Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


知らんかった・・・

2008.01.31

category : MUSIC

最近Cajun Dance Partyってバンドの名前も曲も良く聞くから、
気になってて聴こうとは思っていたんだけど、
このバンドのプロデューサー、


Bernard Butlerやん!


きゃあああ、無知でごめんなさいいいい、バーニー。
my spaceで聴いてますよ。


4月23日に国内盤のデビューアルバムリリースらしいでっせ。
買う、絶対。

Swedish Jazz Female Vocalist

2008.01.30

category : MUSIC

昔々、Kentを知るもっと以前から、
リサ エクダールというスウェーデンの女性ボーカリストが好きでした。
でも1枚だけしかアルバムを持ってなかったんです。
これ


当時は今ほどスウェーデンという国の音楽が
僕にとって身近ではありませんでした。
裏に書かれている曲のタイトルが英語ではない国の言葉で、
どうやらスウェーデンのアーティストらしいってこと以外に、
何も分からなかったんですね。
でも↑のアルバムはとっても好きでした、今でも。
アコースティックギターと、リサの低くて甘い、
ビブラートのかかった声が最高に好きです。
この頃から、スウェーデン語で歌うアーティストに縁があったのかもと、
今になって思いました。
リサのアルバムは今でも↑のしか聴いたことありませんが、
10枚発売しているアルバムの4枚が英語、6枚がスウェ語だそうです。


スウェ語はジャジーな雰囲気も似合います。
英語よりも気だるい感じがピッタリ。
今改めて曲のタイトルを見てみたり、曲を聴くと、
初めて聴いた時に比べて、言ってることが分かるのが笑えます。
少なくとも確かにスウェ語ってことは分かります。


Kentで学んだことは多いな(笑)

the L WORD

2008.01.29

category : DRAMA

Lの世界」というドラマが話題になっているようです。
自分としては無視はできな内容ですが、
アメリカ発恋愛ドラマみたいなの苦手なんで、
いやいやテレビその物観ませんし、
実際に観るかどうかは置いといて。


このドラマ原題が「the L Word」なんですが、
邦題は「Lの世界」でしょ。
何か「スミマセン、見間違いました」みたいなタイトルですね。
内容は女性の生き方とか恋愛を描いた、
「SEX AND THE CITY」のレズビアンVer.のような感じだそうです。
ごめんね、「SATC」観てませんので、
詳しい解説できません(笑)


そのドラマの特集を、
ある福岡のフリーペーパーでやっていたので目を通したのですが、
何だかねー、穿った見方なのかもしれないけど、
ドラマと関連させた特集記事が、
あくまでもヘテロ目線なんですわ。
まぁそれは当然なんでしょうけど、思わず「違うよね?」って言いたくなるような。
占いとかエステはまだ分かるんだけど、
結婚相談所ってねぇ(苦笑)。
「女が惚れる女になろう」ってタイトルも何だかなですが。


多分、そんな特集記事を読んでも、
ドラマは観ませんけどね。
海外ドラマはミステリーが一番です。
ポワロとかね。


それよりそのフリーペーパーに
会社の近所で、馴染みの酒場「大衆酒場ごえん」がある
店屋町周辺の飲食店特集と、
もつ鍋特集をやっていて、
そっちの方が中々興味深いと思いましたよ。
スペイン料理の店が多いんですよね、この辺。
某有名スペイン料理屋にいつか行ってみたいです。

テルミンヴォックス

2008.01.27

category : MUSIC

Last fm.でだいぶデータが同期されたようです。
僕のベストアーティストが見られます。
予想通りですが、恐ろしいことになってます。
KentとかKentとかKentとかSuedeとか。
ぶっちぎりのダントツじゃないですか、Kent。
分かってたけど笑った(笑)


本日、いつもの平尾のカフェ、hooplaに行ってきました。
メーリングリストでデザート1品無料ってのがあったのと、
アナゲイのフライヤーを置いてもらおうかなと思いまして。
hooplaには度々行っていますが、
独りで行くの、久しぶりじゃないだろうか・・・?
西新から歩いていったとき(笑)以来?


14:00オープンと同時に行ったのですが、
事情により30分遅れの開店との張り紙があり、
平尾駅の本屋で暇潰し。
30分に戻ると無事に開いておりました。
hooplaのブログをいつも読ませていただいているのですが、
それにUPされていた真っ赤なテルミンminiがカウンターに!


