Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休

2010.03.22

category : EATING DRINKING

comment(0)

連休だけ天気良かった福岡で、
目標達成できずしっかり凹んでいるワタシです、こんばんは。


昨日は朝からお墓参りに行って一仕事。
昔は面倒で嫌いで何かしらこじつけて行かない子だったんですが、
最近は面倒くせとは思いつつ、率先して行くようになりました。
先祖は大事にしないけません。


その後噂のキャナルシティのH&Mへ。
以前WENDY'Sがあった場所に期間限定の店舗がOPEN。
オープン初日、700人くらい並んだって言ってたけど、
さすがに今日はそこまでなかろうと思って到着したのが14:00くらい。
入口に行くと店内ガラガラなんですよ。
うわー、客入ってねーなー、常設店舗に好感触ってニュースを新聞で読んだけど、
2日目でこれじゃ無理だろ・・・と思って入ろうとしたら、
立ってた警備員のおにーさんに睨まれました。
良く見ると、入口の反対側に人が並んでるんですね。
あれ?と思って列を辿ってみると結構短かったのです。
あ、このくらいなら余裕で並ぶわ・・・と思ったら、テープがしてあって、
列の最後に入れない、なぜ?でも続いてないじゃん。
と思ったら、キャナルシティの外に大行列。
波形の建物の壁に沿って、ずらあああああっと。
立て札見たら「待ち時間、約2時間
いやいやいやいや、さすがに2時間は無理。
しかも外、建物の陰で日が当らないし、風強いし2時間とか無理!
みんな良く頑張って並んでるな!
きっと遠方から来て、昨日じゃないと行けない皆さんなんだろうな。。。


明日朝から来てみようと潔く諦めて天神へ。
19日にOPENした福岡PARCO、H&MもIKEAも入ってない施設に用はないので、
どのくらいの混雑具合なのか冷やかし・・・見物に。
行列がビル1周する勢いでずっらーと並んでました。
普通なら地下からも入れるんですが、警備員が立ってて侵入不可。
代官山のレコ屋、「bonjour records」が入っているので、
この騒ぎが落ち着いたら行ってみようと思います。


この福岡PARCOの場所というのが、6年前まで福岡の老舗百貨店、
岩田屋が入っていた福岡の一等地で、
福岡市の繁華街を東西南北に横切る大通りの交差点なので、
夜になると6年の間この角が暗かったのです。
岩田屋が移転したことで
天神の真ん中から人が減ってしまったと言われていました。
それがPARCOのお陰ですごく明るくなり、それだけでも天神が活気づいてるようで、
天神が庭同然の福岡市民としては嬉しいことです。
近所の百貨店や商業施設もそれぞれがPARCO歓迎の垂れ幕下げて、
PARCOも「よろしくお願いします」的な垂れ幕下げて、
おかしな光景だなとは思いましたが(笑)


そんな賑わう天神の人込みを避けて、大名とか警固、今泉のカフェ探し。
天神空いてるカフェないw
天気も良かったのと、
普段は人が多いのですが、みんな天神に行ってるので人少ないし、非常に快適。
しばらく雨ばっかりでしたからね~~~。
警固のアカチチの近くに「MOTOY珈琲」という喫茶店へ入ってみました。
「え、ここお店なん?」ってな分かりにくい可愛い入口から、
狭いらせん階段を3階まで上りました。
サイフォン式のコーヒー美味しかったです、写真なしです。


夜は実は今年初めて行くそいさぼへ。
歩きすぎて疲れてしまったのでOPENとほぼ同時に行ったら、
憧れのロフト席へ行けました!!


201003212142000.jpg


座布団が分厚くて座りやすかった~。
久々だったのであれやらこれやらつい食べ過ぎてしまいました。
マヨが結構辛かったエビマヨ美味しかったです、超オススメ。
ゴーヤーや海ぶどう、ミミガー(豚のミミ)も一緒に味わえる沖縄サラダもオススメ。
最後に飲んだトムヤムクンも辛くてさっぱりで、
食後にさっぱりできました。
もっと辛くても良かったですw(←超激辛党)


H&Mに行けなかったショックをそいさぼのご飯で何とか解消し、
翌日の朝、再びキャナルシティへ。
到着したのが朝10時です。
しかし既に昨日の午後以上に長い列凹凹凹
プラカードのおにーさんに「どのくらい待ちなんですか?」と訊いたら
「1時間以上ですねー」だって。
もういや、平日の仕事帰りに寄る、天気悪い日選んで。
ついでに中洲で「NINE」観られるように調整して、水曜日に行く(泣)


