Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


博多灯明ウォッチング&FRAMAT

2008.10.19

category : DIARY

ほとんど書き上げたところで、狐が突然強制終了されました(凹)
書き直しです。

昨日は博多灯明ウォッチング前半を見て回りました。
会社の周辺の神社でスタンプラリーをやってましたが、
あまりそういうのに興味無いので、その辺りは
灯明に導かれるままに歩いて来ました。

IMG_0315.jpg

IMG_0317.jpg

お地蔵さんのところはきれいだったなぁ。
その後、毎年地上絵が現れる旧大浜小学校へ。
道すがらこんなのを発見。

200810181843000.jpg

可愛かったので撮影(ケータイ)。

IMG_0319.jpg

これは旧大浜小学校の校庭から見た地上絵。
2階にある体育館から見ると・・・

IMG_0321.jpg

でんでんむしむし、かたつむりでした。

そして来週、灯明で照らされる御供所地区の灯明の通りをのんびり歩きながら
昨年時間がなくて行けなかった櫛田神社へ。

IMG_0326.jpg

ぶれててスミマセン。
ここはとてもきれいだったし、人も多かったです。
飾り山も時々ライトアップされてていい感じでした。
まずは地上から見た画像。

IMG_0333.jpg

2階から見ると・・・

IMG_0329.jpg

人魚でした、綺麗ですねぇ。
そして御櫛田さんの近くにある博多町家ふるさと館という、
古い建物が並ぶ通りはまん丸い灯明がかわいかったです。

IMG_0328.jpg

昨年はマップを貰って歩きまわりましたが、今年はある程度頭に入れて、
ほとんど灯明が輝く方へと歩いた感じです。
民家や小さな町工場の軒下に椅子を出して談笑したり、お酒飲んだり、
町中とても和やかな雰囲気でした。
来週の御供所地区のお寺のライトアップも綺麗なんだろうなぁ。
大博通りという大通りの一歩裏に入ると、お寺の参道や細い道ばかりで、
何もないと真っ暗なのですが、灯明で仄かに明るいのが
たまらなくいい感じなのです。
来週は熊本のALOHAのライブに行くのを残念ながら止めましたので、
ロウソクの炎揺らめく仏閣でのんびりしていようと思います。


そして今日は住吉神社にてスウェーデンの蚤の市
FRAMÅTに行ってきました。
10時開始でほぼ同時に到着したのにすでに人がいっぱい!!

IMG_0336_convert_20081019162712.jpg

出張ダーラヘストカフェやカフェ ソネス、イコネも出店。
入口で100円=1ダーラクローネという専用のお金に換金して、
カフェったり、買い物したりできる仕組み。

スウェーデンのイェーテボリ郊外のレーヴランダスコーランという小学校の子供たちが
自分の家にあった物を福岡に送り、
逆に福岡からも家にあるものを送って、向こうで売るのだそうです。
しかしまだ定着していないのか、並んでいる品物は少なめでした。
しかもものすごく人が多いし、
「あ、これいい」と思って目移りしてるとどんどん先越される(笑)

そしてこの向こうから届いた物には出品者のメッセージと写真が付いていて、
買った人の写真とメッセージが出品者に届くことになっています。
そして商品はすべて2クローネだけども、
気に入ってくれたらもっと出して、寄付するのだとか。
トナカイのぬいぐるみとか、おもちゃみたいなアクセサリーもありましたが、
僕が何か運命を感じて買ったのはこれ。

IMG_0346.jpg

カニさんの陶器の、おそらく置物です。
カニさんの顔が面白くてこれ買おうと思っただけなのですが、
出品者の男の子の名前が「クリストファー」だったことに驚愕。
どこまで縁がある名前なんだ、一体!!
自分もクリストファーくんにメッセージを送ったのですが、
頑張ってスウェーデン語で書きました。
もう超が50個付くくらい簡単なのですけど。
多分、クリストファーくんの方が100倍上手なスウェーデン語を書いているでしょう。
クリストファーくんからのメッセージはもちろんスウェ語です。

で、出張ダーラヘストカフェでちょっと早めのランチ。

IMG_0337.jpg

豚の背脂のパテとフランスパンとカフェラテ。
どうってことないと言えばどうってことないんですが、
こういうイベントで、外で食べると美味しく感じるものです。
美味しかった、そういうことにしとく!!

絵本もたくさんありましたが、
スウェーデンの作家さんの書いた日本語に訳されたものしかなかったので、
絵本は買わずにおきました。
何書いてあるか分からなくても言語が良かった~。

蚤の市の出品は少なかったみたいですが、
イベントその物の注目度は高かったようです。
先日のMCTでううじんさんや今野英明さんとともに、
そしてそのライブの前に雨空を眺め「雨に唄えば」をウクレレで弾いていた、
ゼロ吉さんや、とんちピクルスさんの御姿をお見かけいたしました。

このイベント定着したらいいのになー。
次は自分も出品してみようかと思っています。

で、住吉神社から何となくフラフラ歩いて、
天神に寄って、CD物色して何も買わず、ウクレレ物色して何も買わず、
FRAMÅTで食べた背脂のパテで満腹だからカフェにも入らず、
気付くと家に着いていたという謎。
4時間くらい歩き続けたことになるようです、そりゃ疲れたわけです。