200801271437000.jpg



かっ、可愛いじゃないか!
これが低い音だけどちゃんと鳴るんですよ。
手を近づけたり離したりして、
うぃーーーんという面白い音がっ。
こういう音の鳴るおもちゃ好きなんです、昔から。
オルゴールとかミニシタールとか(笑)
面白い~~~!
こんなちっちゃいのでこんなに面白いんだから、
本物のテルミン弾いてみたいですねー。


そしてアナゲイのフライヤーも置いてもらえることになりました。
マスターありがとう!


200801271459000.jpg



マスターがカウンターに置いてくれたところを撮影。
ちょっと雑な撮影をしたのは僕のミスであります。
僕のちょっと後にいらっしゃったお客さんも、
マスターがフライヤーを手にとって観てくれてたときに、
興味を示してくださってました。
嬉しいですねー、ありがとうございます!
この男性とマスターと「シザー ハンズ」にウィノナ ライダーが出てたとか
出てなかったとかお話したりして、
単独行動の醍醐味を味わいました(笑)


この間に店内で流れていたBGMが凄かったです。
The Smiths「There is a light that never goes out」
これが最近ひどい放浪癖の僕の心のBGMなんですよ。
そしてまだ未聴のJens Lekman→Delgados→Snow Patrol、
そして帰るときの見送りには
Boo Radleysの「Wake Up Boo!」
マスターが狙ってかけてくれたのかと思ったけど、
普通にシャッフル再生してただけだそうです。
iTunesのシャッフル機能って時々怖い(笑)


天神から平尾まで歩いて行くのが習慣なのですが、
そのとき高宮通りという大通りを直進します。
高宮通りになる前の上人橋通りから、
この一直線の大通りは面白そうな店がたくさん軒を連ねています。
その途中にアルゼンチンのバーがあるんですよ。
前から気になってて、先日TVでも紹介されていたんですけどね。
hooplaへ行く途中、チラッと観たら、なぜか頭上にスウェーデン国旗・・・。
アルヘンの国旗って・・・青かったけど、
黄色の十字架とか入ってないだろ?
なぜスウェーデンの国旗???
腑に落ちずよくよく周辺を調査してみると、
アルヘンバーの隣にせまーーーーい階段があり、
そこに「grignoter」と書いた看板がありました。
名前は知ってました、カフェです。
うわー、ここだったの?!


200801271545001.jpg



福岡と九州のカフェ情報サイト「Cafe@Tribe」のgrignoterのページ



フランス語だって言うけど、国旗はスウェーデンだし、
下の階はアルヘンだし、何て多国籍!


ここをお読みの福岡在住フランス、スウェーデン愛好家の皆様、
いつかご一緒しませんか。
そしてアルヘンバーにも(笑)

Last fm.

2008.01.27

category : MUSIC

Last fm.のウィジェットを追加しました。
mixiミュージックやってるときは、iTunesと同期できなかったんですが、
脱会と同時にmixiミュージック削除したので、
こちらをやってみました。
でも、まだ反映されてないみたいですねぇ。
そして使い勝手が良く分からんので、ぼちぼち慣れていこうかなと。


これがLast fm.上のおいらのプロフィール
ここでもKentオタクっぷりが発揮されそうです(笑)


あと、この頃はまっているのが、
去年最後に買ったBeirutとMando Diao。
どっちもワールドミュージックテイストが濃くて、
聴いていてとても心地良いです。
Mando Diaoって最初のアルバム聴いたときから好きだったけど、
このアルバムは僕的に最強です。
まぁ、2、3枚目は聴いてないけど。
仮に僕が最初にMando Diaoを聴いたときから、
「Never Seen The Light Of Day」の匂いを感じていたとしたら、
そりゃあ当時絶大な人気を誇っていたStrokesやLibertines、
Hivesよりも好きなわけだなと思いました。
福岡のライブでぼこぼこになったけど。


Beirutはもう・・・悶絶ものです、この音は。
言葉にならん。

買いたいコーヒーNo.1?

2008.01.26

category : EATING DRINKING

買いたいコーヒーNo.1はどこ?