てか、4月に大阪行くんだから、
別に福岡で無理していかなくても、戎橋で行けば良いんですけどね。
何かもう意地?w
早々に諦めてキャナルシティのHMVへ。
連休中ポイント10倍とかやってるから、何かあるかなと思って。
しかし前から分かってますが、ここのHMVの品ぞろえの悪さ加減には辟易します。
何つーか、やる気ないんじゃね?と思います。
そりゃあビートルズのモノボックスも余るわ(ヲタは行かないだろうから)
鬱屈としながら青空の下を天神へ移動。
中洲大洋という映画館の前を通った時に、
水曜日の「NINE」の時間をチェックしたんですが、
何と、今そこの映画館でビートルズの「ハード ディズ ナイト」を上映中。
しかもちょうど仕事終わって、H&M行って、軽くご飯食べて
その後観にいけるくらいの時間です。
「NINE」はしばらくやってるだろうし、「HDN」を観ることにします。


再びPARCOへ冷やかしに行きまして、やっぱり昨日と同様の行列。
みんな頑張るねー。
オレ、ホントに並ぶのとか待つのとか嫌い。
2時間待ってる間にいくつ別のことできるのよと思ったら、
瞬時に待てなくなるタイプです、いくらH&Mでもそう。


色々癪なので、西新の「珈琲伊藤」という福岡の老舗の喫茶店でワッフル食べました。
ここのコーヒーとワッフルは最高です。
↑のリンクの写真はトッピングがありますが、
ワタシはもっぱらバターだけが乗ったプレーンワッフルです。
サクサクで最高に美味しいです。
いつもコーヒーだけ飲むつもりで行くんですが、
店内で焼いているワッフルの香ばしい香りのせいでつい注文してしまいます(笑)


何か、有意義だったのかそうでもなかったのか良く分かんない連休でした。
ぐるぐる街を歩き回るだけの、
いつもと変わらない休日だったような気がします(笑)
スポンサーサイト

外食2連荘+ワッフル

2010.02.07

category : EATING DRINKING

comment(2)

最近グルメネタ多いなー。
一時期よりちょっと太った気がするんです、KAORIEです。


まず金曜日。
会社の社長の奥さんと一緒に西新のテングッドシティ内にある
博多餃子舎603へ行きました。
時々一緒にご飯食べに行こうねと言われ、前回は西新の辛辛へ行きました。
この餃子屋、今福岡市内に店舗が増えまくってて、
たびたび行ってみてもいつも満席でゴメンナサイされていたんですが、
今回はうまいこと入れました。
何か色んな種類の餃子と辛いもつ鍋を注文。
何か肉ばっかりでものすごく重かったです。
オレやっぱり野菜の方がいいわ~。
居酒屋でご飯食べると、付け合わせとか刺身のつまとかで、
結構野菜をもしゃもしゃと食べてるんですが、
ここはそういうのなかったなー、ごぼうのサラダ食べて、
もつ鍋の野菜食べただけで、野菜不足、あれは胃に悪い。
とりあえず1回入れたからいいかって感じでした。


入店したのが7時くらいで、店出たのが11時過ぎ。
約4時間、オレ、8割聞き役に徹してました。
超頑張ったよ、えらいオレ、誰も褒めてくれないから自分で褒めるよ。
でもさすがに店出る直前くらいは眠くて死にかけてました。


で、土曜日。
仕事終わった後、もうUKロック同盟で出会って以来彼是7年くらいになる(たぶん)
あつしにーさんとご飯。
どこ行こうかと悩んでいて、まぁいざとなったらワタミで手打つかと思ったけど、
実はちょっと歩くと博多アカチチ三丁目があるんです。
警固のアカチチ赤坂のSaiSaiと違って、
普通に生活してたら滅多に行かない場所で中々行けないので、
あつしにーさんがいいようなら行くかと思い、快諾いただいたので行きました。
行きは結構歩いたけど、帰りに近道発見。
これからはちょっと気軽に行けそうだ。


