Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


雑記

2007.04.30

category : MUSIC

旅のお供の音楽は、
スウェーデンのバンド、Starletです。
New iPodにも当然入れてあります。
何て言ったって、
明々後日には東京ですから!

サマソニの顔ぶれが中々更新されません、
あぁ、期待はあんまりしてないから良いんですけど。
ここに来てフジロックも失速気味な勘が否めない。
MUSEとKula Shakerと髭ちゃん以外、
それほどパッとしないなぁと言う感じです。
どうしたんだろう。
これはもしかすると、フェスの面子の問題ではなく、
自分の音楽に対する熱意の問題なのではないだろうか。
だとしたら、症状は結構重たい気がします。

何はともあれ、
3日にはArt Of Fightingのライブ。
このバンドとはタイミング的に非常に相性が良いようです。
東京は渋谷のHMVで流れてたのを
偶然耳にして惚れ込んだ瞬間から、ずっと。

あの事件、この事件

2007.04.26

category : FILMS

来週の今頃はArt Of Fightingのライブ中か、
ライブが終わって宿に帰っているか、
誰か一緒にいればライブ後の飲みをやっている頃でしょう。

あー、あと1週間だぁ。
MUSEのライブ以降、時間が過ぎるのが速かった。

そんな浮かれ気分にちょっとした事件。

ヒュー グラント、カメラマンに暴力で拘束

「ラブソングができるまで」のPRで来日してたのも
記憶に新しいおヒューさま。
おヒューさまが掴まっちゃった事件というと
エリザベス ハーレィとの破局のきっかけになった、
「あの事件」を思い出します。
あの時が一番おヒューさま好きだった頃だったなぁ。

目下調査中とのことなので、
状況は分かりませんが、
この話題が映画の「良い」宣伝になると良いですねぇ。
無理か。

でも前の「あの事件」でも
決して落ち目にならず、それどころか
返って有名になっちゃった悪運の強いおヒューさまのことです、
きっとこの事件が事実でも大丈夫でしょう。

「幻の城」のバイロンの時のおヒューさまと、
ベタだけど「モーリス」の学生時代のおヒューさまが
とってもとっても好きでした。
昔の話です。

いや、今も好きですよ、おヒューさま。

石化した脳

2007.04.25

category : WRITING

旧ブログ「石化した脳
期間限定で再公開してみようかと思います。

旧ブログを非公開にして、まだ1年も経ってなかった。。。
去年の今頃、ちょうどカウンセリングの学校が終わった頃で、
Mental、Psychologyの記事も結構多いし。
ものすごい昔のことのような気がします。
beroに行き始めたのも、
ちょうど去年の今頃だったんじゃないですか、そうかー。

このブログから自分的お気に入りの記事を
現在のこのブログに移行しようなんて計画もあるのですが、
いまさら「Mental Psychology」のカテゴリ作るのもなんだかなぁ。
この頃、心理学に対して強い不信感を感じ、
限界も感じているのであります。
しかしこうやって疑ったり、悩んだりしないことには、
結局何の進歩もないんです、きっと。

ていうか、
まず自分の情緒不安定を何とかしろって話です。
よぉく分かっております。

しかしIDとPasswordが分かってる自分だけで
こっそり読み返すと、
つくづく、しょーもないこと書いとるなと呆れます。
ブログに移行したくなるようなお気に入りの記事、
あれだけ書き散らかしてても片手の指ほどもありません。

しかしどこでブログを書いていても、
僕の人生最大のテーマは「時間」のようです。

Somebody To Love

2007.04.23

category : MUSIC

海外のQueerなアーティスト

こんなサイトがあるんですねぇ。
日本国内のアーティストのもありましたよ、これ

誰がQueerかとかそういうのは良いんですが、
前者の海外のQueerなアーティストのリストに、
まぁあるだろうなと思うけど、
ジョージ マイケルの御名前があります。

George Michael

このページをスクロールしていくと、
ジョージ マイケルがQueenのフレディ マーキュリー追悼ライブで
Queenの他のメンバーと一緒に、
「Somebady To Love」を演奏している映像があります。

これ
ちょっと重いよ。

自分は初めて観たのですが、
結構有名な映像なのでしょうか。

このジョージ マイケルの熱唱っぷり、すごいです。
確実にフレディが降りてきてます。
映像観なかったら、フレディが歌っているようにすら聴こえます。
ちょっと前にQueenが何とかって人と一緒にワールドツアーやりましたが、
あの人は割りと普通っぽい感じで、
特別に「良いなぁ」とも思いませんでした。
しかし不覚にもジョージ マイケルで
「すげぇ、良いよ」なんて思ってしまったよ。

