Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


Tillbaka Till Samtidenニュース

2007.11.27

category : MUSIC

mixiのコミュニティで知った話なのですが、
どうやらKentの「Tillbaka Till Samtiden」は
本国スウェーデンでトリプルプラチナに届くくらい売れているらしいです。

プラチナディスクって、各国基準が違うみたいなんですが、
どこ基準にしたら良いんでしょう。
アメリカは関係ないとして、
日本だったら75万枚、イギリスだったら90万枚、
この15万枚の差、大きくないですか(笑)
どっちにしても相当売れてるみたいですね、嬉しい限り!
それにしちゃ、日本では盛り上がらないけどね。

しかしこの「Tillbaka~」を聴いていて感じるのは、
いくらエレクトリックな音になったとはいえ、
相変わらず音重め暗めのKent、
歌詞も明るくないし、孤独っぽいし、
最後の曲とか、「僕はスウェーデンで最も孤独な男」ですよ。
またKent特有の「アルバム最後は壮大な曲」を守ってる。
それがスウェーデンで今乗りに乗ってるバンドでしょ。
スウェーデンって、どんな国なんだろうなぁ。

「Elefanter」とか「Berlin」とか「Ingenting」とか、
つべで単体で聴いたときはどうなることかと思ったけど、
もうどうにもこうにも抜け出せないくらい
どっぷり「Tillbaka Till Samtiden」の世界にはまってます。
ていうか、上の3曲、アルバムの冒頭3曲なんですけどね(笑)

「捨て曲なし」って何の意味?
その日本語分からないねー。

と、外国人っぽく言ってみたくなるくらい、
粒揃いの名曲ばかりです。

観たい映画メモ

2007.11.26

category : FILMS


昨日鑑賞後ホヤホヤの
関東在住の「弟」オーサカさんより電話。

4分間のピアニスト

観たいね、これ。
関東では既に上映中だけど、
福岡は田舎なので約1か月遅れです。
単館系は仕方ないですね。

毎年、正月から春にかけては
実に観たい映画が多いです。
全然観ないのが「夏休み映画」、面白くないんだわ。

なので12月から観る予定の映画は以下の通り。
「転々」
「4分間のピアニスト」
「マリア カラス」


・・・「題名のない子守唄」も捨てがたいなー。
全部、KBCシネマ北天神にてロードショー。
福岡で一番好きな映画館です。
「転々」は公開初日の12月1日の夜にでも、
時間が合えば行こうかと思っております。

しつこいけど

2007.11.25

category : KENT

またKent。
興味ない人はブラウザバック、スルーでよろしく。


手に入ってからずっとPCで聴いていたのですが、
片づけをしなければならなかったので、
スピーカーの音の悪いPCではなく、
普通のCDプレイヤーで再生。


これは、
PCでちまちま聴く音楽じゃないですね。
「Tillbaka」のために強力なオーディオ機器を揃えたくなりました。
いずれ、LPも届くと思いますが、
そうしたら聴き比べてみよう。


あ、そうそう。
ブックレット付の限定版、運が良ければ手に入るかもです。
ただUK Importってのがちょっと気に入らないんですけどね。
どうせならSwedenからのImportにしてほしいっす。


テンプレート

2007.11.25

category : WWW

変えてみましたですよ。
音楽ネタが圧倒的に多いので、
音楽っぽいテンプレートをと思って探していたら、
新着テンプレートの3番目くらいにありました(笑)

日曜日の朝は

2007.11.25

category : KENT

Kentの「Tillbaka Till Samtiden」で。
昨日の夜からずーっとじゃねーのか。

昨日も仕事でヘトヘトになっていたので、
早めに寝てゆっくり起きるつもりだったのですが、
「Tillbaka Till Samtiden」の毒に当てられまして、
寝てる時間が勿体無くて目が覚めました(笑)
それでも2日連続で、
非常に気持ちよく眠れた気がしますよ。

勢いでmixiにレビューも書いちゃいました。
めったに書かないんですけどね。

これから先、死ぬまでどれくらい音楽聴くか分からないけど、
何の付加価値もなく、
ただそのバンドの音楽性に心底惚れ込んだバンドって、
僕の人生でSuedeとKentの2つだけだろうなと思います。
Kentに至ってはつべのお陰で動画は辛うじて見られるけど、
ライブすら観られないんですからね。
ただその希少さが、Kentの付加価値なのかも。
何かにつけてマイノリティーなんでね(笑)