という感じの2日間でした。
緩い2日間でしたがとても楽しかったです。



そして、突然ですが、
しばしこのブログ、お休みすることにいたします。
理由はいろいろございますが、
もっとウクレレを弾く時間が欲しいと思いまして。
別に病気だとか、このブログに関して不快なことがあるとかではないので、
どうぞご心配なさらずに。
ネットはしておりますので、何かメッセージがございましたら、
このブログの右上のプロフィールの欄にあるエキサイトのメールアドレスか、
ご存知の方はケータイへお願い申し上げます。

11月15日の大阪のイベント、
bruit blancの前には確実にエントリ立てますので、
その時にはまたどうぞヨロシクお願いします。

それでは、また~。

拍手レス

2008.10.17

category : MUSIC

会社でさっきの記事を書いたので、
拍手レスする時間がありませんでした。


というわけで、


>こややしさん


そうでしたね、こややしさんもYetiお好きでしたね~。
悲しいことに今回は福岡ではライブありませんが(凹)
自分の分までたんのうしていらっしゃってくださいねぇ。



11月と12月の大阪遠征、休みは取れなかったのですが、
早退を勝ち取りました。
ていうかさー、ブレットのライブって、チケットの競争率どうなの?
予測付かないんだけども。

スウェーデン式蚤の市

2008.10.17

category : DIARY

福岡のスウェーデン好きの皆様に朗報。
10月19日(日)に住吉神社にて
FRAMÅTなるイベントが開催されます。
福岡の素敵スウェーデンカフェ、ダーラヘストカフェ運営によるイベントのようです。
スウェーデンのイェーテボリ郊外の町の小学生と
物々交換で蚤の市をするという面白そうなイベント。
他にも量り売り市場なんてのもあるみたいですよ。


10:00~15:00までなのであまり長い時間ではありませんが、
行ってみようかと思ってます。


その前日は博多灯明ウォッチング
2日連続で、のんびりできそうなイベントでうれしいです。
どうも最近、生命力が低下しているようなので(笑)

CD購入履歴

2008.10.16

category : MUSIC

昨日は某イベントに行って平日にも関わらず泥酔、
帰ってきたらDúnéとABBAのCD来てたのに聴けずに寝ました。
もうそれだけでちょっと朝から凹んでいます。
イベントゆるくて楽しかったけど(笑)
生まれて初めてテキーラの洗礼受けました、思ってたほど強くなかった。
立てなくなるとか言う人いるからどんだけかと思ったけど。


で、昨日手に入れたCDは以下の通り。


・The Legend Of Yeti Gonzales/Yeti
・Ring Ring/ABBA
・Waterloo/ABBA
・We Are In There, You Are Out Here/Dúné


Yetiは去年の来福ライブでどうもCigavettesに負けてた感が否めませんでしたが(笑)
それでもやっぱり良いんです、この人たちの音楽すごく好き。
Vo.がきれい。
前のアルバムには未収録だった「Obviously」も入ってるし。
これとDuffyちゃんの国内盤どっちにするか、タワレコでアホみたいに悩んだ(笑)

ザ・レジェンド・オブ・イエティ・ゴンザレスザ・レジェンド・オブ・イエティ・ゴンザレス
(2008/10/08)
イエティ

商品詳細を見る



先のエントリでそのビジュアルの美しさと、
ハードな音と、デンマークという魅力的な響きでメロメロになってましたが、
アルバム1枚通して聴いても、勢いが衰えない。
さすが若い、そしてデンマークのロックだね、良いね!!


We Are In There You Are Out here[Import]We Are In There You Are Out here[Import]
(2007/09/25)
DUNE

商品詳細を見る



で、問題はABBAなんだ(笑)
特殊文字に「B」の反転した文字入れて欲しいです。
いやいや、それはまぁいいとして。
「Ring Ring」「Waterloo」「Honey Honey」のスウェ語Ver.欲しさに
2枚のアルバムを買ったわけなんだが、
この3曲がたまらなく良いのだ!!
英語で聴いたって十分名曲なのは承知なんですが、
あのうにょうにょした柔らかいやや暗めのスウェ語の響きでABBAの曲を聴いた衝撃!!
希望者いたら電波送るんで連絡ください。
本当にいいんですから、これ、何言ってるか分からないなんて
野暮なことは言わないように!!


しかしビートルズも今聴いても全然古くないという人がいますが、
いやいやそれでもやっぱりかび臭い時あるよと思うんです、ファンだけど。
でもABBAは本当に今聴いても新しいと思うなー。
僕は母親がABBA大好きで、CDもあったのでしょっちゅう聴いてたのですが、
1970年代に作られた音楽で未だに通用するってのは、
本当にすごいと思います。
ビートルズよりもカーペンターズよりもキラキラしてて、
聴いてると踊りたくなるね~。


Ring RingRing Ring
(2001/10/16)
ABBA

商品詳細を見る


WaterlooWaterloo
(2005/12/22)
ABBA

商品詳細を見る



で、ABBAから離れますが、もう1枚欲しいCDが出て来ました。


Down to EarthDown to Earth
(2008/09/16)
Jem

商品詳細を見る


この人1stがすごく好きなんですよねー。


Finally WokenFinally Woken
(2004/03/23)
Jem

商品詳細を見る


グルーヴィーな音に空気と闇に溶けるような声が素晴らしい。
一時期流行ったけどどうしてるかなと思ったら新譜でましたね。
試聴してみたけど、2ndも中々良いようです。