1位がマクドですか・・・。
僕はタリーズが好きですよ。
スタバ、ドトールも良いけど。
モスバーガーは苦くて好きですね。
徹夜明けには一番効く。


マクドのコーヒーって、
ウーロン茶の味がするんですよ。
1回とかコーヒー頼んだの忘れて、
ウーロン茶と思い込んで飲んでて頭痛くなりました(←ウーロン茶弱い)
あれはコーヒーじゃないよ。
仮にあれが本物のコーヒーだったとしても、僕には薄すぎます。


ファストフードのお店でコーヒー飲むの好きだけど、
普通のカフェより、店員さんの目気にしなくて良いし。


でもマクドのコーヒーはどうなん?!

2007年に最も売れたアルバム in Sweden

2008.01.25

category : KENT


このブログでは既におなじみの
Kentのアルバム「Tillbaka Till Samtiden」が、
2007年にスウェーデンで最も売れたアルバム
だったそうですよ。


それだけ聞くと、おおすごいじゃないの程度ですが、
このアルバムって発売が10月15日だったでしょ。
2か月半で年間売り上げTOPに輝いちゃったわけだから、
どれだけ短期間で売れたのかって話ですよね。
すごいじゃないの!
極東で淋しく見守るファンにとっては嬉しすぎるニュースです。


日本で「Kent、Kent」って大騒ぎしても、
かなり気合の入ったロックファンだとか、業界関係者ですら、


「タバコ?」


くらいの反応でしょ。
えぇ、もちろんもう慣れましたよ、
つか、その切り返し、飽きた


いいの、僕だけ知ってれば、誰も知らなくても良いの。
独りでこそこそ、
あるいはコアなファン同士でこそこそ好きでいられれば良いの。
雑誌とかに取り上げられなくても結構。
ネットがあれば十分です。


日本で冷遇されてても、というか、見向きもされてないけど、
愛されてるんだぞって分かれば良いのだ。
もう本当に、いつかスウェーデンに引越すから、Kentのために。


GRATTIS,KENT!!

攻撃再開

2008.01.23

category : MUSIC

うー、結構しっかり書いたのに接続不良で全部消えたあああ(凹)


X JAPAN復活の話ですよ。


ヒデちゃんいないのは未だに引っ掛かるけど、
それでも嬉しいです。
3月の東京ドームライブ行きたいです。
「攻撃再開」って良いなぁ、好きだわこういうの。


この頃ヴィジュアル系づいてるのは、
X復活のニュースがあったからかもしれないですね。
CDは関西で1人暮らしの弟が持ってるから、
つべでラルクとかXとか聴きまくってます。
便利な世の中になったよ、本当に。
第3次とか第4次ヴィジュアル系ブーム到来中です。


僕は自称UKロックファンですけど、
実際UKロック王道のバンドで好きなバンドって本当に少なくて、
Kula ShakerとSuedeとMUSE以外に、
考えなくても思い浮かぶバンドがないんです、実は。
極論すると
Oasis+Radiohead+Blur<X JAPAN(特にヒデちゃん)+ラルクなんですよ。
あ、いや、極論でもないような・・・。
これってもはや、UKロックファンって言わないよね(笑)


そういえば僕のエルスカデなスウェーデンは
日本のヴィジュアル系が人気があったりするでしょ。
この国の音楽シーンの好きなところって、
頭悪いよね?ってくらいのポップと、ごりごりのグランジ、
壮大でヘヴィなメタルが共存・・・ってのも変だけど、
全部ありなわけじゃないですか。
飽きなくて良いんですよねぇ。
やっぱりスウェーデンに住みたい。


ちょっとXからずれましたけど、
I.V.」良いよねぇ。
すごく好き、この曲。

続けざまに

2008.01.23

category : FILMS


若いハリウッド俳優の訃報を聞きました。


先日はブラッド レンフロ
今日はヒース レジャーです。


2人とも薬物の過剰摂取の疑いが濃厚だとか。
薬物汚染がどれだけ進んでるか、ハリウッドってことでしょうね。


ヒース レジャー、「ブロークバック マウンテン」良かったのにね。
このニュース、何か関連があるのかな。



R.I.P.