来月に入ったら、
2007年を振り返るランキングをやろうかなと思ってますけど、
アルバムTOP1は決まったな(笑)


しかし疑問なのはアルバムのジャケットの
馬に乗ってる人、あれ誰なんだろう。
作り物っぽいんですよねぇ、男性か女性かもよく分からん。
全体の雰囲気のせいかも知れないけど。
裏ジャケにomslagって書いてあるのは多分
写真撮影した人だと思うんですよね。

もしや、サミ?(笑)
カツラして、化粧したらこうなる?

こういうニュートラルな雰囲気、好きですよ。
ブログのプロフ画像とか、mixiのTOP画像より、
実際のジャケットは明るいピンクでした。

tillbaka_till_samtiden.blog.jpg

感想でも

2007.11.24

category : KENT


書こうかと思うんですけどね。
あー、もう何で今日手に入ったばっかりなのに
「Ingenting」と「Min värld」完璧に歌えるのーーー(笑)

つべでやむを得ず我慢して聴いてた音源より
遥かに遥かに音がいい、感動!

今までのKentにはなかった、シャカシャカピコピコした音です。
でも時折聴こえる悲しげなトランペットとかね。
やっぱり明るくないんだなー、Kentの曲って。
こんなエレクトリックな音で、こんなに悲しかったら、
どうにも救いようがねーじゃんと思ったら大間違いなのだ。
やはりメロディが美しい。
オーケストラVer.が頭の中で流れてくるみたいです。

クラブとかでみんなで踊ったり騒いだりできる曲も良いんだけど、
僕の一番、本当に、心から好きな音楽ってのは
音が重めで、内に内にこもっていく音楽なんですね。
Kent聴いてると、つくづくそれを感じるよ。
マイナーコードでサビ突入!みたいな。

「Berlin」はCigavettesのもかなり好きだけども、
うわー、Kentのこれは。。。

なるべくつべでも聴かないようにしてたんだけど、
どの曲も昔から知ってるような懐かしさがあって、
ヨアの声もお腹の底からじわっと響きます。

「Vid Din Sida」やべええええ。
爆音で聴いたら、即死。

「Våga Vara Rädd」では
ビートルズのS.G.T Pepper'sがどうとか言ってるし。
後で訳だな。




Jag ska bryta mig ut
Jag älskar dig så
som att vara beväpnad
Och under belägring kan jag skjuta dig ut


僕の命を捨ててもいい。
君を心から愛しているんだ。
僕は君の武器になる。
君が敵に取り囲まれても、
僕が助け出してみせるよ。

(Ingenting)






あかん、放心状態。
今年1年、
どんな音楽聴いてたか全部忘れたよ。

今日は直帰決定

2007.11.24

category : KENT

通勤途中に家からメール。


「CD届いたよ」

そのメール見るまでは
どうせ届くの明日だろうし
帰りに大衆酒場ごえんでも寄って、
事前祝いするかなんて思っていたのですが、
もう全然、そんなことは!
むしろ早退させて欲しいです。


あ、今日の夕方以降の電話は
多分居留守だと思いますので、ご理解とご了承の程
よろしくどうぞ。<私信(笑)
メールの返信も怪しいですが、
聴きながらCDレビューとかはやってるかも知れません。


音楽雑記

2007.11.23

category : MUSIC

タイトルに困ると、
とりあえず「音楽雑記」にしておく、つまり手抜き。
おはようございます。

KentのスウェーデンのTV映像が
つべにUPされておりました。



これって、絶対吹き替えだよね!!(笑)
3分45秒くらいのとこから映るサミがかっこいいー。
ネクタイ似合うー。
あと、ヨアがちょっと痩せた気がするんですけどね。

そんでもって、こんなライブ映像もある。



みんな、サビのとこ歌っとるねー、微笑ましいわー。
この人たちのライブ映観てると、
大合唱になってるの多いです。
だって歌いやすいの多いもんね、スウェ語だけどね(笑)

それにしてもやっぱり、
サミかっこえーーー(笑)、好きー。


Kentネタは本日は以上。
いや、実はもういくつか書きたかったりするのですが、
それはまた後日。
多分、お蔵入りだけど(笑)



で、話は変わりまして、
今朝親がTVを観ていたのですが、CMになって
聴き憶えのあるピコピコした可愛い女の子たちの歌が
流れてまいりました。

これ



♪くりかえーす このポリリズムー♪

おおっ、Perfume、とうとうCM進出か!
でもこれ、何のCM?と思ったら、
あの怖いCMでお馴染みのAC公共広告機構でした。

最初聴いたとき
Perfumeって全然食指が動かなかったんだけど、
聴いてたらはまるんですよねぇ。
何しろ7月のanarchy in the YOU GAY!のときに
爆音で聴いたPerfumeはカッコよかった!

