Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


福岡水没

2009.07.26

category : DIARY

20090726104622
よく降るねぇ。
九州北部の皆さん、ご無事ですか?


画像分かりにくいけど、家の横の室見川。
遊歩道の低木が半分浸かってます。
滅多にこんなことないんだが…

Wouter Hamel

2009.07.20

category : MUSIC

日本の3大イケメン(有名人に限る)は


加瀬亮
草野マサムネ
矢部太郎(カラテカ)


で決定だと思っています、KAORIEです。
異論反論の嵐かと思いますが、受けて立ちます(笑)




閑話休題。


ノーバディーズ・チューンノーバディーズ・チューン
(2009/03/04)
ウーター・ヘメル

商品詳細を見る



オランダのイケメンがジャズを歌っています。
スーツとネクタイ似合います。
1stをちらっと聴いた時にはピンと来なかったんですが、


ヘメルヘメル
(2007/11/07)
ウーター・ヘメル

商品詳細を見る



こういう美形がしっとりジャズを歌うってのはいいものです。





CD購入履歴

2009.07.17

category : MUSIC

水の旅水の旅
(2007/09/26)
アヌーシュカ・シャンカール&カーシュ・カーレイスティング

商品詳細を見る



CLOUDSCLOUDS
(2009/07/15)
MATIAS TELLEZ

商品詳細を見る



もっといろいろ買った気がするんですが、
気に入ってるのはこの2枚です。
まず、以前も書いたアヌーシュカ シャンカールとカーシュ カーレイ。
ノラ ジョーンズ、ラヴィ シャンカールとの親子姉妹共演や、
スティングとの豪華共演。
インドと欧米の融合が非常に巧く進んだ作品です。
しかしやはりラヴィのシタールは、素人が聴いてもレベルが違うのが分かります。
どう違うとかそんなことは分かりませんが、
明らかに何か違うことだけは確か。


そしてマテやんの新作。
去年のライブですっかり虜になってしまいましたが、
マテやん再来日決定
そして、大変です、また福岡にも来てくれます!!!
何かの間違いなんじゃないですか?!
また「I LOVE×3」で床に座っちゃうのかなー(笑)


マテやんのCDを聴きながら感じましたが、
同じくノルウェー出身のソンドレ ラルケ。


フェイシズ・ダウン (CCCD)フェイシズ・ダウン (CCCD)
(2003/03/29)
ソンドレ・ラルケ

商品詳細を見る



心なしかやはり近いものを感じますね。
ソンドレがジャズへ向かい、マテやんはポップやらロックやらへ向かったような。
2人とも大好きです、ノルウェー万歳です。


話は変わって、こんな記事を発見しました。



音楽鑑賞にかける費用、年間平均は1万5728円



「音楽CD・DVDの購入やレンタル、楽曲のダウンロード、
ライブやコンサートのチケット代など、
最近1年間に音楽鑑賞のためにかけた費用は?」と質問すると、
最も多かったのは「3000円未満」で34%。




最近心優しい友人が送ってくれる電波のおかげで、
ずいぶん音楽に掛けるお金も減ったような気がしますが、
それでも3,000円って、休日に10分で使う費用ですよ。
ライブが重なって、週に2本ライブ行ったら5,000円は飛ぶし。
年間15万は下らない気がするなー、おっかないから計算しないけど。
どうりでいつもお金ないよな。



筋金入りの音楽好きの友人以外で、iPod持ってる人に
音楽が何曲くらい入ってるか尋ねると、
「30曲くらい」とかいう人いますし。
そういう人にしてみると、僕みたいなのは筋金入りの音楽バカなんでしょうが、
僕なんてまだまだひよっこです。


ビートルズのリマスター盤の価格が発表になりましたね
ボックスで買っても1枚当たり2,400円弱、たけーなおいいい。
いい商売してんなぁ。
60年代のアルバムだろー、1,980円くらいにしろってーの。