他のお店よりも狭くて、
お店の人も顔知ってるくらいの人しかいなかったけど、
ここ良かったなー、すごく雰囲気が良かった。
他のお店ももちろん好きなんだけども、
もしかするとここが一番好きな雰囲気かも知れない。
食べたのはいつもの紅芋コロッケと、ゴーヤーチャンプルーなどなど。
海ぶどうとゴーヤーの入った沖縄サラダ美味かったし。
最後に杏仁豆腐を貰ったのも嬉しかったです。
杏仁豆腐嫌いなんですけどねw、ここのはやっぱり美味しい。


あつしにーさんよく飲んでたなー。
ちょっとつられて酒飲みたくなりました、でも我慢なのだ。
ってことで、ひたすらうっちん茶(ウコン)を飲んでました。
ホットが美味しかったのだよ。
ただでさえアカチチ行くと酒が恋しくなるんですよねぇ。
困ったお店です。
この日も気づくと11時過ぎてたけど、
あつしにーさんともゆっくり色々話せたし、とっても楽しかったです。
自称Sなあつしにーさんに、ドS認定いただきました(笑)ありがとうございました。
またあちこち行こうぜ。


で、今日。
2日連続寝るのが1時過ぎだったのでちょっと遅くまで寝て、
昼からまずは西新ワルツ。
ここに行くとチキンカツ定食が食べたくなるのです。
もう今後1週間~2週間、揚げ物と肉は食わない。


そういえばカウンターに座ったら可愛いのがあったんですよ。


201002071203000.jpg


トラみたいだけど、たぶん猫w
何だろう、つま楊枝かなんか入ってんのかなと思って開けてみたら。


201002071203001.jpg


別の猫が出てきたw
え、何これw
さらに開けると。


201002071204000.jpg


猫のマトリョーシカでした。
しかも一番中がネズミというオチ。
可愛すぎて笑いました。
いいなー、これ欲しい!!
日本で買えるのかな。


で、その後は天神のパサージュ広場へ。
今日もチョコプロのトラックが来ているので、
ホットチョコのエキストラダークと、
プレゼント用の6個セットを買いました。
会社のバレンタイン用です。
自分もそこで食べようかと思ったけど、お腹一杯だし、
どうしようかとりあえずホットチョコだけと思って、
飲みましたよ、エキストラダーク。
もっとココア臭い、えぐみがあるのかと思ったら全然!
前回ダークでもワタシには結構甘かったのでちょうど良かったです。


今日は1人で行ったので、のんびり座って飲んでたらお店の方が
お店で売ってるのよりもさらに新しく焼いたのを
1枚サービスでくれたんです、いつもありがとうございますって。
来るときは必ず1度は行ってるんでもう覚えてくださってるみたいで
とっても嬉しいです。
確かにチョコレートがパリパリしてて美味しい!
良い物をいただきました。
好きになったら通ってみるもんですよねー。
良くしていただくと、また通いたくなります。
博多アカチチでは杏仁豆腐貰ったし、2日間ラッキーでした。


日記書いただけでお腹一杯になりました。
今日はDVDで映画も観ましたが、
その感想などはまた後日に。

chocoproのチョコレートワッフル

2010.02.01

category : EATING DRINKING

comment(0)

昨日も大丸のパサージュ広場に先日もエントリ立てた
chocoproさんが出店されているとブログで読んで、
昼ごはんの後に友人と一緒に行きました。
前回はミルクワッフルという、ちょっと甘めのだったのですが、
本来チョコレートはビターで決まりのワタクシは、今回はダークに挑戦。
いや、挑戦って言うほどのこともないんですが。
そして前回はテイクアウトでドリンクは飲んでいなかったので、
今回はホットチョコレート、こちらもダークを頼みました。


201001311349000.jpg


ここのホットチョコレート、トラックの中で溶かして作っているようで、
ちょっと時間がかかるんですがとっても美味しいです。
ダークでも結構甘味があったので、
次回はエキストラダークに挑戦しようかと思っています。


パサージュ広場はデパートの建物に挟まれた広場で、
アーケードはあるんですが外なので寒いのです。
でもこのホットチョコレートのおかげで体の中から暖まりました。
お店の方もどうやらワタシのことを覚えてくださっていたようで嬉しかったです。
ワタシはいつもブログでお顔見ているので、
ずっと前から知り合いみたいな感じがするんですけどね(笑)