てな感じで、本日はこれにて終了。
かも。

そわそわ

2007.11.22

category : KENT

昨日の日記はKentで血管切れて、
ちょっとワケ分かんないことになってますね。
見苦しくてすみませんです。

今も別に書くことがあるってワケでもないのですが、
何だか嬉しくて落ち着かなくて、
こんなのを貼ってみたりとか、

Min Värld



こんなのも貼ってみようかなとか、

Ingenting




そして観たり聴いたりしてみようかなと。
調子に乗って歌ってみたり。

♪いんげーん いんげーん いんげーん いんげーん♪

・・・って豆か。


突然会社で独りにされてしまったので、
脳内Kent祭り開始です。

もはや脳内だけじゃないって。


そしてまたニューシングルが発売されるらしいですぜ。
12月5日に「Tilbaka Till Samtiden」からのシングルカット、
「Columbus」。
まぁ、余裕で1か月遅れとか、そのくらいだよな。

この頃のシングル、タイトル曲、リミックスが2~3曲と
シングルのみ収録曲1曲だよね。
リミックスそんなにいらんから、
アルバム未収録曲を1曲くらい増やして欲しいのが
極東に住むファンの本音。
あるいは値下げ。

いや、もう手にさえ入れば多くは望まないですよ。

Chaos in Apple

2007.11.21

category : MUSIC

買ってきたぜ、Chaos in Apple/髭!
今聴いてるぜ!

そしてー。

Kentもとうとう在庫揃ったらしいぜ!

あとはコンビニ支払いの発送だけ!!!

待たせやがって、ちくしょーーーー(涙)

興味深いニュース

2007.11.19

category : PSYCOLOGICAL

統合失調症:原因遺伝子の一つ、マウス実験で特定

妊娠中にDHA酸が不足すると
子どもが統合失調症を発症する可能性があるってことですか。

ってことは、元々魚を食べる文化がある日本人には、
統合失調症の患者が少なかったってことなんでしょうか。
もしかすると精神科の病気が増えているのは、
魚を食べなくなったからとか、
そんなことも関係してたりするのかな、日本で言うと。
まぁ原因は他にも色々あるにしたって、
日本食と魚は切り離せない関係ですからね。

「カルシウムが足りないからイライラするのよ。
もっと魚を食べなさい!」

なんて次元の話に聞こえなくも無いけど、
これが本当だったら、
昔からの日本食ってのは精神面においても
非常に理にかなってて健康的なんでしょうね。。。

妙に納得。
目から鱗。

The Arcade Fire来日決定。

2007.11.18

category : LIVE!

The Arcade Fire来日決定だそうです。

まぁ期待はしてなかったですけど、
やっぱり東名阪ですね、そーね、分かってたけどね(凹)
このバンドのライブ、
サマソニで観たとき最高に楽しかったから
ぜひとも単独観たかったんだけどね。
しょうがないかー、福岡だもん(凹)

2007年のライブ、残すは2つ。
12月10日の髭と、
15日のOrangeのCigavettesのライブです。
楽しみ~~~♪
髭ちゃんの日は既に早退の手はずも整えてあります。
完璧!

