Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


この季節がやって来た!

2008.02.27

category : MUSIC

Summer Sonic 2008 出演アーティスト第1弾発表!


今回はいっぺんで来たねー!
Coldplayはどっちでも良いけど、The Verve!
驚いたのはSEX PISTOLSなんだけど、
・・・どんなことになってるんでしょうかね(苦笑)
ポール師匠も嬉しい、観たいー!
あとジザメリ、実は真面目に聴いたことないけど興味ありあり。
そして噂のCAJUN DANCE PARTYだよ、奥さん!
こりゃ偉いこっちゃ!


・・・でもここだけのハナシ、
アリシア キーズがかなり観たかったりする(笑)



そういえば僕がジザメリと区別つかなかったあのバンドも
噂がありますがどうなんだろうね。
出演決定したら2008年サマソニ確定。


残りのは良く分からん、あとどっちでもいい(笑)
オフィシャルで確認ヨロシク。


サマソニ2007がつい昨日のことのように思えますが、
それはきっと、強烈な思い出が多いからですね、特に大阪(笑)
今年は悩むなぁ。
毎年当たり前のように東京に行ってて、
会場も東京会場に慣れてるし、大阪の舞洲会場は、
ぶっちゃけ去年の初日でコリゴリなんですけどね(笑)
でも、大阪だけにしようかとも思っておるのです。
ブレットクラスの好きな人が出なければ、
2都市はしごとかせんってね(笑)

マリア・カラス最後の恋

2008.02.25

category : FILMS

昨日、「マリア・カラス 最後の恋」を観て来ました。
「歴史に名を刻んだ歌姫」の映画としては、
主役のエディット ピアフに扮したマリオン コティヤールが
本日アカデミー主演女優賞を獲った
「エディット・ピアフ 愛の讃歌」が記憶に新しいところ。
世間でも、僕としても、エディットとマリアはどこか近しいところがあり、
その期待値たるや尋常じゃなかったのですが、
・・・映画はエディットに軍配が上がりました。


どうも「マリア・カラス 最後の恋」は作りがちゃちいのが気になりました。
一番目に付いたのは、ヨーロッパ映画でありがちですが、
俳優の台詞が吹き替えってやつ。
それも1人だけとかね、すごく気になるんですよ。
ルキノ ヴィスコンティの映画なんかでも気になったんですけどね。
この映画ではアリストテレス オナシスがそれでした。
ばれないようにかなんか分からないけど、
しゃべってる時の口の動きがすごく小さいんだけど、
聞こえてくる音声(イタリア語)と口の動きが全然違う。
それとマリア・カラスが歌うシーンも、
何かいかにも吹き替え臭くて興ざめ。


それ考えると、マリオン コティヤール、凄かったな。
アカデミー賞も妥当だと思う。
だって二重にびっくりしましたよ、あのピアフは。


「これこの女優が歌ってんの?! エディットまんまじゃん!
え、吹き替え? 本人が歌ってるみたいじゃん!」


でもマリア カラスが好きなのは相変わらずで、
いつもようつべで動画(つーか静止画像)観ながら聴いてたので、
これを機にCDを買おうと思い立ち、
本日6枚組みのベスト盤のようなものを買いました。


「La Mamma Morta」を聴くと、
やっぱり「Philadelphia」のこのシーンを思い出しますね。
この映画のこのシーンのお陰で、
マリア カラスを知って、好きになったような物です。

アカデミー賞

2008.02.25

category : FILMS

主演女優賞、マリオン コティヤールだね!
エディット ピアフ良かったから嬉しいわー。


ケイト ブランシェットが主演助演共に逃したのは残念だけど、
助演女優賞を摂ったティルダ スウィントンって、
あのヴィジュアルが好きなんですよねぇ。
グレタ ガルボ、マレーネ ディートリッヒ、
ケイト ブランシェット、ティルダ スウィントンの顔が好きというと、
大体どんな系統の顔が好きか分かりますね(笑)


以下追記。


ダンさん主演男優決定っすか!
おめでとうーーー!!


<主演男優>
ダニエル ディ=ルイス(イギリス)
<主演女優>
マリオン コティヤール(フランス)
<助演男優>
ハビエル バルデム(スペイン)
<助演女優>
ティルダ スウィントン(イギリス)


主演助演、男優女優共に、
アメリカ以外の役者ばっかりが受賞したってことですね。


映画ネタは、昨日観た「マリア カラス 最後の恋」の感想を含め、
また後ほど改めて書きます。

hello it's monday, i want holidays

2008.02.25

category : THE CIGAVETTES

例えばPC壊れてお気に入りが消えたとか、
出先でアドレス分かんないとかいうときに、
それでもこのブログを読みたいと仰ってくださる奇特なあなたに、
確実にヒットする検索ワードをお教えいたします。
それを組み合わせると、このブログしか出てきません(笑)
はい、もうお分かりですね。


Kent、アナゲイ、Cigavettes


Yahoo!だろうが、Googleだろうが、Exciteだろうが同じことです。
いや、参ったね。
確実に「あのアホだ」って思われるね。


で、まぁそれはいいとして。
最愛のイベント、アナゲイのオフィシャルブログにて、
イベントオーガナイザーで、
僕の大親友の飛溺さんが、Cigavettesについて書かれています


