Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


明日に迫りました!

2009.04.30

category : EVENT PARTY

the incident
 of the MAJORITY,
 by the MINORITY,
 for the EVERYBODY!!!!!

マイノリティな人々が、
マジョリティの世界で、
垣根を越えて、みんなのために送るROCKイベント。

-------------------------------------------
【HAKATA RIOT vol.2】

■2009.5.1 (fri) 20:00 start
■at graf
http://www.graf-graf.com/

■DJs
TERAMOTO(Orange/British Pavilion)
THALOW(Death Co. Rocker)
KAORIE

■BANDs
momo(from Tokyo)
mahina apple band

■fee
2,000yen (1drink order)

■Official Community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3896485

■Official Blog
http://hakatariot.blog10.fc2.com/

■contact
hakata_riot@yahoo.co.jp
-------------------------------------------



明日ですよー、天気も良さそうですし、
GW前夜でお時間がある皆様、ぜひ遊びに来てください。
時間なくても見つけて来てください(笑)


今日は明日に備えて、相当の仕事を片付けようと思ったのですが、
次から次へと「あれやって、これやって」で何一つ片付かず。
明日が思いやられます(凹)




あ、そうだ。
久々に拍手を頂いていたのでお礼をば。



>K.Araiくん
イベント終わったら、またゆっくり聴かせてもらいます~。

華麗に復活!!

2009.04.27

category : MUSIC

長らく行方不明で申し訳ありませんでした!!
HAKATA RIOT vol.2を今週末に控え、ここも復活することにしましたよ!
他の2つはもう少し後になりそうだけど、またよろしくお願いします。
色々考えた末の一時的クローズでしたが、
いつもの顔触れと絡めないのはやはり淋しいのでござるよ。


実はこのブログをクローズした翌日くらいだったでしょうか。
このエントリとかこのエントリで触れた新井ハルさんのマイスペ
オリジナル曲がUPされたのを知って、
これはブログで書いてからクローズするんだったかなー、ちくしょーと1日頭抱えながら
数日過ごしたのでありました(笑)
というか、それまでマイスペのページもなかったんですからねー。
皆さん、ぜひ聴いてね♪


・・・とか言って、新井くんのオリジナル曲のおかげで
ライオットの選曲しなくちゃいかんのに、全然進まねー感じなんだけどもさ、
どうしようかね、困ったね(笑)


あと1つ前のエントリで書いた「Instant Karma!」という、
ジョン レノンのトリビュートアルバムも手元に届きましたので、その感想も書かなくちゃなー。


本格再始動はライオットの後になると思うけども、
またよろしくお願いしますよ!!

Instant Karma:The Amnesty International Campaign to Save Darfur

2009.04.13

category : THENEWNO2

thenewno2の先日購入したアルバム

You Are HereYou Are Here
(2009/03/31)
Thenewno2

商品詳細を見る


には収録されていない、オンライン限定の曲がありまして、
それをiTunesで購入したんですよ。
この曲とか。





そしたらオススメの楽曲ということで出てきたのが


Instant Karma: The Amnesty International Campaign to Save DarfurInstant Karma: The Amnesty International Campaign to Save Darfur
(2007/06/12)
Various Artists

商品詳細を見る



このアルバムに収録されている
「Gimme Some Truth - Jakob Dylan, Dhani Harrison」
うわー、ジョージ ハリスンとボブ ディランのJr.2人って、ある意味豪華!
この曲はジェイコブがVo.、ダーニがハモる感じかなー。
てか、この曲原曲どんなだっけかな。。。


ジョージとボブ ディランといえば、トラベリング ウィルベリーズで一緒だったり、
バングラディシュ救済ライブでのエピソードも有名ですが、
家族ぐるみのお付き合いです。
ジョージの顔の広さは有名ですが、ダーニも色んな人に可愛がられてるんでしょうね。
ジョージの息子ってこともあるだろうけど、
ダーニはすごくいいヤツなんだろうなー。
お母さんのオリヴィアもいい人そうだし。


で、そのアルバム、「Instant Karma」ですが、
他にも色々なアーティストがジョンのソロの曲をカバーしています。
豪華な面子ですねー。
iTunesでちょっとだけ試聴したら、意外に良さそうなのが
クリスティーナ アギレラ嬢の「Mother」
あまりこの辺の女の子Vo.には興味ないのですが、クリスティーナ嬢は大好き。
それにSnow Patrolも参加してたんですねー、あ、新譜買ってないや・・・。
他にもU2とかR.E.Mとか、色々です。
あ、U2の「Instant Karma!」もかっこよさげです。