「不覚にも」って、
ジョージ マイケルの声は好きですよ、色気あって。
そしてこの人、歌唱力あるよねぇ。
ソロの「Kissing A Fool」なんか大好きです。

エピソードとして、
ジョージの当時の恋人がHIVに侵されていたという話も書いてあります。
様々な想いが重なって、
この熱唱があったんだろうなぁ。
そしてピンク(オレンジ?)のジャケットの左胸のレッドリボン。

近頃、素行がよろしくないようですが、
この映像、ジョージ マイケルの熱唱には心打たれました。

I'm like noise in the street...

2007.04.22

category : MUSIC

先週の今日の今頃は髭ちゃんのライブ開始前で、
BEAT STATIONでうきうきだったんだなぁ。
それから1週間、髭髭な日々で、
これで5月3日のArt Of Fightingのライブは大丈夫か?!と
多少なりとも心配はしていたのですが、
突然、照準が合ってまいりました。
あと約10日です。

8月以来の東京です。
初の横浜です。
あらゆることが楽しみでなりません。





君の発する言葉のひとつひとつが
幽霊のように生きている僕にとって
生きる活力となる

僕が昼間を生き抜くために
君が与えてくれる言葉がなければ
僕は路上の雑音みたいな物なんだ

「Akula」/Art Of Fighting

Catch Me If You Can

2007.04.21

category : TRAVELLING

5月3日から5日の朝まで東京にいますが、
ちょっとした企画を練ってみました。

「かおる(り)を探せ in TOKYO」

僕が東京にいる間に、見事僕をとっ捕まえた人には、
ビール1杯ご馳走という景品ありで。
GWどこにも行かねーしなんて皆さんは、
暇つぶしにでもいかがですか。

詳細は後日。
しかしもちろん、計画倒れということも
大いにありえるのです。

Summer Sonic 2007第7弾アーティスト発表

2007.04.20

category : MUSIC

Summer Sonic 2007 オフィシャルサイト

って、
いちいちやるのも面倒になってきました。
今年は今のところ、7割方行きません。

必殺手の平返しもありえないとは言えませんけど、
まぁなさそうです。
去年はCopelandの発表は遅かったけど、
その前にMUSEは決まってましたからね。

ただ、第7弾アーティスト発表で明らかになった、
THE PIPETTESだけは良いなぁと思いました。

今年は地元のSunset Liveに行くかぁ。
髭ちゃん来ねーかなー。

気の迷い?

2007.04.19

category : MUSIC

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007

良くねーっすか、これ。
サマソニよりも行きたいです。
3日目とかCoccoも出るし、髭ちゃんも出るし。
1日目のシュノーケルとZAZANとクロマニヨンズも気になる。
この前のライブが楽しかったアナログフィッシュも出るし。
茨城だけど、フジよりはなんぼか行くのも楽そう。


・・・変わらんか、東京より北は。

アナログフィッシュ 2007 SPRING SCRAMBLE SESSIONS with 髭

2007.04.16

category : LIVE!

で、昨日のライブ報告です。

アナログフィッシュがヘッドライナーのライブなので、
髭ちゃんのファン少ないのかなと思っていたのですが、
会場のあちこちに背中にピンク色のハイジが描かれた
黒地のTシャツ着てる人がいました。
アナログフィッシュ、CD聴いてもピンと来なくて、
若干弱気だったのですが、何の心配もなさそう。

ライブ始まる直前に、12月のライブで初めてお会いしたGちゃんを発見。
「花が咲いてるから、髭ちゃんが先だね」とのこと。

始まってみれば、相当の盛り上がりでした。
12月の単独よりも会場が広くて(程よくね)、
良かったのもあるのかもしれないけど、
アスベストもなかったしね、
昨日のライブの方が良かった。

ストーさんの、何だっけ、あのMC。

「『大好きだぜ』の『ぜ』はアルファベットの『Z』だ。
日本語じゃないんだ」

シビレました。
『Z』で終わったら、
『ぜ』って音で終わらんだろ。

前回の単独ではなかった「ハートのキング」も演ってくれました。
嬉しかったなぁ。
ライブでこの曲ほど歌詞の世界に浸ったことなかったです。
今まで色んなバンドの、色んなライブ行ったけど。