今年は結構ライブ行ったんじゃないかなぁ。
去年なんかはすごく少なかったんですけどね。
日本のバンドのライブを結構観てるからそうなのかも。

怒涛の2連続更新。

2007.11.18

category : MUSIC

ボジョレ(日本酒か)のアルコールが抜け切れないまま、
昨日は毎月恒例のロックイベント、Orangeでした。


時間があるので、うわさの天神Loftへ行ってみましたよ。

626797139_225.jpg



ものすごく人が多いかなと思ってたけど、そうでもないの!
むしろエスカレーターの周りにいるスタッフの方が多い!
事故が多いからってことでたくさん配備してるんだけど、
あそこまでやることなくね?ってくらい。
ロープ張って規制までしてたのには驚いたよ。
ちょうど年末商戦と重なって、
というか確実にOPENぶつけてきたんだろうけど、
サンタクロースとかトナカイとか
謹賀新年とかで溢れてました。
帽子もいろいろ置いてあって欲しくなっちゃったけど、
今回は止めておきました。


なんとなく疲れてしまったので、
もう半年以上行っていなかった今泉のバー、beroへ。
beroのブログに載っていた、
ジンジャーのホットカクテルが前から飲みたかったんです。
しかしこちらもボジョレの宴でチーズフォンデュパーティの準備中。
忙しいところへ申し訳ないと思いつつ、
ティフィンジンジャーを注文、ごめんね、本当に。


626836636_216.jpg



しょうがの辛味がとシロップの甘味が利いていて、
とっても温まります、唐辛子も入れてあるんだって。
新陳代謝良くなりそうですねー。
グラスの底にしょうがスライスが沈んでいるのですが、
これがもう味がなくなってるくらい煮詰めてあるらしいですよ。
美味しかったー、ごちそうさまでした!


で、天神をふらふらした後Orangeへ。
会場のZoomが前の南国バーな雰囲気から、
おされなカフェっぽくリニューアルされてました。
Zoom8周年記念ってことで、通常1ドリンクが、
早く行った人だけ2ドリンクだったのです。
前日のアルコール、ティフィンジンジャーのアルコールで、
すでに酔っ払いの僕はソファに座りビール(笑)
フードのサービスもあるってことだったのですが、
食べたのたこ焼き1個と、ポテト3本くらいでした。


これで朝まで踊り倒した自分がすごいと思った(笑)
だって昨日口にした食べ物って、
朝おにぎり2個(普通のサイズの4分の1くらい)と、
昼おにぎり2個(普通のサイズの2分の1らい)と味噌汁、
あとチョコレートを1個だけですよ。
ものすごい燃費良いんじゃないでしょうか。


イベント終了後、
今日のハイライトってことで話していたのですが、
Switchesも良かったし、
Cigavettes→Primal Screamも良かったんだけどね。
実は最初の方で最高にテンション上がったのがあったんです。
もう日付変わったら夢の中だったみたいなんだけど、
Tilly & The Wallの「Rainbows In The Dark」
大阪のサマソニでアナゲイDJの飛溺さんに教えてもらい、
今年であったアーティストTOP3に入る大ヒット。
東京に行ってブレットもさることながら、
Tilly & The Wallを最前列で観たくて堪らなかったんですよね。
嬉しくなっちゃって、思わず飛溺氏に
「今流れたよ!」ってメールを送るあたり、
酔っ払いのやることって(笑)


いつか赤かピンクのタイツでタップやりましょう(笑)


最後までOrangeにいたの初めてだったのですが、
やっぱり最後までいないとなー、途中で帰るのって
後ろ髪引かれる思いなんだもんね。


ボジョレのアルコールもしこたま飲んだビールで
きれいさっぱり洗い流しました。
どんだけ飲んだんだか忘れましたよ、怖いねー。
気付いたら財布の中のお札がほとんどないんだもん(笑)


こんな感じで、
11月17日のレポートは終了です。
それ以外にも色々言いたいことがありますが、
それはまた別の、某所にて(笑)

ボジョレの会2007@hoopla

2007.11.18

category : EATING DRINKING

これで検索ワードは天神Loftから、
ボジョレに変わることとなるでしょうか。
何だかものすごい変なテンションでお送りします、かおりぃです。
おはよう。


11月16日は毎年恒例のボジョレー会@hooplaでした。
この日は家からではなく、会社から徒歩でhooplaまで。
ちょうど開始時間に着くんですよ、定時に出るとね。
どこのお店も飲み屋と思しき店は
「ボジョレ入荷、コースで3000円!」なんて掲げています。
やっぱりそれだけみんな楽しみにしてるのね。


毎年この日は、中々会えない音楽仲間の皆さんとお会いできる
とっても貴重な日です。
うれしくて、ワイン飲む前からほろ酔い加減でした。
なのでなぜか2回もお箸を落っことすし(笑)


お店に着くと名物のスクリーンで「風の谷のナウシカ」上映中。
なぜか字幕つきで、違和感を感じるもそれに気付いたのは
家に帰ってからでした、遅っ。


200711161947000.jpg



今回もホットプレートでのチーズフォンデュです。
もうこんなときしか食べられないよ、チーズフォンデュなんて!
何よりベーグルが美味いさ!


