ノーマ ジーン

- -
マイミクさんの日記にBlondieのデボラ ハリーのことが書いてあり、
自分でウィキっていたら、デボラ→マリリン モンローへ。
そうしてまたウィキの森で迷子に陥るわけですが(笑)


「マリリン モンロー」というのが芸名で、本名「ノーマ ジーン」というのは
ちょっと映画通だったら大抵知っている話ですが、
フルネームが「ノーマ ジーン ベイカー」だと思っていたら、
どうやらそれは改名後らしく、
出生届には「ノーマ ジーン モーテンセン」となっているそうです。
「モーテンセン」ねぇ・・・・と思ったら、ノルウェー系アメリカ人なのだそうです。
「モーテンセン」がノーマ ジーンのお父さんの名字だというので、
恐らくお父さんがノルウェー人なのか、ノルウェー系アメリカ人なのでしょう。
名字の最後に「sen」とか「son」がつくと、北欧とか中央ヨーロッパ系かなと思います。
ノーマ ジーンが北欧系ならあの金髪の理由も分かる!と一瞬思いましたが、
彼女の地毛は褐色でした(笑)


名前に「son」や「sen」がつく→北欧系なら
じゃあブレット アンダーソンはどうなんと思って調べたら、
2chで見つけた情報なので信憑性は定かではありませんが、
お父さんが北欧系スコットランド人なのだとか、マジですか(笑)
ブレットはイギリス人だろうとアメリカ人だろうと、実は日本人だろうと関係なく愛なので、
ルーツなんて気にも留めませんでしたが、
それが本当だったら、ワタシの北欧好きって重体ですね(笑)
ブレットの名字の表記は「Anderson」ですが、
スウェーデンでTOP3に入る名字に「Andersson」というのがあります。


で、ブレットは置いといて(笑)、
「モーテンセン」といえば、「ヴィゴ モーテンセン」という俳優がいます。
この人も北欧系かと調べたら、お父さんがデンマーク人だそうですね。
この通り、「sen」とか「son」がつく俳優をいろいろ調べると、
やはりほとんどは北欧系に行き着きます。
クリス クリストファーソンなんて音楽はカントリーだし、どこから見てもアメリカ人ですが、
名前の表記がKris Kristofferson。
クリスを「Kris」とするのはアメリカイギリスではありません。
あとスウェーデン系には「~バーグ」とか「バーグマン」という名字も多いですが、
これはスウェ語では「ベルィ」に聞こえます。
KentのVo.はヨアキム ベルィ(Joakim Berg)です。
Beckもスウェーデン系なんですね、お母さんが「ハンセン」という名字だそうです。
あとこの頃人気のスカーレット ヨハンソンもデンマーク系。
ウィキには英語読みだと「ジョハンソン」が近いって書いてあるけども、
現地語読みだとやっぱり「ヨハンソン」なのではないかと思います。


他には「フルハウス」のミシェル役を演じ、今では中々お騒がせなオルセン姉妹。
そしてお騒がせでかぶるパリス ヒルトンも「sen」も「son」もつかないけど北欧系。
北欧人は海外に渡るとお騒がせになるんでしょうかね、ノーマ ジーンも然り。
そう言えば、山本モナもお父さんがノルウェー人ではありませんでしたか?


あと個人的に非常に納得したのがマット ディモン
現在プレミアリーグのチェルシーにドイツ代表のミヒャエル バラックという
マットのそっくりさんがいるのですが、
マットがフィンランドの血が流れていると知るまでは、TVのサッカー中継で
バラックの顔を見るたびに、こんなところにマット ディモンがいるぜ~wwと
母親と笑っているばかりでした。
しかしマット、フィンランド、イングランド、スコットランドの血をひくそうで、
それならドイツ人のバラックと似ててもそこまで不思議でもありません。


あ、バラックもマット ディモンも嫌いではないんですよ、念のため。


と、長くなりまして、落としどころも分からなくなってまいりました。
探せば探すだけ出てくるのでキリもない(笑)
それがどーしたと言われれば、どーもしないネタでもありまして(笑)
マリリン モンローからもはるか遠くへやってまいりました(笑)


なので、著名なスウェーデン系アメリカ人の筆頭ということで、
グレタ ロヴィッサ グスタフソン様のImdbページへどうぞ。
これぞ北欧美人顔、大好きです。
バイセクシャルだったという噂もあります。
ページトップ