Cigavettesで検索してここに辿り着いたファンの皆、
このブログはどーでも良いから、アナゲイブログへ行け!
いつかアナゲイでCigavettesが流れる日も来そうだ!
・・・と暗にリクエストみたいなことを。

CD購入履歴

2008.02.21

category : MUSIC

アナゲイから帰宅して、頭も冷えた頃、
何気なく財布を覗いたら、
大阪に行く前には15枚くらいあったはずの野口さんが、
なぜか3枚しかないという事実に愕然としました。
いや、まぁ、よく飲んだんですけども。
・・・というか、遠路はるばる大阪に行くってのに、
野口さん15枚くらいで良いのかって言う話もある。


しかし臨時収入があり(正確には出て行かなかった)、
HMVオンラインでCDを3枚購入いたしました。


・WALTZ FOR KOOP/Koop
・BEAMS/THE PRESETS
・Gulag Orkestar/Beirut


一番上のはともかく、下の2枚、
誰の影響なんでしょうか(爆)


帰宅して、今聴いているのはKoopです。
このユニットにはすっかり心奪われてしまっています。
このアルバムでもユキミ ナガノさんが
Vo.をとっていますが、素敵です、虜です。
僕は自分が音楽をやるなら、
ジャズヴォーカルがいいなぁと昔から思います。
綾戸智恵さんみたいなドスの効いた声は出そうもないけど。


あとの2枚はどうでしょうか。
ゆっくり聴いて、またレビューでも。


しかしこのKoopってね、男性2人なんですけど、
この人たちの写真見てるとどうも、
「組合員さん」のような気がしてならんのですけどね・・・。
「Island」のアートワークとか、女装でしょ?

コメント制限

2008.02.21

category : WWW

fc2ブログのお友達も仰っていましたが、
近頃スパムコメントが異常に多いんですね。
なので、ここも禁止ワード増やしました。
もしかしたら普通に書き込んだのに引っ掛かるという可能性も
なきにしもあらずですので、
どうぞご了承くださいませ。

アナゲイVol.3 セットリスト

2008.02.21

category : EVENT PARTY

アナゲイオフィシャルブログ
セットリストが公開されておりました。
DJ飛溺が「かけた順に並べるのを忘れた」と言っていたのを憶えていますが、
その後ちゃんと分かったでしょうかと、
余計な心配もしていたりして(笑)


セットリスト、コピペさせて貰って良いでしょうか。
問題あったら削除するので言ってくださいませ。


さぁ、どうだ、このラインナップ!



★ リクエスト曲
☆ リクエストアーティスト

23:00 - 00:00 DJ OPA

Everybodys Got Somebody / Travelling Willburys
Everybody Have Fun Tonight / Wang Chung
Tout Tout Pour Ma Cherie / Michel Polnareff
Saturday In The Park / Chicago
Purple Haze / Jimi Hendrix
Crazy Train / Ozzy Osbourne
Fortunate Son / Creedence Clearwater Revival
Sha la la la lee / Small Faces
What I Like About You / The Kinks
I Want You To Want Me / Cheap Trick ☆
Rock And Roll All Nite / Kiss ★
I'm Waiting for the Man / The Velvet Underground ☆
Trampled Under Foot / Led Zeppelin ★
Superstition / Stevie Wonder
Hey Bulldog / The Beatles
Undercover Of The Night / The Rolling Stones ★
Living on a Prayer / Bon Jovi

00:00 - 01:30 DJ nori-technics

GO WEST / VILLAGE PEOPLE
SEPTEMBER / EARTH,WIND & FIRE
PLAY THAT FUNKY MUSIC / WILD CHERRY
THAT'S THE WAY / KC & THE SUNSHINE BAND
CELEBRATION / KOOL & THE GANG
CHELSEA RODGERS / PRINCE
DON'T STOP 'TIL YOU GET ENOUGE (EDIT) / MICHAEL JACKSON
DOING IT RIGHT / THE GO! TEAM
PULL SHAPES / THE PIPETTES
YOU! ME! DANCING! / LOS CAMPESINOS!
ALARM CLOCK / THE RUMBLE STRIPS
CHELSEA DAGGER / THE FRATELLIS
DON'T MAKE ME WAIT / LOCKSLEY
THE NEXT UNTOUCHABLE / CAJUN DANCE PARTY ☆
ANGEL INTERCEPTOR / ASH ★
THE BAND / MANDO DIAO
CAN'T STAND ME NOW / THE LIBERTINES
LAST NIGHT / THE STROKES
WHEN THE SUN GOES DOWN / ARCTIC MONKEYS
WASTED LITTLE DJ'S / THE VIEW
DO YOU WANT TO / FRANZ FERDINAND
VERTIGO / U2
MONKEY WRENCH / FOO FIGHTERS
ロックンロールと五人の囚人 / 髭(HiGE)
キャノンボール / 中村一義 ★
雨上がりの夜空に / RCサクセション

01:30 - 02:00 DJ OPA

ポリリズム / Perfume ★
Can't Take My Eyes Off Of You / MUSE
All I Want For Christmas Is You / My Chemical Romance
Faith / Limp Biscuit
Take On Me / Reel Big Fish
Material Girl / KMFDM
Higher Ground / Red Hot Chili Peppers
Video Killed The Radio Star (Studio Version) / The Presidents Of The USA