観たい映画メモ

2008.01.22

category : FILMS

「4分間のピアニスト」で衝撃を受けて間もないのですが、
2月16日より同じくKBCシネマにて
マリア・カラス最後の恋」が上映されます。
これを待ってたのよー。


ロック好きを公言して憚らない僕ですが、
オペラ好きなのです。
料金高くて行けないけど、「カルメン」とか「アイーダ」とか、
「フィガロの結婚」とか観たくて仕方ありません。


ベタといえばベタですが、マリア カラスが大好きです。
マリア カラスを聴いたきっかけは、
中学時代(多分)に観たトム ハンクスとデンゼル ワシントン主演の
「フィラデルフィア」で使われた歌劇「アンドレア シェニエ」の
「なくなった母を」です。
あの鬼気迫るシーンに衝撃を受けたのですが、
それはもうマリアの声の力が非常に大きかったのを憶えています。


去年は「エディット ピアフ」がありましたし、
2007年から音楽映画が勢いありますね。
「4分間のピアニスト」もこの中に入れていいんじゃないかなと思います。
そういえばイアン カーティスを題材にした、
コントロール」って映画も、
KBCシネマで近々公開になるようですよ。
東京で3月だっていうから、恐らく福岡は4月以降じゃないでしょうか。
あと「ラフマニノフ ある愛の調べ」とかね。


映画も色々楽しみですね。

アナゲイのフリーペーパー

2008.01.20

category : MUSIC

2月16日のanarchy in the YOU GAY!Vol.3で配布される
フリーペーパーへの寄稿をさせて頂きました。
大好きなイベントのために文章を書いて、
それが人の目に触れる。
もちろん人の目に触れて良い物かどうかという点では
実に疑わしくはございますが、
こういうことのために、僕は文章を書いてるんだと思います。
何を書いたか読みたい方は、
アナゲイに来て、フリーペーパーもらってください(笑)


とうとう1か月切りましたね。
そろそろ新幹線の手配しなくちゃいかんな。


昨日の夜から、友人と一緒に10年ぶりに鹿児島に行って来ました。
CLUB SNOOZERです。
THE BEACHESのライブが最高でありました。
もう帰って来られないと思った、本気で。
後ろの方でまったーり酒飲みながら観てたのに、
気づいたら前から2列目くらいのところにいた(笑)


実はCLUB SNOOZERに参加するのって初めてでした。
初めてが鹿児島ですか。
どこ県の人なんですか、あなた。


徹夜と車での移動で死亡中です。
いや、移動は全然なんてことないんですけどね。
14時間高速バスで東京まで行くのが、
時間の余裕さえあればどーってことない人間ですから。
休憩中に携帯でチマチマとアナゲイの寄稿用原稿書いてた以外、
帰りの道中の記憶が殆どありません。
うとうと現実と夢の境目を彷徨っていたので、
夢と思ってるのが現実だったり、あるいは逆もあるかも。


まだ9時にもなりませんが、
この記事投稿したら速攻寝ます。
間違っても電話なんかかけて来ないように。

DIVE TO BLUE

2008.01.18

category : MUSIC


L'Arc~en~CielのこのPVって、
SuedeのこのPVとコンセプトが近いんじゃないかなと思ったのは
僕だけでしょうか。
あとPlaceboのこのPVも。


ここだけの話ですが、
L'Arc~en~Ciel好きなんですよねー(笑)
CDは持ってないんですけど、
久しぶりにつべでPV観たら、
やっぱり良いなぁと思ったのであります。


パクリと言わないのは、
そういう理由があるからなのです(笑)

フライヤ~~~

2008.01.15

category : EVENT PARTY

本日、anarchy in the YOU GAY!オーガナイザー、
飛溺氏からとっても素敵なプレゼントが届きました!


200801152032000.jpg



電気の反射が眩しいけど、
とうとう実物ゲット!の嬉しさのあまり、
写真撮ってブログにアップ。
あと1か月でアナゲイなんですよ~、皆さん!(誰)
1か月前のカウントダウン開始ってなことで、
ここで1つ、またイベントの紹介をば。
毎度コピペで申し訳ないです。






「ロック好きなゲイが集まって何か面白いことやりたいね」
ロック好きのゲイがFUJI ROCK FESTIVALや朝霧JAMで出会い、
何気なく飛び出たこの一言がきっかけとなってこのイベントは誕生しました。

そう、"anarchy in the YOU GAY!"は、
ロック好きのゲイによるロック好きのゲイのためのロックイベントです。
世の中にゲイイベントは数あれど、ロックのイベントはなかなかない。
それだったら自分たちの手で、自分たちが楽しめるイベントを作ってしまおう!
ロック好きのゲイが爆音でロックの音を楽しみ、ロックで踊る
ー そんな場を作っていければいいな、という想いがこのイベントには込められています。

「俺、ロックが好きだし、よくあるゲイイベントじゃ楽しめないんだよな」と思ってる君!
ここには、君が求めている音がきっとあるはずだ。


■基本的にはロック好きのゲイのためのイベントですが、
ゲイに対する理解のある方なら誰でも入場できます。


anarchy in the YOU GAY! vol.3
2008.2.16 (sat) / at twice cafe (osaka)






とにかくオフィシャルサイトへ行きなーーー!