というわけで、CDをアマゾンで安く買いました。
また改めてレポートします。
ていうか、このアルバムに今更注目した自分はちょっと遅いんでしょうかね。


しかしthenewno2は地味ですが、いい音楽をマイペースにやってます。
さすがジョージの血を引くダーニだけある。
音楽性はちょっと違うけど、不思議なスローさで聴いてると落ち着きます。

bruit blanc vol.2!!

2009.04.12

category : EVENT PARTY

bruitblanc2.jpg


前回怒濤の盛り上がりをみせた「ブリュイ・ブラン」が帰ってきた!
ゲイ、ビアン、バイの人はもちろん、
ディープな音楽好きなら誰でも大歓迎のカフェイベント。
ロック、ソウルからジャズ、ワールドミュージックまで何でもあり!
単に踊れる曲だけじゃなく、しんみり泣ける曲、ミーハー丸出しの曲、
ちょっとコレ面白いんじゃない?って曲、地味だけどカッコイイ曲など、
こだわりがあればなんでもありのリスニング重視の音楽イベントです。
今回は多くの声にお応えして、飛び入りDJ枠を大幅に増設。
DJ経験ゼロでも全然オッケー!
もちろん観るだけ、聴くだけでも楽しいイベントになること受け合い。
シークレットゲストやショータイムもお楽しみに!
音楽を通じて仲間を増やしたいと思ったアナタ。
5月16日はCD持ってdistaへGo!
合い言葉は・・・「ユーもDJやっちゃいなよ!」

bruit blanc 02

2009.5.16 (Sat.) 20:00 - 5:00

会場 : dista
〒530-0027 大阪市北区堂山町17-5 巽ビル4F
TEL 06-6361-9300


入場無料 (入退場フリー / ドリンクと軽食あり)

mixi community

official blog

主催 : けるる軍曹/うっちー(dista/MASH大阪)/飛溺
協力 : dista/MASH大阪



5月1日HAKATA RIOT vol.2、翌々週、5月12日に髭ちゃんライブ、
16日は大阪でこのイベントという、
中々ハードなスケジュールをこなすことになりました、KAORIEです。


このイベントの素敵なところは、音楽に非常に造詣の深い皆様が大勢で、
普通公共の場でこんな曲がかかるわけがないと思われるような音楽がかかるところです。
「Dancing In The Moonlight」はバハメンの曲を最初に聴いたけど、
実はToploaderの曲だと思っていたら、本当はそうではなかったという事実が判明した時は
本当に衝撃でした。
今度は何のCD持って行こうかなー、あれとかこれとか考えるとワクワクです。
その前にHAKATA RIOTの選曲やれって話です、スミマセン。
シークレットゲストやライブ、そして前回のbbでデビューを果たしたドラァグクィーンの新星、
chocola du chocola(当時インカ帝国)ちゃんのショーもあるんですって!!
シモーヌ深雪さんも今回もご登場されるとのことで、
またゴリゴリのHRが聴けるのだと思うと非常に楽しみです!!(←実は好き)
今回はライブはあるのでしょうか、シークレットゲストって誰?!


イベントその物も楽しみですが、前回のbbでお会いできた皆さんに
またお会いできるだろうし、しかもまた新しくお会いできる人もいるだろうし。
そんな出会いがまたさらに楽しみなのであります。
あー楽しみ、ちょー楽しみ♪


先ほどbb Blogにコメント書き込んできましたが、
前回はあまり食べる物がなく、ひたすら酒飲んでたバカですが、
今回は軽食が用意されているそうです、やったー。
いやあ、別に外にちょっと買いに行ったり食べに行ってもいいとは思うんですよ。
コンビニもないような田舎でやるわけでもなし。
でも楽しいもんだからその場離れるの嫌で(というか食べることをすっかり忘れた)
始まってから終わるまでずーっと会場にへばりついてたんですからねー。
今回は珈琲もあるそうなので、酒飲まないし、眠気覚ましもあるし、
何よりアルコール止めてカフェイン依存が著しく悪化してるので、
珈琲で一晩中カフェイン注入していようと思います。


しかし何がすごいって、自分とほぼ同じハードスケジュールをこなす人が
もう1人いるってことですよねぇ、福岡と大阪が逆転ではありますが(笑)

うん!