02:00 - 03:00 hideki

anarchy in the UFO 天国 (飛溺 Edit)
ウルフルズ / 大阪ストラット
CSS / Let's Make Love And Listen To Death From Above ★
Klaxons / Atlantis To Interlude
T. Rex / 20th Century Boy
M.I.A / Jimmy ☆
Vitalic / My Friend Dario ★
Depeche Mode / Just Can't Get Enough
SebastiAn / Killing In The Name Of SebastiAn
The Ronettes / Be My Baby
David Bowie / Suffragette City
The Rapture / House Of Jealous Lovers
Justice vs Simian / Never Be Alone
Simian Mobile Disco / Hustler
Hot Chip / Over And Over
The Gossip / Standing In The Way Of Control (Soulwax Nite Version)
Dead Or ALive / You Spin Me Round (Like A Record)
The Yellow Monkey / Love Love Show

03:00 - 04:00 DJ OPA

There There / Radiohead
FF / Kent ☆
Knights Of Cydonia / Muse
Megalopolis / capsule
チョコレイト・ディスコ / Perfume
Bleed It Out / Linkin Park ☆
HIT IN THE USA / Beat Crusaders ★
Minority / Green Day
What Happened To You? / The Offspring
Buddy Holly / Weezer
Crazy Beat / Blur
The Band / Mando Diao
Hey Dude / Kula Shaker
Lithium / Nirvana
Ray of Light / Madonna
100 Strawberries / SUEMITSU & THE SUEMITH
TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS

04:00 - 05:00 DJ nori-technics

DON'T LOOK BACK IN ANGER / OASIS
THERE SHE GOES / THE LA'S
IMITATION OF LIFE / R.E.M.
LYLA / OASIS
ROCKS / PRIMAL SCREAM
BY THE WAY / RED HOT CHILI PEPPRES
MY SHARONA / THE KNACK
ROCK AND ROLL / LED ZEPPELIN
BRITZKRIEG BOP / RAMONES ☆
I FOUGHT THE LAW / THE CLASH
AMERICAN IDIOT / GREEN DAY
THE LONGEST LINE / NOFX ☆
RUBY SOHO / RANCID
IN THE CITY / THE JAM
LITTLE BITCH / THE SPECIALS
BASKET CASE / PUFFY
ANARCHY IN THE U.K. / SEX PISTOLS
日曜日よりの使者 / THE HIGH-LOWS ☆
WHATEVER / OASIS

[ENCORE]

SMELLS LIKE TEEN SPIRIT / NIRVANA
キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) / THE BLUE HEARTS


BON JOVIはDJ OPAだったんですね。
DJ nori-technicsだったと勘違いしておりました。


DJ nori-technicsの0:00からのセット後半、
Mando Diaoから髭ちゃんまでのとこは偉いことでしたね。
「Last Night」(ストロークス)の時、ひでちんに
「Strokes好き?」って訊かれて、うんと答えましたが、
あれは「1stだけね」という括弧書きが付いております(笑)
その辺の解説を後でしようと思って忘れてました。


「Love Love Show」も良かった、あの曲めっさ好きやー。


だめですねー。
セットリスト見て思い出しただけでテンション上がる(笑)

新規プレイリスト

2008.02.20

category : EVENT PARTY

過去2回(自分が行った2回)のアナゲイのセットリストで、
自分のiTunesに音源がある曲を、
アナゲイプレイリストなんてのを作って聴いています。
なにをやってんだかー(笑)


曲集めてて思ったのですが、
Tilly & The WallとMary Onettesはかかってなかったねー。
てっきりかかってたと思い込んでましたが、
何か僕の脳内で大きな勘違いが生まれているようです(笑)


全然まじめに聴いたことはないけど、
知ってる曲に限って言うとかなり好きなバンドってのが、
実はTHE BLUE HEARTSなのです。
アナゲイで「キスしてほしい」が流れたけど、
この曲も好きなのねーん。
Vol.2、3と、2回とも流れた記憶がございます。

anarchy in the YOU GAY! Vol.3より帰宅

2008.02.17

category : EVENT PARTY

よくぞ無事に、生きて帰ってきました。
23:00~5:00までほとんど座った記憶なしです。
酒もビールとウォッカトニックだけで何杯飲んだかすら・・・。
声がトム ウェイツです(笑)
いや、そんなのはどっちでも良いです。


ものっすーっごい楽しかった!!
アナゲイが最高ね!!!



セットリストは後日オフィシャルサイトにUPされるのを待つとして、
いくつか印象深かったことを。
いや、そりゃあもう、DJ OPAがKentの「FF」を流してくれて、
その流れでMuseの「Knights Of Cydonia」
今朝、オーガナイザーの飛溺さんと話したのですが、
好きな曲に限って、冒頭何の曲か分からないんですよ、本当に。
あれ、この曲知ってる、いや、すごい好きな曲やん・・・


Kent?!
FF?!!



