Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VerkligenとHagnesta Hill

2014.04.27

category : KENT

comment(0)

(このエントリは「Honesty Respect Love」に立てたのと同じ内容です)

昨日のエントリでも書きましたが、
スウェーデンのファンの方から、「Verkligen」と「Hagnesta Hill」のリリース時に
日本で配布された見本品CDとカセットテープを探しているというメールをいただきました。
日本では一部の洋楽ロックファンしか知らないKentですが、
本国では皆様ご存じの通り、経歴も長くCDをリリースすれば必ず売れるという
日本で言うならL'arc~en~cielとかB'zクラスのバンドです。
日本のみで配布された貴重なサンプル盤はファン垂涎の激レアグッズらしいのですが、
日本で当時、どこでどの程度配布されていたのかもよく分かりません。

ここをご覧くださっているKentファンの方で、情報をお持ちの方や、
実物を持っていて譲ってもいいという方がいらっしゃれば
ぜひ私までご連絡ください。
CDのリリース自体、結構前のことなのでなかなか難しいのは承知の上ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

参考画像を頂きました。

(Hagnesta Hillカセット裏)
R-5501694-1395006026-5135.jpeg

(Hagnesta Hillカセット表)
R-5501694-1395006000-8629.jpeg

(Hagnesta Hill見本盤CD裏)
R-5498620-1394934513-7015.jpeg

Verkligen見本盤CD裏)
R-5498140-1394921430-1690.jpeg

(CD見本盤裏面には非売品シールが貼ってあります)


※Kentのネタは専用ブログのみに載せることにしていますが、
未だに「Kent スウェーデン」とかで検索してこちらにいらっしゃる方が多いようなので
こちらにも掲載してみました。
スポンサーサイト

Kent限定ブログ

2012.10.03

category : KENT

comment(2)

このたび、このブログのKentカテゴリを、
1つのブログとして独立させることにいたしました。

Honesty Respect Love

タイトルはKentの曲のタイトルより頂きました。
これから少しずつ整備していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

AMAZONでのJag är inte rädd för mörkret販売

2012.04.09

category : KENT

comment(0)

少し前にAMAZONで検索したときには検索結果に上がりませんでしたが、
いつの間にやらヒットするようになっていました。

Jag Ar Inte Radd for Morkret: Deluxe EditionJag Ar Inte Radd for Morkret: Deluxe Edition
(2012/04/24)
Kent

商品詳細を見る


Jag Ar Inte Radd for MorkretJag Ar Inte Radd for Morkret
(2012/04/24)
Kent

商品詳細を見る


上がデラックス盤、下が通常盤です。

Jag Ar Inte Radd for Morkret [Analog]Jag Ar Inte Radd for Morkret [Analog]
(2012/05/08)
Kent

商品詳細を見る


ついでにこれがアナログ盤。

先ほどこのブログの検索キーワードを見ていたら、
AMAZONで探されている方がいらっしゃったようなので情報としてあげておきます。
このアルバムの検索はコツがありまして、
「Jag är inte rädd för mörkret」だと文字化けしてヒットしません。
上の点々外したアルファベットで検索するとヒットします。
こうね。
「Jag ar inte radd for morkret」
しかし「Jag ar inte radd for morkret」で検索しても、
つい最近までヒットしなかったので、多分日本AMAZONで解禁になったのは
ここ2、3日のことなんじゃないかと思いますよ。

この前本国のBengans Record Storeで予約しましたが、
私の場合はシングルも一緒に予約して400円くらい高いので、
アルバムだけならBengansで買って送料込みでも、さほど変わらないか、
Bengansの方が安く入手できそうです。

AMAZONって、日本で大々的に売ってるのはともかく、
Kentみたいな(日本では)マイナーなバンドの新譜の予約は
余り信用できないないんですよねぇ・・・。

Ett År Utan Sommar(ボーナストラック1日限定)

2012.03.31

category : KENT

comment(0)