2009.04.10

category : FOOTBALL

そうだろう、そうだろう。
いい子だな~、カカ坊。


ねーさん、安心したよ(号泣)


つーかですね、
「英『デイリー・スター』紙が先日、カカとの“偽のインタビュー”を掲載したことで」
って、何ですかね、偽インタビューって(嘲)
訴えられるレベルじゃないですか、これ。


あとはミランが

老人ホーム

なんて言われないような
チーム作りをすることですね。

NEUTRINO DANCE

2009.04.10

category : ALOHA

ALOHAのマイスペに先日のダンスチューンが
期間限定でUPされているようですよ!!
要チェックですぜ!!


ライブ思い出す~、テンションあがる~。
早くまた福岡でライブやってくれ~。
その前にこの曲CDで出してくれ~。

ビートルズ全アルバムリマスター盤リリース

2009.04.08

category : THE BEATLES

だそうです


「1」とか「LOVE」でお茶濁すより、
これを先にやれよ、と言いたいビートルズヲタは少なくないはず。
「Please Please Me」から「Beatles For Sale」までのアルバムを
ステレオで聴けるのはそこそこ嬉しいですが、「Help!」と「Rubber Soul」の
<87年の初CD化の際、ジョージ・マーティンがミックスし直したヴァージョン>
ってのがよー分かりません。


「Past Masters」以外の全アルバムがCDエキストラ使用で、
レア映像とか入ってるらしいんですが、これたぶん、
「Anthology」以上の物は入ってないでしょうし、
変な海賊盤ビデオを山ほど持ってるので(笑)
それで観たことあるようなのばっかりなんだろうなぁ。
ライナーノーツとか、レア映像とか変なことしなくていいから、
ちょっと値段下げて売ってくれんだろうか。
何ならボックスで買おうかとも思うんですけど、
ボックスセットの値段書いてないってことは、
バラで買っても同じってことでしょうか、意味ねーなーおい(笑)


ビートルズをダシに、どれだけ金稼ごうとしてるんでしょうかね。
これなら金持った団塊の世代が買うだろうって魂胆ミエミエ。
まぁ、自分も文句言いつつ買うんでしょうけど・・・。


これ考えると、KentのBOXセットって、超良心的でしたね。
ビートルズビジネスに関わってる人間って893と同レベル。
何か素直に喜べません。

ALOHAのダンスチューン!!

2009.04.08

category : ALOHA

そろそろALOHAのカテゴリ作っても
十分エントリ数行くんじゃないかということで作りました。


先日のビルボードライブでのダンス隊登場した新曲の動画が
早速UPされていました、ありがとーーー。
向かって左側がニシオさんの実の弟さん。
これは最初の(アンコールではない方)ときですね。
直前に音源を渡して、振り付けしてもらったんだそうです。
カッコよかったよねー。





MCのときのニシオさんの意味不明な爆笑でウケた新曲。
この曲開場前にリハやってたの外で聴こえたんだけど、
その時点で好きになってました。
ALOHA最大の名曲となるか?!





去年末に大抵ALOHAのライブ行きましたが、
今回のライブが一番良かった!!
ぜひまた単独でやってほしいです。
その時にはぜひ新しいCDが出てると良いですね

凹凹凹

2009.04.07

category : FOOTBALL

誰か、ガセだと言ってくれぇぇぇ・・・(凹)

JUST NIGHT vol.6 × Focus on FUKUOKA vol.84

2009.04.06

category : ALOHA

昨日は朝から福岡市内をフライヤー配りに奔走して、
夜8時半からビルボードライブ福岡にてALOHAのライブでした。
去年の11月に東京へ行ってしまってから、
初の福岡帰省ライブ、しかも初ワンマンだったってことで
楽しみもかなり大きかったわけですが、
朝から外を歩き回りっぱなしで、もう一歩も歩けねーよ、
踊る?無理だろな状態でしたが、
ALOHAの一味違う、ダンスチューンが恐ろしくかっこよかったのもあり、
やっぱりユラユラ踊ってるんですねぇ、どこに体力残ってたか(笑)


