった今原点にいた時代と、
あちこち彷徨って立ち返った原点じゃ、やはり大きな違いがある。


つーことで、1stの「Please Please Me」よりも進化して、
オリジナルとカバーの半々という曲目から、
ビートルズのルーツが分かる、ビートルズの教科書的アルバム、
「With The Beatles」を選びました。
ベストアルバムでは11位と言う悲惨な結果です。
最下位のアルバムは仕方ないとして、
「Past Masters」もシングルの寄せ集めだから仕方ないとして(でも名盤なんだが)
あのファンですら「暗い」と感じる「For Sale」と大して変わらない扱い。
ベストソング見ても、初期のアルバムはかなり人気曲少ないし。


分かってねーなー。
ロックバンドとしてのビートルズ、
他バンドに提供できるほどの曲も書けて、コーラスもできて、
他人の曲も自分の曲のように貫禄たっぷりに歌える実力、
全部備わった、最高に密度の高いアルバムなんだけどなー。


まぁ、誰も知らなくてもいいんだけど。
自分だけこっそり楽しむし(笑)
本当はもう1曲余裕があれば、「Please Mr. Postman」に投票した。



因みに一番人気なかったアルバム、「Beatles For Sale」
感想「暗い」これに尽きる。
好きな子に居留守使われた人の歌とか、オレは負け犬だーとか、
好きな女の子が元彼忘れられなくて黒い服ばっか着てる歌とかが、
冒頭3曲に並んでるアルバムなんて、
クリスマス向けにそんなの出していいのかね。
いや、でも、地味は地味なりに、いい曲もあるんです。
「Baby's In Black」のジョンとポールのコーラスは最高です。
でもジョージの曲が最後の1曲だけだから不服。
「With The Beatles」はジョージVo.の歌、
コーラスで重要な位置の歌が多いから好きってのが大きいです。
結局、ジョージに行き着きます。


ビートルズ・フォー・セールビートルズ・フォー・セール
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る




このアルバムから、ジョンのロック魂に翳りが見え始めたから、
その暗さなのかなと個人的には思っています。
「A Hard Day's Night」で使い切っちゃったのかなー。
でも、それでもいいってくらい名盤なんですよね、「A Hard Day's Night」


ハード・デイズ・ナイトハード・デイズ・ナイト
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る



名義こそビートルズだけど、あれはジョンのソロアルバム同然。
ジョン レノン Feat.他のメンバーって感じがします。



さて、リマスター盤、どのタイミングで買おうかな。
やっぱり3万円ってのは高いわな。

AU REVOIR SIMONE JAPAN TOUR 2009

2009.08.17

category : MUSIC

Au Revoir Simoneのジャパンツアー決定、しかも福岡も来るようです。
平日だけど。


WOOD/WATER MUSIC
AU REVOIR SIMONE JAPAN TOUR 2009



福岡は9/9(水)だそうです。
よほどのトラブルがなければ、19:00開場、19:30開演なので、
間に合いそうな感じです。


Don't Tell Me To Change...

2009.08.09

category : MUSIC

先日買った、「God Help Thee Girl」にそこはかとない淋しさを感じ、
かと言って、「ベルセバ、あぁ・・・」だし。
ということで、この頃よくCamera Obscuraを聴いています。
デビューしたてで、シングルが数枚発売され、日本のみのEP盤、

レア UK バードレア UK バード
(1999/12/19)
カメラ・オブスキューラ

商品詳細を見る



が発売された頃にはベルセバのドラマー、リチャードが在籍し、1stアルバム


ビゲスト・ブルーエストHi-Fiビゲスト・ブルーエストHi-Fi
(2001/10/20)
カメラ・オブスキューラ

商品詳細を見る



では、「Eighties Fan」という曲のプロデュースをスチュアート マードックが手掛け、
しかもVo.のトレイシーアンはスチュの元カノというバンドです。





トレイシーアン、イケメンです。


正直、現在バンドに何人いるのかとか、そういうことはよく分からないんですが、
「Rare UK Bird」と「Biggest Bluest Hi Fi」がとにかく好きで、
3枚目までは持っていたのですが、あまり聴いていなかったんです。


Underachievers Please Try HarderUnderachievers Please Try Harder
(2004/01/20)
Camera Obscura

商品詳細を見る



改めて聴くと、1st、2ndより洗練されててかなりいいです。





トレイシーアン、恰幅良くなってるなぁ(笑)
でもこの人の顔は、すごく好きな顔。


3rd以降のアルバムを持っていなかったので、
現在お取り寄せしています。
ベルセバみたいに変わってたらいやだなと思ったけど、
マイスペやYou Tubeで試聴した限り、そんなことはなさそうです。