貧乏だから輸入盤買います、今の為替なら15,000円くらい違いそうですよ。

赤線

2009.07.16

category : DIARY

ライブとかイベントじゃなくて、大阪に行きたいなぁとふと思い、
だとしたらどこへ行くかと考えていたら、
新世界とか、飛田新地とか新今宮駅周辺が面白そうです。
というのも、小学生の頃、福岡では、夏休みや冬休み、春休みの午前10時くらいから
TBSで子供番組3本連続でやる枠があって、
じゃりんこチエ」「まんが日本昔話」「ウルトラマンシリーズ」をやっていたんですが、
「じゃりんこチエ」と「ウルトラマンシリーズ」を楽しみに観ていたんです。
「じゃりんこチエ」は東京生まれの東京育ちの母親に言わせると「ものすごく下品」だそうで、
観ていると嫌がられましたが、自分が観たがるアニメなんて他にあまりなかったので、
これくらいは許してくれました。
まぁ、一番の楽しみはウルトラマンシリーズで、
「ウルトラマンタロウ」なんかやってた時には齧りついて観てました(笑)



で、大阪の話に戻りますが。
そんな「じゃりんこチエ」な世界を一度観てみたいと思うんですよね。
実際に行く勇気はないんですが、釜ヶ崎もどんな所なのか気になります。
そして飛田新地といえば有名な「鯛よし百番
かつての遊郭の建物をそのまま使っている居酒屋です。
きれいでおしゃれな街よりも、歴史と人間のカオスが好きです。


いつかディープな大阪観光してみたいです。



で、飛田新地は戦後、赤線地帯となったわけですが、
そういえば、福岡市内で旧赤線区域ってどこだろうと思い、調べてみたんです。
1か所は清川というところで、
「HAKATA RIOT vol.1」が行われたカフェの周辺だというとお分かりの方もいらっしゃるかと。
なんというか、この清川という場所は天神からも博多駅からもそう離れていなくて、
賑わっていることはいるんですが、何かもう生理的にダメな地域で、
以前この周辺でバイトの面接に行って合格したんですが、
結局そこは断わった過去があります。
「『気』が良くない」とかいうと、怪しげなスピリチュアルっぽいですが、
いやいや、ホントにダメなんです、この周辺。
KAORIEが福岡で嫌いな場所TOP3は清川、住吉、赤坂のマクドの交差点です。
清川と住吉は距離的にも近いので、同じ空気が漂っている感じです。
赤坂はお堀が近いので「何かいる」ような気がする。



以前笑われるの覚悟で父親に「清川って何か気が良くないんだよねぇ」と話したら、
「あの辺、昔遊郭があった所やけんねー、何かあるっちゃないとね」と。
そういうスピリチュアルなことには全く頓着しない父が
そういう反応をしたのが意外だったというか、妙に怖いというか、
それでしっかり覚えていたのです。
ここに名前が載っていました。
福岡市新柳町遊郭ってところがその清川の周辺です。
近くに柳町商店街という古くて超有名な商店街がありまして、
ここの中に魚屋さんがやってる魚料理の店があって、そこが美味しいらしいんです。
が、どうも営業時間がマチマチなようで未だに行けておりません。


そして↑のリストを見ていて驚いたんですが、
柳町遊郭の5列下に福岡大浜ってところがあります。
これ、なんと、自分の会社の周辺なんですよね。
そういえば天下の歓楽街中洲からはちょっと離れてますが、
近所にラブホテルもあるんだよなぁ、いかにもそんな感じの地域かも。
ここに載ってる写真全部見覚えがある(笑)
なんて笑ってたら、一番下の写真、自分の会社のお向かいの不動産屋さんでした(驚)
見覚えがあるってか、毎日見てるじゃんか!!
思わず窓から確認してしまいました(笑)



色んなタイルを駆使して、おしゃれに作られた建物が、
当時「カフェー」と呼ばれた建物だとしたら、その不動産屋さんの向かって左の建物、
すごく古くて、今は2世代のご家族が住んでいますが、
そこがもっとそんな感じなんですよね。
窓の周りにタイルが貼ってあるのもそうだし、
窓の格子が花の蔦みたいになってて、すごくおシャレなんです。



会社の周辺は問屋街として有名な場所でもありましたが、
近くに港があり、その周辺に昔ドヤ街があったり、
そういうのはどこの街も固まるんでしょうかね。
そういえば治安もあんまり良くない地域だし。。。