最後の「ダーティーな世界」~「ギルティ」の流れで、
完全に死にました、もう無理、動けん。

ビール飲みながら、一緒に見ていたGちゃんに
アナログフィッシュに関する教えを授けていただきました。
Gちゃんいなかったら、
多分疲れすぎて帰ってたと思われます。

The Flaming Lipsの♪ヤヤヤヤヤヤ♪に合わせて、
アナログフィッシュ登場。
Vo.とbassのけんちゃんというスーツの人の顔が、
昨日のライブで一番ロックンロールだったと思います。

コーラスがとてもキレイだったり、
ドランクドラゴンの塚地じゃないほうのメガネに似たドラムの人が
とても礼儀正しい人だったり、
もう1人のVo.でギターの人の作った新曲のラブソングが
何だかとても可愛かったりして、
もっともあんまりしっかり予習してなかったので
どれ聴いても新曲みたいな感じだったんだけど、
CD聴いたときよりも好印象度3割増でした。

帰りに昨日画像をUPした
ハイジキーホルダーを購入。
あまりに可愛いので、
バスに乗って手に握り締めながら、
1人にたにた笑ってました。
BGMはやっぱりこれでした、「ハートのキング」

ライブ直前と、ライブ後。

2007.04.15

category : MUSIC

20070415181053
さっきまで平尾のhooplaで腹ごしらえをしていました。
画像は来週のMUSEイベントのフライヤーです。
もう1時間でアナログフィッシュ/髭ちゃんのライブ開演です。

以下追記。

とりあえず、今日は寝る。
今週1週間恐怖です。
でも髭ちゃん、12月の単独よりも良かった!

後日また感想は改めて。

会場で購入したハイジのキーホルダーです。

200704160015000.jpg

雰囲気が大事。

2007.04.14

category : EATING DRINKING

またしても昨日、大衆酒場ごえんで飲んできました。
あそこで飲む酒は実にうまいです。
同じ酒を飲んでも、
家で飲むと信じられないほど不味い。
お酒ってのは雰囲気が一番大事なんですね。
多少まずい酒でも、
場所と一緒にいる人がよければ、
美味しいような気にさせてくれる。
これがアルコールの最大の魅力だと思います。

場所は変わって「平尾」です。
非常に光栄なことに、北原馨の本を、
hooplaに置いていただいています。
そこで読破されるお客さんがいらっしゃると言うお話を、
何度か伺いました。
変な話と言うのも変ですが、
「買いました」って言われるのも嬉しいですが、
「hooplaで(←すごい重要)読んでくれる人がいた」ってことが
また特別な嬉しさがあります。
というのも、やはり、あの本を書き始めた当初を、
hooplaが思い出させてくれるからです。
福岡市に好きなカフェはたくさんありますが、
ダーラヘストカフェでも、
Te+Teでもダメなんです、この点は。

明日の髭ちゃんのライブの前に、
hooplaに行く予定にしとります。

出遅れた

2007.04.12

category : MUSIC

新幹線の安売りチケット逃しました。
しかも行きは喫煙車両しか空いてない。
喫煙車両の新幹線で4時間55分、
燻製になること請け合いです。
花粉症対策用のマスクを買っとかなければ。

いっそ全席禁煙にして、
デッキに喫煙ルームって部屋を
1つか2つでも作って欲しいと思う。

しかし煙いのが嫌なだけで、
決して嫌煙家ではないことを明言しておきます。
タバコが煙くなくて、
健康に害がなければ、
あんなに人間をカッコよく見せる小道具ありません。

しかし喫煙車両でも取れただけ良いや。
GWでかなりやばそうだったもんね。
皆、6時半とかの始発でどこ行くのさ。
満席なんですってよ。

これで準備完了です。
今度は絶対に乗り遅れないようにしなくては。

昨日のサマソニ第6弾アーティスト発表で、
漸くロックフェスらしくなった気がするサマソニ2007ですが、
どうも「行こう」って気にならない。
4年前ならTravisが発表になった時点で大騒ぎだったのに。

多分、今の自分の気分が、
「ブレット来ないなら、行かない」なんだろうなぁと思います。
小説書いてるときって、
聴く音楽が極端に偏るから、仕方がないんだろうなぁ。
そういうときにひどく偏食するから、
Kentの「Sundance Kid」の再生回数が500回超えたりするんです。

執筆中にバカみたいに聴く音楽。
以下ABC順。

Art Of Fighting
Kent
The Style Council
Suede

そういう意味では、
AOFの来日は絶妙のタイミングです、素晴らしい。

Summer Sonic 2007第6弾アーティスト発表

2007.04.11

category : MUSIC

Summer Sonic 2007オフィシャルサイト

PET SHOP BOYSとマニックスかぁ。
今までの発表に比べれば、良いかもと思います。

今までのがあんまりだったんだけど。
まだまだですねぃ。
て言いますか、
「まだまだ」言い続けて、このままだらだら、
結局今年の夏フェスはお預けってことに、
なりそうな予感は大いにありますよ。