林檎星

2008.10.14

category : THE BEATLES

リンゴ スター「今後ファンレターはお断り!」


Yahoo!のコメント欄を暇つぶしに覗いてたら、反応いろいろだったけど、
もしかして体調がよくないとか、10月20日以降入院するとか、
そんなことなんじゃないだろうかって、ふと思った。
ビデオメッセージみたら、リンゴがよくやる、真面目な顔で真剣に
冗談を言うような感じだったから、
僕は全然不快ではなかったんですけども。
「警告する」って確かに「Warning」って言ってるけど、
リンゴが真顔でそれ言っても、そんな高飛車には聞こえないのです。


送ったファンレターを黙って捨てられるより良いとか、
天狗になってるとか、ただ聞いただけだとそんな風にも思うけど、
僕はほんのちょっとリンゴの健康状態を心配してしまったのでした。
考えすぎなら良いんだけどな。


もう68にもなるんだから、健康に気を付けて、
長生きしてくれよ、りんご。

詳細発表

2008.10.14

category : SUEDE

やっぱり夢なのではないだろうか。
それがずーっと今の今まで続いているのではなかろうか。
そんな風に思えて仕方ないんだけど。


詳細来た!!!


BRETT ANDERSON JAPAN TOUR 2008!!!


でも大阪公演はまだチケット発売日とか決まってないみたいです。
あー、夢じゃないのね~~~。
ブレにーさまに会えるんだわね~~~。
しかもよくよく冷静に考えてみたら、


2か月後だ。


こっ、心の準備ができてないんだが・・・。

mercy

2008.10.13

category : MUSIC

Duffy、ステキ過ぎる。





こっちが「Mercy」のUS Ver.





こっちがさらにカワイイ。
顔に似合わず、渋い声がさらにいい。
本格的に惚れた、Duffy、ライブ観たいーーー。


国内盤のアルバムがリリースされていて、輸入盤とジャケが違います。
欲しいです、国内盤も。

脳内ブレット祭開催中

2008.10.12

category : SUEDE

朝からひどい片頭痛だと言うのに天神に出かけて、
hooplaに行こうと思ったけど挫折して、
風街の階段の下の席でトマト味のパスタ食べながら
「BANANA FISH」1巻読んでたのは僕です。
帰宅したら片頭痛さらに悪化で倒れるように寝てましたが、
何とか生き返りました。
明日のi am robot and proudは残念ながら中止です。


どうもブレット アンダーソン来日決定が
僕の脳とか肉体とかに致命的なダメージを与えたようです。


早く詳細決まるといいなー。
プロモーターとか時間とか。
Suedeの曲も演奏すんのかなー。
♪とらーあーあーっしゅ♪って大合唱できるんでしょうか。


しかしいい時期の来日です。
ソロアルバムの印象、寒い感じにぴったりの季節。
ブレ本人も「あれは夏フェスじゃないよなー」ってのが分かってるんでしょうか。


ところで、
僕は音楽を聴くときに、ボーカリストの声を非常に重要視しますが、
音楽性、バンドのメンバー、ビジュアル、歌詞、
ライブでのパフォーマンス、言動その他もろもろ抜きにして、
ただひたすら、ボーカリストの声と歌い方が好き!!って人が数人います。


・ダニエル ベルクヴィスト(ESKOBAR)
この人はダントツです。
最近ESKOBARって言わないな、飽きたのか?と思う方も、
そういえばそんなこと言ってたねという方も、
知らなかったという方もいらっしゃるかと思いますが、
ダニエルの声は本当に大好き。
母音がすごく綺麗に伸びて、透明感があって、
多分ボーカリストとしては、今のところダントツ1位。


ABBAのカバー





・「Vapen & Ammunition」以降のヨアキム ベリィ(Kent)

「V&A」以前は喉を押しつぶすような歌い方をしてたけど、
「V&A」からすーっと声が伸びるようになった、この変化は大きいです。



音だけで、動画なしです。

・1st、2ndアルバムのしっとり歌ってるブレット アンダーソン(Suede)
特にこの曲の声は最高に好きだ、愛。




これも動画なし。


・Jens Lekman




ベルベットのような甘くて低い声が最高に好きです。


・Gene(Futon)



声がエロすぎる。



さぁ、寝よう。
この記事を昨日会社で途中まで書いて放置してたのが、
気になって仕方なかったのです。


あ、そうそう。
今更なんですが、ABBAのCDをオンラインで購入しました。
なぜ、今ABBA?ですが、
前から欲しい音源があったんですよねー。
それは、もう予想がつく方もいらっしゃるかもですが、
ABBAのヒットナンバーのスウェーデン語Ver。
輸入盤のリマスター盤で結構簡単に見つかりました。
あとデュネも一緒にお買い上げしましたので、
レビューはまた届いて、聴いた後に。

どうやら

2008.10.10

category : SUEDE

12月にも大阪に行かなければならなくなったようだよ、ハニー(壊
本当は東京にも行くべきなんだが、
それはさすがにむりっぽいぜ、ベイベー。
熊本のALOHAは非常に残念だが、
ここはぐっと堪えるしかなさそうなんだ。


詳細は後日発表。



どうしても気になる!!
どうして?!
何で?!!!って人は、ここを見ると理由が分かるかもしれないよ!


さぁ、そこのあなたも一緒に!!