意外に近くに面白そうな歴史を発見しました。
今度、会社周辺を昼間に、散策してみようかと思います。
そして大阪も。



この頃色々ありまして引きこもり生活が続いているので、
遠くへ行きたいのです。
夏フェス行かないしなーーー(凹)

病魔

2009.07.13

category : FOOTBALL

久しぶりに名前を聞いたんです、ジョン ハートソン


まだ中村俊輔がセルティックに入団する前、
まだスウェーデンのヘンリク ラーションがセルティックにいた頃、
セルティックの攻撃陣と言えば、ラーションとハートソンだったわけです。
サッカー選手にしては無駄に体格が良くて、
一見ヘディングしか上手くなさそうな風貌なのに、
実は足元もかなり技術が高い選手でした。
すごくでかくて、坊主頭で、よくイングランドやスコットランドリーグのスタジアムで
ビール飲んで騒いでるおっさんみたいで結構な年だと思ってたら、
意外と若かった事実に驚いたりもしました。



このハートソンとヘンケの2人で、スコットランドリーグ最強チーム最強の2TOP。
懐かしいなぁ、あの頃はスコットランドリーグもよく観てました。
ベルセバのメンバーの中で自分が一番好きだったクリスが
セルティックの熱狂的サポーターだったり、
友人にも同じく熱狂的なセルティックサポーターがいたり、
何かと縁のあるチームだったんですよ。



そのジョン ハートソンが34歳の若さで癌の診断を受けたのだそうです。
睾丸に腫瘍が見つかり、それが脳に転移していたとのこと。
ハートソン本人は「闘って克服する!」と言っているようで、
元の所属チームであるセルティックも彼や彼の家族をサポートする意向を
公式に表明しています。



CLで愛するミランと当たった時なんかは、勝たないでーと思ったけど、
病魔には勝ってほしいと思います、絶対負けないでほしいです。
超ガンバレ。

LET IT ROLL/George Harrison

2009.07.11

category : THE BEATLES

オールタイム・ベストオールタイム・ベスト
(2009/07/08)
ジョージ・ハリスン

商品詳細を見る



やっと届きました、ジョージのオールタイムベスト、「Let It Roll」です。
ジョージのベストといえば2枚出ていて云々という話は以前書きましたが、
これが3枚目。
ようやく、レコード会社を超えて「ジョージのベスト」のリリース。
それでも「この曲は入れてくれよ、オリヴィアーーー!」ってのも数々。
そこは少し残念な点もあるんですけど、
とりあえず、ジャケットが過去の2枚に比べて格段にかっこいい!!
いやー、いやー、これは飾りたいですね~~~。
この顔、非の打ちどころがないですね~~~。
ライナーに書いてあったのですが、ジョージの他界後のインタビューでオリヴィアが
「ジョージの顔が好きなので、もっと見ていたい」と言ったとか、
「ジョージの声が好きです」と言ったとからしいのですが、


分かる、分かるよ、オリヴィア!!!


麗しいジョージの顔見てるだけで幸せですから。
も1人のビートル未亡人は無理だけど、オリヴィアとは仲良くなれそうです。
仲良かったら、このベストに入れる曲に悉く口出ししたと思います(笑)
世間の評価はともかく、自分はジョージのソロで「All Things Must Pass」の次に好きな
「Gone Troppo」からの曲がないとか納得行かない!!とか、
「Here Comes The Sun」がライブVer.とは言え収録されてるのに、
なぜ「Here Comes The Moon」が入ってないんだ!!とか、
細かく言い始めると、「ATMP」から「Brainwashed」までコンプリートのBOX出した方が
いっそ良いんじゃないかとすら思うわけですが(笑)
1枚は未発表曲、面白デモ音源、別テイクばっかり集めてボーナスディスクにするとか。



そしてこのアルバムには「「I Don't Want To Do It」という曲が収録されています。
この曲は「ポーキーズ/最後の反撃」という映画のOSTに収録されていた物で、
友人、ボブ ディランの未発表曲のカバーなんですって。
メロディはディランっぽいけど、アレンジがもろにジョージで何だか妙です(笑)
ジョージとディランは「ATMP」の1曲目で究極の美メロを聴かせてくれましたが、
相性いいんだろうな、この2人の音楽性って。



ブックレットに関して。
ブックレットの写真はお髭のジョージが多いです。
せっかく麗しいお顔が見えないので、お髭ジョージってあんまり好きじゃないんですが、
1枚帽子かぶった長髪髭ジョージの写真があって、
それが尋常じゃなくきれいなんですよねー。
長髪髭とか暑苦しくて嫌いだけど、ジョージは許す!!
特にこの写真のジョージは許すどころか、大いにあり!!