人格崩壊(笑)
その場で即死でもこの世に未練なしでした。
日本でKentの曲を流してくれるDJなんて他にいないでしょう。
ありがとうーーー。


今回のアナゲイ、前回にも増して、恐ろしい盛り上がりだったなぁと、
思う間もなく、ハイファイブとか円陣の中にいたりとか、
大変なことになってまして。
Oasis好きじゃないので、「Layla」が流れたときに
後ろで休もうかと思ったら、
がしっと腕を捕まれ、最前列に引きずり出されました、死亡(笑)
あれだけ暴れたら、アルコールなんて飲んだ先から飛ぶね。
Kula Shakerの「Hey Dude」もやばかったし。


ほら、色々思い出してきたよー(笑)


あとBon Joviですよ、Bon Jovi!
盛り上がっちゃったねー(笑)


そんな攻めの一手で踊り倒してた中、
飛溺さんのセットでの「Be My Baby」は、ゆったり気持ちよかった。


すごい簡単だけど、
もうこれ以上何を書いていいのやら分かりません。
色々面白いことがありすぎました。
面白い人にもたくさん会えました。
つーことで、これにて終了。
前回も思ったけど、今回は更に、わざわざ福岡から行ってよかった。
過去最大動員記録更新、おめでとうございます!
記録に貢献させていただきました(笑)


あと、そうそう。
前回と同じtwice cafeが会場でしたが、
あそこはまだ2度目なのに、
もう10年も前から知ってるような気がしますね。

行ってきます。

2008.02.16

category : EVENT PARTY

20080216151908
新幹線車内より。
無事に間に合いました。

明日はanarchy in the YOU GAY! Vol.3!!

2008.02.15

category : EVENT PARTY

明日は1時半頃で仕事上がって、
anarchy in the YOU GAY! Vol.3のために大阪に行きます!
イベント前夜祭も決定したので、そこから参加になりました。
なので、今日はいつもの3倍の速さで仕事を片付けております。


そこへなぜか、英文の契約書を訳せという、
恐ろしく難しい仕事が舞い込んできました。
社長令嬢の通知表を英訳した前科があるので、
完全にできると思われてます・・・。
しかし現在、大変テンションあがっているので、
英語でもイタリア語でもスウェ語でも韓国語でも何でも来いです。


専門用語ばっかりじゃねーかよ、おい。


今後、帰宅までこのブログの更新は、
携帯電話からになると思われます。
御用の方は携帯まで連絡下さい。
まぁ、そんな重要な用事、誰もないよね。
アナゲイ連絡網以外は。


それでは、行って来ます、明日だけど。

新規公演決定!

2008.02.14

category : STAGE

福岡の地元劇団、劇団SAKURA前戦の
新規公演が決定した模様です。
前回の公演のときに「次は新作!」って言ってたので、
とっても楽しみに待っていたのですよ。


SAKU前のお芝居はいつも土日祭日なので、
必ずどこかで観られるのでとってもありがたい!
まだ直接電話連絡、メール便、どちらも来てないけど、
この情報がUPされたのが一昨日のことだから、
もうちょっと先になるかも知れませんね。


・・・あ、2月18日までにはチラシ届くって書いてあるじゃない。


お時間ある方は、ぜひ足を運んでみて下さい~。
5月ですよ、5月。
まだちょっと先だね(笑)

復旧

2008.02.13

category : DIARY

一見正常ですが、この異常事態に気付く人は、
一体何人くらいいるんでしょうね。
いえいえ、誰もこんな下らない問いに答えてくれなくて結構です、
僕が勝手にそんなことを考えながら笑っているだけですから。


こちらを復活させようと思ったのは、
Kent絡みの嬉しいニュースが起きたからです。
閉鎖している間に書いてあるので、
Kentのカテゴリをご覧ください僕の地元限定なんですけどね、
でも地方都市在住の僕としては嬉しい限りなんですよ。


大したことは書いてませんが、
Kentファンの皆さまと、Kentへの想いを分かち合う、
これだけが全てとまでは言わずとも、
7割くらいはそれが目的です。
ですからこのブログを早々に復旧させたのは、
それが理由でもあるわけです。


そしてもうすぐanarchy in the YOU GAY!ですからね。
大阪レポートなんかもやろうと思っているので、
その前に開国しておこうかと思いました。


閉鎖期間中、メッセージ下さった皆様、どうもありがとう。
正真正銘行方不明にならなかったのは、
皆様の暖かいご声援があったからこそです。
また行方不明になるかも知れませんが、
そんなときでもヒントはいつもあのパスワードにしますので、
どうぞご遠慮なく(笑)

<性同一性障害>就職内定取り消されデザイン会社に損賠訴訟

2008.02.13

category : DIARY

<性同一性障害>就職内定取り消されデザイン会社に損賠訴訟


性同一性障害(GID)による就職内定取り消しは違法として、
男性として暮らす女性(33)が、
広告デザイン会社「アドテクニカ」(静岡市駿河区)を相手に、
慰謝料など約198万円の支払いを求めた
損害賠償訴訟を静岡地裁に起こしていたことが分かった。

訴えなどによると、女性はGIDを告げずに下村岳雄社長らと面談。
昨年9月10日、「21日から勤務が決まった」と連絡があり、
東京から市内に引っ越して、
同20日に入社承諾書や性別が女性と記載されている
年金手帳などを会社に提出した。

