Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記


--.--.--

category : スポンサー広告


お好み焼き 順平

2007.02.25

category : EATING DRINKING

友達と一緒に、西新のおもしろ21にある、
お好み焼き 順平」に行ってきました。

前から気になっていたお店で、
今日「コリオレイナス」の当日券が出なかったので、
腹癒せに「お好み焼きでも食うか!」ってことで。

外から店内の様子が分かりにくい造りなので、
何となく入り難かったけど、
今日はここで食べると決めたので入る!

すると意外にも、黒ベースのシックな色彩で、
BGMも60年代の音楽、サイモン&ガーファンクルとか。
へー、良いじゃないの!
注文したのはお店の名前が付いた「順平焼」
餅とチーズが入っているお好み焼きです。
それにミニ焼きそばが付いたセット、880円です。

ここはお店の人が焼いて、持って来てくれるタイプ。
お好み焼き好きだけど、
自分で焼くの面倒臭くて敬遠するタイプの僕にはピッタリ。

で、出てきたのがこれ。

200702251208000.jpg


ヘラで切ると、餅とチーズがとろっと溶けて、
ふわふわもちもちなんです、うまーい★
餅とチーズだから、相当お腹一杯になります。
でも美味いから小食でも食べちゃう。
普通に食べる人でも、あのボリューム感なら満足できそうですよ!

ここは居酒屋メニューも充実しているし、
お酒も色々あったし、
夜の飲みにも良さそうです、今度は飲みに行くぞ。
ごちそうさま!!

で、話は変わりますが、
福岡のフジテレビ系列のテレビ局TNCの社屋に、
「シネサロン パヴェリア」というミニシアター系の映画館があるのですが、
3月31日で閉館になってしまうそうです。
東京の岩波ホールで上映されたような、
良質の単館系映画をやってくれる良い映画館で、
北野武の「KIDS RETURN」を3回観に行ったのもここでした。
テオ アンゲロプロス監督、ハーヴェイ カイテル主演の、
「ユリシーズの瞳」を観ながら、ついうっかり寝てしまったのも、
この映画館でした。
だって長かったよ、177分ですよ!
多分まだ高校生だったし、あの時。
「司祭」で初めてロバート カーライルを観たのもこの映画館だったし、
時々しか行かなかったけど、
観た映画は印象的なのが多かったのです。
無くなってしまうのは残念。
ここの社屋の1階のTurry's Coffeeでコーヒー飲んで、映画観て、
終わってまたコーヒーってのが楽しかったのになぁ。

チケット入手。

2007.02.25

category : MUSIC

本日、チケットを入手してきました。
4月15日(日)に福岡BEAT STATIONで行われる、
アナログフィッシュのライブ。

共演 

髭ちゃん

一応メインはアナログフィッシュってことなようですが、
僕的メインは髭ちゃんなんでございます。
アナログフィッシュってどうなのかな?
これを機に聴いてみようと思ってます。

これで今後のライブの予定は4つ。

3月16日 MUSE
4月15日 髭ちゃん
5月3日  Art Of Fighting
8月11、12日 SUMMER SONIC 2007

フジロックにMUSE決定だとかですね。
あぁ、フジは無理、無念、無理。
 

ボブ・ロスの絵画教室

2007.02.22

category : ART

ボブ・ロスの絵画教室DVD発売だそうです。

マイミクシィの方の日記で知ったのですが、これ欲しい!
中学生のとき、BSで放送していたのを毎日観てたんですよ。
筆やらヘラやら駆使して、木とか山とか、
雲とか、湖に映る景色とか、どんどん描き上がっていって、
30分経ったら完全な1枚の絵に仕上がってるんですよね。
僕は本当に悲しいくらい絵が描けないので、
心底衝撃を受けました。

そしてあの番組、音がすごく好きでした。
なんで絵画教室で音だよって思いますが、
パレットの上で、ヘラを使って絵の具を混ぜる音とか、
油(?)に浸した刷毛をキャンバスの足で
バタバタバタっとやって無駄な油を取る音とか、
キャンバスをヘラの角で引っかく音も良かったなぁ。
そんな音と、ボブ・ロスの声と、同時通訳の声しかしない、
とても静かな番組でしたからね。

そんな気持ちのいい音を聴きながら、
うたた寝するのも気持ちよかった。

それに色の名前も面白かったです。
クリムゾンレーキとかチタニウムホワイトとか、
イエローオーカーとかダークシェンナとか。
すごく新鮮な響きでした。
ミッドナイトブラックなんてステキじゃないですか。

そんな流れで、ボブ・ロスが余りにも簡単に描いていくので、
自分にも出来そうな気もしましたが、多分甘いよねぇ。

最近知ったところによると、彼は既に亡くなっていて、
彼のお弟子さんが日本人女性だとか。

ぜひDVD BOX欲しいです。
You Tubeでも観られますが、
出来ることなら全部観たいですねぇ。

さらにArt Of Fighting

2007.02.20

category : MUSIC

3rdアルバムが発売になるArt Of Fightingですが、
Wonderground Music
AOFのページで試聴もできます。
新譜からは2曲、「Distance as Virtue」と「Free You」が試聴できます。
はぁ、やはり美しいです。

3月のMUSEのライブの日は、仕事早上がりできるようになりましたし、
4月15日の髭ちゃんライブは日曜日。
5月3日も無事に休めて、東京行けそうです。
今年は去年ライブ行かなかった分、
かなりライブ本数多そうじゃないの。

やっぱり去年は天中殺だったのか、
そうか、そういうことだったのか。

Art Of Fighting来日決定!