ただ、どうしても分からないことがあります。
ここを読まれているジョージファンで「Let It Roll」買って、
ブックレットご覧になった方にお聞きしたいんです。
コメントか拍手コメント頂けたら嬉しいのですが、




ブックレットの1ページ目の写真です。
あれ、ジョージだと思いますか、ダーニだと思いますか?
ジョージの熱狂的ファンを名乗りながら情けないことに、
どっちか見分けがつかないという体たらく(汗)
写真の雰囲気は古そうですが、加工って可能性も・・・。

これが恋?

2009.07.07

category : DIARY

連続片思い記録更新中、7年目に突入したKAORIEです。
もちろん相手は同じ人です。


以下、マイミクさんの日記で見た地雷バトーン。


これみたマイミクさんは全員やってください。
見た人はコメントのこして自分もやる事。
タイトルは…「これが恋?」にしてください。
足跡のこります地雷バトンです。




◇あなたのタイプもろばれバトン◇


★年上、同い年、年下なら?
年上がベスト、でも別にこだわりなし。


★どんな髪型が好き?
初期ビートルズのジョージみたいなの。


★優しさと面白さどっちを求める?
優しいのは当たり前。
面白くなくてもいいので不思議な人がいいです。


★メールや電話は大事?
相手がそういう通信手段を持っている人なら大事にします。


★毎日会いたい?
1、2週に1度で間に合ってます。


★スポーツやってる人がいい?
体育会系マッチョ嫌いです。
でも体系は細身アスリートが好きです。


★メガネ好き?
自分は好きでかけてますが、あの人には似合わないので。。。


★血液型にこだわる?
「やっぱりB型」か「結局A型」かどっちかなんだろうと思います。


★どんな服装が好き?
シンプルイズベスト。
すっきりした格好がいいです。
黒が似合います、白も似合います。


★背はどのくらいが理想?
小顔でやせ型なんで身長はどうでもいいけど、165cm~178cmくらい???


★メイクしてる子好き?
超絶美形なので(←KAORIEビジョン)化粧の必要なし。


★付き合うならこれが大事だと思うことは?
絶妙な距離。


★これ、キュンときます。
横に並んで同じくらいのスピードで一瞬だけ歩くとき。


★束縛されたい?されたくない?
お互いほどほどに。


★やたらと好きと言ってくる相手どう?
言わんだろ!!
むしろこっちが言わなくちゃならんだろ!!


★デートに毎回同じ格好でくる相手どう?
てか、いつもそうです。


★ふーん、聞いてると結構こだわるんだ?
てか、特定の人物イメージして答えてるんで当たり前。


★じゃあここが好きっていうセクシーポイントは?
立ち姿を横から見たときの胸からお腹のライン。
胸からぐっとお腹が凹むところがいいっすねー。


★じゃあ、これをされるとさめる。
今のところ、そういうのはないです、何やっても惚れる時期が7年目突入。
意外と普通の人だったとか言うと寂しいけど。


★追い掛けたい?追い掛けられたい?
両方やってます。


★何をされると弱い?
すねて出てこなくなる。


見逃げ禁止♪


逃げてー(笑)


朗報

2009.07.06

category : MUSIC

しばらく放置だったこちらのブログですが、
いいニュースを発見しました。


MUSE、3年ぶりの新作!


ブラックホールが出たのって、そんな前でしたっけ。。。
新作、9月16日リリース予定だそうです。
もうすぐじゃん!!
ってことは、ほぼ出来上がってるんでしょうか、うわー。



色々ほしいCD、すでに買ったCD溜まってます。
落ち着いたらレビューなぞ。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