♪Lets spend the night, spend the night together♪

♪あぁーいぇーーー(壊)♪

リンク追加

2008.01.14

category : WWW

リンクを2つ追加しました。
どうぞチェックしてみてください。


1つは山形在住の同志、吉田”ヤング”祥平さんのブログ(相互リンク)。
Shouhei Must Go On!!
先日バンドを解散されて、
今後はソロミュージシャンとしての活躍が期待される
熱いハートのギタリストです。
福岡にも遠路はるばる遊びに来てくれました。
愛猫のマイコちゃん画像にメロメロです。


もう1つは福岡のロックパーティ、OrangeでDJをされていて、
現在お休み中のjojoさんが運営されているブログ。


音楽データベースをみんなで作ろう~A project of musira♪


今後、音楽データベースとして更なる発展が期待されるブログです。
僕が解説して趣旨がきちんと伝わらないといけないので、
初めての方への解説ページもここにリンクしておきます。


はじめましてのごあいさつ



僕は脱会してしまいましたが、
mixi内にもコミュニティが解説されていますので、
このブログを読んでいる、音楽ジャンキーなそこのあなたやあなた(笑)、
どうぞご覧になってみてください。


音楽に特化したWikipediaのようなサイト、
しかもSNS機能もあり、そんなデータベースです。
しょっちゅうWikipediaで迷子になっている僕には、
それが音楽に限定されるとなると、下手したら徹夜です(笑)


どうぞよろしくお願いします。

Philter Records

2008.01.13

category : MUSIC

久々にPhilter Recordsのサイトをチェックしてみました。
ここはRivieraとかPenebaker、Wilson Hospitalなどなど、
主にヨーロッパのインディーポップバンドを多く取り扱っています。
先ほど、いいアーティストを3つ発見したので、メモです。


まずはERKです。
ピアノの音がとても心地いい、ノルウェー出身ドイツ在住の、
Erk Wiemerのソロユニットだそうです。
Ben Foldsとか、一時期流行ったダニエル パウター好きな人にオススメです。
ピアノが歌ってます、素敵ですねー。


そしてRegina
フィンランドのエレクトロポップバンド、現地読みでは「レギナ」だそうです。
むむ、これは何と言うか・・・可愛いな(笑)
MUMとか好きだったらオススメです。


最後にスウェーデンのThe Man
うわー、ポップだー、スウェーデンだわー。
見た目的にはちょっとむさいおっさんたちっぽいけど、
スウェーデンという国において、見た目と音楽は比例しませんね(笑)
意外と若いおにーさんたちだったりして。


僕はReginaが気に入ってます、母国語なのが良いですね。
もうスウェーデン語ですらないから全く何言ってるか分かりませんが。
スカンジナヴィア3国で、ちょっと違うのがフィンランド語なんだそうです。

余談ですが、僕、MUMはあまり好きじゃないんですが(苦笑)

About CH

2008.01.13

category : PROFILE

前からこそっと持ってはいたのですが、
更新が面倒で放置していました。
このたび、Profileのカテゴリを追加しましたので、リンク張っておきます。


前略プロフィール


ちょっと写真がでかかったです(笑)

fc2ブログの裏側

2008.01.13

category : WWW

この頃このブログに更新される記事といえば、
Kentとシガベッツばっかりなので、
略して「シガケンブログ」とかに名前変えようかなんて
激しくしょうもないことを考えているかおりぃぃぃです。


後ろ指差されて笑われても文句言いませんので、
どうぞお好きなようになさって下さい。


先日mixi止めましたが、
このfc2ブログにも友達機能とか、コミュニティがありまして、
mixi止めてもこちらのコミュニティには参加していたりします。
ただmixiと違って、何て言うかなー、
リアルな付き合いとオンラインの付き合いがmixiほどカオティックじゃなくて、
参加してるという自覚もあまりないけど、
時々コミュニティ経由でブログを読んで下さる方がいらっしゃったりして、
それはとても嬉しいです、ありがとうございます。


