Stoned Brain Returns

遊びの日常。日記<週記

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

googleストリートビュー

2009.12.04

category : WWW

comment(2)

福岡もいつの間にかストリートビュー観られるようになってました。
家とか会社も映ってるじゃないかwと
1人でテンション上がっているKAORIEです。


いつも歩いているところとか、遊んでいるところとか、
生活している場所をネット上で観るって妙な感じです。
しかも家の周辺は住宅地で細い道やら
よく分からないような道も多いのに、
しっかり網羅されてるんだなー、ビックリしたw
いつの季節の何時頃の画像なのかも分かってしまうのが
これまたやっぱり不思議な感じです。
いつから観られるようになったか知りませんが、
結構前に撮ったものだと思われる、建設中のコンビニもありました。
当然最近いつも行ってる所なんですがw


しかし知ってるところは面白いですねー、時間忘れます。
今まで東京のごく一部と、大阪のごく一部しか、見ててもつまらなかったけど。
ただこうして観ると、
自分の行動範囲がどれだけ狭いのか分かります。
ストリートビューならどこでも行けるのにねぇ。。。
スポンサーサイト

Googleストリートビュー

2008.08.16

category : WWW

話題のGoogleストリートビューで
盆休みで半ドンだったため、ゆっくり遊ばせて頂きました。
福岡はまだ未対応ですが、
東京や大阪でよく遊びに行く場所を普通に歩くようにネットで観られる。
画期的ですねー。
どっちに行ったらどこなのか、くるっと振り返るのも妙にリアルです。
きっとリアルで方向音痴な人は、
これでも本格的に迷うんだろうな(笑)
アメリカ村のアナゲイ会場、Twice Cafeも看板が見えた!
何か自販機の商品補充の車で遮られてたけど(笑)


特に観ていて感慨深かったのは、
亡くなった祖母が東京にいた頃に住んでいた家周辺を散策していた時です。
その周辺の地域は日本文学に深く関わる人物の所縁の地が多く、
かの有名なトキワ荘もそれほど遠くありませんでした。
トキワ荘の名は祖母に教えてもらいました。
「あんたの好きなBLACK JACKを描いた手塚治虫が住んでたアパートがあるのよ」って。


祖母の家はもうとっくになくなっているのを、
自分でフラッと遊びに行って確かめていましたが、
その時よりさらに風景は変わっています。
ただ、昔の面影そのままの向かいの家とか、
家の前の通りの坂を下っていくと突き当りにある自性院(通称・猫地蔵)というお寺とか
変わらない風景も確かにありました。
小学生の頃、毎年今の時期は東京の祖母の家に2週間くらい泊って、
毎日猫地蔵に遊びに行きました。
天気が良くて、気持ちのいい夕方はちょっと足を延ばして
哲学堂公園という公園に祖母と一緒に散歩に行ったり。


懐かしいなー。
東京の思い出って言うと、修学旅行とかじゃなくて、
子供の頃に祖母にあちこち連れて行ったもらった思い出が多いです。

キツネその3

2008.07.27

category : WWW

コメントはなかったんだけど、1つ前のこのエントリに拍手を頂きました。
きっと今日なんかにこのブログを読んでいるということは、
フジロックには行ってない人に違いありません(笑)
拍手ありがとうでした。
どの辺に特に拍手頂いたのか知りたいです(笑)


昨日、Firefox3にアップデートしました。
噂には聞いていましたが、確かに軽いです。
まだアドオンのテーマが少ないですが、
特別に不自由なことはありません。
時々IE7でどう見えるのか確認するためにIE起動しますが重くてイライラします。
もう戻れないなー。


ただ問題なのはWindowsの更新プログラムが勝手に送信されてくるじゃないですか。
あれが来ると、いくら狐が軽くても
PC壊れたかと思うほど動作が重くなるんですよね。