2月はヴァレンタインまで毎週末出店されているそうなので、
また行こうと思っています。
ヴァレンタインのプレゼントにも良いです。
福岡にお住まいの方はぜひ。
サクサクのワッフル美味しいですよ~。
↑のサイトで出店日確認できます。

西新ワルツ

2010.01.17

category : EATING DRINKING

comment(2)

お店の雰囲気、コストパフォーマンス共にとってもいいお店なので、
あんまり大々的に書きたくないけど書く(笑)


西新の奥まったところにある西新ワルツという喫茶店。
昼はがっつりランチ、午後はお茶、夜はご飯とお酒、
1日中利用できるお店です。
まず入口の上にはこんな絵が。


201001171153000.jpg


そして狭い狭い階段を昇っていきます。


201001171153001.jpg


身長の割に靴のサイズの大きいワタシは昇るのに苦労します(笑)
店内はカウンター6席、2人掛けのテーブルが1席、4人掛けが2席という小さなスペース。
カウンターにはかわいいポット。


201001171155000.jpg


ぬこたん。
お昼のメニューはこんな感じ。


201001171156000.jpg


定食は全部590円です、安い!
でも最初は「590円くらいなら、量もそれほどないんだろうな」と思うんです。
が。


201001171211000.jpg


かなりのボリューム、比較対象なくて分かりづらいけど。
これはチキンカツ定食です。
とんかつは大嫌いなんですが、チキンカツは好きなのです。
ここのは衣がサクサクでとっても美味しい!
しかも小食のワタシには昼+おやつくらいのボリュームです。
これでご飯大盛りにする人とか、どれっだけ大食漢なんだろう(笑)
可愛い喫茶店なので女性客も多いですが、
ランチのボリュームとお手頃価格で、日曜日でも男性客多し、1人でいらっしゃる方も。
ここでご飯食べると、ファストフードなんて高いし不味いし食べられません。


こちらのお店のオーナーさんが猫が大好きだそうで、
とにかくインテリアは猫づくめ。
こんな素敵な猫の置物や絵、どこで手に入れたんだろうと思います。
花瓶も猫の形だったりして。


そしてワタシ、先日財布を買い替えたんですよ、これに。
自分の持ち物褒めるのもなんですが、可愛いでしょーw
一目惚れでした。
超愛用、ぞっこんです、死ぬまで使おうと思ってます、いや墓にも持っていこうかと。


で、西新ワルツでこの財布を出してお会計をしようとしたら、
オーナーさんが「あ、同じ財布・・・」と。
どうやらどなたかにプレゼントで頂いたそうで、
同じものをお持ちなのだとか、びっくりした!
実はこのお店にお邪魔したの今回2回目なんですが、
今後もまたたびたび通うことになりそうです。


そして家に帰ると、山形のヤンさんからプレゼントが届いていました。


201001171831000.jpg


蜜がたっぷりで美味しいリンゴでした!
ヤンさん、ありがとう!!

タイ料理

2009.12.27

category : EATING DRINKING

comment(0)

昨日は天神で友人と待ち合わせをして、
まずはエルガーラへ行きました。
というのは、昨日1日chocoproという移動スウィーツのお店が出店されていて、
そのブログをいつもチェックしているので食べてみたかったから。


200912270801000.jpg


ちょっと画像が見にくいですが、ワッフルの片面がチョコレートでコーティングされています。
ワッフルがさっくりしててとっても美味しかった!!
行ってみて良かったです。
お店の人に「ブログ読んでますよー」とお伝えしてきました。
定期的にはまだ出店されないようですが、ブログで情報UPされるそうなので、
また見計らって買いに行こうと思います。
次はドリンクも飲んでみたいですねー。


で、これを買った後、またそいさぼへ。
この前座ったサボテンを囲むカウンター席に人がぎっしり、
2階も人の気配、カウンター席が何とか2人分空いてたので座らせてもらいました。
前回はカレー食べた後であんまり食べられなかったけど、
昨日はがっつりいただいてきましたよ~。


紅芋のジーマミー豆腐(ピーナッツ豆腐)


200912261927000.jpg


これ味は当然甘くて美味しいんですが、見た目がかわいいです。
淡い紫色なんですよ。
酔っ払ってもないのに写真がダメすぎ。


あとガイヤーンというタイ式の鶏モモ焼き


200912261945000.jpg


たれがピリッとしててウマウマでした。
いつも焼き鳥食いたいと口癖のように言っているワタシですが、
これで十分満足。


紅芋のスティック揚げも美味しかった~~~。


200912262004000.jpg


写真が悪いのでよく分からないけど、紫色なんですよ、これ。
芋を揚げたものは基本好きですが、
これは脂っこさもないし、溶かしたバター(だったのかな)をつけて食べると、
また一段と美味しいんです。