きゃー♪♪♪

I AM ROBOT AND PROUD JAPAN TOUR 2008

2008.10.09

category : MUSIC

最近このブログの更新頻度が異様に高い気がします。
実は良くない兆候です。


明日のThe Cigavettes@CLUB SNOOZERはベッツのライブが
非常に短いと聞いたので行くの止めました。
30分のために終電逃すのは非常に悔しいです。
早く単独やってほしいです。
カバー曲もありで1時間は最低でも。


で、10月13日祝日の月曜日、このライブへ行きます。


Office-Glasgow × WOOD/WATER RECORDS presents
"WOOD/WATER MUSIC 2"
I AM ROBOT AND PROUD Japan Tour 2008

10/13(月/祝) 福岡 hair design Gram

福岡市博多区古門戸町7-22

16:30開場/17:00開演
料金:前売り2000円/当日2500円

Live
* I AM ROBOT AND PROUD (From Canada)
* Autumnleaf
* Paraele Stripes
* ampfolk

DJ
* BOSS(WHOOOOP!)



またもやOFFICE GLASGOWさんです!
朝霧で観た友人、関西で観た友人が非常に良かったと言っていました。
恐らく福岡になぞ2度と来ないでしょう、Idaと同じく。
ということで、行くことにしました。


この会場のHair Design GRAMってところ、
僕の会社のすぐ近くです。
ふらりと彷徨いながら帰宅しているときに発見して、
美容室らしからぬ美容室で、
何だここ?と思っていたところでした。


サポートのampfolkってバンド、
この前ALOHA観にLOUNGE SOUNDS行ったときに出てました。
この頃週の冒頭にいきなりライブってパターンがやけに多くて、
1週間疲れっぱなしなことが多いですが、
仕事はほどほどに、音楽は真剣に頑張ります。
今年、地味にライブ多いんだよな(笑)

私なら彼の芸術、分かると思うの

2008.10.09

category : FILMS

そんなこと言われたら、僕だったら
ほかの誰にゴミ扱いされてもいいから
全身全霊かけて物書いちゃうだろうなぁ、その人のためだけに。


なんて思って、期待して観に行ったんですが、「アキレスと亀
期待外れー。
何て言うか、色々惜しい映画だったんだなー。



以下ネタばれ、開いて読んでね。

続きはこちら >>

毎日新聞はさぁ

2008.10.08

category : DIARY

こんな記事書いて、
マンナンライフに恨みでもあんのかね。


発信箱:流通していていいのか


FU○Kだ、消費者保護。
死ぬ覚悟がないなら嗜好品なんか口にすんな。

今週金曜日は

2008.10.06

category : THE CIGAVETTES

CLUB SNOOZERですね、我らがシガベッツが出ます。


行こうか、どうしようか悩んでおります。
先週の後遺症と、毎度の如く「金曜日」というかなり厳しい条件が・・・。
でも、行こうかな、うん、行こう。
ライブの時間帯にもよります、情報求む。
家に帰るより会社で寝た方がよさそうな時間だったら、
さすがにちょっと考えちゃいます。
行く人いたら連絡くれぃ。

Candlelight

2008.10.06

category : DIARY

今年もこの季節がやってきました。
博多灯明ウォッチングです
オフィシャルサイトはまだ更新されていないようですが、
今年のスケジュールはこんな感じだそうです。
一応こぴぺ。





博多灯明ウォッチング

毎年、10月下旬頃に、地域の住民主体で、
博多の夜の風景を数万個の灯明が幻想的に照らし出すイベントが行われています。

博多部一帯で、神社仏閣をはじめ、
昔ながらの通りで蝋燭(ろうそく)が通りを照らし、
いくつかのスポットでは巨大な灯明の地上絵が出現します。

■開催時期:10月18日(土)・25日(土) いずれも18:00~21:00
■場所:18日(土)=博多部一帯(福岡市博多区)、25日(土)=御供所地区
■主催:博多部まちづくり協議会

■「博多灯明ウォッチング」とは:蝋燭(ろうそく)を使った灯明で
夜の博多の町を照らし出す幻想的なお祭りです。
数万個の灯明が、古い町並みを照らし出し、
町はいつもと違うたたずまいを見せてくれます。
いくつかのスポットでは、約5000個の灯明で、
直径約80mの巨大な地上絵を描きます。

このお祭りは「千灯明」という行事がルーツになっています。
これは、神社やお寺などに灯明を並べ、家内安全を祈願するというものでした。

平成6年、博多部の4地区(御供所、冷泉、奈良屋、大浜)の連合体である
「博多部まちづくり協議会」が設立されたとき、新しいまちづくりの象徴として、
「千灯明」をヒントにした「灯明ウォッチング」が始まりました。

毎年開催を重ねるにつれ、博多の秋祭りのひとつとして、
市民に広く親しまれるようになっています。
地域の方をはじめ、多くのボランティア、
企業の皆さんのご協力のもとに開催されています。
また、灯明の配置や地上絵のデザインには地元の芸術家が協力しています。


日  程: 2008/10/18~2008/10/25
問い合せ先:092-281-2245(冷泉公民館)
※当日は作業のため不在







今年はベイサイドの方へは行かず、
御供所、奈良屋、冷泉(櫛田神社周辺)を主に回ろうかなと。
去年櫛田神社周辺は時間が間に合わずにいけなかったのが、
どうしても心残りだったので。


秋の夜長を蝋燭の灯火でゆるりと過ごしましょう。
18日に仕事帰りにフラフラっと歩いてみようと思ってます。
会社と近くて良いんだなー、このイベント。

MUSIC CITY TENJIN!!