同日中に、会社から性別の問い合わせがあり、
女性がGIDについて説明すると、翌日に会社から電話があり、
「身元保証書を代筆したり、性別詐称をする人は信頼できない」などとして、
内定取り消しと引っ越し代などとして10万円の支払いを告げられた。

女性の弁護人は「GIDと明かして就職活動をしても、現状では採用はまず無理。
今回のようなケースが認められれば、
GIDの人は生きる権利を奪われる」と批判。
一方、下村社長は「性同一性障害だから取り消したのではない。
身元保証人の署名を自分で書くなど、
重要書類を偽造する人は信用できないと判断した」と話している。



このニュース、非常に気になります。
会社の社長が言っていることが本心で、
実際にそれで内定取り消しになっていたとしても、
納得できない話ではありません。
むしろ取り消されても仕方ないかもしれないと思います。

ただだからと言って事実を初めから明かしていたとして、
「性同一性障害(以下TS)なんて雇いたくない」というのが理由で
内定取り消しという可能性は
当然今の社会ではなきにしもあらずです。
それを言っては表向き体裁が悪いから、
社長が言ったような理由で逃げる。
そういうことだってありえます。

ただ僕が思うのは、
初めから自分がTSで、戸籍上は女性であることを明かして、
それで内定取り消されるような会社だとしたら、
入社できなくて(しなくて)良かったと思いますよ。

まぁもちろん、それで内定もらえない場合もあって、
「TSだからもらえなかった」
と思えることもあるでしょうし、
会社側が「TSなんて関係なく」断る場合も、
「TSだから」断る場合もあるでしょう。
後者の場合はもちろん明確に理由は言わないと思われるので、
いずれにしても「会社が求める人材と違う」とか言うでしょう。
何にしたって、会社側の答えは1つだと思います。

しかしそれより僕が気になったのは、
このニュースは原告側の人物を
「女性、女性」って言っているけど、ご本人にしてみると、
非常に不本意なのではないでしょうかね。
MtFだって言ってんのに、
「彼女」って呼ばれたりだとか、「女性」って言われるのって、
結構抵抗あるものなんですけど。
僕としては「あの人」って言われる方がまだいいんですけど。

Koop Island

2008.02.12

category : MUSIC

ポイントが貯まったので、
ずっと欲しかったスウェーデンのユニット、Koopのアルバム、
Koop Island」を購入しました。
とても爽やかで、涼しげだけど、
どこか古風な暖かさのあるスウェーデン発のクラブジャズです。


この「Koop Island」でボーカルをとっている、
ユキミ ナガノという人の存在が気になります。
スウェーデンのイェテボリ在住の日系スウェーデン人女性なのだとか。
最近注目度が上がっているようですよ。


マヤ ヒラサワといい、このユキミ ナガノといい、
スウェーデン在住で日本人の血を受け継ぐ女性たちが、
大活躍ですね、スウェーデン音楽界。
何となく嬉しいのは、僕のスウェーデンびいきのせいでしょうか。


シッケ

2008.02.12

category : EATING DRINKING

20080212125903
韓国のお米の飲み物です。
缶のも売ってるけどクソまずくて大嫌いなんですが、
これは手作りです。
うま~♪

HMVホークスタウン店

2008.02.11

category : KENT

200802111347000.jpg


Radioheadと同じコーナーにある!

果たしてRadioheadファンは振り向いてくれるのか?!

閉店前日HMV天神店

2008.02.10

category : KENT

200802101736000.jpg


ただいま帰宅しましたゆえ、記事の編集をば。


本日祖母の米寿のお祝いのため二日市市にある
大丸別荘というところへ行きました。
その後天神へ戻ってきて、
友人ともつ鍋を食べに行こうという話になり、
お店の前まで行ったのですが、
あ、そうだ、今日でHMV天神最後だ(正確には明日)と思い出し、
友達に話して行ってみたんですよ。
売り場もかなり狭くなってて、商品も少なくなってて、
あぁ、もう最後だなぁと感傷に浸りながら、
面白いのないかなと最後の試聴をしてみようかと試聴機のところへ行ってみたらだ、
何か知ってるアルバムのジャケットがある。
何か知らないけど、ものすごいこのジャケット知ってる。
ていうか、家に何枚もありそうな気が・・・。



ひえええええ、Kentが平積みされてる!


ショックの余り心拍数が上がり、
何度も試聴機から離れてはまた近寄り、
携帯で何枚も写真撮影をし、
傍から観たら今にも万引きでもしそうだったかも。
でも家に2枚あるから、もういらないし!
ていうか、何だったら全部買うし!


そしてもしやとアルファベット順のKentのところへ行ってみた。
いつもはありません。
まさかないとは思うけど、もしかしたらあるかもと思い続けること半年。
「TTS」発売以来何度そんな不毛な行動を繰り返したことか・・・。
それがあるんですよ、それも一番上の段の一番手前に、
「TTS」のジャケットがある!