200711161954000.jpg



今年のボジョレはさっぱりしていて甘味があり、
とっても飲み易い。
なんて知ったかぶってますが、
ワインは1年に1度、この日以外には一切飲みませんので、
味とか全然分かんねーです、ゴメンナサイ。


そして去年と同様、これまた恒例、
チーズフォンデュの後のおでんですよ、おでん!


200711162054000.jpg



この日はマスターご夫婦も一緒に飲んだり食べたりなので、
前日から用意できる簡単な物ということで、
どうしてもおでんになるのだそうです。
いいじゃないのー、おでん最高でしょ!
むしろそのギャップが好きだし、楽しみにしてたのよねん。


で、やっぱり去年同様、日本酒(笑)
本当にこういう瞬間は心から日本人でよかったと思うね。


考えたら流動食じゃない食事したのって久しぶりでした。
おかゆ主食、おかずは大根おろしが、
まだ続いてたんですよ、言わなかったけど。


ワインをグラス2杯でかなり酔いが回りまして、
早めに退散いたしました。
あちこちで「日本酒のせいだろ」と言われますが、
日本酒1合はちょっと余計だっただけで、
ワインは確かに残るんです、と言い訳しておきます。
アルコール強いのか弱いのか全く分かりません。


てな訳で、2007年のボジョレの宴レポート終了。
来年も楽しみです。



余談ですけど、
My Bloody Valentineがライブやるそうですよ。
ロンドン、マンチェ、グラスゴーで。
あ、情報遅い?

初体験の味

2007.11.15

category : EATING DRINKING

ちょっと間が開きました。
何だか今日福岡にOPENする大手雑貨屋のお陰で、
ずいぶんアクセスが伸びているようです。
大したこと書いてなくてゴメンナサイね。



今、会社に韓国からお客さんが来ているのですが、
その人がタバコを吸わない人で、いつも甘い物を食べています。
何か買ってきては僕にくれるのですが、
いかんせん、僕は筋金入りの激辛党。
韓国人に「あんた日本人じゃないね!」って言われてます。
なので、好きな食べ物を見ると、
どっから見ても酒飲みです。

そんな日常を過ごしているのですが、
昨日生まれて初めて「あんまん」って物を食べました。
一口だけ。
この世で嫌いな食べ物TOP5に入る嫌いな物です、餡子。
一口で挫折、すいません、無理です。

そして今日ヤマザキのランチパックってのを
初めて食べました。
お惣菜のも食べたことありませんが、
今日貰ったのはマーガリンとメープルシロップのヤツです。
この組み合わせ、ホットケーキでもかなり厳しいのですが、
袋に2枚入っているうちの1枚でお手上げでした。
土曜日に「もう酒飽きた」ってほど飲んでも平気だった、
胃炎を患っている弱った胃が、本格的に機能停止しました。
血糖値が急上昇するのを感じましたね、あれ。
激苦ブラックコーヒーで無理矢理流し込みました。

ピーナッツじゃなかっただけまだマシか。

因みに訊かれてもいませんが、
僕の嫌いな食べ物TOP5(入れ替わりはある)

1、餡子
2、黄粉
3、高麗ニンジン
4、ピーナッツバター
5、親子丼(卵とじのどんぶり物)

アーモンド、ピーナッツ、カシューナッツなど、
油で炒って塩味だけのなら無限に食べます。
ビールなんかあったら・・・想像したら恐ろしいくらい食べます。

バレンタインのプレゼントなどを食べ物でくれる場合は、
柿の種とかでお願いします。


ていうか、酒が一番嬉しいよ・・・。

観たい映画3本

2007.11.09

category : FILMS

題名のない子守唄

転々

マリア・カラス 最後の恋


メモ程度に。
「転々」は福岡では12月1日からだそうです。


エディット ピアフとか、マリア カラスとか、
時代を席巻した女性ヴォーカリスト映画がブームなんでしょうか。
自分としては嬉しい限りですけどね。
マリア カラスも大好きです。