2008.10.05

category : LIVE!

9月末から1週間のライブウィークの締めくくり、
MUSIC CITY TENJIN 2nd DAYに行って来た!!
数日前から生憎の天気予報で、朝も雨が降っていました。
しかし昨日だか今朝だか、mixi内の出演する友人の日記に
「自分が行くのだから、天気の心配はない」なんて、
無駄に自信ありげなコメントを書き込む始末。
これだからイヤなんだ、酔っ払いは。


いや、でもこれちゃんとした根拠はありませんが、
実際に2002年から毎年幾つか、何かしらのフェスに参戦して、
雨の心配をした年は1回もなかったのです。
さすがに「毎年必ず降る」と言われているフジロックはさすがに降りましたが、
毎年行っている人が「あれは降ったとは言わない」という程度。
サマソニとか台風来ててもずれてセーフとかなんで、
このジンクスは相当強力だと思う。


というわけで、13時45分開始が


・ドナルド・マクドナルド バンド with 伊東たけし
あの赤毛アフロのドナルドが出て来て
わっしょいわっしょいとオーディエンスを煽る姿は
何ともシュールの極みでありましたが(笑)
元々ホーンセクション大好きなので、こういうアクトはどんどんやってほしいです。
何となくお客さんおとなしかったけど、
フジロックとかだったら相当盛り上がるんじゃなかろうか。
全部で3曲くらいだったから、ちょっと短いんじゃねーの?!と思ったけど、
内容は十分楽しかったです。


言ったように、このライブの時は雨止んでました、すごいボク(笑)




・ううじん、今野英明

マクドバンドの後、天神をウロウロしてCD屋行って、
警固公園に着いたら雨、うーん、念力通じなかった。


ステージはもう準備が始まっていて、サポートのウクレレのゼロ吉さんと
女性Vo.のううじんさんが音合わせの最中。
するとゼロ吉さんがウクレレで「雨に歌えば」を弾き始めました。
雨でみんな傘さしてるから前が見えなくて憂鬱だったんですが、
ウクレレのちょっと湿った音が、雨とよく合うんです。
ハワイの青空の下よりも、美しい夕暮れよりも、雨が似合うと思う!!
もうステージ見えなくてもいいわくらいの感じ(笑)
ううじんさんはギターを弾きながら何曲か歌い、今野さんと交代。
そしてステージにはウクレレが2本(笑)
今野さんが「俺が来たからには雨がどんどん降る」と言ってました。
どんな雨男?!(笑)


ライブ前半、今野さんが突然
「さっき歌の上手そうな眉毛の濃い女を見つけたから歌ってもらおう」と
ステージに上げたのは、何とそのステージのトリの原田郁子さん。
ウクレレ2本と原田郁子さんのボーカルで天候にも関わらず結構盛り上がる!


そしてウクレレで「Tide Is High」!
この曲聴くと、2003年のサマソニのBlondieを思い出すんだなー。
千葉マリンの一番暑い時間に、
貫禄増したデボラ ハリーの歌声に合わせて、
アリーナ前方がダンスホールになったの。
外国人率が異常に高かったのも印象深かった(笑)
そうか、ウクレレでも行けるんだな、この曲。


ウクレレへの愛情を再確認してライブ終了。
もうこれで本当に幸せになっちゃいました。
雨の日にウクレレ持って、窓の外眺めながら
「雨に歌えば」を歌えるようになりたい!!
目標ばっかりどんどん増えてる!(笑)


・キセル
前日のカクバリズムでほとんど観ずに帰って来たキセル。
セットチェンジの最中にHot+Hot+Eatさんの御姿発見。
人混みから人見つけるのは超得意!!
ライブの感想などなど話してたら、いつの間にかライブ始まってました。
音楽はともかく、ちょーーーっと声が苦手なんだなぁ。
しかもちょっと風邪気味でいい感じに寒くなってきたし、
華麗なホーンセクションと、雨の中のゆるゆるしたウクレレで満腹だったので、
ドコモステージへ移動。



・オトナモード
ヤングさんお勧めなので、ちょっとでも観ていこうと思ったのですが、
結構音合わせに時間がかかっていました。
1週間の怒涛のライブで疲労困憊だったし、
音合わせで結構ちゃんと曲を演奏していて(ちらほら拍手も/笑)
これで結構満足してしまったので、
音合わせの2曲だけ聴いて、さわやかなギターポップだなぁと退散。
あのステージ、本当にしんどいんです。
でも中央に人工芝張ったりして、ちょっと改善はされてました。
寒いし痛いしであれくらいないと確実に体調崩します。



そんな感じで、MUSIC CITY TENJINと、
僕の怒涛のライブウィーク無事終了!!
さすがに疲れましたが、音楽にどっぷりの1週間幸せでした~。
この1週間でお会いできた皆さん、
ぐだぐだの音楽ヲタクの酔っ払いに付き合ってくれた皆さん、
「こいつどうにかしろよ」と思われた方もいるかもですが、
本当にどうもありがとうございました!!
またライブで会いましょう、いや、普通に遊びましょう(笑)

カクバリズム夜の部屋

2008.10.05

category : ALOHA

カクバリズム夜の部屋に、昨日行って来た!
火曜日同様ALOHA目当てだったけど、
他のバンドのライブもものすごーく楽しかった!!