Kentとシガベッツのことばっかり言ってますが、
一応UK、スウェーデンロックが好きなんです。
その辺は一応明確にしておいた方が良いような、
今更どうでも良いような(笑)
洋楽に関するコメント、大歓迎です。
Kent、シガベッツ絡みは飛び上がって喜びます。
最近話題に出て来ませんが、Suedeも大好きです。
Oasis、Blur、Radiohead差し置いて、SuedeがUKロックで一番好きです。
その次はKula Shakerです。
常に王道から半歩外れた音楽を聴いています。
ビートルズならジョージ ハリスンです。

Säkert!

2008.01.12

category : MUSIC

昨日の日記でチラッと書いたSäkert!。
何かこの雰囲気、似た感じの人知ってると思ったら、
Hello SaferideのAnnika Norlinの別名義なんだそうです。
あれー、Hello Saferideってあんまりピンと来なくて、
全然聴いてなかったんだけどなぁ。


因みに何が違うのかというと、
Hello Saferideは英語詞、Säkert!はスウェ語なんだそうです。
それだけ?!
それだけでこんなに僕の持つ印象が変わるの?!(笑)
どんだけスウェ語が好きなんですか?!


昨日もリンク張ったけど、この曲好きだなぁ。
Allt som är ditt


因みにHello Saferideはこんな感じ。
The Quiz


Hello Saferideって去年来日してたんですよね。
Säkert!をもっと早く知ってたら行ったかもなー。

Grattis Kent!!

2008.01.11

category : KENT

スウェーデンのグラミー賞で
6部門にノミネートされていた我らがKent。
2部門受賞です、Best GroupとBest Albumだそうですよ!!


各部門のノミネートは以下の通り。


ÅRETS ALBUM(ベストアルバム)

KENT/TILLBAKA TILL SAMTIDEN
LARS WINNERBÄCK/DAUGAVA
SAHARA HOTNIGHTS/WHAT IF LEAVING IS A LOVING THING
SALEM AL FAKIR/THIS IS WHO I AM
SÄKERT!/SÄKERT!

受賞時の映像


ÅRETS GRUPP(ベストグループ)

KENT/TILLBAKA TILL SAMTIDEN
MANDO DIAO/NEVER SEEN THE LIGHT OF DAY
SAHARA HOTNIGHTS/WHAT IF LEAVING IS A LOVING THING
THE ARK/PRAYER FOR THE WEEKEND
THE HIVES/THE BLACK AND WHITE ALBUM

受賞時の映像


ベストグループは先日のSvenska Popcupenと似た顔ぶれです。
しかしねー、何度も言うようだけど、
日本での知名度と言ったらMando DiaoとHivesの方が遥かに上なのに、
この温度差って何だろうね。
しかしMando Diaoの新譜は確かに良かった、すごく好きです。
でもベストアルバムにはノミネートされてないね(笑)


授賞式に出席していたのは、マルティンとヨアの2人でした。
ヨアのメガネに軽く萌えました(笑)


Kentの受賞はもちろん嬉しかったのですが、
1つ、素敵な感じのスウェーデンのアーティストを発見。
ベストアルバムでノミネートされていた、Säkert!です。

つべで拾った。
Allt som är ditt
Vi kommer att dö samtidigt


やっぱりスウェ語だよねー。

mixi脱会。

2008.01.09

category : WWW


本日、mixi止めて来ました。


脱会後、こちらにおいでくださった皆様、
その前からもずっとおいでくださっている皆様、
がしがしKentネタ、Cigavettesネタ、その他音楽ネタ、
その他諸々書いていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

と、今日はご挨拶のみで失礼いたします。

Kent Merchandiseshop

2008.01.06

category : KENT


とうとうオフィシャルグッズの販売が
Kentの公式サイトで始まった様子ですよ。


Kent Merchandiseshop


Tシャツやパーカー、帽子などなどのファッションアイテム、
キーホルダーやポスターなどのグッズとか、
ドラムスティックやピックも売ってます。
欲しいなー、でもクレジットカードが対応できるの持ってない。。。


このTシャツ、可愛い(笑)


あとこのバッジ、4人がすごくかっこいいです。


そしてこの物販サイト、
英語訳されてるのがものすごくありがたいです。
スウェ語だって買い物だけなら何語でも似たようなものだけど、
それでも英語訳があるのとないのとじゃ、
全然気分的に違います。
どうせならオフィシャルサイトにも英語訳を。。。