それで思い出したのは、
僕とKentの最初の出会い、あの語り草になっているというかしている(笑)
「Hagnesta Hill」のジャケットのお嬢さん。
この「TTS」の馬に乗ってる人も、
かなりじっとこっちを見てるんですよね。
視線を感じるでしょう、きっと。
HMVの洋楽担当の誰かが、僕と同じような目に遭ったのかもしれないですね。


でもこのレビューに、
「日本にも熱心なファンが多数存在する、スウェーデンの国民的バンド」
って書いてるけど、
絶対そんな熱心なファンの存在知らんだろ!と、
隣で別のCDの試聴してる人がいるにもかかわらず
大声で突っ込みいれてしまいました。


けど何だか複雑ですねー。
僕が良いよ良いよ、聴いてみてーって言っても殆どスルーされてたのに、
こういう売り方されたおかげで一気にブレイクとか言ったら、
何か嫌ですねぇ。
そりゃあCDが手に入らないほどマイナーなのは困るけど、
どこででも当たり前にかかるようなバンドになったら嫌だ。
「何それ、タバコ?」とか言ってた人たちが、
急に「Kent良くねー?」なんて言い出したら(以下略)


でもいいんだよなー、このアルバム。
やっぱりバンドの音楽の方向性がちょっと変わったってのがあるのかな。
それとも僕がブログで派手に宣伝したせい?(笑)
本国でいろんな賞総なめだしね。




今日行った大丸別荘の中にあったカフェの画像も載せておきます。
皇室も利用していた由緒ある旅館です。


200802101441000.jpg


200802101444000.jpg


200802101447000.jpg


200802101454000.jpg

Dream On Your Left, Dead On Your Right

2008.02.09

category : MUSIC

先日の日記に書いた、X JAPANファンの韓国人のお陰で、
毎日仕事中にX JAPANが聴けるという幸せな環境です。
しばらく鬱屈とした日々を過ごして、
実を言うと体調まで崩しているにも関わらず、
怪しすぎる英語と韓国語と日本語とで、
X JAPANの話したり、曲聴いたり、歌ったりしてたら、
何となく元気になってきた気がします。
全くどんだけインターナショナルな環境なんでしょうねぇ。
まさかこんな所で英語が役立つとは思わなかったです(笑)
でも彼の日本語が上達しているにもかかわらず、
僕の場合は英語とハングル語が上達するより、
日本語がどんどん怪しくなる気がしますけど、
それはどうか気のせいであって欲しいね。
初めて会ったとき彼は挨拶も出来なかったんですが、
「おはようございます」とか「ありがとう」とか言うようになってきました。


この数日つくづく思うけども、
生まれ育った環境が違うとか、宗教や国籍が違うとか、性別が違うとか、
あと母国語が違って言葉によるコミュニケーションが不十分でも、
人と仲良くなるのに必要なのって、
そんな技術的なこととか環境的なことよりも、
好きな音楽が同じだったりすることなんだろうなと思います。
スポーツは勝ち負けが出て来るので、
国同士じゃなくても争いが生じる事がありますが(苦笑)、
音楽が繋ぐ物ってのは、国境だけじゃないと信じてるよ。

旧正月

2008.02.07

category : DIARY

僕の会社というのは経営者が韓国人で、
出入りする人の大半が韓国人か在日朝鮮人です。
「ここは治外法権が適用されるんでしょ?」なんて冗談で言われますが、
正直あんまり笑えません(苦笑)
JRの釜山と博多を結ぶBEETLEが泊る博多港もすぐそばです。
大韓民国総領事館の人もしょっちゅう来るので顔見知りです。


韓国は中国と同じく旧暦で正月を祝うので、
仕事が休みというわけではありませんが(ちぇっ)、
ランチに現在韓国から来ている、とあるお客さんの奥さんが
韓国の辛くない豆腐とかコンニャクとかちくわの入ったスープと、
ピビンパとチェプチェ(春雨と野菜に味付けて混ぜた物)と、
ナムルを山ほど作ってくれました。
僕以外の人は皆、朝のうちに食べたので、
「これはCHさんの分だから、ランチにどうぞ」と。
こんな大量、いくらなんでも無理だろうよと思ったけど、
焼肉は無理ですが、野菜となるとあるだけ食べる体質なので、
無意識に全部食っちゃってました。
ずっと韓国の食材関係扱う仕事していながら、
韓国のかぼちゃ、エホバ(瓜みたいな形の)ってやつを食べたことがなく、
本日初めてナムルになったのを頂きました。
うめーーー♪♪♪


チャルモゴッスムニダ♪♪♪


それとそのお客さんの韓国人夫婦の息子も一緒に
日本に来て会社に毎日顔を出すのですが、
そのときにノートパソコンを持ってくるのです。
なにやらオンラインゲームオタクだそうで、
ご両親も手を焼いているとか(苦笑)
その彼が皆が留守のときにPCで何やら大音量で音楽を流し始めまして、
遠くにいたので歌詞が分からず、
でも何だか曲はしってるんですよね。
何だっけ、この曲、何だっけ?と鼻歌まで歌えるほど知ってる曲。
韓国の演歌みたいなポップスかと思ったんですが、
よく聴いたら
♪Dry your tears with love♪


・・・X JAPANじゃねーか!