Kentが無料でボーナストラックを公開しています。
3月31日の夜21:00か22:00くらいまでだと思われます。

私はFirefoxでDLできなかったので各ブラウザと格闘の末、
google chromeでようやくDLできました。
この曲は絶対入手しとくべき!!
3分程度の短い曲だけど、Kaorie的には
「MAX500」のカップリング「M」と「Välgärningar och illdåd」
「Palace & Main」のカップリング「Alla Mot Alla」と並ぶ名曲です。
つまりKentの楽曲の中でもTOP10に入るレベル(あくまでもKaorie基準です)

私の愛するKentが帰って来てくれました(号泣)

Jag är inte rädd för mörkretトラックリスト

2012.03.29

category : KENT

comment(2)

Kentの新譜、「Jag är inte rädd för mörkret」の
トラックリストが本日公式で発表になりました!

1. 999
2. Petroleum
3. Isis & Bast
4. Jag ser dig
5. Tänd på
6. Beredd på allt
7. Ruta 1
8. Färger på natten
9. Låt dom komma
10. Hänsyn

以前、DLのみでリリースされたけれど、
日本ではDLできなかった「2000」が入るかと思ったけど、入らなかったね。

さきほどTwitterでも呟きましたが、
昨日の「ニオ×3」が、「トラ」とか「Du & jag döden」の頃の音に近いと書きました。
何気なく調べてみると今回のアルバム、
「Du & jag döden」とか、その前後のシングルやEPをプロデュースした
Stefan Bomanに戻っています。
「TTS」と「赤」はJoshuaと言う人で、「太陽」はJoshuaが数曲関わっていますがStefan Boman。
「döden」前後のKentと言えば、出すシングルのカップリングが、
どれも神懸かり的に良かった頃。
これは期待できるかも知れないな~~~♪

Kentはタイトルに数字が入ってる曲は大抵名曲の法則があります。

400 slag
10 minuter (för mig själv)
18.29-4
2000
747
Längtan skala 3:1
Mannen i den vita hatten (16 år senare)
Max 500
Revolt III
VinterNoll2

どうよ、文句ないっしょ?!w
「ニオ×3」も名曲の仲間入り確定です!!

Nya singeln"999"/Kent

2012.03.28

category : KENT

comment(0)



日本で999と言えば銀河鉄道999でしょうが、
これはスウェーデンの「999」(ニオニオニオ)です。
上の動画は今朝公開された、「ニオ×3」のライブセッションです。
1曲だけでは判断しかねますが、音が「トラ」と

Vapen & AmmunitionVapen & Ammunition
(2003/03/17)
Kent

商品詳細を見る


「Du & jag döden」

Duu & Jag DodenDuu & Jag Doden
(2005/03/15)
Kent

商品詳細を見る


くらいの音に近いような。
「トラ」「Du & jag döden」はアルバム全体的にダークな雰囲気だったけど、
この曲、何となく明るい感じです。
最後の方の♪ニオニオ♪言ってるのがとても可愛いです。

サミの髪の色が黒っぽくなっているのは光の当たり方なのか、
黒く染めたのか分かりませんが、メンバー変わったのかと驚きました。
いや、髪の色より、ちょっとばっかしお太りになった感が無きにしも非ず。
いつものKentならそんなことはあんまり関係ないんですけどね。

アルバム楽しみになって参りました!

Kentニューアルバム予約受付開始!

2012.03.22

category : KENT

comment(0)

さぁお待ちかね! 久方ぶりのKentですよ!

このブログのメインテーマである、我が最愛のスウェーデン最強のロックバンドKentが、
来る4月25日に新譜「Jag är Inte Rädd För Mörkret」をリリースします。

トラックリストとかはまだ公開されていませんが予約が開始されました。
ご予約はこちらBengans Record Storeから、英語対応してますし、
TOPページからすぐ行けるようになってます、さすがKent。
日本で言うなら、B'zとかラルクが新譜出すようなレベルなんですねぇ。