そうなったら、今年こそ、
夏の終わりのサンセットライブに行こうと思います。
とりあえず県内ですから。

明日新幹線のチケット買ってきます。
サマソニは遠くなる一方だけど、
Art Of Fightingと東京はどんどん近付いてきます。

横浜のIKEA(スウェーデンの家具屋)に行くんだもんねー。
うひゃひゃ。

スウェーデン、スウェーデン、
愛する土地よ~

ついでに横浜の中華街とかも行ってみたいなぁ。
IKEAから近いと良いけど、
横浜行ったことないから、全然土地勘ないんだな。
今から徹底調査しときます。

IKEAへはJR新横浜駅からシャトルバスが出てるらしいので、
それを使おうとは思っています。

正義の味方

2007.04.08

category : EATING DRINKING

平尾のPOPS CAFE hooplaの1周年ということで、
遅ればせながら行ってまいりました。
ナスとオクラのカレー、ヘルシーで美味かった~。
ベーグルのプディングは初めて食しましたが、
温かくて甘くて、2つか3つぺろりと平らげそうです。

で、なぜタイトルが正義の味方なのかと申しますと、
hooplaのカウンターに、
ウルトラマンの怪獣、しかも5兄弟を相当苦しめたり、
やっつけてしまった怪獣5体の小さなビニールの指人形が
こそっと並べてあったのです。

ウルトラマンシリーズ、好きだったんです。
家にポスター貼ってたし、人形あったし。
人形に至っては、ウルトラ兄弟以外に怪獣もいましたよ。
バルタン星人と、エレキングもいたな、確か。
マンとセブンは写真集って言うか、
スペックとかまで書いてある研究本みたいなのもありました。
映画も行ったしねぇ。
これくらいしかTV見せてもらえない子ども時代だったの。
あと「8時だよ、全員集合!」

ウルトラマンエースはあんまり観た記憶がないのですが、
それ以外、マン、セブン、ジャック、タロウは観ましたよ。
もう自分が怪獣と戦ってるくらいの気持ちでした。
ゼットンにウルトラマンが負けたときとか、
テンペラー星人に6兄弟が倒されたときとか、
真剣に泣きました。
負けたらいかんーーーー(号泣)って。

でもどうやら、
ウルトラ兄弟は死んでも復活できるらしいですね。

そして地球に常駐はしてなかったけど、
兄弟がピンチになる度に助けに駆けつけた長男ゾフィー。
実は一番好きでした。
こういういつも出てこないけど、
大事なところで登場!ってなキャラクター好きです。

あとヴィジュアル的にすごく好きだったんだけど、
これもTVで見た記憶がないのが、
ゾフィー、マン、セブン、ジャック、エース、タロウの従兄弟、
ウルトラマンレオなんですね。
この人、ウルトラファミリーの中では一番男前なんです。
でも生まれた星が違うんですね。
6兄弟はM78星雲生まれだけど、
レオと双子の兄弟のアストラはL77星雲。

久々に、ウルトラマンシリーズ観たくなってきました。
あのちゃっちーい特撮も味があって良いです。

そうそう、
「帰ってきたウルトラマン」の名前が
実は「ジャック」と言うのは、
意外に知られてなかったんですね。

度忘れしていたタロウの必殺技は、
片腕を横にして、もう片方でコブシを握って、
横にした腕の手のひらの下にあてがう、
ストリウム光線でした、あーそうだった!

あとウルトラマン80とウルトラ兄弟の関係が気になります。
血縁関係があったんでしょうか。。。
知っている方、情報求む。

ウルトラマンの人形もステキだし、
ドラマ「あかんたれ」のテーマ曲のリミックスも最高でした。

これからもhooplaにはたくさんお世話になると思います。
どうぞよろしくお願いします。

POPS CAFE hooplaのブログ

ウルトラ怪獣一覧(Wikipedia)

Summer Sonic 2007第5弾アーティスト発表

2007.04.07

category : MUSIC

ショーン レノン2日目。
何ともこう、微妙な感じだなぁ。
ダニー(ジョージのとこの息子)のバンドなら絶対行くのに。
あー、でもバンド名忘れた。
thenewno2だっけか、読み方が分からないんだけども。
↑にリンク張ってるオフィシャルサイトで音源聴けるけど、
これジョージの未発表音源で、
今度発売されたらしいよって言われても、
まったく疑わないだろうなぁ、曲風はちょっと違うけども。