You Tube

2007.11.08

category : KENT

皆さまご存知かとは思いますが、
フィンランドの学校の銃乱射事件の犯人が
つべにて大量殺人予告をしていたとのこと。
それを聞いた我が家の親が、


「You Tubeって何?」


動画共有サイトです。


ネットやってないので、疑問のスパイラルです。
朝から疲れました。


KentのNewアルバム、
Tillbaka Till Samtidenがまだ来ません。
どういうことなんでしょうか。
ものすごい怒っていたら、最近mixiでお友達になった
スウェーデン在住のスウェーデン人の男性が、
送ってあげようか、HMVより早いと思うよと、申し出てくれました。
ありがとーーー、お言葉に甘えさせていただきますーーー。


HMVで「Tillbaka」と一緒に
「Ingenting」のシングルも注文してて、
「Tillbaka」が来ないと「Ingenting」に収録されてる
「Min Värld」も聴けないのよー(泣)


まだしばらく、



とか、




で我慢するしかなさそうです。
とりあえず届いてくれれば文句言いません。

そ、そしてつべに、
「Berlin」(Kentの方、Cigavettesではなく)がUPされてる!


誕生日占い。

2007.11.06

category : DRAMA



うーん、どうやらそうかも知れない。

ギネスの前にもちょっと胃の調子がよろしくなく、
でもまぁ、普通にコーヒーも飲めてるし、
平気だろと飲んじゃった訳ですよ。
そしたら翌日、二日酔いに似ているけど、
10時間で覚めない何?と。
(注:二日酔いは睡眠時間含め10時間耐えたら治る体質)

・・・やっぱ、合同胃カメラ?
ひぃ。



話は変わりまして、誕生日占いをやってみました。

自分はエンジェルナンバー⑤だそうです。
⑤とはどんなタイプなのか。

オ~イ、どこまで飛んで行くの?
あなたは『大空を自由に飛び回る鳥』です!



だそうですよ。

<詳細>
「エンジェルナンバー5」は常に、
自由と変化を追い求めるコミュニケーター。

新しいもの好きで、変化を追い求め、
環境への適応力も抜群。
アタマの回転が早く、
どんなことでもスピーディにこなす能力があります。
流行に敏感で、新しい情報を仕入れては、
それをどんどん伝えていく能力を持っています。
何事にもとらわれず、フットワークも軽いので、旅行が大好き。
冒険好きで活発な自由人。
多芸多才で人気があり、男女双方からモテるタイプ。

あなたは、
天性のフットワークの軽さと抜群の環境適応能力を磨いて、
世界中のいろんな人々をつなぐ、
コミュニケーションのパイプ役として、
大きな役割りを担っている人です。

<注意すべき点>
人に束縛されるのが大嫌い。
自分に甘く忍耐力に欠け、自由とワガママをはき違え、
自分勝手にもなりがち。
元気な時と落ち込む時の差が激しく、
精神的なバランスを崩し易く、
落ち込むと内にこもる傾向もあります。
厳しい現実に直面すると、そこから快楽傾向に逃避することも…。
何事に対しても熱しやすく、冷めやすい。
波乱万丈な生き方を好むあまり、自らを不幸な状況に追い込み、
周囲に多大な迷惑をかけてしまう可能性もあるので、要注意です。


今、当たり過ぎて激しく凹んだ。
ひえええ、よく分かってますよおおお、
迷惑かけてゴメンナサイーーー。
そうなのよ、「自由でありたい」って欲求にすら
とらわれたくないのーーー。


<エンジェルナンバー⑤の有名人>
石坂浩二、伊東四朗、国分太一、ゴッホ、孫正義、
高倉健、長島茂雄、三谷幸喜、アン・ルイス、秋野暢子、
宇多田ヒカル、柏原芳恵、後藤久美子、斉藤由貴、
篠原涼子、杉本彩、竹内結子、中村玉緒、中森明菜、藤谷美和子 など

11月3日

2007.11.04

category : THE CIGAVETTES

確かにギネスは悪酔いする傾向があるのは気付いてたけど、
たった缶1つで二日酔い?! 焼きが回ったもんだな!!