あとこれまた写真がよくなくて残念ですが、タイ式のオムレツ。


200912262014000.jpg


一見韓国のチヂミみたいです。
何もつけないで食べてみたら、しっかり味がついてて、
野菜も混ぜてあって美味しい!
「これケチャップ(添えてある赤いの)いらないよねー」と思いながらも
つけて食べたらケチャップではなくチリソースでした。
だから見た目だけで物事を判断するなと何度言えば。。。
ケチャップだったらいらないけど、チリソースならたっぷりつけて食べるとナイス!
このお皿はタイのチェンマイで買ったものだそうです、かわいかった。


あと思いっきり写真撮り忘れたけど、揚げ卵(!)のタイ風サラダとか、
タイのバジルご飯とかも食べました、美味しかったよー。
何でこうも写真撮り忘れるかな。
しかし美味しそうな物は写真を撮るより、つい手が伸びる。
これが正しい(サボさん曰く)


そしてこのお店、子供連れのお客さんがとっても多いんです。
お店のブログをご覧いただくと分かりますが、
トムソーヤーとかハックルベリー・フィンの物語に出てきそうな階段があって、
2階席はまだ行ったことありませんが、
子供さんも一緒にご飯を食べても安心な作りなようです。
家族連れでも安心して行けるお店、いいですねー。
自分はいつも友人連れですがね。


ごちそうさまでした、また行きます!!


実はこのブログ、結構「そいさぼ」で検索していらっしゃる方が多く、
お店の関係者の方もご覧になってくださっているそうです。
うわー、写真へたくそでスミマセン!!!
検索で辿り着かれた皆様、ここで写真見るより、
お店に行って実物見て味わう方が何千倍も正しいと思います!!!
あとお店のブログでも↑のもっと美味しそうな写真見られます。
要チェック!!

閉店開店

2009.12.12

category : EATING DRINKING

comment(2)

非常に非常に淋しいことですが、ワタシの大好きな平尾のカフェ、
POPS CAFE hooplaが12月13日をもって閉店することになりまして、
日曜日にもカレーを食べに行ったのですが、
昨日もまたご飯を食べに伺いました。
最後にベーグルと思ったら売り切れで悲しかったけど仕方ありません。。。
しかし最後にhooplaの特製チャイが飲めてよかった、本当に美味しかったです。
あのチャイを飲んだら、その辺のミルクティーとか飲めません。


ところで、hooplaのある平尾って場所は、
ワタシが普通に生活していて、通り道にもならないような、
hooplaがなかったら全く無縁な場所なのです。
平尾に行く目的=hooplaでした。
もう来ることないんだよなー、この辺面白そうな居酒屋多いけど、
結局1回も入らなかったなー、焼き鳥食べたいなーなんて思いながら
いつもの道を歩いていたら、その途中の大通りからちょっと入ったわき道に、
木にやたらと電飾ピカピカしてるところが。


実はhooplaに行ったら偶然発見した店舗カードがあって、
その店の名前になんか見覚えがあるなと思ったら、
今年の夏に独立したアカチチの元店長サボさんの新しいお店のだったんです。
そいさぼ(ブログ)
簡単な地図見て、hoopla行くときに近く通りそうだけど、何か微妙な場所っぽい。


で、hooplaの帰り道、その店どこだ探しながらぼさっと歩いてたら、
その電飾ピカピカの木が目に入り、
何か妙な気配を感じるなと思ったら、サボさんのお店でしたと言うワケです。


200912112200000.jpg


200912112200001.jpg


飲食店が複数入った、お洒落っぽい建物です。
いやー、急に行ったら驚くかなーと思って、
hooplaでカレーとケーキでおなか一杯にも関わらず入店。
何か飲み物だけで帰ろうと思ったけど、
メニューを見たら、沖縄料理とタイ料理目白押しで、
せっかくだから何か食べて帰ろうかと、タイ風の春雨サラダと、
鳥の唐揚げを頼みました、焼き鳥食べたかったしねw