サマソニはこの勢いで、
だらだら決まっていくのかしら。
今年の夏は何を目当てに生きてようかなぁ。

フジ行けば良いって?
無理や~~~(凹)

今後の予定(主に音楽)

2007.04.04

category : MUSIC

明日はArt Of Fightingのチケット発売日です。
なんて思っていたら、
1か月後の今頃はもう東京行って、
福岡に帰って来てるんじゃないですか。
うわー、あっという間だわ。

AOFのライブはオープニングアクトのバンドが
2つ決定したようです。
うーん、また長いんだろうか・・・。

東京旅行を伴うAOFライブ大遠征の前には、
4月15日に髭ちゃんのライブがあります。
21日には恒例のMUSEイベント@hoopla、
新名称、「みゅみゅみゅみゅみゅ~ず(^o^)/☆」なのねん。

遊びの予定ばっかじゃねーか。

iPodのトラブルは、iPodのトラブルでもあり、
パソ子のトラブルでもあることが判明。
2日間はイタリア国歌と、
'n SyncとAberfeldyで通勤していました。
'n Syncに罪はない、むしろ好きよ。
でも、もう無理、死ぬ、
あと1日でも通勤中にブレットとヨアの声聞けないと死ぬと思って、
会社のパソ子でiPodに音楽転送という
とんでもない離れ業をやってのけました。

ごめんなさい、許してください。

とりあえず、生命維持に必要なSuedeとKent、
やっとこさ入手したブレのアルバム、
ライブ前の髭ちゃんとAOFはiPodに落とせました。
とりあえずこれだけあれば、何とかなります。
こういうときに、一番必要なのが分かるんですねぇ。
ブレとヨアの声なしの通勤は拷問でしたよぅ。

しかし会社のパソ子のかなり駄目なヤツなのに、
そんな駄目なヤツでもiPodの同期できて、
家のパソ子にはできないってのはショックです。

Summer Sonic 2007第4弾アーティスト発表

2007.04.02

category : MUSIC

2002年以来、毎年夏フェスに参加してまいりましたが、
今年でとうとう、その連続記録が途絶えそうです。

Summer Sonic 2007オフィシャルサイト

これ以上何も出んだろう(凹)
あーーー、フジに行きてええええっ。

それより大変です。
確かに問題はiPodにもあったのですが、
どうやら一番のトラブルはパソ子のようです。
iPod以外の外付けHDDを繋いでもフリーズ。
プリンタとかマウスは問題ないのに、なぜだ。

これじゃあデータの保存もろくにできないので、
リカバリもできやしねぇ。
小説の原稿はあっちやらこっちやらに保存してるから、
割とどうにかなるんですが、
音楽データが困る、何しろ3400曲。

しかも、最高に困ったことに、
リカバリするにしても
リカバリ用のドライバがどこにあるのか分からないという、
ものすごいアナログな問題が発生しました。

踏んだり蹴ったりです。

どうする、さぁ、どうする。

お屠蘇? いえ、憧れの・・・

2007.04.01

category : EATING DRINKING

iPodは壊れるし~、
受難の1日~。

腹が立つというか、
直帰は余りにも悲しかったので、
店屋町の「大衆酒場 ごえん」へ行きました。

大根サラダとチヂミでビールを飲んでいたら、
ウィスキーに似た飲み物を頂きました。
一口飲むと何だかどこかで飲んだことのある味がします。

何これ、お屠蘇のウィスキー割り?!

と思ったら、これでした。

200703311921000.jpg


ずっと飲んでみたかった「電気ブラン」です。
うわー、これがあの電気ブランか!

と、一頻り感激した後、何口か飲んでみたのですが、
どうも・・・合わない。
お屠蘇の味がして仕方ない。
せっかく頂いたけど、殆ど飲めませんでした。

以前、beroでインドの薬草のお酒、
「カーマスートラ」を頂いたときに、
昔、喘息の発作が出たときに飲まされた飲み薬、
あれと同じ味がしたときと同じショックでした。

しかしボトルに貼ってあったラベルが、
なんともレトロな雰囲気で良い感じでした。

いつか浅草の神谷バーに行って、電気ブラン飲むのが夢でしたが、
もう・・・良いや(苦笑)

でもチヂミは美味かった!
芋とチーズとイカが入ったチヂミです、
しかも1人分にしてもらったのに結構なボリュームでした。
写真忘れたっ(凹)

ごちでした!!
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