そして先行シングル「999」が3月28日発売。
こちらも詳しいことは分かりませんが、面倒なのでアルバムと一緒に予約してしまいました。

アルバムの「Jag är Inte Rädd För Mörkret」はデラックス盤と通常盤があり、
詳細は分かりませんが、恐らく「Röd」とか「TTS」のときのような、
BOX仕様の豪華なやつなのでしょう。

前作の「太陽」

En Plats I SolenEn Plats I Solen
(2010/07/13)
Kent

商品詳細を見る


が2010年6月リリースだったので、2年ぶりくらいですか。
「Röd」と「太陽」が数か月しか間がなかったので、
「太陽」からずいぶん間が開いたように感じますが、そこまででもないのですね。

「太陽」がリリースされたとき、悪くないけど絶賛もしてない、
でも結構いいんじゃない?みたいな微妙な褒め方をしていましたがw
実は最近、Kentのアルバムでベストアルバム(表)が「トラ」なら、

Vapen & AmmunitionVapen & Ammunition
(2003/03/17)
Kent

商品詳細を見る


ベストアルバム(裏)は間違いなく「太陽」だと断言するほどになっています。
2番目に好きなのとは違うのかと訊かれると、ちょっと違います。
「トラ」はもはや殿堂入りに近いレベルなので、今更あえて言うまでもなく好きですが、
はっきり言うと、余りにも聴き過ぎて、やや聴き飽きたんですよねw
「これだ!」という別のアルバムがないかなと考えたときに、
一番最初に思い浮かぶのが「太陽」なのです。
「Gamla Ullevi」は最初聴いたときはそうでもなかったけど、
今は本当に好きで好きで堪らない曲です。



近頃関ジャニ∞の曲ばかり聴いていたのですが、やはりどうしても、
日本語の歌は聴いていて神経が疲れてしまいます。
Kentの時々知ってる単語は聞こえるけど、基本何言ってるか集中しても分からないスウェ語は
耳にも神経にも優しい音楽に思えます。
決して日本語がダメだと言っているのではなく、
歌詞の意味が全部分かってしまうと、音楽と歌詞とがいっぺんに頭に流れ込んできて、
それが蓄積すると疲労感が酷いのです。

先日気付いたのですが、私は日本語の歌でも、
聞こえたままに真似して歌っているようで、
日本語にそんな言葉ないやろ?みたいなでたらめな言葉を平気で歌っていましたw
Kentの歌は歌詞でも見ない限り、どんな単語が使われているのかほとんど分からないし、
意味も殆ど分からないけど、ヨアキムの真似して歌をそのまま憶えて、
改めて歌詞を見て、「あぁこんなこと歌ってるのね」と確認します。
それが日本語の歌でも同じような感じ。
ただやはり歌詞を言葉として意識してしまうと、日本語はどうしても分かってしまいますから、
純粋に音としての単語を、音楽の一部として楽しめなくなるようです。
スウェーデン語の単語で「fönster」という単語がありまして、
「ふぉんすた」というか、「ふぇんすて」というか、その中間くらいの音なんですが、
この単語の響きがとても好き、日本語ではそんな感じ方ができません。
意味は「窓」という、どうってことない単語なんですけどね。

だから「この曲(アーティスト)のどこが好き?」と訊かれて、
「歌詞がいい」という答えは、客観的に分からないではないけど、私はないな。
共感できるとか、元気づけられるとか、そういうのを歌詞に求めてないのでしょうね。
「単語の選び方、並べ方」とか「韻の踏み方」とかということなら、
日本語でも「歌詞が好き」もあります(例:草野マサムネ)

スウェーデン人の歌う歌は、母音のア行が柔らかく伸びて綺麗なところが好きです。
スウェ語自体そうだし、スウェーデン人の歌う英語の歌もそうです。

その辺の話はともかく、
またアルバムの詳細分かり次第エントリ立てます。
ツアーも続々決定していますが、案の定日本はございません凹

En plats i solen

2010.07.14

category : KENT

comment(0)