まず最初にあがっちゃったのは、
アナのライブの前、まだ人がちらほらしかいないときに
Van Sheの「Kelly」がかかったとこ。
家とiPodでしか聴いたことなかったから、
爆音でかかってテンション↑↑↑


・アナ
昨日マイスペで予習しとこうかなと思ったんだけども、
理由があって1日中Suede聴いてたものですから、
全然聴けずにいきなりライブ。
サンセットライブのときにアナを観た5-10さんからいいと聞いていたので、
楽しみにはしていましたが、これが最高に楽しかった!
かなり前にマイスペでちらっと聴いた時に、
わりとキラキラ爽やかなポップなのかと、
ダメな大人には似合わない音楽だななんて思ってたんですが
そんなことなかったねー、ロックとヒップホップがうまく融合してて、
CD持ってないけど、ライブ楽しい典型のバンドかも。


でもこのアナもALOHAと同じく東京に行ってしまうそうです。
えーーーー良いバンドが流出しすぎだろー(凹)


・ALOHA
1週間で2度ALOHA。
ここで以前、ニシオさんのソロを聴きに行ったライブイベント、
LIVERPOOL SESSIONの主催者Tanukiさん発見。
おお、これはお久しぶりとライブ始まるまで音楽談義。
ライブで知り合って、別のライブで再会って好きなんですねー。
音楽好き、ライブ好きとしては堪らん。


で、ライブ、昨日はラッパ隊のお嬢さん2名もいました。
1stアルバムの「Mory」がすごーく好きで、
この曲をライブで、火曜日も昨日も聴けたのは嬉しかったんだけど、
何かサンプラーが火曜日も昨日も同じ個所でヘンなことに(笑)


そんで、以前のエントリで「All Of Me」について鬱陶しいくらい書きましたが
ALOHAの「Tropical Cool」に収録されてるのはしっとりまとまってるんだけど、
ライブになるとオリジナル(?)というか以前のエントリで動画載せた、
エラ フィッツジェラルドとかサッチモVer.に近くなるんです。
これがまたかっこいいんだわー、はまる。


で、最後はゆるーい名曲「Walkin'」で。
あー、ホントにもうちょっと寝てたかったんだけど、
昨日寝たの2時だし。
でも何でか6時に目が覚めて、ご飯食べて、
8時50分現在これを書くに至っております。
何やってんだ、オレは。


しかしALOHAのライブが昨日で最後ってのはホントに淋しいねー。
日本の音楽シーンと北欧やUKの音楽シーンとの違いって
この辺りなんだと思うんです。
日本ってとりあえず東京に出て行かなきゃ始まらないけど、
北欧とかUKは地方都市でも音楽シーン盛んな所多いじゃないですか。
UKならロンドンもそうだけどマンチェスターとかリヴァプールとかグラスゴー。
スウェーデンならストックホルム以外にもイェーテボリとかマルメとか、
ノルウェーならベルゲンがあるじゃない。
アーティストが地元拠点ってのは良いなぁ。
誰か日本の音楽シーン変えてくれませんか。


・イルリメ
このイルリメが大ヒット。
観客巻き込んでのお祭り騒ぎ。
お客さんステージに上げてサンプラーやらせたり、
タイコ持って客席に下りて来て叩き出したり、
カオス(笑)、超楽しかった。
「アナとALOHAが東京行くから、その穴ねらって福岡に引っ越してこよう」とか
嬉しいこと言ってくれてましたねー、それいいと思う(笑)


で、最後にキセルが残ってたんですが、
それまでのライブで騒ぎ過ぎたのと、
テンション的に静かな音楽聴く感じでなかったし、
結構酔っ払ってたし(やっぱりか)、
今日はまたライブだし、終バス逃すと厄介だし、
最初の2曲くらい聴いて帰って来てしまいました。
今日また警固公園でフリーライブありますからね。



てな感じでライブレポ終了。



で、最後に拍手レス。


>ヤンさん
拍手さんきゅー、「あっち」でもまたヨロシクだぜ。
オトナモードでるよー、ヤンさん知り合いなのか!
何か名前聞いたことあると思ってたんだが、
もしかしてヤンさんのブログだったかな。
TVあんまり観ないから、CMに使われてるのは知らなかったし。
時間合ったら観てくるわ~。

カクバリズム会場!

2008.10.04

category : LIVE!

PAでKelly@VAN SHE流れてるー♪

明日はこれ!!

2008.10.03

category : LIVE!

カクバリズム夜の部屋
会場:ROOMS
日時:10月4日(土) 19:00開場 20:00開演
出演:LIVE:ALOHA、アナ、イルリメ、キセル、グッドラックヘイワ
DJ:カクバリクン、エダニクン
料金:3,200円(オールスタンディング、ドリンク代別、整理番号付)
ローソンチケット・チケットぴあの電話予約 及び各プレイガイド店頭、
コンビニ(ローソン、ファミリーマート、サンクス)、e+(イープラス)にて発売開始
ローソンチケット(Lコード:85499)、チケットぴあ(Pコード:299-171)
問合せ:BEA092-712-4221


ALOHAの福岡最後のライブです。
楽しみだけど、なーんかあんまり行きたくないね。
って、この微妙なファン心理、分かってくれる人いますよね、ね。
だってさー、福岡最後だよ。
せっかく地元にいいバンド見つけたのにさぁ。
いつかCigavettesも東京行くのかなぁなんて思うと、
ますます淋しいっす。


それはともかく!
ALOHA以外はよく知りませんが、
全部楽しんでこようと思います、飲み過ぎないように。
なぜなら翌日はこれ!!