2007.02.19

category : MUSIC

Art Of Fighting来日決定だそうです!
一昨年もAOFのライブの為に東京遠征を敢行いたしましたが、
今回はちょうどGWに行きたいと思っていたら、
何とも運が良いことに、AOFの来日もGWの、
ちょうど行こうかと思ってた日にちでした。
考えてたんですよ、ちょうど何かのバンドのライブなんかあったら、
東京行き、即決するのになーって。
前回のときみたいに前座長いと疲れるから考えちゃうけども、
でもオリーの美声がまたライブで聴けちゃうんです!
ステキ、ステキ、嬉しいーーー♪♪♪
確実に行けそうなのは3日の下北ですね。
Vinyl Junkieにも行けるじゃないですか~★

という訳で、宿も予約しました(早っ)。
だってGWだからさ、早く手配しとかないと絶対宿取れないに決まってるもんね。
会社で社長の出張の手配でうんざりしているから、
自分の旅行は先手先手で行きます。
新幹線かバスかは悩みですが、これはどっちにしても、
出発1か月前にならないとどうにもなりません。

で、先日3月に欲しいアルバム、ブレさまと、
AQUALUNGだけとか言ってたけど、AOFも新譜出るようです。
また究極の美メロが聴けるのかと思うと、
嬉しくて眠れません。

早く詳細発表してくれないかなーーー♪

art book cafe bygones

2007.02.18

category : EATING DRINKING

先週の日曜日に初めて行って以来、
惚れ込んでしまった、福岡市中央区今川にある
art book cafe bygonesに行って、ランチをして来ました。
先週はお茶だけだったのですが、
今日はしっかりカレーライス食べてきましたよ!

このカフェは1階にカウンター席があり、
2階にテーブル席があります。
古本販売もされていて、
小さい頃に家の本棚や学校の図書室に並んでいた、
懐かしい本もたくさんありましたし、
英文タイプライターがインテリアとして置いてあるのも、
古い内装にピッタリです。
先週は1階のカウンターだったので、今週は2階へ。

階段を昇るのですが、
僕は非常に靴が大きいので、幅の細い階段は怖いです。
踵が完全に段から飛び出してしまいます。
そんな苦労をして2階へ行くと、
壁に申し訳なさそうに「階段が狭くてスミマセン」と張り紙。
そんなこと良いのよ~と、思わず笑って許してしまいます。

2階席の様子はこんな感じです。

200702181204000.jpg

200702181205000.jpg

200702181204001.jpg


うわー、楽しいー、懐かしいー、この本面白そー、と、
友達と大騒ぎしていたら、
英文タイプの横にあるiPod(現代的だ)から流れてきたのは、
何とBelle And Sebastianの「Jonathan David」と、「Marx & Engels」
偶然なのでしょうけど、幸せになってしまいました。

そしてお待ちかねのとろとろ牛筋のカレーライス登場。
じゃじゃん★

200702181215000.jpg


友達は辛いって言ってたけど、
僕は全然辛くな~い、でも美味い~。
ご飯は五穀米、カレーにはシメジも入っていて、とてもヘルシー。

童心に帰れるステキなカフェです。
平日は19:00からしか開いていないのですが、
日曜日は11:30から開いています。
オススメ。

その後西新をうろうろしながら、Australian Bean's Cafeへ。
ここで一緒にいた友達と長いこと駄弁っていたのですが、
彼女は演劇が好きで、
僕が偶々「コリオレイナス」(蜷川幸雄演出)観たいんだなと言ったところ、
よっしゃ、25日(日)一緒に行くか!という話になりました。
S席\11,500、A席\8,400です、高いです。
でも飲み会2回我慢したら行けるじゃないか!
よし、決めた、行こうじゃないの!と、
張り切ってコンビニに行ってチケット買おうとしたところ、
公演1週間前、しかも狙っていたのが日曜日の
昼間の公演ということで、
ちょっと考えれば分かりそうなことですが、既に完売。

でも行きたいって言ったら行きたいの!