で、元々は「Tillbaka Till Samtiden」の歌詞が
オフィシャルサイトに全部UPされてないかなと思って行ってみたのです。
去年最後に行ったときには、
まだ最初の3曲とシングルカットされた曲以外は
UPされてなかったんですよ。
それが今日はすでに全部UP済み。
しかもTOPページが若干整理されてるみたいです。


で、Kentづいて久々につべ漁り。


PVはないんですけど、
vy från ett luftslott」のスライドショーを
ファンの方が作ってらっしゃいます。
愛を感じるねー(笑)
「TTS」の中では、僕はこの曲が一番好きです。


さぁ、Kentファンの皆様、
絶対に来日しないと思われる
Kentのライブに行った「つもり」で盛り上がりましょう(笑)


「Columbus」のライブ動画をUPしてる人がいます。
でかしたーーーっ(笑)


びっくりしたのはこの「400 Slag
さ、最前列じゃねーか!(驚)
カメラとか構えとる場合と違うやろーーーっ!!!


そして「vy från ett luftslott」のライブ動画
この動画、かなり画質も音質も、場所も最高!
ヨアが真正面にいるし、オーディエンスの声も入ってて、
自分がこの会場にいるみたいな気がしてきたー。
うわー、超あがるーーー!!
↑の「400 Slag」の人も同じのを最前列ヴィジョンでUPしてたけど、
画像も音も悪くて、
「最前列だよ!」って以外、あんまり良くないんだな。
sofia747さん、あなたエライ!!(笑)


あと「Generation EX」のもUPされてます。
この動画UPした人のユーザー名って・・・(苦笑)
この人のも画質音質共にGood。
「Generation EX」ってツインボーカルの女声どうするのかと思ったら、
あれですね、テクノロジーで乗り切ってますね。
マルクスがものすごい高音で歌っちゃうのかと思ったよ(笑)
それと「Revolt III
この曲本当にかっこいいねー。


そして「Mannen I Den Vita Hatten」は
ライブ限定のロングVer.だよ!
バンドの背後のスクリーンに夕日が映ってるんだけど、
曲のロングVer.の歌詞に入る辺りから
サミが太陽の前に陣取ってギター弾いてる姿がカッコいい!!!
ナルシスト入ってるよ、サミー(笑)
最近のシングルでリミックスが収録されてるのばっかりだけど、
この曲のライブでやってるロングVer.をきちんと録音してくれないかなー。


さらにまだある!
747
アルバムよりもロックなアレンジだねー。
この曲の盛り上がりどころって、
完全に後半のVo.なし辺りからなんだよねぇ。
でもこのライブではヨアがちょっとだけコーラス入れてます。
むむむ、この動画はかなり良いぞ!


ああああー、Kentのライブ行きたいなあああ!

Bacaca Kitchen

2008.01.06

category : EATING DRINKING

先日天神の西通りにオープンした、
Bacaca Kitchenというお店がずっと気になっていました。
赤と白のインテリアが可愛いので、入ってみたかったお店です。
ローカル番組でも何度か見たんですよ。
Bacaca Kitchenの幻の白いカレーって言って宣伝してたの。

それで今日、初めて行ってまいりました。
その幻の白いカレーはこれ。

200801061246000.jpg


博多名物、とんこつベースのカレーだから、
こんな白い色をしているんだそうですよ。
とんこつベースとかしつこいんじゃないの?と思いがちですが、
意外にもこれが非常にあっさりしていて食べやすい。
辛味も強くないので、辛いの苦手な人も大丈夫です。
辛いのが好きな人には、
ちゃんとスパイスが用意されていますよ。
唐辛子をじっくり焙煎したオリジナルなんですって。


ご飯の上に掛かってるのは玉子焼きです。
そしてご飯は黄色い・・・あれはサフランライスなんでしょうか。


ここはこの白いカレーがメインで、
ランチタイムはこのカレーと焼きカレーしかないようです。
夜はいろいろあるみたいですけどね。


ちなみに本日はお正月特別価格で50円引きだったようです。
やったー。


カレーお好きな方、ぜひ足を運んでみてください♪

動画。

2008.01.02

category : THE CIGAVETTES

えーっと、まず最初に。


OrangeのDJ陣の方、バンド関係者の方で、
ご覧になってらっしゃる方もいらっしゃると思われる(笑)ので、
もしも問題がありましたら(著作権云々)削除します、
ご一報下さいませ。