さて、明後日29日(火)はフジロックにも出演した
ジャネット クライン嬢の福岡単独公演です。
現地レポートしてくれている友人からの情報によりますと、
相当きゃっわゆいのだそうです。
林家パー子とか篠原ともえとかに似てるとは知りません、聞いてません。
東京、横浜、フジロック、福岡ってのが摩訶不思議なスケジュールです。
正直、意味が分かりません。
しかしとっても楽しみです、きゃっわゆいジャネット嬢のライブ堪能してきまーす。

取り急ぎ連絡

2008.07.17

category : WWW

fc2ブログの拍手機能に障害が出て、
メンテナンスが終わったのは良いのですが、
過去の拍手コメントが全部、全部、きれーに消えてしまいました(凹)


本日0時から1時の間に1件拍手いただいてまして、
そのコメントがあったのかどうか分かりませんが、
どなたかコメント頂いてた場合はレスできません、ごめんなさい。
面倒じゃなければ、コメントあった場合は再度お願いしますー。
って、コメントくれそうな人は片手の数くらいな感じですけど(笑)
うああああ、ショーーーーーックだあああ(凹)


一時的な物なのか、永久にさよならなのか分かりませんが、
それに伴いコメント復活させました。


が、業者排除のため、承認後の公開にしてありますので、
その旨どうぞよろしくお願い申し上げます。
このブログでコメント拒否るのは気が引けます。
今後もがしがし絡んでください。




実は昨日1滴もアルコール摂取してないんですけど、
二日酔よりだるいのはどうしてなんだろう。。。
多分、拍手コメント吹っ飛んでるせい(凹)

日本国民の10人に1人以上

2008.07.04

category : WWW

まずはいつものあれから行くぜ!!


拍手レス。


>ひできぃ
11日はそれを見越して休んだに決まってるじゃなーい<サマソニアフター@深夜どころか明け方?
そうそう、はしごより大変そうなもんで12日も休みたいんだけど、
まだちょっと分からないんだなー。
大体10日サマソニ、11日徹夜で昼頃まで喋り、夕方帰宅、
12日にいきなり働けるかー、無理だろ(笑)
でもそれはともかく、11日、また声枯れるまで喋りましょうー。


今日は久々の音楽以外のネタ。


国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず


僕みたいに1人で2つも3つも持ってるのもいますしね。
そしてこれ。


日本のブログ、4割がスパム


そんなに多いんですか、スパムブログって。
スパムブログはそれなりに更新されてるんでしょうか。


前者の記事では1か月に1回以上更新されているブログが18%だそうです。
3つ持っててどこかしら毎日更新されてるなんて、ちょっと病的か(笑)


mixiができたとき、一斉にHPやブログの更新が止まりましたよね。
あの残骸ってのもあると思いますが、
僕が好きで読んでいるブログの著者さまの多くは、
「元々ブログを書いてました、mixiもやりました。現在はブログだけです」
という方が非常に多いです。
ていうか、お前もそーじゃねーかって話です。





実は最近、mixiに戻ったんです。
友達の日記読むだけのために。




僕は断然ブログが書きやすいので、今後も無駄に更新される日記を
ブログで書かせていただきます。
何卒ご贔屓に。


そうそう、明日は福岡のアナゲイズの某5氏が出演するライブに行って来ますよー。
元々友人と先約があったんですけど、
お誘いメールが来て、あああーっとなって、
運良く(?)連れが面倒なことを言い出したので、さっさと先約をキャンセル。
ライブを選ばせていただきました。

Firefox 3

2008.06.18

category : WWW

正式版がリリースされましたが、
何しろmozillaのサイトに全然アクセスできないという状況です。
むむっ。
アドインなど、まだまだ対応できてないものも多いとかなので、
もう少し様子を窺ってからバージョンUPしようかと思います。
電化製品なんかは出たばっかりのはやめた方がいいというのが、
我が家の教えなのです(笑)