サッカーのことばっかり言ってましたが、
その間にスウェーデンからKentのニューアルバム、
「En plats i solen」が届いていました。

En Plats I SolenEn Plats I Solen
(2010/07/13)
Kent

商品詳細を見る



第一印象としては、小さくまとまってる感じなんですが、
これは中々クオリティ高いアルバムです。
大きいミカンより、小さいミカンの方が味が濃くて美味しいような。
先日「Gamla Ullevi」を試聴したとき、Kentどうなっちゃうんだろうと思ったんですが、
アルバム全編通して聴いたら、前作で耳慣れたのか、
「Röd」よりもエレクトロっぽくなかったです。
前作は最初に聴いたとき「えええっ凹」でしたが、
これはどこがどう良いとかではなく、なんか知らんけど全体的にいいアルバム。
個々の楽曲もちょっと地味ですがそれぞれ良いです。
この頃Kentはシングルのカップリングがリミックスばかりという悲しい状態ですが、
以前のB面に入ってたような曲を集めてみましたという
そんな感じがしないでもありません。
「Röd」からもあんまり時間的に開いてないし。
大ヒットするかどうかは微妙ですが、ファンに愛される盤になるといいな。


とはいえ、さすがのKent、やっぱり売れてるな
左のメニューのVECKANS ALBUMLISTAを参照。
それより驚いたのは↑のランキング、スウェーデンの7月9日付ですが、
5位にKentのボックスがランクインしてるんですよね。
あれ、リリースいつだった?
2008年10月末くらいだろ、どれだけ人気あるんですか。
これ買ってる人たち、既にバラでもそろえてるだろ、きっと。
しかも「赤」も28位とか、これも去年の11月リリース。
アルバムセールスランキングってこんなもんなんでしょうか。


あと以前、「Gamla Ullevi」がサッカースタジアムの名前だと
このブログでも触れましたが、
歌詞はサッカーとは関係なさそうです、が、
もしかすると、サッカーに関する隠喩かも知れません。
いえ、はっきりとは分かりませんが、
「Hör du ljudet av juli där utanför?」って歌詞なんか、
「おもての7月の音が聴こえる?」って意味らしいですけど、
W杯に出られなかったスウェーデン代表のことを言っているような気がして。
「Team Building」って曲もあるんですよ。
いや、考えすぎかw
ヨッケのコメントないのかな。


次回のW杯ではスウェーデン代表が本戦出場できるよう、
Kentの音楽聴きながら頑張って応援することにします。

Kentニューアルバム!!

2010.06.14

category : KENT

comment(2)

Kentのニューアルバムが6月30日にリリースになるらしいです。
それに伴い両A面シングルもリリースされるみたいです。
オフィシャルサイト


久々にサッカーネタ抜きでいけるかな?と思いましたが、
実はそうでもないようなんです。
というのも、シングル曲でアルバムにも収録されている、
「Gamla Ullevi」という曲。
どういう意味なんだろうと思ったら、固有名詞でした。
しかもサッカースタジアムです。
スウェーデン1部リーグのIFKヨーテボリのホームスタジアムなんですって。
古いスタジアムみたいですが、最近改築が終わったようです。
ワールドカップイヤーらしくサッカーネタなんて嬉しい限りです。
やっぱりあれか、メンバーもサッカー好きなんでしょうかね。
歌詞がどんなのなのかも楽しみです。


まぁ、スウェーデン代表はW杯出場してませんけどね凹凹凹

Kent本

2010.03.05

category : KENT

comment(2)

今月、Kentのこんな本が発売される模様です。
このサイトが国際郵送可なようです。
金額は本体が191クローナということなので、
日本円にして2500円弱くらいかなといったところでしょうか。
写真観る限りでは結構立派なハードカバーですよねー。


9789100121020.jpg



しかし発売日がちょっと良く分からなくて、
Kentのマイスペには今月と出ているのですが、
本屋の発売日を見ると8月、5か月の差はでかいだろ(笑)
え、releaseって発売日だと思ってたけど、間違ってたとか・・・?
どっちにしても買うことには変わりありませんが。


あ、でももしかしてこの本、全部スウェーデン語なんじゃ・・・(汗
Old |  to Blog Top
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。