ばたばたっと走っていって、
中途半端なハングル語で「X好きなんですか」と聴いたら、
英語でものすごく好きだと言っていました(注:日本語分からない)。
ライブにも行ったそうですよ。
そうかー、Xって韓国でも人気あんだなー。
ただいま彼は日本語勉強中なので、
色々教えてあげて、教えてもらっております。
音楽は国境を越えました(笑)


草食動物的に本日のランチが非常に美味かったので、
ちょっと物書く気力が戻りました(笑)。
閉鎖してるとこそこそ書きたくなるらしいです。


現在Popiumが超へヴィーローテーション中です。

業務連絡

2008.02.04

category : DIARY

別ブログに関してのお知らせです。


しばらくここ以外全ての別ブログの更新を停止します。
ここは何となく続けますので、どうぞ宜しく。
1週間か1か月か、長くなるか短くなるか分かりませんが、
必ず再開するので、そのときはまたこんな形でお知らせします。

なお連絡事項がある場合は、
このブログのプロフィールのところに載せてあるexciteメール、
mixiでも度々公開していたGmail、
あるいはPOPメールか携帯メールにお願いします。
電話は応答メッセージになってますので、
どうしても急な御用(アナゲイ関連とか)がある場合は先にメールで連絡下さい。

他のブログは読んでます。
いつも他のブログを読んでくださっている皆様、
お騒がせして申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

Last fm.ランキング

2008.02.04

category : KENT

Last fm.の僕の総合アーティストランキングを見て、
ややショックを受けているのですが、
過去のKentの再生回数16,585回ですって。
これってiTunesで計上されてるのだけですよね。
iPodとか普通のCDコンポで聴いてるのも合わせたら、
20,000回超えててもおかしくないかも知れないですね。
「TTS」が出た後PCで聴いてたんですけど、
何かPCでちまちま聴くCDじゃないと思って、
コンポで大音量で鬼のように聴いてたし(笑)
iTunes導入前も合わせたら・・・3万曲も軽いかも。


1位Kentと2位Suedeの間にかなりの差があって、
2位Suedeと3位ジョージの差もかなりあって、
それ以下はそれほど極端でもない。
さて、それでは16,585回の再生回数って、
時間にするとどれくらいなんだろうと思って計算してみました。
1曲大体5分として、
1日24時間聴き続けると約58日間だそうです。
2か月弱? 大したことなかったな。


あ、それとそれと、
興味ない人にはどうでも良いけど、僕的にはかなり重要なこと。
iTunesにアーティスト順で曲を放り込んでいると、
Kentのアルバムがアルファベット順に並びますよね。
すると「Tillbaka Till Samtiden」と「Vapen & Ammunition」という、
Kentの名盤2TOPが続くのですよ。
そのときに「TTS」の最後の「Ensammast i Sverige」から
「Vapen」の1曲目「Sundance Kid」に変わる瞬間が
絶妙に合ってるんです、これが衝撃的。
この2枚の間には「Du & Jag Döden」が発売されていたり、
天使EPもあるのですが、
「TTS」の終わりは時間を遡って「Vapen」を意識して作られたのだと、
勝手に思い込んでおります。
いやもしかすると、
「Vapen」を作ったときに、その流れを汲むアルバムとして
「Du & Jag Döden」とは別に「TTS」があったのかも!
「Ensammast i Sverige」の不穏な感じの終わり方と、
「Sundance Kid」の不穏なサイレンが鳴りながら流れてくるイントロ、
この2曲、元々繋がってるんじゃないだろうかと思います。


マニアックな話と、妄想が過ぎていて、
大変申し訳ない。
賛同してくださる方、どうぞ拍手かコメントを(笑)

更に北欧バンド

2008.02.03

category : MUSIC

スウェーデンは良いアーティストの宝庫ですが、
ノルウェーもまた負けておりません。
実はスウェーデンとノルウェーの音楽関連の諸々の事柄が
時々ごちゃっとなるのはここだけの話です(笑)
ベルゲンとマルメ(どっちも多くのアーティストを輩出する地名)、
どっちがスウェーデンでどっちがノルウェー?とかね。


そんなわけで、好きなノルウェーのアーティストも列挙してみようかと。


Kings Of Convenience
この2人に関して、いまさら説明することもなさそうですが、
ノルウェー最強の黄金ユニット。
この2人がベルゲン出身なので、
あぁそうだ、ベルゲンがノルウェーだよなと思い出します。
KOCだけはノルウェーだとはっきり分かっております。
アコースティックで繊細な音と、2人のハーモニーが秀逸。
「I'd Rather Dance With You」みたいにゆるく踊れる音楽も素敵です。
この曲のPVはよく流れてましたよね~。
1人でくねくね踊るアーランドくん(メガネ)を
冷ややかに見つめるアイリックが面白い(笑)


Röyksopp
この2人もフジロックに来たりしてますから説明不要でしょう。
ゆるーいエレクトロニカです、大好き。
1stアルバムの「Melody A.M.」では
KOCのアーランドくんが「Poor Leno」に参加しています。
この2人もベルゲンですね。


Sondre Lerche
大好き~、ソンドレくん!
この人と同時期に、アメリカでジョン メイヤーって人が出て来ましたね。
似てるかなーと思ったけど、やっぱ違う。
ソンドレくんはちょっとジャズっぽいですね。
一度聴いたら忘れられない、印象的なハスキーボイスです。
しかも男前と来たもんだ、どうする(笑)
「Night And Day」をライブでカバーした音源が、
「Don't Be Shallow」のミニアルバムに収録されていますが、
これがまた良いんだわ。