しかし本当にキツネユーザーさん増えましたよねー。
なのにどうしてYahoo!動画ってキツネに対応してないんでしょうか。
そういうときだけIE起動するのも面倒なので、
早々に見るの諦めてしまいます。

火狐

2008.03.30

category : WWW

Firefoxの2.0.0.13にアップデートしたのですが、
何かやけにエラーが多いような気がするのは気のせいじゃないと思うんですよねぇ。
家の旧PC、新PC、会社のオンボロ、
全部エラー発生でブラウザ終了させられて、
起動しなおすと「セッション復元しますか?」の窓が開きます。
どうしたんでしょうねぇ。

Windows Live

2008.03.22

category : WWW

近頃、大容量のファイルを友人と共有するのに、
Windows LiveのSkyDriveを利用しています。
Hotmailのアドレスを持っていれば誰でも使えて、しかも無料で5GまでOK。
友人との共有のみならず、自分のためのファイルも保存できたり、
ネットでの全体公開用のファイルもUPできます。
友人との共有に関しては、相手を限定できるのでとても便利です。


ただ気になるのは、
SkyDriveも含めてWindows Live Spacesというのが、SNSになっているようで、
メッセンジャーを利用している人と友人同士になったり、メッセージを送ったり
プロフィール公開とか、ブログ投稿とかできるようです。
元々Hotmailも持ってはいるけど、そんなに利用してないし、
プロフィールにも全然手を加えてないし、ブログも書いてませんので、
ファイル共有以外は何もしていません。


この頃どこもかしこもSNSで病的な雰囲気すら感じます。
FC2もそうだけども、他のブログサーバーもだし。


mixi脱会して、元々リアルの友人ですら疎遠になった人が結構多いのですが、
SNSってのは人間関係に手抜きするのに打ってつけだと思います。
とりあえずSNSで繋がっておいて、PCなり携帯なりでチェックしていれば、
特別に相手を気にしなくても、情報は入ってきます。
同じ調子で脱会した友人と付き合っていると、
疎遠になるのは目に見えています。
それが面倒くさいけど下手に止められない理由なのかもしれませんが、
逆にスパッと止めてしまったことで、
相手の近況を得ようとか、相手に自分の近況を伝えようとか、
まめに努力をするようになって、
繋がりが深まる友人関係だって大いにあるのですから、
決してSNSを脱会するのは淋しいことでもなんでもありません。


って、変な新興宗教に染まった人を
逆洗脳してるみたいな言い草だな、おい(笑)


しかし本当に、この頃友人関係が、濃く狭くなっているのは、
確かだなと思います。
何となくネットで繋がってるだけのような人間関係は性に合いません。
もちろんネットだけのつながりでも、
ずいぶん濃い関係だってありまして、それは大歓迎なのです。

コメント設定

2008.03.02

category : WWW

業者がうざいのでコメント不可設定にしました。
コメントは拍手でも送れますので、
そちらで送ってくださると嬉しいです。
レスポンスは日記でさせていただきます。

コメント制限

2008.02.21

category : WWW

fc2ブログのお友達も仰っていましたが、
近頃スパムコメントが異常に多いんですね。
なので、ここも禁止ワード増やしました。
もしかしたら普通に書き込んだのに引っ掛かるという可能性も
なきにしもあらずですので、
どうぞご了承くださいませ。
Old |  to Blog Top
PROFILE

KAORIE

Author:KAORIE
NAME:かおりぃ
GENDER:真ん中より右寄り
AGE:70年代最後の年生まれ
LIVING IN:9州のF県
MIXI
TWITTER:cuore_ok
MAIL:
kan.du.beskydda.mig★gmail.com

PROFILE

CALENDER
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS(in alphabetical order)
WIDGET








Kaorieさんの読書メーター
ACCESS
FRIENDS REQUEST
MY FRIENDS

■ ブログ名:小人閑居

■ ブログ名:Finally

■ ブログ名:zoetrope【reverse】
FC2 BLOG RANKING
SEARCH

Copyright ©Stoned Brain Returns. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。