ドコモステージ
ミュージックシティ天神のメインステージ。プロアーティストが出演。
会場:福岡市役所西側ふれあい広場
料金:無料
10月4日(土)14:00開場、16:00開演
出演:pe'zmoku、鶴、おおはた雄一、LEO今井
10月5日(日)13:00開場、13:30開演
出演:風味堂、矢野真紀、オトナモード、KUMAMI、
長澤知之、ドナルド・マクドナルド バンド with 伊東たけし


5日の方ね。
あと警固公園のこのステージ。


警固公園Aステージ    
4日はプロアーティストによるアコースティックライブ。
10月4日(土) 13:30~17:00 
出演:池上ケイ、湯川潮音、ヨースケ@HOME、曽我部恵一
10月5日(日) 13:00~17:30(企画委託:薬院レコード)
出演:東京ローカル・ホンク、コトリンゴ、
今野英明、ううじん、キセル、原田郁子


今野英明さんという人がウクレリストだそうです。
ここでもキセルが出るんですね。
そしてクラムボンの原田郁子。


そんな感じなので、明日は無理せず、まったりを心がける!



明日から福岡、天神が音楽で溢れます!
MUSIC CITY TENJINオフィシャルサイトへGo!







で、ここからは11月のお話です。
11月にこんなイベントに行きます。
以下、オフィシャル告知!!
堂々とコピペだぜ。


9d7cd6da.jpg


「音楽仲間の増殖!」がテーマのカフェイベント「bruit blan」がスタート。

セクシャルマイノリティであることと、音楽が好きであること、
どちらか一方が共通した友達と
出会ったり、話したり、呑んだりするのも良いけど、
それなら両方同時に謳歌しちゃえばもっと良いじゃない!
素敵な音楽をBGMに音楽好きなLGBTと交友を深めましょー。

カフェサロンを活かした談話や音楽鑑賞が中心の茶話会です。
BGMは洋邦/新旧を問わずロック/ポップスをメインに、
オールジャンル/ノンジャンルがモットーの音楽的誰専な選曲。
お気に入りのCD/レコードをご持参くださればリクエストも大歓迎。
お気軽に遊びに来て下さい!

「bruit blan (ブリュイ・ブラン)」とは
フランス語で「ホワイト・ノイズ」のこと。
「ホワイト・ノイズ」とは全ての音が混ざり合った状態。
6つのレインボーカラーが混ざり合えば白色になるように、
イベントイメージ画をあえて真っ白に表現しております。
音楽も、性も、垣根無く。

性差/性指向による入場制限は一切ございません。
趣旨をご理解いただければどなた様も大歓迎です。
ドレス・コードは「音楽が好き!」それだけ。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

bruit blanc 01

2008.11.15 (Sat.) 20:00 - 5:00

dista
〒530-0027 大阪市北区堂山町17-5 巽ビル4F
TEL 06-6361-9300
http://www.dista.be/

入場無料 (退場/再入場は自由)
アルコール¥300/ノンアルコール¥200

主催 itayan。/M-108/飛溺

mixiコミュニティ「bruit blanc」
http://mixi.jp/view_comunity.pl?id=3637984

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



また今後もきゃあきゃあ騒ぐと思います。
日付が近くなったら、イベント専用エントリ立ちます。
よろしくねーん。



主催者の1人は朝霧Jamに行ったと思ってたら
この告知がUPされてたんです。
一瞬、「え、行ってないの?!」と思った(笑)
ビックリしちゃったよ、ボク。

こんにゃくゼリー

2008.10.02

category : EATING DRINKING

製造元にゼリーの自主回収促す


別にカロリー気にしてとかでは全然なく、
ただ単純にこんにゃくゼリーを愛しているだけなので、
こういうニュース聞くとムカムカっと来ちゃうんですね。


こんにゃくゼリー喉に詰まらせて亡くなったって事故が、
13年だかそこらで17人。
これだけメディアで騒がれてますよ。
子どもと年寄りは注意しろだか食うなだかって注意書きもあるじゃないですか。
何でそれでも子供や年寄りに食わすんですか。
そんな情報も伝わってこないような現代文明と隔絶された、
テレビもラジオも新聞もないようなところに住んでるとでも言うんですかね。


それとも何か、日本って国では
正月に雑煮食っててモチを喉に詰まらせて
年寄りや子供が死んだら、モチも自主回収するってのか。
じゃあもうモチなんかヤミで買うしかねーな。
そりゃあ残念な話だな、けっ。






いっそ、酒タバコみたいに、
子どもと年寄り(以外でも食べたら危険が伴いそうな人)が食べたら、
あるいは食べさせたら罰金10万円とか、懲役3年とかにしちゃったらどうなの。
そしたら好きな人と、ちゃんと噛んで食べる人以外は
誰も食べないんじゃないのかね。