何て軽く凹んでいたら、どうやら二日酔いではなく、
風邪か胃腸炎かどっちかな気配です、死亡。
親の買い物に付き合って出かけた物の、
歩き回れずカフェでカフェラテ飲みながら爆睡。
帰宅してさらに爆睡。
やや体調も回復した気配がするので記録開始。

ということで、昨日のお話です。

時間ギリギリまで家にいて出かけるようとすると
外出に挫折することがあるので昼頃出発。
最寄の駅まで自転車、地下鉄で天神、
そしてhooplaで遅めのランチをして、天神でCD漁って、
適当に時間つぶして会場へ、というのが最初の計画。

しかし天気が良かったので、
最寄の駅から徒歩で西新まで行き、
西新の手作りバーガーむさしでハンバーガーとポテトを食べ、
西新から地下鉄で天神に出て、hooplaへ行こうと思ったのですが、
西新の地下鉄の駅で、何を血迷ったのか、
hooplaまで歩いて行ってみるかと思いつく。

お前、アホやろと言われても致し方ございません。

道順は大体頭に描けていたので、途中で疲れたらバスでも乗るかと
気軽に歩き始めました。
天気が良いし、大通りですが割りと車の少ない道なので
歩いていても気持ち良い。

しかしhooplaのある平尾という地域は広く、
小高い丘になっている場所なのです、そこを考えなかった!

いつも天神から行くときに通る、
高宮通りという通りを通ればそんなにないのですが、
高宮通りまで行ってhooplaに向かうより、
ちょっとショートカットするかと手前の道で曲がったら、
住宅地で軽く迷う(笑)、しかもものすごい急な坂ばっか。
上るのはしんどいし、下るのは怖いしってな。
しかし方向だけは間違ってなかったのが救いでした。
何とかかんとか1時間10分程度で無事にhooplaへ到着。
マスター相手にぐだぐだお喋りした後、天神へ。

The InventionのCD購入、Ikoはまた今度。
むむむ、期待値が高すぎたのか、The Invention。
「Voltage」以外イマイチ冴えない気が。。。
もうちょっと聴き込んだら変わるのでしょうか。

6時半までカフェったりして会場へ。
先日のOrangeでマイミクになってもらったCigavettesのVo.、
まさゆきさんとライブ開始までお話してました。
でもCigavettesが一番最初なんだって(爆)
15分押しくらいでライブ開始。

その後のバンド目当ての人が多いのかも知れないけど、
まだお客さんがまばらでした。
この前のYetiの時に全然Vo.が聴こえなかったんですが、
昨日はしっかり聴こえてましたよ!
というか、この前のYetiのサポートのときより良かったような。
アルバムに入ってない曲は新曲だったんでしょうか、
何曲かありましたですね。

ビートルズファンは「Berlin」の最後で
「Dig A Pony」のイントロ登場した所に妙にあがった(笑)
そういえば、Kentの新譜に「Berlin」って曲あるよね!
何の偶然だろうね!

Kentのアルバム、来ないけどさ(激怒)
どーなってんのよ、HMVオンライン!

あ、話ずれた。
で、その後の3つのバンドも順番によっては観ようと思ったけど、
Cigavettesが最初だったし、
平尾まで歩いて疲労困憊だったし(自業自得)挫折。
某バーにて、ビートルズと音楽談義を肴にギネス。

そしてこの日記の冒頭へ戻るのでございます。

明日はThe Cigavettes!

2007.11.02

category : MUSIC

福岡、やけに冷え込んでいます。
そろそろ暖房器具が必要です。
冷房はなくても死にませんが、
暖房(ハロゲンヒーターです)はないと死にます。
部屋で凍死とか、
部屋で熱中症よりも辛そうです。

11月に入って突然冷え込んだ福岡ですが、
明日から2連休。
そしてライブへ行ってきます。
The Cigavettes@VooDoo Lounge。
ここのところ、すっかりシガベッツのファンです。
mixi musicの10月の再生回数の上位5位、
Cigavettesのミニアルバム、「TASTE OF THE SUN」の6曲。

またこうやって、バカみたいに極端なんだよ。

福岡は海外アーティストに完全に見放されてますが、
福岡にはThe Cigavettesがいますから!
今後、ライブ参戦回数増えそうです(笑)
平日は分からないけど、休みの日なんかは
できるだけ行きたいです。

しっかし寒い。
秋はどこへ行ったんでしょうか。
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