スウェーデンのイェンス レックマンとソンドレくんが、
どっちがスウェでどっちがノルウェーか分からなくなります。
言っておきますが、時々です。


Jaga Jazzist
これまた北欧エレクトロニカ。
英語では「ジャガ ジャジスト」だけど、
ノルウェー語では「ヤガ ヤシスト」と読むんですって。
「ヤガ ヤシスト」の方が響きが綺麗です、じゃかじゃかしてなくて良い。
アイスランドのエレクトロニカはどうも苦手なのに、
ノルウェーはありなのはなぜなんでしょうねぇ、謎。
10人編成の大所帯、誰がいるのか全然知りません。
すごく意識して聴いたりはしないんですが、
さすがにKent、Suede、George Harrisonにも飽きた!
でも他のも聴く気分じゃない!なんて感じるようなときに、
Jaga Jazzistを聴きます。
そしてまたKentへ戻る(笑)


Popium
このバンドのVo.のフランク ハンメルスラン
Pogo Popsというノルウェーのバンドのリーダーです。
Pogo Popsの「CRASH」って曲のPVを観たときに、
フランクの綺麗さに惚れ込んだんですけどね、
曲がまた、何というか、爽やかでキャッチーな北欧ポップなんですよ。
つべで動画が見つからないのはなぜか分かりませんけど・・・。
曲はPogo Popsのmyspaceで聴けます。
このPogo Popsってバンド、ノルウェーではアイドル扱いだったんだとか。
それは何でしょうか、
フランクのビジュアルのせいなんでしょうか。
PopiumもPogo Popsとそれほど遠くない路線ですが、
これぞ北欧のギターポップ。


このPopium(Pogo Pops)もスウェーデンだったっけ?と
時々ですが悩みます。


スウェーデンとノルウェーだけで十分ブログの音楽ネタができるあたり、
どんだけ北欧音楽好きなんですかと、
我ながら思います。

ジョナサン ブランディス

2008.02.02

category : FILMS

先日こんなハリウッド俳優関連の記事を書きました。
それとはまったく関係なく、Yahoo!のTOPニュースで
ブリトニー スピアーズが入院(精神的要因)するだかしただか書いてあり、
何気なくこの人も色々あるなぁと関連ニュースを見ていたら、
以下のような記事を発見したんですよ。


ハリウッドに衝撃走る。20代スターの相次ぐ死に悲しみの声が続々


ヒース レジャーとかブラッド レンフロの死が記憶に新しいところです。
この記事にAP通信が発表した、
「20代で亡くなった映画スター10人」のリストを発表したんだとか。
ジェームス ディーンとか、シャロン テイトとか、リヴァー フェニックスとか、
ブランドン リーとか、言わずと知れた面々に続き、
「ジョナサン ブランディス」という名前を発見して目を疑ったのです。


中学生の頃にアメリカに住んでいる女の子と文通(そういう時代だ)していて、
その子がジョナサン ブランディスとか、エドワード ファーロングが好きで、
自分もアメリカのティーン向けの映画雑誌を買い漁っていた、
そんな時期があったんです。


本命はヒュー グラントとか、コリン ファースとか、
ダニエル ディ ルイスとか、渋々の英国俳優でしたけどね。
中学生でその辺が本命だったってのもあり得ない気もしますが。
今でこそおヒューさまなんてラブコメの帝王みたいに言われてますが、
当時(もう15年位前)はまだ英国文芸作品映画の常連、
上流階級のエリートのぼっちゃん、「○○卿」なんて呼ばれるような、
そんな役をしていた頃ですよ。


そんな頃にジョンとかエディとかを知って、
結構彼らの映画も観てました。
エディと言えば「ターミネーター2」ですが、
ジョンは「ネバー エンディング ストーリー2」です。
あの人気ドラマ「フルハウス」にも一度だけゲスト出演していました。
DJのボーイフレンド役じゃなかったかな?
当時はすごく好きだったけど、その後あまり名前を聞かなくなって、
自分はスティーブン レイとか、イアン ハートとか、
ロバート カーライルとかいう英国のダメな人全開の渋め俳優に走り、
しばらく名前も思い出さなかったのです。


ジョンの名前を思い出したのは、
「楽園をください」という映画があったときでした。
ちょうどジョナサン リース メイヤーズが良いかもと思っていたときで、
結局観てはいないのですが、注目していました。
そこでジョンの名前を発見したのです。
端役だったみたいなのですけどね、
まだ俳優やってたんだーって、ちょっと嬉しかったのを憶えています。


でもその後、また名前を聞かなくなって、
昨日の夜発見した↑のニュース記事です。
ずっと思い出しもしなかったのに、今更何だって感じもしますが、
本当に当時は好きだったんだよなぁ。
もうこれだけ名前聞かないってことは、
きっと引退して別のことやってるんだろうと思ってたんですよ。
それが自殺したって、それも2003年。
派手にショック受けちゃって、
まだダメージから立ち直れてないです。


そうか、そうだったのか、ジョン・・・。

PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