200912112143000.jpg


唐揚げの衣がほんのり甘くて、タレはピリッとしててウマウマでした。
焼き鳥よりもよかったw


席はカウンターと2階に座席と、
サボテンを取り囲むようにカウンター式の席。


200912112144000.jpg


窓からの眺め(電飾の木)


200912112136000.jpg


外観は冷たい感じのお洒落な建物ですが、
中に入るとお客さんも多いし、わいわいしてて暖かい雰囲気です。
さすがです、いいお店になりそうです、間違いなく流行るでしょう、
ワタシが断言しておきます。


春雨のサラダ写真撮り忘れましたが、すごく辛くて酸味が利いてて、
連れがゲホゲホ言ってましたが、とても美味しかったです。
あれもこれも食べたかったんですが、お腹は一杯だし、
行く予定でもなかったのでお金もなくw
またゆっくり来るよということで出てきました。


このそいさぼのある薬院って場所もhooplaがなかったらそんなに行くことも
通ることもない場所ですが、
そいさぼができたので、度々行くことになると思われます。
でもここ仕事帰りに行くには遠いんだよなー。。。
いやまぁ、歩くからなんですがw
でも地下鉄乗るほどの距離でもなく、バスも1本では行けないだろうし、
やっぱり歩くしかないんだな。
好きな店があると、文句言いつつその店目的で行くんですけどね。


昨日の夜は2日分くらい食べました。
hoopla最後の晩御飯も、そいさぼ最初のデザート(鶏唐がデザートかw)も美味しかった!!
ご馳走様でした!!


hooplaには3年8か月お世話になりました。
そいさぼには今後お世話になります。

警固のアカチチで晩御飯

2009.02.21

category : EATING DRINKING

昨日は警固のアカチチで友人のH氏と一緒に晩御飯でした。
近頃首までどっぷり鬱に浸かっていたので、
ちょうどいいタイミングでした。


毎度の紅イモチーズコロッケの写真を撮りましたが、
↑のリンクに綺麗な写真が載っているのでそこ見てください。
他にも鱈腹食べましたが、写真撮るのすっかり忘れた(笑)
この不況にも関わらず、系列店の4店舗目の博多アカチチ三丁目もオープンしている、
福岡では人気の無国籍料理居酒屋系列店です。
1号店のSai Saiには先日数年ぶりに行きました。
帰る直前に社長のEさんがいらっしゃって、
今年初めてきた話をすると、もっと来なさいと叱られました。
うわー、ごめんなさいー(汗)
毎週でも通いたいのは山々なんですってばー。


海ぶどう、紅イモコロッケ、ミミガー酢、丸腸の韓国味噌炒め、ナシゴレン、
そんな感じの注文でした、どれもやっぱり美味いです。
酒は飲めずとも、美味い。
それで初めて注文したラフテー(豚の角煮)。
自分は豚の角煮ってどうも嫌いでアカチチでも注文しなかったのですが、
挑戦してみたら、ギトギトしてないし、甘過ぎないし、
意外にもさっぱりで超ウマです。
ラフテーに関して店長Sさんが教えてくれた豆知識。
豚の角煮と呼ばれる物とラフテーと呼ばれる物の違い。
ラフテーと言うのは泡盛を使って煮込んでいるんですって。
豚の角煮には違いないけど、そんな明確が違いがあるのだとは知らなかったです。
勉強になりました。
Wikipediaでも解説してあります。


で、友人H氏と店長Sさんと話していたら、
Sai Saiの某イケメン店員さんが、H氏の高校の後輩らしいなんていう
何とも奇妙な偶然、びっくりしました(笑)
と言うわけで、次回はSai Saiにも行かねばなというお話です。
3号店の地鶏専門店のトリチチにもまだ行ったことないし、
4号店の博多アカチチ三丁目にも行ってないし、
色々挨拶回りしないかんと思います。


超体育会系の店員さんたち揃いなので、すごく賑やかです。
6時オープンで早い時間帯はお客さんが少ないのですが、
アカチチは朝6時まで開いているので、夜10時過ぎるとどんどん人が来ます。
特に週末。
昨日も7時半頃行ったらお客さん少なかったけど、
帰る頃にはカウンター以外はほぼ満席。
これで日付変わっても人が多いんですよねー。
終電逃したりしたら、ここかガストで決まりです(笑)
Sai Saiにしろアカチチにしろ、行くと何となく元気でます。
無性に行きたくなるときって、大抵どん底にいるときだったりして(笑)