久々にOrangeのブログを読みにいったらですね、
先日のCigavettesのライブ動画がUPされてたんですよ。


おめーがCigavettes、シガベッツ言うから
耳にタコなんだよ、でもライブ観たことねーよって方、ぜひご覧ください。
1曲だけですが。


ちなみにこれがPV

ドイツ映画の底力

2008.01.02

category : FILMS

年末に観た「4分間のピアニスト」を観て再確認しましたが、
ドイツ映画って、あまり日本に入って来ないけど、
面白い作品の多さにビックリします。

「4分間」を観た人の感想を読んでいると、
「話が上手くできすぎ」という物が多いのですが、
確かにドイツ映画って「できすぎ」なストーリーの物が多いかも知れません。
ただ映像や音楽が絶妙にスタイリッシュだったり、
ひねりが利いていて、ガッツポーズしたくなるとか、
テクノやジャーマンメタルのイメージを覆すような、
心温まるドラマがあったり、
少数精鋭といった感じの映画が多いと思います。


フランス映画の言いたいことが分からない(嫌いではない)映画とも、
イギリス映画の泥臭い(と言うかトイレ臭い)映画(嫌いではない)とも、
アメリカ映画のよく観るとウェットな映画(嫌い)とも違い、
スパッと鋭利なナイフで切り付けるようなシャープさです。


そんな中で、正月暇を持て余す僕は、
あの有名な「ラン ローラ ラン」のDVDを観ました。
真っ赤な髪で愛する彼氏マニを救うべく疾走するローラ。
それに合わせて流れるテクノと、
「もしもあの時こうだったら」というタイムパラドックスの世界。
結末は3つ。
こういう展開の映画は大好きだし、
ヴィジュアル、音楽ともにシャープで非常にスタイリッシュ。
うわー、良いなー。
しかも映画自体がそれほど長くないので、
飽きる前にスパッと終わる。


そういえば主人公が奇声を発して物を破壊するのって、
「ブリキの太鼓」へのオマージュなのかな。


うーん、これはカッコいい!
音楽好きも観ておくべき!


・・・観るの遅いよね(笑)


そんな僕が好きなドイツ映画。
数は少ないけど、
大好きな映画ばかりです。

・バグダッド カフェ
・グッバイ レーニン
・ベルリン 天使の詩
・マーサの幸せレシピ
・ラン ローラ ラン


でも最高に好きなのは「4分間のピアニスト」だな。

新年のごあいさつ。

2008.01.01

category : DIARY


どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます。
このブログを読んで下さっている皆様にとって、
2008年が良い年でありますように。


まず今年の大きなイベントとして待ち構えているのは、
2月16日土曜日のanarchy in the YOU GAY! Vol.3です。
この日は休みを取ろうかと思いましたが、
どうも無理っぽいです、3時上がりくらいしか(凹)
でも何にしたって行くことに変わりはないので良いでしょう。


あとは、夏フェスが今年はどうなるか分からないけど、
まぁサマソニかなー、例年通り。
アーティスト次第と言いたい所だけど、
もう2002年以来毎年何かしら夏フェス行ってるし、
やっぱり今年も行くんだろうと思いますよ。


それより、7月にアナゲイVol.4があるのかしら(爆)
それには行きます。


そして今年に入って観たい映画が2本。
まずは「マリア・カラス最後の恋
これが一番期待しています。
公開は2月ごろかな。


もう1本、ジョニー デップが出演する、1月19日公開の
スウィーニー・トッド
ヘレナ ボナム カーターの名前を久々に聞きました、観たい。
最近のジョニデ人気から言うと、結構人が多そうですか。


ライブは今のところ、全然予定がありません。
・・・と思ったけど、3月のCLUB SNOOZERのCigavettesがありました。
金曜日の夜か、むむむ。
いや、でもこれは何とかして行こうと思う。


そんな感じで今年も、
一見ただ遊んでるだけ風の生活を送っているかおりぃの
このブログをどうぞよろしくお願いします。


今日はホークスタウンのHMVにてCD購入しました。
The ViewとHard-Fi(遅っ)
知らない内にポイントが貯まってて、2,500円マイナス。
ラッキー♪
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