あ、でもそうなったら、
僕が年寄りになったら食えないな。
いや、そんな年寄りになるまで生きてないから良いか。



因みに僕はマンナンライフのモモ味とミカン味が好きです。
冷蔵庫にあったら1時間で1袋なくなるので、時々しか買いません。
あっても意味ないくらいのスピードでなくなります。
これはこれで困ります。


凍らすとさらに歯ごたえが増すとかなので、
今度凍らせて食べてみようと思います。
シャリシャリにならないところがすごいよなー。

お前の葬式には誰も来ないよ

2008.10.02

category : FILMS

KBCシネマにて10月11日よりようやく、
ぼくの大切なともだち」が公開です、やっとかー。


しかしこの映画の話のきっかけになる
「お前の葬式には誰も来ない、友達がいないから」って台詞。
強烈ですねぇ。
これ友人同士の冗談とかならともかく、
友達がいない人に対して、友達じゃない人が言うってことでしょ。
これで「それなら探してきてやる」って言い返せる人だから
友達がいないんでしょうかね(笑)
たいていの人は一時凹んで、
言いたいやつには言わせとけで終わるんじゃないのかなぁ。


面白そう、楽しみに待ってました。
「善き人のためのソナタ」以来映画館行ってないですしね。
そういえば「アキレスと亀」もまだ行ってないから、
来週の水曜日辺りには行こうかと思っております。


あと同じくKBCでこれも観たい。
12人の怒れる男
これ、昔モノクロ映画でもあったんですよね、未見ですが。
とても評判のいい社会派ドラマだそうです。


さらにもう1本、同じくKBCシネマ。
東南角部屋二階の女
加瀬くん出ます。


秋から冬にかけて映画が面白いのが多くなるから
この時期にいろいろ観ておこうと思います。

LOUNGE SOUNDS

2008.10.01

category : ALOHA

昨日はこれに行って来ました。


■9月30日(火)
 『LOUNGE SOUNDS』
 場所/VooDooLounge
 開場/19:00  開演/19:30
 料金/¥1500 + 1 drink order
 出演/銀針/ALOHA/マーノリッチ・モンディクリスタルJr/ampfolk/GGモッサイ雀
 司会とDJ/ボギー
● ルーツミュージックをトロピカルかつヒップでポップに
 ユルーく酔いどれて聴かせるALOHA。
 歌姫・凛の 艶やかな歌声は、演歌や民謡にも通ずる実力派、銀針。
 ジャッキーファン感涙!「ポリスストーリー~香港国 際警察~」のテーマソングを
 完璧に歌いこなすマーノリッチ・モンディ・クリスタルJr。
 やる気まんまんで今月 2度目の登場!ampfolk。
 沖縄出身のVoま~し~を中心にハッピーな沖縄ロックを聴かせるGGモッサイ雀。


もちろん目当てはALOHA!!
しかしほかの面子も中々面白かったです、個性派ぞろい。


銀針
女の子がVo.の3ピースバンド。
Vo.の子が見た目細くてかわゆい女の子なんだけども、
歌声に魂入ってた、かっこよかった。


ampfolk
3ピースのロックバンド。
やや轟音系ロックやなと思って観ててかっこよかったので、
マイスペで検索したら好きなバンドにYo La Tengoとか
ジム オルーク、wilcoとか渋め、素敵やないですか。


マーノリッチ・モンディクリスタルJr
この人が今回一番の掘り出し物でした。
アフロでサングラス、オレンジのシャツが奇抜で、
会場に到着した瞬間からインパクト大でした。
何語で歌ってるか分からねーと思ったら全部日本語だったり、
何ていうか、見た目のファンキーさもすごかったけど、
音楽もびっくりした。
だって、声がサイモン&ガーファンクルか
Kings Of Convenienceかってほど繊細で美しい声なんですよ、びっくり。
そのビジュアルでどこからその声が出てくるんだ!!
コネタも地味にウケタ、こういうアーティスト好き。


ALOHA
何か知らんけども、ALOHAがらみのライブのときって、
ものすごい酔っ払ってるんだけども、今回も相当ヨッパでした。
実を言うとALOHAとしてのバンドのライブを観るのって、
ジャネット嬢のライブ以来2度目。
ものすごーい何回も行ってるみたいなんですけど。
ジャネット嬢のときにいたラッパ隊の2名のお嬢さん方は
いつもいるわけではないという、衝撃の事実も発覚。
ニシオさんのソロも好きだけども、やっぱりALOHAいいわー。
酒が美味くなる!! そして飲みすぎる。
音楽は酒がなくても楽しめるけど、酒はいい音楽と
人がいないと美味しくない!
そーか、だから家飲み嫌いなんだな~。


GGモッサイ雀
沖縄出身ってことですごく楽しみにしてたんだけど、
飲みすぎてあんまし記憶にないのが大問題だ。
ただVo.の人のMCがやたらとテンション高くて、
酔っ払いのテンション更に上げた(笑)


あとねー、もうひとつライブじゃなくてすごくあがったのが、
セットチェンジ中(アフロ→ALOHA)にレベッカの「フレンズ」が流れたんだわ。
レベッカって全盛期はそれほど好きじゃなかったんだけど(Nokkoの声がどうも)、
改めて聴くとカッコよかった、あの曲まさに名曲やわ。



そんな感じのライブレポ。
正直酔っ払って曖昧なところも多々ありますが。
次のALOHAのライブは土曜日です!
なぜか今日が金曜日で明日がライブなような気がします。




飲みすぎには要注意。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