そのダンスチューンという曲が新曲らしいのですが、
ダンス隊が2人登場(1人はVo.ニシオさんの実の弟さん)して、
ダンス隊の2人は昆虫みたいなメガネをして、
ニシオさんも赤いサングラスして、何か仮面ライダーみたいでしたが、
超かっこいい曲でした、ALOHAの音楽の幅が広がりましたね!!
あれ音源があったらRIOTの自分のセットで5回くらい回したいんですけど(笑)
昨日のライブでも2回やってたし(笑)


「All Of Me」のライブVer.は相変わらず冴えてて、
2部構成のライブだったんですが、
2部冒頭にG.のドイラさんがブルージーなギターソロを弾いていたのも
渋くて素敵だったし、
ワンマンだけど自分ら曲がないとニシオさんがMCで言ってたけど、
全然そんなの心配なかったと思うんだ!!
ウメさんのドラムソロもかっこよかったねー。
ドラマーってセットに隠れて目立たないけど、あぁいうシーンで得してると思う(笑)
あと、ベースのウラくんが抜けて、ベースの人が変わってましたが、
飄々とした帽子の似合うかっこいい人でしたー。
ああいう雰囲気の人、ものっそい好きだ(笑)


ALOHAのライブを観ると酒の味を思い出して、
断酒継続不可になりそうでした。
去年もALOHAがらみのライブに行って散々酒飲んで、
正直「もう酒にも飽きた」な感じであっさり止められたのですが、
やばかったですね、あと3分ライブ長かったら
ウォッカトニックに手が出てた(笑)


ダンス隊登場のダンスチューンも合わせて新曲も2曲(どっちもよかった)、
早く新しいCD出ませんかね。
そしてまた福岡でライブやってほしいですね。
できたら椅子なしのところが良いですね。
いっそ東京までライブ観に行こうかと、ますます思うね。


ALOHAのライブでしっかり元気貰いました。
東京でもライブ増えてるので、
東京在住の皆さん、ALOHAのライブ行ってください!

CD購入履歴

2009.04.03

category : MUSIC

先日、父親と「今年、桜が白くね?」なんて話をしていました。
「ピンクってか、白ってかむしろ、グレー?」とか、
天気のせいだろとか、その場で一旦終わった会話だったのですが、後日、
父がラジオで聞いたという話。


「桜が白く見えるのって、

ろうか


が原因らしいばい」


ろうかって、
廊下?
蝋化?
ボク、その日本語分かりません。




前振りが長くなりましたが、ここ数日で新しいCDをオンラインにて購入。


Awaking of Rhythm And BluesAwaking of Rhythm And Blues
(2008/02/06)
THE BAWDIES

商品詳細を見る



先日ロックの神様が降臨した最強ライブを観たThe Bawdies。
言いたいことはただ1つ。


ライブが最強。
もちろんCDもかっこいいんですけどね、
あのライブを観たら、CD聴けば聴くほど、ライブ観たくなるばかり。
早く6月来いーーー。


次。


You Are HereYou Are Here
(2009/03/31)
Thenewno2

商品詳細を見る



殆どマイスペのthenewno2で聴いてるけど、
改めて聴くと、試聴した以上にブルージーです。
一体誰の音楽性に影響を受けたのかと思いますが、
親父さんのジョージ ハリスンなのか、
親父さんの親友、エリック クラプトンなのか。
これは日本のクラブで毎晩誰かがかけるほどのヒットなんてことは
まぁまず有り得ないと思われるCDではありますが、
瞑想したいとか、自分の世界に入りたいとか、
そういう時に聴くのはとても良いかも知れません。
あ、ってことはですよ、ジョージのインド音楽の影響でしょうか。
うーん、それだと一般受けは望めないなー(実はすごく褒めている)


まだまだ荒削りな感が否めないのも事実でありますが、
更にこの不思議ワールドに磨きを掛けてもらいたいと、心より願っております。
力いっぱい応援する!
サマソニにも新人枠で参加してくれないかと、
まだ希望は捨てていないんだ!!