このブログをお読み下さっている皆様もぜひ一度、
足を運んでみてください。
そして遠方の方も、福岡へ起こしの際はぜひどうぞー。
お酒もたくさんあります、ボク、もう飲まないけど。

「Sai Sai」(赤坂)でご飯

2009.02.09

category : EATING DRINKING

前の職場にいる頃からなので、
もうかれこれ8年くらいはお世話になっている赤坂の「Sai Sai」に
友人とご飯を食べに行ってきました。
ここの姉妹店の「アカチチ」には最低年に1度は行っていますが、
Sai Saiはもう最低3年は行ってなかったので、
色々営業の下準備(笑)も兼ねて顔を出しました。
スタッフさんも変わってるかも、いても忘れられてるかもハラハラしながら行ったら、
全然変わらないスタッフのにーさんたちが
「おおおお、○○ちゃん!!(←本名の省略形)」としっかり憶えていてくれました。


ここの紅イモコロッケは絶品です。
コロッケなんて日常殆ど食べませんが、Sai Saiとアカチチでは絶対に食べます。
ここのコロッケがあればこの世の他のコロッケいらんです。
沖縄料理中心のメニューの中でも定番のゴーヤーチャンプルーとか、
無国籍にナシゴレンを食べながら、
BGMは心地よいレゲエ、ボブ マーリーも流れるし、
お酒止めましたがコロナが飲みたくなるんだなー。
お店の人に「次来たときは飲んでるんやないのー(笑)」と言われたけど
まぁそれは分かりませんw


最高に美味い紅イモコロッケの画像なくてスミマセン。
あ、撮らなきゃと思ったら既になくなっていました(笑)


最近パワースポットなんていって流行してますが、
KAORIE的パワースポットってSai Saiとアカチチだろうなー。
ちょっと奥まった木の扉の入口と、アジア料理のスパイシーな香りと、
威勢のいいスタッフのにーさんたちと緩いレゲエのBGMでずいぶん元気貰います。


・・・まぁ酒飲んでた時には飲み過ぎて死んだことも何度もありますし(笑)
2人で行ってたらふく食べて飲んでしたら10,000円行って顔面蒼白なんてことも
なかったこともないんですけども(笑)


ここを読んでくださっている皆様もぜひ一度行ってみてください。
何なら付いて行きますし~。


そして中央区白金には「トリチチ」という地鶏専門のお店、
博多にも「博多アカチチ三丁目」という姉妹店もOPENしています。
この不況に実に頼もしいことです。
自分もまた度々通って売上に貢献したいと思います。

珈琲

2009.01.18

category : EATING DRINKING

コーヒーの飲み過ぎによる幻覚にご注意!!


コーヒーを1日に1杯以下しか飲まない人と、
3杯以上飲む人とで比較すると、
3杯以上飲む人は「死者の声や存在を感じる」って人の比率が高かったそうです。
3杯以下なんて起きられないほど具合悪い時以外ほぼありません。


ただ、コーヒーを普通のコーヒーカップに換算して10杯は飲んでると思われる日は、
確かに神経が過敏になります。
ものすごく頭も冴えるし、体もよく動くし、
テンションが上がると言った点では、ビールジョッキ1杯分くらいはあります。
でもイライラしたときにコーヒー飲むと落ち着くし、
不安な時とか落ちてる時に飲むとちょっと持ち直します。
アルコールは逆効果になることあるけど。
「コーヒー飲んだら死ぬよ」って言われたら、迷わず飲んで死ぬ。



アルコールは2か月飲まなくても何ともないけど、
コーヒーは1日も無理、耐えられん。
人生で水飲んだ量より、コーヒーの量の方が多いかも知れません。



もしかしたら僕に見えてるあれとか、これとかも幻覚なんでしょうかね。
それならその方がいいですね、コーヒーはやめないけど。

祝!!

2008.11.27

category : EATING DRINKING

過労と貧困にあえいでおります、KAORIEです。
そんな弱りきった身体にいいニュース!!


マンナンライフ、一部商品製造再開


危なかったなー、ストックがもうあとちょっとしかなかったんだー。
他の会社の美味しくないし、
1日に1袋なくなるペースだし、
まだ販売再開に時間掛かるんだったらどうしようかと思ってました。

Old |  to Blog Top
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。