ということで、ただいまチケット売買のお店、金券取り扱ってる質屋、
mixiの「コリオレイナス」関連コミュニティ、
あちこちでチケット2枚探してます。
見付かりません、どこにもありません。

諦めるしかないのかあああっ?!
因みに僕が前売りで買えなかったチケットで、
当日券が発売された例がないということも、
念のために付け加えておきます(凹)

AMAZON

2007.02.17

category : WWW

久々にAMAZONでお買物をしたら、
2月1日から、AMAZONポイントなんてお得なサービスが始まっていると知りました。

この頃、どうも新しいバンドに食指が動かなくて、
CDを買う機会も減っていたので、
HMVとかタワレコのポイントカードの期限も切れてしまっていたし、
それでますますCDを買う枚数が減っていました。
AMAZONでポイントが付くなら、こんな良いことないです。
だって店頭では絶対に売ってないようなCD(KentとかKentとかKentとか)も買えて、
しかも値下げされている商品が多いじゃないですか。
ポイントなんかあったら嬉しいねぇなんて思いながら買物をしていましたが、
とうとうそれが実現されました。

こうなるとますます店頭でCDを買う機会が減りそうです。
だって店頭で買えそうなCDで欲しいの、
今のところ、3月発売の「Brett Anderson」しかないんだもん。

本に関しては、本屋さんでポイントサービスしてるところが少ないから、
これまたAMAZONで買ったらお得です。
まぁ、「本屋に行く」というのは1つの趣味なので、
本屋から足が遠のくということはあり得ないとは思いますが。

あなぁざーかーとぅぅんさんせっいんとーきよーー

2007.02.16

category : DIARY

8月になったらSUMMER SONIC(注:ブレさま来日が脳内で決定している)のために
東京遠征決行するとは思いますが、
どうもその前に東京行きたい病がピークを迎えそうなので、
GW狙って去年の8月以来の東京遠征敢行しようかなと思っております。
4連休になるので、久々のバス旅行も良いですね。
乗り物に長時間乗っているのは好きです(飛行機以外)。
1人でぼんやり外見ながら、音楽聴くのが至福の時間です。
長距離バスは窮屈ですが、
時間がゆったりしてるので、大好きなのです。
首都高に乗って、新宿の高層ビル群が見え始めた辺りから、
突然渋滞し始めたときなんか、
「うわー、東京だー」って毎回感激します、子どもみたいに。

遊んでくれる人がいたら連絡下さい。
・・・って、まだ行くかどうかも決定してないのに。

この頃23:00頃、PCに向かってインターネット、
あるいは創作活動しているといつの間にか眠ってしまっています。
ダメだ、眠いと思ってベッドに入ると、
今度は眠れません、どーした、オレ。
ダメだ、こんなんじゃいかん。


BGM
「TOKYO SUNSET」 by Futon

猫になりたい。

2007.02.11

category : SUEDE

SUEDEファンの皆さま。
Brett Andersonのオフィシャルサイトです。

PHOTOGRAPHS→07→ARTWORKの真ん中の写真参照。
うわあああ、この猫羨ましすぎるううう。

このサイトのPHOTOGRAPHSすごいです。
ブレットの幼少時代とか、
学生時代の写真まであります。
初めて見ましたよ、感動です。

早く聴きたいなぁ、「BRETT ANDERSON」

しかしアルバムのアートワーク見ると、
さすがに年取ったなとは思います。

でも

それがまたブレさまの魅力を7割増させてます。

またものすっごいコアなこと言って申し訳ないけど、
同じARTWORKのところの座った猫の横顔で、
アルバムのトラックリストが書いてある写真(恐らく裏ジャケ)。
猫の後ろの壁に貼ってある胸像と4人の足の写真、
顔はないけどビートルズですね、あれ。
肖像権とかなんとかあるから、顔のとこだけ切り抜いたのかな?

ブレさまのステキ写真の数々に、
久々にテンション上がったサンデーモーニングなのでした。

現役続行・・・

2007.02.03

category : FOOTBALL

ミラニスタ引退間近のかおる(り)でございます。
今シーズンのミランは、いや、イタリアサッカー界は、
どれだけミラニスタ(僕だけかも)のテンション下げたら気が済むんですかね。
いや、シェヴァの移籍は仕方ない、本人が望んだことですから。
悲しいですよ、今すぐでも戻って来て欲しいですよ。

それ以外には八百長疑惑のペナルティ、
パオロ マルディーニの現役引退発言、
ミラニスタのテンション下降の一途を辿るところへ、
さらに追い討ち、ロナウド加入。

もうさ、1年半だけの契約しか結べない選手取るの止めようよ。
若くてぴちぴちの、5年契約でも6年契約でも結べそうな、
贅沢は言わないけど、美しい子連れて来ようよ。
DF陣見てみ、おっさん、カフー、セルジーの現役引退話。
ベテランごそっと抜けて、ネスタは怪我多いし、
ああああ、どうすんだ、ばかあああ。

そんなこんなで手の施しようもないほどテンション下がり、
あぁ、今週の試合観るのも面倒くせと思ってたら、
またさらに追い討ち。
カターニアVSパレルモで暴れたバカヤローたちのせいで、
死亡者出る大惨事。
国内リーグは全試合延期、代表の親善試合は中止、
CLはどうなるんだ一体。
どんな波状攻撃ですか、これ。
波状攻撃はミランの攻撃陣がかけてれば良いんですよ。

あー、何かもう、どうする?!

と、思っていたら、
1つだけ、たった1つだけ良いニュース。
マルディーニキャプテンが現役続行してくださるような気配。
ってことは、もう1シーズン、僕もミラニスタ現役引退できません。
・・・それもだるいな。
でもパオロさまの雄姿をこの目に焼き付けておきたいのです。
できればスクデット掲げてる姿が良いんですけど。。。

PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