前振りに桜のネタを持ち出したのは理由があったんですよ。


PUNK IN A COMAPUNK IN A COMA
(2009/03/25)
momokomotion

商品詳細を見る



thenewno2と共に首を長くして待っていたこのCDに
「Sakura Saku」という曲が収録されています。
マイスペでも聴けますよ。


自分は音楽が自分のバイオリズムと合わない限り、
歌詞って物に興味が沸かないことが多く、
逆に音楽がマッチすると、何語か分かんなくても共感できる気がする。
いや、それは共感って言わないんだが(笑)


以前Futonで歌っていたモモコさんにしろ、
ソロプロジェクトになったモモコさんにしろ、
モモコさんが日本語で歌を歌っているのを聴くと、
何とも言えない不思議な感じがするのであります。
それは一体何なのかと考えていたのですが、
モモコさんの日本語の使い方が、和服の刺繍や色使いに近いのではないかと
そんな結論に勝手に至ったのです。
非常に古風なときもあり、
ひらひら舞うような、散りばめられたような、不思議な軽さがある。


「Sakura Saku」は日本語と英語と混ざり合った歌詞ですが、
意味を感じるより先に、語感が耳に心地いい。
もしかするとモモコさんの声なのかも知れないけど。
Futonの「Tokyo Sunset」で
「東京、渋谷、原宿、新宿、電車の窓から見える・・・」って語る下りがあるのですが、
そこの箇所も「うわー、日本語って綺麗だなー」としみじみと思います。
ある友人が言っていたこと。
「日本語ってのはわざわざ意識して韻を踏まなくても、
韻を踏めるようにできている」
モモコさんの歌に出てくる日本語を聴いていると、
その友人の言葉を必ず思い出します。


四季があり、春は花の桜色、
夏は空や海の青、山の木々の深い緑、秋は紅葉の赤や黄色や橙、
冬の色彩の乏しさすら鮮やかに見える国の人にこそ
作れる音楽なんだろうなぁと感じる1枚。


抽象的なことを長々と書いてスミマセンでしたけどね、
文句なしにいいです。
アートワークもキュートです。
CDがショッキングピンクなのも気に入ってます。
少なくとも、自分の友人たちには、
みんな黙って買って聴いてくれと言いたい!


2009年よく聴いたアルバムTOP5の2位は出揃った感あり・・・って早っ。

へー、とうとう・・・

2009.04.02

category : DIARY

スウェーデンで5月より、同性婚合法化


Wikiで調べると、同性婚を法律で認めている国や地域って、
両手の指の数程度なんですね。
他はパートナーシップ法などと呼ばれる、
異性婚とほぼ同等の権利を認められているということであって、
完全な婚姻関係ではない場所が多い。


スウェーデンって同性愛者人口が多いのか、
単にカミングアウト率が高いのか分かりませんが、
自分の好きなスウェーデンのあるバンドが日本の音楽雑誌のインタビューを受けた際に、
同じ北欧のノルウェーについて質問され、
「ノルウェー人はスウェーデン男性はホモセクシャルばっかりだと思ってるんだ(笑)」
なんてことを言っていた記憶があります。
うーん、確か2004年にフジロックで来日する前後だったような気がするなぁ。


自分の大好きな国で、こういう変化が起きるのは嬉しいことです。

Summer Sonic 2009アーティスト発表第3弾、日割り発表

2009.04.01

category : LIVE!

Summer Sonic 2009


まー、見事に1日目と3日目に観たいの分かれてくれちゃってと思ったら、
東京の日程見てました。
3日開催分かりにくい!!
大阪はというと、金曜土曜に観たいのが固まってます。
土日の方が良かったんだが・・・。
アーティスト発表はどっちでもいい感じのが3組。


フジロックも昨日だか一昨日に発表になってましたが、
今のところあんまりパッとしないですね。
フランツ以外、観たいなってのがあんまりない。



話は変わりまして、本日エイプリルフールですが、
円谷プロのサイトがエイプリルフール限定で面白いことになっているのは有名だそうですね。
今年初めて観たんですが、
何なんですか、このイマドキ感とリアリティはwww
TOPページだけじゃなく、各記事のコメント欄まで見て、
職場にも関わらず腹抱えて笑ったよ。
このネタ、いつから考えて、いつから作成しているのかとw
皆さん、円谷プロのエイプリルフール企画楽しみにしているのか、
中々アクセスできない状態が続いています。


あ、ワタクシ、幼少の頃からウルトラマンシリーズ大好きなのです。
アニメよりウルトラマンシリーズを良く観ていた子供でした。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