かつてのグラスゴーのポップセンスを維持できてる数少ないバンドだと思います。
イゾベル脱退後、Rough Tradeに移籍して
普通のバンドに変わっちゃったベルセバみたいには
ならないでほしいです。


God Help The Girl

2009.08.06

category : MUSIC

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガールゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
(2009/07/08)
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

商品詳細を見る




買いました。
遅くなってごめんよ、スチュアート。



Belle And Sebastianのフロントマン、スチュアート マードックによるソロプロジェクト。
このアルバムをOSTとしたミュージカル映画(スチュアート製作)ができるみたいです。
ご本人様はさすがに出ないのだろうとは思いますが、
映画楽しみです、ぜひ日本(福岡)でも上映して欲しいです。


で、このアルバムはと言うと、
時々スチュも歌ってますが、殆どが女の子たちのVo.
女の子たちが生活のちょっとした時間に口ずさむ鼻歌のようなアルバムです。
リードボーカルのキャサリン嬢の声が無駄にアピールすることなく、
とても自然でいいのです。
見た目も素朴な感じで好感度大。
キャサリン嬢以外のお嬢さんたちもそうなんですが、
スチュアートって、こういうお嬢さん好きだよなー。
この人の女の子の趣味って、ポール マッカートニーと同じくらい分かりやすいです。
ここのところ、ベルセバのアートワークを担当しているスチュのお嫁さんも
やっぱりこういう感じの人なのかなぁ、見たことないけど。
あ、いや、あるかもしれませんが。



とはいえ、すごく好きなアルバムかと言うと、そうでもない。
悪くないけど、好きではない。
オレが聴きたいスチュアートの音楽って、こういうのじゃない。
これはこれでいいけど、やっぱり昔のベルセバがいい。
「ベルセバ(スチュアート マードック)とはまた別のもの」という区別が必要。
それを念頭に置いて聴けば好きになるかもしれない。



しかし、一度頭で考えてから「好き」と思うようなのは、
本当は好きでもなんでもないんだろ。
だからって聴かないわけにも行かなかったんだろうけど。

CD入手履歴

2009.08.02

category : MUSIC

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガールゴッド・ヘルプ・ザ・ガール
(2009/07/08)
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール

商品詳細を見る



本日これを買いにタワレコへ行きました。
習慣で試聴機の前を通ったら、噂のRäfven。


WELCOME TO FOXSHIRE ~ようこそ不思議なキツネの村へWELCOME TO FOXSHIRE ~ようこそ不思議なキツネの村へ
(2009/07/04)
レーヴェン

商品詳細を見る


しかしその近くにあった、ECOVILLAGEというスウェーデンのユニットのデビューアルバム、


Phoenix AsteroidPhoenix Asteroid
(2009/07/15)
エコヴィレッジ

商品詳細を見る

これが目にとまり、しかもPilter Recordとともに自分が全幅の信頼を寄せている
Quince Recordsだということもあり、試聴してみたら、アンビエントでとてもいい!
マイブラ直系、The Radio Dept.好きにはおススメの1枚です。
音楽の本質に「壮大な自然」があるという彼らの音は、
北欧の大自然を思わせる壮大で涼しげな音です。


で、結局God Help The GirlとRäfvenはしっかり買い忘れたのでありました。
ま、またやってしまった。。。


そしてもう1枚は、マイミクのA氏に頂いた音源です。


ポップ・ノアールポップ・ノアール
(2009/03/18)
ブラック・ルーム

商品詳細を見る


恥ずかしながら名前も知らなかったんですけどね、ノルウェーのバンドです。
ノルウェーの男性アーティストって、確かにメロディがいいってのもありますが、
声フェチの自分には堪らない、美声や個性的な声の持ち主が多いです。
まさか国によって、人間の声質が似てるなんてことがあるのでしょうか。
このBlack RoomのVo.オレ ガンナーもよく伸びる素敵な声をしています。



そして今日タワレコで偶然発見しました。


I Am A Singer/SongwriterI Am A Singer/Songwriter
(2008/04/04)
エギル・オルセン

商品詳細を見る


ジャケットが可愛い上に、「オルセンなんて間違いなく北欧だろ」と
裏の解説を見たらやはりノルウェー。
ただ今日は完全にECOVILLAGE買うことしか頭になかったので、
家に帰ってきて試聴したんです。
やっぱり声が好きなんだなぁ。
次買います。



スウェーデンのアーティストは確かに好きなのも多いですが、
耳にする数や機会が多い分、外れも多いんです。
ノルウェーのヒットの確率の高さは、実はスウェーデン以上だと思います。


そういえばノルウェーポップス界の重鎮、Kings Of Convenienceのニューアルバムが
9月にリリースになるらしいじゃないですか。
楽しみで楽しみで堪りません、早く9月になれ!!!


あぁ、そしてまた欲しいCDが増えるのか。。。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

